「おからは要りませんか?」と電話がありました。
おから大好きの私は「是非、ください!」と返事。
すると、やって来たのは、軽トラ一杯のおからでした。
どっひゃー!!!
1軽トラ一杯

コトの始めは二週間ほど前にさかのぼります。
かつてこのブログで何度か紹介しました「東白川の豆腐」
ここの豆腐の美味しいのはもちろん、驚くべきは豆乳の粘りと濃さと味でした。
もりのいえの焼き菓子の美味さの秘訣の一つは、この豆乳でもあります。

この豆腐は通常は卸屋さんが持って来てくれるのですが、
その時はたまたま製造元の店の近くを通る予定があったので、
直接受け取りに行くことにしました。

店で奥さんが現れるやいなや、私の顔を見てあたふたとされました。
「あ、あ、あの、masanですよね? ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!」
と言って奥に引っ込まれました。
まるで「ウォンテッド!」の人物に出会ったかのような慌てぶりです。
あのね、私はまだ注文していないのですけれど・・・

やがてご主人が姿を現しました。やはり少々慌てています。
ご主人とは初対面ですが、一見して、奥さん同様、
とても真面目で純粋な性格のイメージの方です。
お話を伺うと、次のようなことでした。

「今年の2月、天ぷら油で車を動かすという内容の新聞記事を見かけました。
よく読むと、うちが豆腐を納めている、もりのいえのmasanではないか!
今度会うことがあったら、是非話を伺いたい!」

そんなことならお易い御用です。
早速その場で車のエンジンルームを開け、簡単にプレゼンさせていただきました。
ところで私は自分の車をSVO化するまで知らなかったのですが、
豆腐屋さんって、結構油を使う商売です。
ですからこちらでも廃油を何とか活かせないかと思案されていたのです。

「だったら、おたくの車をSVO化しませんか?
おたくだったら燃料には困らないのだから。」と誘ったところ、
その気十分と見ました。
これで地元の仲間が増えるかな?

そしていろんな会話をするうちに、
「おからの処分に困っている!」というお話を伺いました。
「それだったら、うちで引き取りますよ。」と軽く答えたら、
冒頭のような膨大なおからがやってきたという訳です。

それにしてもものすごい量です。これが毎週出るのですって!
おから好きの私としては、「毎日食べたい!」欲がムクムクと湧いてきますが、
本当に毎日食ったら飽きるのだろうな。

ともかく今回のおからは人間の食用には不向きということで、
うちの畑の一角に貯めた牛糞の上に重ねてもらうことにしました。
それにしても、もったいない・・・
2牛糞と混ざる

こちらの豆腐屋さんのおからって、とても味が濃いのです。
ご主人曰く、「もう一度水を入れて絞っても、豆腐ができるほど」の濃さだそうです。
そのおからが不要ということで処分に困っておられ、
大抵は家畜の糞と混ぜて堆肥になるのだとか。
でもその堆肥で作った作物は、それはもう美味しいのだそうです。
ならばうちでも良い堆肥を作ろうではないか!

「この端の部分は今日絞ったやつですから、家畜の餌にも使えますよ。」
と言われ、そそくさとバケツに取り分けました。
「おからをバケツですくう!」
おから好きにはたまらない!というか、切なくもなります。
これらは早速ブッダや烏骨鶏たちの餌となりました。
3家畜用

そして人間の私たちには、絞り立ての豆乳が!
これこれ、これが美味しいんですよ。
でも、傍らに載っているものは何?
4一番豆乳

もうお分かりかと思いますが、「にがり」です。
でも豆乳ににがりを入れたらどうなるの?
それが何と!豆腐になるのです!

「うちの豆乳はにがりを入れるだけで豆腐になりますから。」
とのご主人の言葉を信じて、まずはボールに豆乳を入れ、
加熱もせずににがりを加え、よく混ぜます。
そしてラップをして冷蔵庫に一晩入れておくと、
何と!本当に豆腐ができました!
5簡単豆腐

これは驚きでしたね。
豆腐を作るのって、もう少し手を加えるべきものだと思っていました。
でも今回私がやったことって、
豆乳パックを開き、ボールに移し、にがりを加え、混ぜただけです。
これで豆腐ができた。
しかも、めちゃウマ!甘くてプルンとして超ウマイ!

かみさんは「これってむしろデザートだよね。」と、
昨日はリンゴシロップを加えておやつの時間に出してくれました。
U太も大満足の健康デザートの出来上がり!
6デザート

この豆乳、もちろん暖めるととても美味しい湯葉ができます。
その後ににがりを入れてもやはり豆腐ができるらしい。
いやぁ、食卓が豊かになりますね。

今回、思わぬ展開で「こだわりの豆腐屋さん」と縁ができました。
おからは毎週出るので、「どうかもらってください。」とのこと。
とてもありがたい展開がまた一つ広がりました。
この豆腐や豆乳、もりのいえの店頭で予約販売しております。