今月1日からやってきたウーファーのジュンちゃんが今朝去っていきました。
ありがとうね!
大勢やって来てくれるウーファーさんたちがいる中で、
評価をするというのは失礼かもしれませんが、
本当に彼女はうちにフィットしていました。
P6200003_2.jpg

彼女のどこが素晴らしいかと言うと、
まず素直なこと。そして誠実なこと。
そして何事にも前向きで柔軟性があり、忍耐強いこと。
そして配慮がきいて機転がきき、器用で段取りができて、
子供好きで、かわいくて落ち着きのある人でした。

「ベタ褒めじゃないか!」「ほめ殺しか?」と突っ込まれそうですが、
本当に私たちの暮らしや生活にうまく馴染んでくれました。
そのお陰でどれだけいろんな場面で助かったことか!
U太は最初から馴染み、昨日なんて、
「保育園バスの出迎えはジュンちゃんだけでいい!」とのことでした。

調理にも大きな関心を持ち、ある夜は一人で夕食を揃えてくれました。
(うちにウーフしに来る人は、もれなくかみさんの調理に刺激を受け、
食に関心を持つようになるようです。)
1調理中

アジア料理店で働いていたジュンちゃん。
そして一人で数ヶ月の間、東南アジアを旅したジュンちゃん。
ベトナム料理の定番「フォー」と、
2フォー

生春巻きがなかったので、生地を焼いてクレープ風に。
そして鹿児島出身らしく、さつま揚げを作ってくれました。
どれも美味かった!
3さつま揚げと春巻き風

ちなみに、ウーフ・ジャパンのサイト上で、
私たちが希望するウーファーさん像というものを掲載しています。
これは、ウーフ・ジャパンが用意した数あるリストの中から
私がチェックしたものでして、いわば、
「このうちのどれかに合う人ならばどなたでもどうぞ。」という意味です。

「男女どちらでも, どの年代でも, 日本人も外国人も国籍関係なし, 力があるウーファー, 力はあまりなくてもよいが、軽作業ができる人, 農の経験がまったくなくても可能, 自然が好きな人, 環境に興味がある人, 田舎暮らしに興味がある人, 食に興味ある人, 料理ができる人, 自炊ができる人, 家事が好きな人, 掃除ができる人, 子どもの面倒ができる人, 動物が好きな人, 接客ができる人, 大工仕事ができる人, パソコンができる人, 積極性がある人, 明るい人, 話し好きな人, おとなしい人, おもしろい人, にこにこ愛嬌のある人, 誠実な人, 責任感ある人, 自立心がある人, 向上心の強い人, 我慢強い人, 協調性のある人, 一人でも作業のできる人, できる人よりやる気のある人, 自分で作業を見つけ、実行できる人, ホストといっしょに勉強し合える人, 朝早く起きることができる人, 食事にかたよりのない人, 虫が嫌いでない人, 夏の蒸し暑さに耐えられる人, 車(マニュアル)の運転ができる人, 車(オートマチック)の運転ができる人, 車(マニュアル・オートマチック)の運転ができる人, この国の言語を勉強する意欲がある人, この国の文化に興味ある人, 健康な人, 動物アレルギーのない人, ほこりアレルギーのない人
そのほか:家族の一員としてコミュニケーションを取れる人。
あれこれできるかどうかよりも、誠実なコミュニケーションを取れる方が来てくれると嬉しいです。」

改めて眺めてみると、ジュンちゃんはこのほとんどに相当します。
いやぁやっぱり「もりのいえ好み」だったんだ!

ここしばらくの間、かみさんは焼き菓子づくりに大わらわ。
私も宿泊業に向けての段取りや他の仕事に追われていました。

そんな時期にやってきたジュンちゃん。
私は神が云々とは言いませんが、
実は何者かが彼女をわざわざ私たちに送り込んでくれたのではないか?
と思うほどに助かりました。

それだけに彼女がいなくなると、暮らしにポッカリと穴が開いたかのようです。
「ウーフってのは、出会いと別れの連続なんだよなぁ。」と、ついしみじみとしてしまいます。

それほどにも大きな存在感を残してくれたジュンちゃん。
まだ24歳です!私の半分!

昨夜、隣の東白川村の蛍を家族一緒で見に行った後、
労いの自ビールを傾けながら、いろんな話をしました。
私は久しぶりに自身の半生とともに得た人生観を熱く語ってしまいました。
それを何度も頷きながら聴いてくれるジュンちゃん。

そして、「ジュンちゃんはどんな生き方をしたいの?」と訊ねると、
「平和をテーマにして生きていきたいです。」とのこと。
いや立派!
貴女の目の前には、きっと大きな未来が開けているよ。

ウーフを始めて思う事が一つ。
ウーフって、ホストがウーファーに教えるのではなく、
お互いが刺激し合えるものなのだなという事です。
そんなことを改めて感じさせてくれた最後の夜でした。
ジュンちゃん、またいつでも「もりのいえ」においで。
私たちはいつだって歓迎するから。

(私の外出中、何故か「ふーてんのくらさん」が彼女をモデルにして、
何故か私のカメラで画像を残してくれていました。
くらさんも何かしら思うところがあったのでしょうか?)
5佇む

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
お中元を何にしようかと考えているあなた!
ちょっと待っててね↓
もりのいえのお届け便
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡