FC2ブログ
「自然良品の実店舗」「ネットショップ」「飲食店」「菓子製造業」「宿」
当初の目標としていた体裁(支度)は、ほぼ揃いました。
これからは営業活動が中心です。なんといっても、私達の活動は、
かみさんのブログとこのブログでしか告知していませんからね。

そこで、「どんどんイベントに出店して行こう!」という方針を立てました。
早速目星をつけたのが、中津川市の「六斎市」です。
中津川市の旧中山道に沿った商店街の活性化を目指して始まったイベントです。
詳しくはこちらをどうぞ。

春から秋までの毎月行われるので、「ならばまずは一度下見をしよう。」
と、今月の市を覗いて来ました。
市の入り口に向かうと、本部のテントがありました。
そこに佇む人々が私を見て、「あ、こんにちは!」と挨拶してくれました。

「今日は何かご用事ですか?」
「いや、まぁ。ちょっと下見にね。」とごまかす私。

こういう時って戸惑います。
どうも相手は明らかにこちらのことを知っている様子です。
でも私はよく分からないんだよなぁ。
この日、他にも数名の方から声を掛けられました。
加子母ならばこういう光景によく出くわしますが、
中津川の中心街でも同じことになるとは。

「是非、次回から出店してください!今日はいつもよりも人出が多いですよ!」
と誘われ、
「はぁ・・・」と生返事をして通りを眺めます。
なるほど、これでいつもよりも多いのか。

1入り口


実はこの日、恵那のじいちゃん&ばあちゃんも一緒に、家族でやってきていました。
一同、少々戸惑いながらも市の中を進みます。
中には一角で、いわゆるオヤジバンドが演奏していました。
「テケテケテケテケ」って、オヤジさん達、好きなんですよね。
ちょっと場違いにも感じたけれど、演奏はしっかりお上手でした。

2オヤジバンド


そして改めて通りを眺めます。
普段はいわゆる「シャッター通り」と呼ばれる通りでもあるのですが、
木々が茂って結構開放感があり、悪くはない風情です。
次第にそれなりに人も集うようになり、何故かほっとひと安心。

3通り


似顔絵を描く店もありました。なかなか良い風景です。

4似顔絵


でも正直言って、少々物足りなかったかな。
五平餅や野菜を売る店が多くて、スィーツ系はまばらです。
事前に商工会議所に問い合わせた際、
「要は地元の商店街を盛り上げるために、
他の店に人寄せパンダになってもらうというイベントです。」
と言われた説明が頭にこだまします。
なるほど、まさにそんな雰囲気かも・・・

さて、曇天ということでさほど厳しい暑さではなかったですが、
それでも子供達は少々へばってきました。
そんな時、あるコーナーで、「クレーン車が上空まで連れて行ってくれる」イベントを発見。
U太はすぐさま興味を示しましたが、
「乗りたい!」と即応しないところがU太らしいところです。

既に大勢の家族が並んでいましたので、40分ほど待つらしいのですが、
そこはじいちゃん&ばあちゃんが並んでくれました。
そしていよいよU太の番がやってきました。
じいちゃん&ばあちゃんが同行します。
見て下さいよ、このうつろな瞳。いかにもU太です。

5うつろな目


そして次第にクレーンが登っていきます。
遠目にもU太がこわばっているのが伝わります。

6登る


おお、最後は結構高くまで登るんだ!
これはビビっているかも?それとも意外に平気かな?

7最上


ともあれ、無事に降りてきました。
かくして、結局このクレーンがこの日の最大イベントとなりました。
U太はその後、虫かごや花火を買ってもらって至極ゴキゲン!
思わぬ家族デーとなりました。

そして本題に戻ります。
どうしよう?このイベント。
しばし家族会議をして、結局パスすることにしました。

理由は、「コンセプトが十分に伝わってこないこと。」です。
そしてこの瞬間、
「この先、少々場所が離れていても、コンセプトに通じるものがあったら出店しよう。」
という私達のコンセプトが一つ生まれました。

また、テントが無いこともネックとなりました。
でもこれはこの先どんなイベントに出店するとなっても必要だよね。
そこで、読者の方にお願いです。
どこかに使っていないテントってないですか?
なんて、つい甘えつつ、早くどこかに出店したくてウズウズしてきた私達です。
そして、どこかオススメのイベントがありましたら是非教えてください!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori@mori-no-ie.com
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットの内容が固まりました!
是非、こちらをご覧ください!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト