今日は大勢のお客さんが来られました。
お昼時はまさに大家族!この画像は全員ではありません。
最大できっと20名以上いたのでしょうね。
こんな風景が珍しくなくなってきた、「もりのいえ」です。
1大家族食卓

昼食の目玉の一つが、「トウモロコシ釜飯」!
うちの畑のトウモロコシをもいで、すぐに釜に入れて、ぬかくどで焚きました。
初めての試みでしたが、大成功!
ご飯に色がついているのは、分づき米にぬかを加えているからです。
トウモロコシって、もいでから分単位で劣化するって知ってました?
まさに鮮度が命です。
2トウモロコシ釜飯

一方、ロケットストーブ式キッチンでは、
ウーファーのジョシュアとあやちゃんが奮闘中。
このキッチン、今までは湯を沸かす程度にしか活用していませんでしたが、
これからは調理に使っていこうということになり、
早速、ジョシュアには揚げ物に挑戦してもらいました。
火加減にコツが要りますが、上手に揚がっていたよ。
3ロケットストーブ調理

それにしてもこの火力!いつ見ても感心します。
中華料理も大丈夫でしょうね。
4フライを揚げる

そんな会話をしていたら、
29日の「どろんこアートフェスティバル」主宰者のトトコさんから電話がありました。
今度のイベントで、焼き菓子だけでなく、食事も提供してくれないかとのこと。
のぞむところです!

実はつい最近まで、ある方へのケータリング・サービスをしていました。
加子母で約二週間ロッジを借りて過ごすにあたり、
「食事は是非もりのいえのものを食べたい!」との要望にお応えして、
ほぼ毎日、一日二回のケータリングをしていたのです。

この試みは正直言って負担の大きいものでした。
毎食違うメニューをそれなりのレベルで出し続けなければならなかったですからねぇ。
しかも離れた場所に届けなければならない。
それでも頑張ってこなしたことで、また一つ自信がつきました。
きっと今回のことも、試されていたのでしょう。

このような経験を積んで来たことで、
飲食の方もそれなりに対応できるようになってきたと思います。
そんな気分になっていた矢先に、トトコさんから上のような要望があったので、
「よしきた!」と快諾いたしました。

ところで当日はどんなメニューにしようかな?
とにかく決まっているのは、何と!「ぬかくど出張」です!
我が家の玄関先に設置されたぬかくどを解体し、
イベント会場で再び組み上げて、ご飯を炊くことにしました。
それだけでも一つのイベントですね。

そして、ロケットストーブも出張させることにしました。
この脅威の火力を是非来場者にも知ってもらいましょう。

ということで、面白いことに今回は道具が先に決まりました。
そしてメニューはこれから話し合います。
こんなギリギリの状況でも慌てずに対応できるようにまではなりました。
あとは当日の天気次第ですね。
こればかりはどうしようもないです。天に任せましょう。

では、改めてのご案内です。
『どろんこアートフェスティバル & オーガニックフェスタ』
日時:8月29日(土)11:00~17:00
場所:岐阜県下呂市馬瀬中切「野原のミュージアム」
入場料:100円


(下の画像をクリックしてください!)
馬瀬ちらしJPEG

もりのいえが出店します!是非お越し下さい!
合わせて主宰者のトトコさんのブログも是非さかのぼってお読み下さい!
ものすごく頑張っているスペースですよ!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori@mori-no-ie.com
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
お中元セットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡