FC2ブログ
春に視力回復合宿を「もりのいえ」で開催できそうだということで、
俄然その気になってきている私です。
「その気」とは、
「こんな私の目でも視力が回復するかもしれない」という「気」です。

人間、慣らされると怖いもので、(私だけかもしれないけれど)
「一旦、視力が落ちると、良くなることはない。」
と思い込んでいるところがありました。

ところが、「回復するかもしれない。」と感じ始めたことがきっかけで、
「そもそも、何故、私の視力は悪いのか?」と考え始めました。

私は以前眼科で言われたことがあります。
「あなたの目は悪くありません。視力が弱いだけです。」
つまり、目そのものに異常はないのですと。
ただ見え方が悪いだけだそうです。

すると、私の視力を低下させているものは何なのか?
科学的な知識は無しで、ただ感覚的に感じたままに書きますと、
「要は、目を支える筋肉(筋)が固いということか?」と目星をつけました。

私は体中が固いです。
この固さのおかげで、体の中の波の流れが滞っているだろうし、
それが、宇宙からの波動を感じにくくさせていることも感じています。

その固さを柔かくしようと、少しずつほぐすようにしていますが、
それと同じ感覚で、固くなった目の筋をほぐしてみることにしました。
以下、私が勝手に思いついてやりはじめた「眼球体操」です。

まず、目をつぶります。
(この段階では実際にはまだ目を閉じないでね。この先を読めなくなりますから。)
①そして、閉じた目の中で、ぐぐっと上を見るように眼球を動かします。
数秒間そのままにして、
②ふっと力を抜いて、焦点を真ん中にもどします。
③続いて、右側に向けて同じ様にぐぐっと目を向けます。
④ふっと力を抜いて、また元に戻します。
⑤⑥次は下。
⑦⑧そして左。

この動きを三周やります。
視力回復眼球体操.001


続いて、目を閉じたまま、今度は斜め方向に目を向けます。
①②まずは右上に。
③④右下。
⑤⑥左下。
⑦⑧左上。

同じく、三周やります。
視力回復眼球体操.002


続けて目を閉じたまま、今度は目の前に時計をイメージして、
1時から順に2時、3時と数秒間ごとにずらしていきます。
この時に、明らかに目の動く範囲が、それまでよりも広がっているのを感じます。

この動きを、同じく三周やります。
視力回復眼球体操.003


最後に焦点を正面中心に戻し、
呼吸を整えて、ゆっくりと目を開きます。
すると、あら不思議!それまでの目の疲れが随分と取れているのです。
そして何となくモノが良く見えるようになった気がします。

いかがでしょうか?
あくまでも私の思いつきで始めたことですが、
よろしければ騙されたつもりでやってみてください。
そして「こんな方法もあるよ!」というのがあったら教えてください。

「視力は回復できるものである!」
そう信じてみることにします。
そして同じ様に身体全体でもいろいろ試してみようっと。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

講演会に次々とお申し込みが届いています!
ありがとうございます!

【島本了愛さん講演会・第一夜】
テーマ:「ココロを開くアイコトバ」
日時: 2009年12月15日(火) 18:30ごろ~21:00ごろ
会場: 「ふれあいのやかた 加子母」
     岐阜県中津川市加子母3890-3
     (道の駅加子母の右脇を進み、橋を渡った左側)
参加費: 2000円
お申し込み方法: 「もりのいえ」にできるだけ前もってお申し込みください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

【島本了愛さん講演会・第二夜】

テーマ: 
 「もっと自由に、もっと豊かにお金とつき合おう!」
日時:  2009年12月16日(水) 18:30ごろ~21:00ごろ
会場:  中津川北商工会・加子母支所 2階
      岐阜県中津川市加子母3900‐3 
      (国道257号線沿い、道の駅加子母の右隣)
     *駐車場は道の駅の第二駐車場をご利用ください。
持ち物: 筆記用具、メモやノートなど。
参加費: 3500円(15日の講演会に参加した人は2500円)
お申し込み方法: 「もりのいえ」に前もってお申し込みください。

*【第二夜】に参加される方は 【第一夜】の講演会に参加するか、
 もしくは別の場所で了愛さんのお話を聴いたり、
 著書「ココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACE」を読んでからご参加下さい。
 当日は、本に書かれている法則のことを理解しているという前提で、本題に入ります。

講師プロフィールや、講演会開催に関するブログは、こちらをご覧ください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「秋のお菓子セット」、近々本当に終了します!
2秋のお菓子セット


ご注文はこちらへ!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
ギフトセットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト