FC2ブログ
皆さんは連休をどうお過ごしでしたか?
「もりのいえ」は相変わらず怒涛の日々でありました。

特に私は大阪や名古屋に行ったりきたり。
戻れば地域行事あり~の、田んぼで折れた「ほだ木」の修復あり~の等、
おおわらわでありました。

そんな中、大勢のお客さんも訪れてくれました。
こんなにも「もりのいえ」に気持ちを向けてくださり、本当に嬉しい限りです。

一昨日の夜は、聴き上手のお客さんたちのおかげもあり、
つい調子をこいて、我が反省をとうとうと喋っておりました。
かみさんが「あの夜は久しぶりに詳しく話していたね。」と言っておりましたその内容、
お話しながら、自分の耳でも聞きながら、我が反省を振り返っていました。

「そう言えば、あの時はあんなことがあったなぁ。」
「あの時の自身の状況や、気持ちの持ちようからすると、今は幸せなものだ。」
「そのありがたさを、つい忘れておったわい。」
そんな気持ちを反芻しながらお話しておりました。
自分を振り返る、良い機会を得ました。

考えてみれば、「自分の半生を語る場」なんて、そうそうあるものではないですよね。
だって、聴いてくれる人がいないと話せないから。
独り言では話がまとまらないし、大体、不気味です。
そういう意味でも、良い場をいただきました。ありがとうございます。

昨日は一緒に大根を抜きにいったり、その前後もいろんな話がはずみ、
とっても楽しい時を一緒に過ごさせていただきました。
それでも「大人5名、子供7名」というグループが去っていかれた後は、
ふっと気が抜けました。

ひと頑張りして掃除を済ませ、思い立って居間に広い空間を作り、
敷布団と毛布を二組並べました。
それを見た家族全員が何も言わなくても集まってきて、ゴロゴロし始めました。
薪ストーブの炎がゆれる前で、毛布にくるまってねころぶ家族。
本当に心が休まるひと時です。

「今日は温泉に行こうか?」
「賛成!」
いそいそと出かけ、ゆっくりと過ごしました。
私も久しぶりにゆったりとした気分になりました。

戻ってからも、
一升瓶を傾けつつ、お客さんが残していかれたつまみ類を食べ始めると、
家族が集まってきて一緒にぽりぽりして談笑します。

「最近は、まさに時間とお金に追われていたなぁ。」と、しみじみと振り返ります。
日々の暮らしのコトや、家族と過ごせているコトには満足していますが、
そのコトをこなそうとして、大切なココロが抜け落ちている時があります。

「やりたいコト」
「やるべきコト」
「やるように依頼されるコト」
コトはまだ目の前にたくさんありますが、
ゆったりとしたココロを持ってその時を楽しんで過ごしていきたいものです。

そんな気持ちを改めて感じている、今であります。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

【第二夜】に次々とお申し込みが届いています!
ありがとうございます!
【第一夜】も是非お越しください。まずはこちらが入門編です。

【島本了愛さん講演会・第一夜】
テーマ:「ココロを開くアイコトバ」
日時: 2009年12月15日(火) 18:30ごろ~21:00ごろ
会場: 「ふれあいのやかた 加子母」
     岐阜県中津川市加子母3890-3
     (道の駅加子母の右脇を進み、橋を渡った左側)
参加費: 2000円
お申し込み方法: 「もりのいえ」にできるだけ前もってお申し込みください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

【島本了愛さん講演会・第二夜】

テーマ: 
 「もっと自由に、もっと豊かにお金とつき合おう!」
日時:  2009年12月16日(水) 18:30ごろ~21:00ごろ
会場:  中津川北商工会・加子母支所 2階
      岐阜県中津川市加子母3900‐3 
      (国道257号線沿い、道の駅加子母の右隣)
     *駐車場は道の駅の第二駐車場をご利用ください。
持ち物: 筆記用具、メモやノートなど。
参加費: 3500円(15日の講演会に参加した人は2500円)
お申し込み方法: 「もりのいえ」に前もってお申し込みください。

*【第二夜】に参加される方は 【第一夜】の講演会に参加するか、
 もしくは別の場所で了愛さんのお話を聴いたり、
 著書「ココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACE」を読んでからご参加下さい。
 当日は、本に書かれている法則のことを理解しているという前提で、本題に入ります。

講師プロフィールや、講演会開催に関するブログは、こちらをご覧ください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「秋のお菓子セット」、近々本当に終了します!
2秋のお菓子セット


ご注文はこちらへ!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
ギフトセットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



スポンサーサイト