FC2ブログ
今夜、うちで小さな忘年会が開かれます。
集まるのはきっと数名でしょうね。それで良いのです。
私たちも卓について、ゆったりと過ごそうと考えています。

ところで、新年会は少し凝ってやってみようということになりました。
名付けて、「ギブ&ギブン新年会」です。

もりのいえが今の体裁になって以来、たくさんのモノが集まってきています。
特に衣類が多いですね。

「おたくはウーファー達が大勢やってくるから、
着るものがあれば便利でしょう。」とばかりに、
家庭では着なくなった衣類をたくさんいただいてきました。

でも実はウーファーは自分の服を持ってきているし、(当たり前です)
好みもあるので、それらを持っていくことはありませんでした。
そうこうするうちに、どんどん貯まるモノたち。
引っ越しの際にどさっと持ってきていただいたものもあります。

こういうモノたちを「不要物」として扱うのは抵抗があります。
だって、もしかしたら「私、こういうのが欲しかったんだ!」
という人から見たら、宝物ですからね。

では、フリーマーケットをやるか?
いただいたものに値を付けて売るのは変です。

ならば、「物々交換市」を開くか?
この場合、確かにモノは動きますが、結局うちのモノは減らない。
それに、「私は持っていくものがないから、いただけない。」
という声が出るかもしれません。

そこで、「ギブ&ギブン」です。「与え」「与えられる」関係の場です。
「私はあれが欲しいから、代わりにこれをあげる。」という
「ギブ&テイク」の場ではありません。
「これをあげる!」「ありがとう!」という場です。

もっと突っ込むと、「お願いだから貰っていって!」の場と呼んでも良いでしょう。
だって、うちに置いてある以上、彼らは浮かばれないのだから。
そして、「貰っていってくれる行為」そのものがありがたいことなのです。
「貰ってくれてありがとう」なのです。

ということで、以下の会を開きます。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
「ギブ&ギブン新年会」
日時: 2010年1月16日(土)

      11時頃から日没頃まで
      その後、その気のある人同士で食事&飲み会
      (お一人一品持ち寄り、あるいは参加費1000円)
会場:もりのいえ
参加費:日中は無料

内容:
「もりのいえ」で眠っているモノたちを並べます。
どうぞ、それを貰って下さい。
主な衣服は、子供服、大人用普段着&防寒着、着物、浴衣など
小物は、調理具、ワイングラス、キャンピング用品、かばん、靴など
その他、本、CDなども並べます。ひょっとして超掘り出し物も???

ご自宅にある同じような「眠れるモノたち」を持ち込んで下さっても結構です。
その場合、仮に貰い先がなかったら、どうかお持ち帰りください。

基本ルール:
貰う分量に制限はつけません。
持って帰ることが「ありがたい行為」だとご理解ください。
「私は何も持ってきていないから」という気持ちは全く不要です。
ただし、「押しつけ」はタブーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「もりのいえ」で食事を希望される場合は、まかないを用意します。
お一人1000円でお願いします。
もちろん、お泊まりもできます。
大人一泊朝食付き5000円でお願いします。

ということで、新年最初のイベントの開始です。
天候(雪)が心配?
もう既に以前の雪はほとんど融けました。道路は全く心配ありません。
でも、当日どうなるかは分からないので、車でお越しの方は、
スタドレスタイヤやチェーンを持参されることをお勧めします。

大勢の方の参加をお待ちしています!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせはこちらにどうぞ!
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
ギフトセットがオススメです。
是非、こちらをご覧ください!お待ちしています!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト