FC2ブログ
今、明かされる、「紫芋のスコーンパン」の製造過程!
普通のサツマイモに混じって、蒸らされる紫芋です。
紫芋って、本当に芯まで紫色なのですよ。
今年は加子母の幾つかの農家さんに、専属で育成をお願いしようかと考えています。
紫芋を蒸らす


昨年の春先は、「もりのいえ」の体裁づくりに奔走していました。
・ネットショップのオープン
・宿屋の営業許可申請
その他、それにまつわる準備で大わらわでした。

その姿を見て、周りの人々は「何故、急に間口を広げるのか?」といぶかしぎ、
「大丈夫?身体はもっているの?」と心配してくれたものです。

当の私はこんな考えでした。

「仏作って魂入れず」とよく言われます。
いろんな解釈があるかと思いますが、
私は「器を創っても、心がこもっていないと、体(てい)をなさない。」
という意味に解釈しています。

でも、まずは仏(器)を創らない限り、魂の入る場所がない!
とも考えたのです。
ですから、まずは体裁づくりに励みました。

その結果、無事に店の体裁は整い、
当初は苦労したものの、次第にご注文が入るようになりました。

同時に、数々の「魂」が入ってきました。
それは、イベントやワークショップというようなものであったり、
ネットショップ上でコミュニケショーンをとるようになった方々、
そして「もりのいえ」にやって来てくれる人々です。

そして今年はいよいよ、魂をどんどん呼び込む年です。
先ほど、魂は「イベント」や「人」と書きましたが、
やはり魂の本命は、そこにやって来る「人」です。

その「人」が集いたくなるような仕掛け(イベント)の一つ、
大村和生さんのライブが近づいてきました。
大村さんはきっと私たちとフィーリングが合うはず。
今からとても楽しみにしています。

大村和生ライブ
日時:1月16日 14:00~
会場:ふれあいのやかた かしも

(画像をクリックしてください。)
大村和生ライブちらし

詳しくはこちらをご覧ください。


そしてその日の夜、我が家で新年会を開きます。
今のところ、地元民ばかりから参加の返答をいただいていますが、
もちろん遠方からの参加も大歓迎です。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「もりのいえ新年会」
日時:2010年1月16日(土)
   18:30頃から適当な時刻まで
会場:もりのいえ
参加費:お一人一品持ち寄り、あるいは1000円

*お泊まりもできます。大人一泊朝食付き5000円でお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


そして、そして、「ギブ&ギブンの会」です!
一応、17日としていますが、実は既に始まっています。
面白いのが、声を掛けると、「私も持って行っていい?」との返答が、
二人に一人から返ってくることです。
「もちろんいいですよ。その代わり、貰い手がなかったら、持って返ってよね!」
と皆さんに返答しています。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「ギブ&ギブンの会」
日時:1月17日(日)
   11:00~日没まで
会場:もりのいえ
参加費:無料

*「もりのいえ」で食事を希望される場合は、まかないを用意します。
 お一人1000円でお願いします。

内容:
「もりのいえ」で眠っているモノたちを並べます。
どうぞ、それを貰って下さい。
主な衣服は、子供服、大人用普段着&防寒着、着物、浴衣など
小物は、調理具、ワイングラス、キャンピング用品、かばん、靴など
その他、本、CDなども並べます。ひょっとして超掘り出し物も???

ご自宅にある同じような「眠れるモノたち」を持ち込んで下さっても結構です。
その場合、仮に貰い先がなかったら、どうかお持ち帰りください。

基本ルール:
貰う分量に制限はつけません。
持って帰ることが「ありがたい行為」だとご理解ください。
「私は何も持ってきていないから」という気持ちは全く不要です。
ただし、「押しつけ」はタブーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

こうして、今年最初のイベントが近づいてきました。
このブログをお読みの方、ご近所の方、是非気軽にお立ち寄りください。
皆さんお一人お一人が、大切な「魂」です。お待ちしています!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト