FC2ブログ
昨日の午後、「ふれあいのやかた かしも」にて大村和生さんのライブが開かれました。
大村さんライブ

今回の会場はダイニングでした。
最初に聞いた時は意外な感じがしましたが、
これが結構良かったです。
ダイニングでライブ

薪ストーブを背に歌う大村さん。
薪はもりのいえが準備して、私が炎を点けました。
ただそれだけのことだけれど、イベントに参画した気がします。
薪ストーブでライブ

大村さんの歌は、ひと言で表現すると「暖かい」。
声色が素朴で、メロディもが穏やかで、聴いていると心が落ち着きます。
何よりも歌詞が良いですね。
私は正直言って、歌の歌詞はあまり気にしないほうなのだけれど、
大村さんの歌詞に共感できたのは、きっと生き方に共感できたからだと思います。

例えば、「ただ在りて在るもの」という曲の歌詞を転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<ただ在りて在るもの>

捨てる神在れば
必ず拾う神在るよ
いつだってそうだった
君だって そうだったろう

倒れそうになった時も
いつもそばに来てくれた
様々な姿のあなたに
心からありがとう

野辺に歌う鳥のように
自由に生きて行こう
必要なものはすべて
そばに居てくれるから
さあ何もかも手放して
自由に生きて行こう
野辺に咲く花のように
ただそこに在りてあろう

でも時には簡単には
手放せない事もあるよね
いつしか何もかも手放して
風になりたいな

風に舞うものたちは
私でもなく
あなたでもなく
風に舞うものたちは
ただ在りて在るもの

ただ在りて在るもの
決して裁くことなく
ただ在りて在るもの
ありのままを許すもの

ただ在りて在るもの
決して捨てることはなく
ただ在りて在るもの
あるがままに愛するもの

ああ何もかも手放して
天使と共に飛び立とう
何もかも手放して
風になりたいな

風に舞うものたちは
私でもあなたでもなく
風に舞うものたちは
ただ在りて在るもの

あなたがもし居なかったら
この宇宙も星も
何も無かったのです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この歌は今の私の心境にとても近いものでした。
そのことを大村さんに話したら、
「どうぞ、歌詞を紹介してください!」と快諾を得ました。

そして大村さんのお話が面白いですね。
「生きる」ということについて、幾らでも引き出しがあるみたい。
前半のお話の中で、大村さんが日本蜜蜂を育てている話題が出たので、
休憩時間に、「私はとても関心があるのです。」と伝えました。

すると、後半のライブの合間に、
日本蜜蜂についての興味深い経験談をたっぷりと聞かせてくれました。
それを聞いて、「よし!日本蜜蜂、やるぞ!」と心した私です。

このように、共感できる部分がとても重なった大村さん。
「是非、もりのいえでライブ&お話し会」をしてもらいたいと願いました。
大村さんも私たちのことに関心を持ってくれて、
「別の機会に是非、もりのいえを訪ねます!」と約束してくれました。
今年のうちには是非、上の企画を実施したいです。

豊丘のときさんや、白州のわたなべさんとも知り合いで、
最近特に感じる、「人のネットワークが確実につながっている」ことを
今回も実感しました。

今回、大村さんのアルバムを三枚購入し、順番に聴いています。
アルバム

大村さん、これからもよろしくお願いしますね。
(今回の企画を主催した、「加子母のイラストレーター・きよちゃんと」
きよちゃんと

もりのいえは、おまつりさわぎ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!
◎伊勢神宮・獅子舞奉納の旅(1月22日-23日)への誘いは、こちらへ。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト