FC2ブログ
先日、岐阜新聞から電話がありました。
このくだりが面白いです。
要点を整理すると次の通りです。

・今年6月に「全国豊かな海づくり大会」が、海の無い岐阜県で開かれます。
・メインテーマは、「清流が つなぐ未来の 海づくり」で、
 主に長良川流域を中心とした、「海の源」に焦点を当てた大会となります。
・岐阜新聞では、この大会に向けて、元旦から特集を組んでいます。
・当面は、「水のつながり」を追う取材をしていますが、
 次第に「人のつながり」に論調を広げた紙面にしたいと考えています。
・そのような取材を続けるうちに、「ならば加子母に行きなさい。」
 というアドバイスを数カ所から聞きました。
・そこで、「加子母」で検索したところ、
 名古屋大学・高野先生のブログ「加子母巡礼」に辿り着きました。
・その中で、「もりのいえ」について書かれていたので、電話した次第です。
・つきましては、加子母についてのとっかかりが何もない今、
 まずは「もりのいえ」を訪問して取材したいのですが、よろしいでしょうか?

とのことでした。
何とまぁ、細い赤い糸(?)をたぐってこられたものです。
「何で、『海づくり大会』の特集で『もりのいえ』なの?」と突っ込むなかれ。
まるで「風が吹けば、桶屋が儲かる」的なお話ですが、
ともかく記者さんは何かを感じ、求めて「もりのいえ」に打診してこられたのです。
ならばお話、お受けしましょう!と、お迎えしました。

さて、やって来られた記者さん。可愛いお嬢さんで、
とても話のしやすいタイプの方です。
私は、あの日以来、
あまり多くを語らないタイプの生き方をしてきていますが、
取材で黙っているのも失礼でしょうと、
この日は久しぶりに語らせていただきました。

私たちの暮らしについて
私たちと加子母との出会いについて
加子母の地域性について
加子母の人間は、やたら「加子母は」「加子母は」とうるさいこと。
・・・

それらを聞いて、彼女が何を感じたのかは、これからの紙面に期待しましょう。
ともあれ、最低もう一度は加子母に来られるそうです。
次回は、加子母のいろんな人に会いたいとか。
ようし、紹介しようではないか! 
消化不良にならないようにね。濃い人が多いから。

高野さんは加子母のことを「奇跡の村」と呼んでいます。
以前、こちらを取材された日本農業新聞の記者さんは、
「加子母病にかかってしまいました!」と言いました。
他にも加子母に注目し、通っている人は大勢います。
きっとそれなりの魅力があるのでしょう。

その魅力を解き明かし、今回岐阜新聞さんが企画する「人のつながり」の中で、
うまくまとめていただけるのならば、それはありがたいことです。
そして掲載された記事で、日本中の村が、
そして日本が元気になれたらいいですね。

ところで、この記者さん、よくよくお話していると、
私の大阪の大学の後輩でした。そんなこともあるんだね。
後輩と聞いただけで、より親しみを感じて、
馴れ馴れしくなってしまった私でありました。

ま、これも何かの縁でしょう。
岐阜新聞のあゆみちゃん、期待しておりますよ。
(一番左があゆみちゃんです。)
岐阜新聞あゆみちゃん


もりのいえは、おまつりさわぎ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
新春セット
♢「新春セット」のご注文はこちらへどうぞ!

◎伊勢神宮・獅子舞奉納の旅(1月22日-23日)への誘いは、こちらへ。
▲「107+1~天国はつくるもの~Part2」上映会(3月6日)は、近々詳細を発表します。
☆杉山開知さん「地球暦のワークショップ」(3月13日)も、近々企画を発表します。
♦視力回復合宿(3月20-22日)については、こちらをご覧ください。
□安曇野でのゲストハウスやりたい会(3月27・28日)へは、こちらをどうぞ!
♧吉村正さん講演会(4月4日)はこれから企画します。
♥島本了愛さん・しまちゃんイベント(4月17日あたりの一週間)もこれから企画します。
♤視力回復合宿・子連れ専用コース(5月2-4日)もこれから企画します。
■あの伝説の「珍神事」をご覧なりたい方は、こちらへ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)

ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
スポンサーサイト



続いて速報です。
昨年、中山康直さん講演会と、SAYAKAさんライブの際に、
見事なナビゲーションをしてくれた杉山開知さんが、
再び加子母に来てくれることになりました!

そして、地球暦のワークショップを開いてくれます。

日程:3月13日(土)午後~約3時間
会場:もりのいえ

詳しくはこれから詰めます。
こちらの日程も押さえておいてね!