FC2ブログ
さすがに二日連続のISO審査は疲れます。
しかも毎回場所が離れているので、移動に時間がかかります。
そして帰宅すれば、それなりにやることは山ほどあり・・・
ということで、書きたいネタは山ほどあれど、今日は寝ます。
おやすみなさい...zzz
スポンサーサイト



昨日は終日、ISOの関係で仕事をしていました。
岐阜県が環境に対して取り組むシステムを審査するという、
得難いチャンスであります。

昨年もさせていただいたのですが、
今年は二年目ということもあり、余裕を持って臨ませていただいております。
今週はしばらくこの業務が続きます。

若い頃、私は「先生と呼ばれるような仕事はすまい!」と考えておりましたが、
歳を経て、気がつけばそんな風に呼ばれるケースが出てきまして、
今回も県の担当者が当然のように先生よばわりするのを
不思議な感覚で聞いておりました。

今回、高山で一緒にお仕事をさせていただいた長瀬先生は、
「ひだ林業・建設業森づくり協議会」の中心人物です。
28日に設立される「たかやま林業・建設業協同組合」の専務理事になられるそうでして、
この世界では注目度No1.の方です。
近々、加子母にお呼びして、お話していただこうと目論んでおります。

さて、ひと仕事終えて帰宅すると、
我が家は結構すごいことになっていました。

・ウーファーからはウーフ希望が殺到しておりました。
・視力回復合宿の打診や申し込みが続けて届いておりました。
・ネットショップでは、締め切り間近の新春セットの駆け込み注文が続いていました。
・他にも、いろいろメールが届いていました。
・かみさんは焼き菓子づくりに奔走していました。
・U太とKAN太がすこぶる元気でした。

ウーフに関しては、春の申し込みが多いですね。
ところが春は毎週末、なにかとイベントがあり、
正直言って日本人ウーファーの方がありがたい状態です。
谷間の2月中旬から3月初旬にかけて、誰か手伝ってくれないかな?

視力回復合宿については、近々詳しく紹介しますが、
今、販売中の雑誌で特集されています。
本当に今、旬の企画ですよ!

焼き菓子に関しては、近々「バレンタインセット」を発表します。
これは2月14日という期限が決まっているので、
それまでの段取りが勝負です。
「段取りしない宣言」をした私ですが、
きっとこのセットは「限定○○セット」ということで
段取りすることになるのでしょうね。

3月7日(日)、愛知県小牧市に「もりのいえ」が呼ばれることになりました。
特にテーマを決めず、来られる方々とお話会を開きます。
合わせて、「ギブ&ギブンの会」も出張する予定です。
詳しく決まったところで告知しますね。

他にも、「うちのイベントに参加して!」という打診が届いています。
そういう声掛けがされるようになったのが嬉しいですね。
可能な限り、出ばって行きます!

2月2日、私が事務局をする「いかそまい会」の会合が開かれます。
この会合、循環型社会の形成に向けてのちょっとしたエポックになるかも。
高野先生たちや岐阜新聞も来てくれます。

ということで、一体何が起きるのか?というほどの「もりのいえ」まわりの動きです。
従来ならば、「そんなにあれこれ同時にできない!」というところですが、
今年のモットーは「固定概念を乗り超える」であります。
この調子でガンガン行きまっせ!