FC2ブログ
昨年夏に簡易宿所の営業許可を取得した「もりのいえ」ですが、
昨年はそれほど積極的には告知せず、
やって来られた方をお泊めするというような程度でした。

それから約1年が経ちました。
冬の間は焼き菓子セットを中心にネット販売に力を入れ、
春はイベントを中心に展開してきました。
そしていよいよ、これからの季節は、
「私たちは宿屋である」という認識をより高めていきます。

宿屋というからには、それなりにお客さんをお迎えする設えが必要です。
今まで設えができていなかったという訳ではなく、
それなりに客間も整えたりしてきたつもりですが、
商売をする上で決定的に抜けている、あるコトがありました。
それは、看板がないことです。

一応、店の上には小さく看板を上げているのですが、
初めて来られる方にはまず見つかりません。
それにこれからの季節は店の前に簾やよしずをかけたりするので、
表からは全く見えません。

つまり、一見してどこが「もりのいえ」なのかが分からない状態だったのです。
今まで、ずっと。

しかも、ご近所の方も、ここが「もりのいえ」だという認識をされていません。
ですから道に迷って、「もりのいえに行きたいのですが・・・」と訊ねても、
ほとんどの人が知らないという状態だったのです。

よくぞこれで今までやって来られましたね、お客さん!ありがとう!
まるでオリエンテーリングが、宝探しのようなノリで、
「もりのいえ」は存在していたのでありました。

ところで、ここ数日は家の周りの片付けにいそしむ私たちです。
普通の家庭の暮らしとして考えると、
既にそれなりに片付いているとは思うのですが、
「宿屋」として捉えた時、まだ足りていません。

そこで、母屋に近いところから順番に片付けをし始めています。
その一環が、先日書いた、新薪置き場づくりでもあるのですが、
だいたい、片付けをしている最中は、周りにモノが溢れます。

こういう時、目の前に溢れた物を眺めて途方に暮れる人と、
やる気マンマンになる人に、ヒトは分かれるように思います。
ちなみにかみさんは前者、私は後者です。
正確には私は「楽しみながら粛々とこなす人」タイプです。
(かみさんも最近は「断捨離」効果で、片付け上手になってきました。)

特にここ数日は日に日にスタッフが去って行っていますので、
つまりは私が動かなければコトが進まない状況です。
そういう時は焦ることもありません。
まさに粛々とコトを進めるのみであります。

そうやって家の周りを片付けつつ、看板作りのイメージも固めていきました。
決定打は、コンロ用のカセットに取り付けるタイプのバーナーを見つけたことです。
「よし、焼くか!」

方法が決まれば、後はコトを進めるのみ。
以前から、「いつか看板に使おう。」と残しておいた板に、
バーナーで焼いていきました。

そして出来上がった看板。
「もりのいえ」の土地の南西角、石垣の傍に設置しました。
人の背の高さほどの看板です。
石垣看板

これで、国道から登ってきた時に、すぐに「もりのいえ」に気づいてもらえますね。
今まではお隣さんによく人が訪ねていったそうですが、
これから先はそういうこともなくなるでしょう。きっと。
石垣看板引いて

そして、店の前にも少し小さめの看板を置きました。
小さいとは言っても、文字は大きいです。
店看板jpg

これでまずは看板が完成!
続いてこれからも「もりのいえ」の魅力を
ブラッシュアップしていこうかと目論んでいます。

何故そういうことを優先するかって?
それが今、私がしたいことだから。
最近の私は、「今やりたいこと」を最優先することにしているのです。
おかげでストレスがありません。
それが嬉しい。



吉本有里さんトークライブ&コンサート
共演:夏秋文彦さん
日にち:6月13日(日)10:30~17:30 (10:00開場)
会場:ふれあいのやかた かしも
(ホール、食堂)
http://www.kashimo.net/fureai/

参加費: 第一部(トークライブ)のみ 1,500円
      第二部(コンサート)のみ  2,500円
      通し            3,500円

【第一部】 
10:30~12:00 トークライブ
テーマ:「いのちがけのお産から人生大転換・ 内なる声に素直に」

12:00~14:00 会場食堂にて休憩、団らん
       (ランチをご希望の方は予約してください。お一人1,000円)

【第二部】
14:00~15:00 コンサート(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 コンサート(後半)
16:30~17:30 シェアリング



「もりのいえ」は、
宿屋として本格スタートします!
宿泊の予約を承ります!
どうぞヨロシク!


☆吉本有里さんライブ(6月13日)の
過去の告知ブログはこちらへ!




実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

スポンサーサイト