今日は菖蒲(しょうぶ)湯に入りました。
菖蒲(しょうぶ)湯に入る

ここ数日、スタッフがいない日々が続いています。
一週間ほど、家族以外は誰もいません。

ここ数ヶ月、誰かしらスタッフがいる日々が続いていたので、
「誰もいなくなると結構大変かも。」と覚悟していました。

朝の洗濯、動物の餌やり、食事の支度、家の掃除といった基本的な家事を始め、
様々な事柄をヘルプしてくれたスタッフたち。
子供たちの遊び相手というのも大切なお仕事でした。

それらを彼らがしてくれたおかげで、
私とかみさんは他の作業に関わることができました。
それはそれは大助かりでした。みんなありがとう!

そのスタッフがいなくなるということは、
上に挙げた作業を全て夫婦でするということです。
果たしてできるのか?

ところが面白いもので、
いざその時になってその気になってやるとできるものです。
もっとも、そもそも私たちの暮らしは私たちだけでしてきた訳で、
それがスタッフが入ってきたことで、作業を分担してきただけですので、
それが元に戻ったと思えば、心配するようなことではありません。
ま、その代わり、二人ともフル稼働ですけれどね。

大きな成果は、夫婦の会話が増えたことです。
スタッフがいると、どうしても私たちはそれぞれスタッフの方を向いて会話します。
すると、夫婦同士で会話する場面が減るのです。
これは対子供たちでも同じです。

だから、いろいろ忙しいことにはなっているけれど、
今、家族関係はとても良い状態です。
子供たちの精神状態もとてもよろしい。

そして、私自身にとっても、
自分を見つめ直したり、充電する良い機会になっています。
これはかみさんにも言えるみたい。

その私自身について、日々面白い現象が続いています。
まず、視力回復プログラムにマジではまっています。
今はこれを続けるのが楽しくって楽しくて!

何が楽しいかって、その後の睡眠が楽しみなのです。
今まで私は「一日の疲れを睡眠で癒して、翌朝にはリセットする」
というものだと信じていました。
でも違うのですよ。

視力回復プログラムを寝る前にします。
すると、その日の疲れのほとんどがその場で取れてしまうのです。
そして、リセットされた状態で床につきます。
これが楽しいのです。

別の書き方をしますと、今までは、
「一日で溜まったマイナスを睡眠でゼロに戻して朝を迎える」パターンだったのが、
視力回復プログラムを始めるようになってからは、
「一日の疲れは寝る前にゼロに戻して、夜寝ている間はプラスα」
というパターンになったのです。

そのパターンになると何が楽しいかというと、
寝ている間に別の人生を楽しむことができるのです。
まるでね、床につく時って、毎日新しい旅に出るような気分です。

私は日常目が覚めている時は、ほとんどの動きを自分で判断しています。
でも、寝ている時って、そういう判断なしでコトが進むので、
どういう展開になるのかが読めない。それが楽しい!
言い換えれば、人生を二度楽しんでいるようなものです。
しかも夜は理性の働かない世界を!

さらに目覚めた時が爽やかです。
だってプラスαで目覚めるのですからね。
こういう世界の存在に気づけたのがとても嬉しいです。

今までは、一日の疲れを取るのに、睡眠時間で測っていました。
例えば「昨夜は8時間寝られたので疲れが取れた。」
「一昨日は6時間だから取れなかった。」という具合。
でも、時間は関係ないんだね。

「疲れ」と「時間」に相関関係が無いと気づいた時、
新しい世界が見えてきました。
だから最近は忙しいけれど、睡眠時間が短いけれど、疲れていないし、
毎日がとても幸せで充実しています。

次に、新たな試みを始めました。
以前、「計算しない人生を試みる!」と宣言した事がありました。
その後、まだ完全ではないものの、
「計算しない暮らし」を結構実践できるようになりました。

他にもいろいろ宣言してきたけれど、
できたことがあり、やり切れていないこともあり。

自分自身を振り返って思うに、やって良かったなと感じているのは、
上に挙げた「計算しない人生」の他に、
・Things to Do (やることリスト)をやめたこと
・ブログからカウンターを外したこと
・心のとげを抜く作業
などなど。

それに加えて、あることを始めることにしました。
それは、「人を評価しないこと」です。
これってね、普段から結構しているものです。
特にかみさんとの会話で、一日を振り返る時なんぞ、結構しています。

「○○さんは△△という性格だから、××なんてことをしている。」なんてね。
これをやめることにしました。

いざ、やめると決めましたが、
日常的に本当によくやっていることに気づいて苦笑いするばかり。
ニュースを見ても、いっぱしの評論をしたりしてね。
いやはや、私は相当な評論家だったのだね。

一番やっかいなのは、「私自身への評価」です。
これはしょっちゅうしています。
そのことに気づいて、ただ呆れるばかりです。
私は自分自身の評価や、人から評価されることに、
こんなにも意識が向いていたのかってね。

そんな私が今、一番に関心を寄せているテーマは、
「ただ、ここに在る」ということです。
過去ではなく、未来でもなく、評価を意識することなく、
ただ私は今ここに在る。
それで良いではないかという考えです。

とまぁ、言葉に書くと格好良いですが、
これをいざどうやって行動していきますかね。
そして、どうやってこのブログで書いていこうか?
さて、どうなりますやら。



「皐月(さつき)セット」発表!
3,300円です!
夏を前に、爽やかな風味を召し上がれ!
お申し込みはこちらへ!
(皐月セットはクール便にてお届けします。代金にはクール代が含まれています。)
8皐月セット

「皐月セット」の内容です。

・よもぎボール (たっぷりの手摘みのよもぎにデーツのみの甘さ。お気に入りです。)
・お豆のクッキー(やわらかく煮た豆がたっぷりの豆がぎゅっと詰まったカリッとしたクッキーです。)
・青のりゴマクラッカー (青のりとゴマが香ばしい塩味のクラッカー)
・キャロブココナッツ (キャロブとココナッツの甘さが美味しい)
・ビスケット (オートミール入りの香ばしい風味が美味しいビスケット)
・大地のスコーン2個入り (酵母で膨らましたドライフルーツとナッツがたっぷりのスコーンです。)
・おからグリーンティケーキ (しっとり、お茶の香りが美味しいマフィンです。)
・リンゴのさわやかけーき (リンゴがたっぷり、リンゴとレーズンの甘さのみのレモンの爽やかさが美味しいケーキ)
・玄米ワッフル2枚入り (玄米入りのワッフル。トースターであたためるとサクッとします。メープルシュガーを振って焼いています。)



吉本有里さんトークライブ&コンサート
共演:夏秋文彦さん
日にち:6月13日(日)10:30~17:30 (10:00開場)
会場:ふれあいのやかた かしも
(ホール、食堂)
http://www.kashimo.net/fureai/

参加費: 第一部(トークライブ)のみ 1,500円
      第二部(コンサート)のみ  2,500円
      通し            3,500円

【第一部】 
10:30~12:00 トークライブ
テーマ:「いのちがけのお産から人生大転換・ 内なる声に素直に」

12:00~14:00 会場食堂にて休憩、団らん
       (ランチをご希望の方は予約してください。お一人1,000円)

【第二部】
14:00~15:00 コンサート(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 コンサート(後半)
16:30~17:30 シェアリング



「もりのいえ」は、
宿屋として本格スタートします!
宿泊の予約を承ります!
どうぞヨロシク!


☆吉本有里さんライブ(6月13日)の
過去の告知ブログはこちらへ!




実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便

すっかり私たちと仲良しになった、ウーフホスト仲間でもあるトトコさん。
今回、下呂市馬瀬辺りで行われる「朴葉寿司まつり」の一会場として、
トトコさんが企画されています。それが明日。

そちらに「もりのいえ」が出店します。
うちの焼き菓子もウリですが、
一番のお勧めは、トトコさんの人形劇です。
彼女はこの道のプロなのです。
とは言うものの、私もまだ観たことがありません。

是非観たい!
ところが、私は明日、中津川市全域の「環境デー」とやらで、
国道の花植えや周辺の草刈りをしなければなりません。
しかも私はうちの班の班長でもあり、
班の動きの仕切りや区全体の動きもせねばならない。

それらが一通り終わってから、先行する家族を追って会場に向かいます。
出会いを求めて!
詳しくは、かみさんのこの日のブログ
あるいは、トトコさんのブログをご覧ください。
トトコさん、死ぬ気で頑張るそうです。
私も間に合いたい!
では!
今日はいろいろ小分けしてお届けします。
まずは明日、瀬戸でてんつくマンの映画上映会のお知らせです。
詳しくはこの日のかみさんのブログ
あるいは、主催者さんのブログをご覧下さい。

この日、私たちはダブルブッキングなので出店できませんが、
委託販売で「もりのいえ」の焼き菓子を販売していただきます。
数に限りがあるので、お早めに是非ゲットしてください。
では、ヨロシク!