ここ最近、日々の時間のペース配分が変わってきたことで、
ブログを書く時間が減ってきています。
気がつけば、書きたいことが山のようになっていました。

・「古民家を人に貸したいのですけれど。」という相談を受け、
 現地を見てきました。場所は、高山市久々野(くぐの)です。
 先ほど、地主さんからの希望も届きましたので、近々整理して発表しますね。

・6日の馬瀬での「朴葉寿司まつり」はとても和やかで良かったですよ~!
 画像をつけて残しておきたいところ。

・そのまつりで、私は大きな出会いがありました。
 『懸命に生きる子どもたち』という本との出会いです。
 そしてその本を自腹を切って大量に買い求め、
 無料で配っていた青年との出会いです。
 私は、この本と彼との出会いにより、
 この先の道しるべが一つ見つかったような気でいます。

・同じく6日。瀬戸で、てんつくマンの映画上映会が開かれ、
 【もりのいえ】のお菓子が委託販売されました。
 その会場で、いつもお菓子を買ってくれるよしこさんが
 即席スタッフを名乗り上げてくれたそうです。よしこさん、ありがとう!
 そして昼過ぎには完売だったらしく、買ってくれた皆さんもありがとう!

・同じく6日。中津川市全域で「環境デー」があり、
 加子母では例年通り「花植え」を行いました。
 例年と異なるのは、私がうちの班の今年の班長ということです。
 はい、その段取りに走り回る日々でありました。

・つい先日、電撃的にお借りすることになった「ホタルの田んぼ」。
 田植えの後、一人で「あぜ塗り」という作業を粛々と進めています。
 最初は何かともたもたしていましたが、だんだんとコツが分かってきました。
 次は、うちの前の田んぼのあぜ塗りに挑戦します。
 ようやく田の管理についての知識と行動が身についてきたような気がしてきて、
 とても嬉しいです。

・「スタッフゼロ」の日々は終わり、8日からひろこちゃん。
 今日から台湾のカメイくんがやってきました。日本語が上手!
 二人には早速いろいろと作業をしてもらっています。ありがとうね!
 そして12日からはもう一人、台湾から女性がやってきます。

・「宿屋に力を入れる!」と宣言したら、本当に宿業が始まりました。
 それも何と!小秀山登山のお客さんが、
 中津川市観光課の紹介でやってこられたのです。
 「登山客」に「観光課の紹介」。どちらも今までにないパターンです。
 とても新鮮な気分でお客さんをお迎えしました。ありがとうございます!

・13日の吉本有里さんのイベントについて。
 実に多くの方々が、ご自身のブログやmixiなどで紹介してくれました。
 私はもうそれだけで感涙ものです。ありがとうございます!
 そして、今も様々なイベントでちらしが配られています。ありがとう!
 ところが、実際にやって来られる方の人数がまるで読めていません。
 さて一体どうなるのか?
 「人を集める」のではなく、「人が集う」アプローチは成功するのか?

・「愛農かまどワークショップ第二弾(最終)」の告知をしていなかったですね!
 7月10・11日の土日です。これはきっと感動するよ!

・「皐月(さつき)セット」、おかげさまで好評です!
 既存客の皆さん宛のご案内文もようやく出来上がりました。
 これから送らせていただきますね!

・【もりのいえのお届け便】の宅急便伝票にはいつも手書きしていました。
 それをパソコンで管理して伝票を印刷する
 「B2」と呼ばれるシステムにようやく移行しました。
 いやはや、この作業には相当手こずりました。半年がかりの課題でありました。
 ヤマトの運転手さんの作業簡素化にもなり、喜ばれています。
 何よりも、引っかかっていた課題が一つ片付き、私はとても心が軽くなりました。

・SVO(天ぷら廃油で動く車)用の燃料が、ようやく備蓄200リットル体制になりました!
 システムが稼働して丸2年経ち、ようやく念願の状況になってきました。
 これは本当に嬉しい!これからは気軽に遠出できるぞ~!
 そうだ!旅に出よう!

・今年、年賀状を出せなかった私たち。
 「出したのに返事が来ない!」とお怒りの方もおられたかもしれません。
 申し訳ありません。
 そこで、現在の様子をお知らせするはがきを作りました。
 いわば、「皐月(さつき)見舞い」です。
 これからぼちぼちと宛名書きをしてお届けします。

・以前「ベーグルのりょうこ」と名を馳せた、元ウーファーのりょうこちゃん。
 彼女が友人と共に「Wholefood (ホールフード)」の企画を立ち上げました。
 名付けて「ホールフード種まきプロジェクト」です。
 第三弾となる「ぬか床講座と日東醸造さんの工場見学ツアー」が、
 7月3日(土)に開かれます。
 会場は日東醸造株式会社(愛知県碧南市松江町6-71)
 時刻は、10:30受付開始。15時までです。
 参加費は2,500円。(お昼ごはんと材料費込み)
 お申し込み・問合せは、西尾りょうこちゃん(ryokon@lilac.ocn.ne.jp)まで!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今、この時を過ごさせていただけることに感謝です。
そして明日もきっと素晴らしい日です。
読んでくれてありがとう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



「皐月(さつき)セット」発表!
3,300円です!
夏を前に、爽やかな風味を召し上がれ!
お申し込みはこちらへ!
(皐月セットはクール便にてお届けします。代金にはクール代が含まれています。)
8皐月セット

「皐月セット」の内容です。

・よもぎボール (たっぷりの手摘みのよもぎにデーツのみの甘さ。お気に入りです。)
・お豆のクッキー(やわらかく煮た豆がたっぷりの豆がぎゅっと詰まったカリッとしたクッキーです。)
・青のりゴマクラッカー (青のりとゴマが香ばしい塩味のクラッカー)
・キャロブココナッツ (キャロブとココナッツの甘さが美味しい)
・ビスケット (オートミール入りの香ばしい風味が美味しいビスケット)
・大地のスコーン2個入り (酵母で膨らましたドライフルーツとナッツがたっぷりのスコーンです。)
・おからグリーンティケーキ (しっとり、お茶の香りが美味しいマフィンです。)
・リンゴのさわやかケーキ (リンゴがたっぷり、リンゴとレーズンの甘さのみのレモンの爽やかさが美味しいケーキ)
・玄米ワッフル2枚入り (玄米入りのワッフル。トースターであたためるとサクッとします。メープルシュガーを振って焼いています。)



吉本有里さんトークライブ&コンサート
共演:夏秋文彦さん
日にち:6月13日(日)10:30~17:30 (10:00開場)
会場:ふれあいのやかた かしも
(ホール、食堂)
http://www.kashimo.net/fureai/

参加費: 第一部(トークライブ)のみ 1,500円
      第二部(コンサート)のみ  2,500円
      通し            3,500円

【第一部】 
10:30~12:00 トークライブ
テーマ:「いのちがけのお産から人生大転換・ 内なる声に素直に」

12:00~14:00 会場食堂にて休憩、団らん
       (ランチをご希望の方は予約してください。お一人1,000円)

【第二部】
14:00~15:00 コンサート(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 コンサート(後半)
16:30~17:30 シェアリング



「もりのいえ」は、
宿屋として本格スタートします!
宿泊の予約を承ります!
どうぞヨロシク!


☆吉本有里さんライブ(6月13日)の
過去の告知ブログはこちらへ!




実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便