福島で一週間の半断食を体験したという、
大阪のIちゃんが泊まりに来てくれました。初対面です。
宿泊客なのに「もりのいえの作業を一緒にしたい!」と言ってくれる、ありがたい人です。
そこで、うちの前の田んぼのあぜ塗りをしていただきました。
いでたちも勇ましく、いざ始めるぞ!
1いざ、あぜ塗り

とは言うものの、Iちゃんにとっては初めての体験です。
しかも、うちの自然農スタイルの田んぼにとっても初のあぜ塗りです。
つまり、この田んぼのあぜ塗りをするのは、私にとっても初めてなのです。
する側も、される側もきっと、初めてのあぜ塗りをするのって結構大変なのですよ。
基礎の無いところに家を建てるようなものです。

だもんで、(何弁じゃ?)
相当苦労をかけさせましたが、Iちゃん、結構楽しんでやってくれました。
ありがとうね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日はとても気持ちの良い天気でした。
本当は「あれをやりたい。これもやりたい。」という時期ではありますが、
「こんな格好のハイキング日和はない!よし行くぞ!」
と、皆を誘って乙女渓谷に向かうことにしました。

その会話を聞いて、U太が黙っているはずがありません。
「U太くんも行く~!保育園休む~!」
そういう理由は即採用します。

保育園に「今日はハイキングに行くので休みます。」と伝えると、
「今日はいい天気ですものね~!」と先生の返答。
よく分かってらっしゃる。

ということで、U太と私とスタッフ二人(ひろこちゃん&カメイ)、
そしてIちゃんと共に、お弁当を持って出掛けました。

私が「加子母一番のパワースポット」と勝手に決めている滝壺。
この画像はハレーションを起こしてしまいましたが、
ここの水は本当に綺麗です。吸い込まれそうになります。
2滝壺

いつもの休憩スペースで、かみさんが作ってくれたランチをいただきます。
U太は落ち葉拾いに夢中で、ベンチに並べて「お父さん、これ撮って~!」
はいはい。この時期にこんな色の落ち葉が見つかるのだね。
3落ち葉たち

一枚一枚の葉を眺めて、その色彩に感動です。
「なんでこんなに綺麗に色が出るのだろう?」
4落ち葉の赤

「おにぎりも一緒に撮って~!」
はいはい。
大好きな、ひじき入り黒米おにぎり。輝いています。
とっても美味しかった!ありがとうね、かみさん。
5おにぎりと落ち葉

私の大好きな「和合の滝」。
まるで絵画です。本当に綺麗だ。
6和合の滝

「さて帰ろうか。」と声を掛けた時、さっと晴れ間が出てきました。
みんなで見上げた空と太陽と樹々の美しかったこと!
その神々しさに自然と歓声をあげていました。
もう、泣きそうになりました。
7和合の滝の空

自然が創り出す色って、何と美しく、心を打つのであろうか!

最近は、朝目覚めた時から、我が家の窓から見える景色が見事です。
家の前で、とても温かくそして優しい太陽の光を浴びながら、
視力回復プログラムをします。
その後、通り抜ける爽やかな風を受けながら朝食をいただきます。

日々の一瞬一瞬がとても愛おしく、
そして幸福感に満ちて過ごさせていただいています。
ありがとうございます。




「皐月(さつき)セット」好評発売中!
3,300円です!
夏を前に、爽やかな風味を召し上がれ!
お申し込みはこちらへ!
(皐月セットはクール便にてお届けします。代金にはクール代が含まれています。)
8皐月セット

「皐月セット」の内容です。

・よもぎボール (たっぷりの手摘みのよもぎにデーツのみの甘さ。お気に入りです。)
・お豆のクッキー(やわらかく煮た豆がたっぷりの豆がぎゅっと詰まったカリッとしたクッキーです。)
・青のりゴマクラッカー (青のりとゴマが香ばしい塩味のクラッカー)
・キャロブココナッツ (キャロブとココナッツの甘さが美味しい)
・ビスケット (オートミール入りの香ばしい風味が美味しいビスケット)
・大地のスコーン2個入り (酵母で膨らましたドライフルーツとナッツがたっぷりのスコーンです。)
・おからグリーンティケーキ (しっとり、お茶の香りが美味しいマフィンです。)
・リンゴのさわやかケーキ (リンゴがたっぷり、リンゴとレーズンの甘さのみのレモンの爽やかさが美味しいケーキ)
・玄米ワッフル2枚入り (玄米入りのワッフル。トースターであたためるとサクッとします。メープルシュガーを振って焼いています。)



吉本有里さんトークライブ&コンサート
いよいよ明後日です!

共演:夏秋文彦さん
日にち:6月13日(日)10:30~17:30 (10:00開場)
会場:ふれあいのやかた かしも
(ホール、食堂)
http://www.kashimo.net/fureai/

参加費: 第一部(トークライブ)のみ 1,500円
      第二部(コンサート)のみ  2,500円
      通し            3,500円

【第一部】 
10:30~12:00 トークライブ
テーマ:「いのちがけのお産から人生大転換・ 内なる声に素直に」

12:00~14:00 会場食堂にて休憩、団らん
       (ランチをご希望の方は予約してください。お一人1,000円)

【第二部】
14:00~15:00 コンサート(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 コンサート(後半)
16:30~17:30 シェアリング



「もりのいえ」は、
宿屋として本格スタートします!
宿泊の予約を承ります!
どうぞヨロシク!


☆吉本有里さんライブ(6月13日)の
過去の告知ブログはこちらへ!




実店舗、イベント出店、宿泊、飲食、ワークショップ
のお問い合わせは以下にお願いします。
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便