「皐月(さつき)セット」は終了しました!
これまでのご注文、ありがとうございました!

明日より、夏のギフトセットを続々と発表します!
お楽しみに!




『愛農かまどワークショップ・完成コース』
日にち; 2010年7月10(土)~11(日)
場所;もりのいえ

監修者;愛農かまど普及者であり、オリジナル木型の保有者でもある、
     野呂由彦さん
参加費;一日参加1,500円、二日参加2,500円(お茶菓子付き)

*参加費の一部は、監修者をお迎えする費用とさせていただきます。
*テキストをご希望の方は、別途1,000円をお願いします。
 テキスト代は、作成者の広島・オーガニック生活学校に全額支払います。
宿泊する方は、大人一泊二食6,000円。
昼食は別途1,000円をお願いします。

詳しくはこちらをご覧下さい。



これは一昨日に書いたことにつながるのですが、
つくづく面白いなぁと感じるのは、
「一つタガが外れると、どんどんコトが進む!」ということです。

一昨日、SVOのパーツが見つかったことで、
頭の中のつっかえが取れたようです。

まず、昨日書いた通り、「ホタルの田んぼ」の管理方法について吹っ切れました。
「できる範囲でいい!そしていろいろ工夫して、来年につなげる!」と。

その後も、今の私の中でもやもやとしていたわだかまりが、
どんどん取れていっています。
その中には、「こういうことをしても良いのだろうか?」と迷い、
気持ちが中途半端になっていたこともあります。

◆◆

まず、当面の間、ウーファーは日本人に絞ることにしました。
あれこれとコミュニケーションの輪を広げることを一旦止め、
しばらくの間は日本語でしっかりと会話することを心掛けます。

既に受け付けている以下の外国人ウーファーは、予定通り受け付けます。
だから心配しなくてもいいよ。
(みんな日本語を話せるようだしね。)
7月のジェームスくん(米)、エイドリアンくんとアレクくん(スウェーデン)
8月のジャンシャルルくん(仏)
10月の荘さんと葉さん(台湾)

◆◆

続いて、送ろう送ろうと考えながらも出来ていなかった「皐月便り」を、
さっさと送ることにしました。

今年は年賀状を送っていません。
いただいておきながら、こちらから送っていないのです。
「失礼な人たちだ」と思われているかもしれないと、感じていました。
早く近況をお知らせせねばと、気持ちが焦っておりました。

ところで、今まで私は宛名を手書きですることをモットーとしてきました。
その方が私たちの気持ちが伝わると信じていたから。
ところが、最近はお付き合いする方が一気に増えて、
全ての方にいざ書こうとすると、大変な数になるようになりました。

「パソコンに入力して印刷したら?」とかみさんが言うようになりました。
「ならばそうするか。」と一旦決めたものの、
肝心の入力作業をする時間が取れず、結局そのことがネックになって、
いつまでもはがきを出せないという妙な滞りになっていました。

そこで、ともかくも今回は手書きで送ることにしました。
少々乱筆になるかもしれませんが、
もたもたしていると「皐月」でなくなるからね。
パソコン入力はこれからぼちぼちやっていきましょう。

◆◆

そしてそして、いよいよ本気で「宿屋」をやることにしました。
「【もりのいえ】の暮らし」と「宿屋」と「焼き菓子」を中心に据えて、
お店やイベントに関わっていきます。

ということは、「私たちが宿屋として魅力があるか?」
と自問することから始まります。
それを整理して、整備し、これからは告知に力を入れていきます。

◆◆

その「告知」について。
実はこれが最大の課題でした。
「伝える」のではなく、「伝わる」ってどうするの?
先月の吉本有里さんイベント告知が最たるものでしたが、
私自身がどう立ち回ってよいものか分からず、中途半端になっていました。

これについても、一つの答えが出ました。
「私(私たち)は太陽になる!」

太陽は、光や熱を伝えようとして存在しているのではないと思います。
太陽は太陽自身として存在しているのでしょう。
でも、私たちは太陽の恩恵を十分に受けており、
そのことに押し付けがましさは感じません。
太陽は伝えようとはせずに、自身が光り輝く事で、伝わっているのです。

私もそのスタンスで臨むことにします。
虚栄心や自己顕示欲は捨てます。キレイさっぱりと!
そして、自分の気持ちに素直になって、文字に載せていきます!

いろいろリセットできました。
これからもどうぞヨロシク!




「もりのいえ」は、
宿屋を前面に出すことにしました!
宿泊の予約を承っています!
どうぞヨロシク!




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便