『愛農かまどワークショップ・完成コース』
日にち; 2010年7月10(土)~11(日)
場所;もりのいえ

監修者;愛農かまど普及者であり、オリジナル木型の保有者でもある、
     野呂由彦さん
参加費;一日参加1,500円、二日参加2,500円(お茶菓子付き)

*参加費の一部は、監修者をお迎えする費用とさせていただきます。
*テキストをご希望の方は、別途1,000円をお願いします。
 テキスト代は、作成者の広島・オーガニック生活学校に全額支払います。
宿泊する方は、大人一泊二食6,000円。
昼食は別途1,000円をお願いします。

詳しくはこちらをご覧下さい。



昨日に続いて、【夏のギフトセット】をご紹介します。

<<< 玄米コーヒーセット >>> 3,000円
玄米コーヒーセット

■玄米珈琲 メモリザ 粗挽きドリップタイプ 120g
■麻処さあさオリジナル ヘンプコーヒーフィルター 2~3人用
■もりのいえのクッキー  3袋
■もりのいえのスコーン  2個入り一袋

「玄米珈琲 メモリザ」は、
岡山の「百姓屋敷 わら」の船越さんが製法に大きく関わった製品です。
その感動のドラマは、船越さんの師・故小川法慶氏が、友人の急病に際して、
とっさのヒラメ キで手元にあった鉄なべで玄米を真っ黒に煎り上げ、
それを炊き出して飲ませたところ、友人は一命を取りとめました。
この偶然と必然によって生まれた飲み物 は、
その後玄米に神の力が宿ったということから、
先生自ら「玄神」と名づけ、黒煎り玄米は、その効用ゆえに、
いつのまにか人から人へと伝えられ広まっていったとか。
やがて縁あって鳥取県大山の麓に住む松尾信一郎氏にその製法を伝えることとなり、
松尾氏は10年の歳月をかけて研究し、ついにコーヒーよりおいしい、
ドリップ式で抽出する玄米珈琲を完成させたのです。
これを飲むことで、船越さんは「味もさることながら、体と心の変化に驚きました。
黒煎り玄米が体を 温めてくれることは広く知られていますが、
それだけではなく、心がすっきりとしてくるのです。
さらに驚いたことに一口飲んだとき、何か懐かしいような、
何かを呼び覚ますような安らぎを感じたのです。」とHPで書かれています。
そんな素晴らしい飲料を【もりのいえ】でも扱うことになりました。

「麻処さあさ」さんの特製「ヘンプコーヒーフィルター(2~3人用)」で
是非贅沢な時を召し上がってください。
「もりのいえのクッキー」と「もりのいえのスコーン」の内容は、どうぞお任せ下さい。
ご注文はこちらへ!


<<< 調味料セット >>> 3,000円
調味料セット

■ヤマア 無農薬丸大豆醤油 900ml
■カホク 菜種サラダ油  900ml
■五代の梅塩    260g
■みたけ 旨み練りごま白(チューブ)170g
■オーサワ野菜ブイヨン 小  8袋入り
■生おろしわさび  40g

これまでの「オススメ調味料セット」がリニューアルしました!
どれも【もりのいえ】で普段使いしている、
安心・安全・美味しいの三拍子揃った超オススメ調味料たちです。
はっきり言いまして、調味料次第で料理は大きく変わります!

「ヤマア 無農薬丸大豆醤油」は、
熊本阿蘇高原限定契約栽培大豆・菊池の無農薬小麦・天日塩を使用して醸造しました。
完全無農薬・無添加のこいくち醤油で、原料の旨味を生かしながら製造しています。
クセのないすっきりとした香りが特徴で、毎日安心してお使い頂けます。
なたね油100%。小型の圧搾法で一番搾りの原油のみを自然に無理なく精製しています。

「カホク 菜種サラダ油」は、シリコン(消泡剤)は添加されておりません。
低エルシン酸なたねを使用しています。

「体にやさしくておいしい梅塩をつくりたい。」と願った
五代庵さんが仕上げたのが「五代の梅塩」です。
紀州産完熟南高梅にニガリを含んだ原塩で漬け込むと、
30日ほどで梅の精であるク エン酸などの有機酸を含んだ梅酢ができます。
この梅酢を乾燥させると梅塩ができます。
何と言っても一番のオススメは、この梅塩でむすんだおにぎりです。
具は必要ありません。とにかく感動のおにぎりが出来上がります。
(【もりのいえ】の料理の秘密を一つ明かしてしまった・・・)
なお、色の違いや多少湿気を帯びることがありますが、
品質には問題はありませんのでご心配なく。

「みたけ 旨み練りごま白」も、【もりのいえ】の隠し味です。
白胡麻を丹念にすりつぶして、なめらかなペースト状に仕上げたねりごまです。
醤油、みそなどと混ぜ合わせて、たれ、ドレッシングなどがつくれます。

「オーサワ野菜ブイヨン」は、国内産野菜の旨みがが凝縮 純植物性の洋風だしです。 
さっと溶ける顆粒タイプ、砂糖、動物性原料、添加物は不使用です。
まず間違いのないブイヨンで、本当はお徳用箱をオススメしたいのだけれど、
このセットでは入門編として小箱を忍ばせました。

「生おろしわさび」について、
多くの商品は、西洋わさびなどのミックスで低価格で販売されていますが、
本商品は、静岡県産本わさび100%使用しています。
オーガニック菜種油・非遺伝子組換え大豆(食物繊維)・
非遺伝子組換え水飴(国内産澱粉)・赤穂の天塩使用、
天然着色料無使用という大変優れもののチューブ入りわさびです。
これが本物の色と味です。私maasanの大のオススメ商品です!
ということで、健康志向の方に超オススメのセットです!
ご注文はこちらへ!


ということで、まだつづく・・・



これからは【宿屋もりのいえ】をヨロシクお願いします!
宿泊の予約を承っています!




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便