夏のギフトは是非【もりのいえのお届け便】で!
ギフトセットはこちらからどうぞ!




家族揃って、東京・渋谷から横浜・金沢文庫に旅してきました。
コトの起こりはかみさんのたっての希望からです。
「セシリアのパーマカルチャー講座を聴きたい!」
「いいよ。どこで?」
「・・・それが東京方面で二カ所なの。」
「???」

かみさんは向学心(?)が強く、あちらこちらに出向いて行きます。
これは結婚してからの行動パターンかと思っていたら、
シャロムで同僚だった岡ちゃんが先日やって来てくれて言うには、
シャロム時代も休みの度にあちらこちらに顔を出していたらしい。

一つ一つの出来事で彼女が何をどれだけ吸収しているのかは、
私が眺めていても実はよく分からないのですが、
きっと毎回少しずつ何かを得ては自分の中に積み重ねているというか、
自分に塗り重ねているんだろうね。
それで今の彼女の魅力を生んでいるのでしょう。

また思うに、そんな彼女だからこそ、
ものすごい細い糸で奇跡のように私たちが出会えたとも言えます。
それを思うと彼女の「あそこに行きたい!」欲は、
いつも実現させてあげたいものです。

でも、当然ながら今回は幼い子どもたちを家に置いたままとなります。
そして本来は二カ所ともそれぞれ5回コースらしく、
最初にかみさんから要望が出た時には既にコースが始まっていたようですが、
かみさんからは「その後の全てのコースに参加したい」欲がありありと見えました。

ともかく一度は一人で旅立っていったかみさん。
夜中に加子母の家を車で出て1時間かけて走り、JR駅近くの安い駐車場に止め、
そこから夜行バスで東京に向かい、翌朝講座を受けてその日は安い宿に泊まり、
翌日も別会場で講座を受けて、その夜に夜行バスに乗り、
元きたルートで帰宅するという強行軍でした。

そしてその間、お留守番をして子どもたちの相手をしていた私。
健気でしょ?
違う?

さて、一度参加してきて「とても良かった。」というかみさんが続けて言いました。
「このコースをうちでやってもいいかもね。」
なるほど、それは面白い思いつきだ。

私はかみさんの思いつきを大切にしています。
時折、「一体何を言い出すのやら。それも間際になって!」と感じなくもないですが、
後で振り返ると「当たり!」の時が多いから。

「セシリアもその気ありそうだったよ。」と言うので、
「ならばその線で話を進めてみたら?」と話を振りました。
そして同時に私は別のことを考えていました。
それは、今後の展開についてと、かかる費用についてです。

この先、もしセシリアを加子母に招いて講座を開くとしたら、
その前に私も彼女に会ってお互いの人となりを知っておく方が良いし、
何よりも彼女の講座を前もって聴いておくことで、
こちらでの開催イメージも持ち易いです。

それに、この先かみさんが何度も同じパターンで上京するとなると、
それなりにお金もかかるし、お互いにエネルギーも使います。

そこで一考。
「うちには『よきかな号』がいるではないか!」
そうです。天ぷら油で走る『よきかな号』ならば、燃料代はタダ!
しかも週末の講座ならば、ETC割引を活用して旅費交通費を安く押さえられます。

つまり、私が運転して家族一緒に移動すると、
かみさんが一人で旅をするよりも安く上がるという目出たいことになるのです。
しかも子どもたちは常に両親と一緒です。

また、今後は加子母でやるとなると、
その先のコースに参加する必要はないかも。
これもまたエネルギーと費用の節約になります。
いいことづくめじゃないか!

そこで、かみさんに提案しました。
「次回は僕も行こうか?そして『よきかな号』で家族揃って行こう。」
最初は面食らった様子のかみさんでしたが、説明を聞いて納得。
こうして思わぬ展開からドライブ旅行が始まることになったのでありました。

なんてことを書いていたら、前置きだけでかなりの分量になったので、
今日はこれにておしまい。
画像ふんだんのブログはこの次からね!
セシリアについてはこちらをご覧下さい。
素晴らしい美的センスです。
実は他にも素晴らしいセンスを持っています。それは次回以降にご紹介します!

<号外!>

雑誌『ドゥーパ!』が今月11・12日に取材に来られます。
今回は天ぷら油で走るSVOが中心です。
10・11日の愛農かまどワークショップとからめて、
面白ネタが続く週末です。
あなたも一緒にワークショップと取材に参加しませんか?
愛農かまどワークショップの詳細はこちらです。




これからは【宿屋もりのいえ】をヨロシクお願いします!
宿泊の予約を承っています!




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便