いよいよ夏本番であります。
そこで、この夏のイベントを一気にご紹介しましょう!

7月18日(日)
「木になる市場」出店!
まさに今日です。詳しくは二日前のブログをお読みください!


7月31日(土)・8月1日(日)
「ハンモックを自作しよう!」ワークショップ
とっても簡単なハンモックづくり。
参加者は長めの生地だけお持ち下さい。
うちには「ウィスキーの酒樽に使っていた、オーク材」があるのです。
それがあれば、すぐにできます!
他にも「こんなハンモックを作りたい!」と言う方は是非どうぞ!
情報と快適さをシェアしましょう!


8月7日(土)
「御嵩(みたけ)夏祭り」に出店!
私はまだ会ったことがないのですが、チャミコと呼ぶとても元気な人がいるらしい。
そのチャミコさんが企画したお祭りに出店します。
場所は岐阜県可児郡の名鉄御嵩駅前。
加えて詳しくはないのですが、その日は御嵩で大きな盆踊りがあるらしい。
このリーフレットを見る限りでは、花火もきっと上がるのでしょう。
近くの人、遊びに来てね!
御嵩夏祭りリーフレット


8月8日(日)

「池間哲郎氏講演会」に行ってきます!
これには【もりのいえ】は出店しません。
ただ私の個人的な希望から、一参加者としてお話を聴いてきます。

池間さんの書かれた『懸命に生きる子どもたち』を読みました。
この本をくれたのは、最近知り合ったいっちーです。
彼はこの本を大量に買っては、周りの人に配っているのです。
馬瀬の「朴葉寿司まつり」でその光景に出会った私は、
本の内容もさることながら、いっちーの生きる姿勢に共感しました。
そして、いっちーを我が家に招き、いろいろ話し合いました。

アジアの過酷な環境の中で懸命に生きる子どもたちが今でも大勢いる。
そのことはニュースなどでも知っていました。
でも、「彼らに対しての援助はどこかがするもの」という意識があり、
私は何もしないでこれまで生きてきました。

でも今回、改めてその現状をまざまざと見せつけられました。
「ここまで知ってしまった以上、何もしないのは、現状を認めたのと同じだ!」
私の心の奥で叫び声が聞こえました。

私は決心しました。
この活動に加わってみようかと考えています。
私ごときに何ができるか?分からない。
でも、できる範囲でやってみます。
少なくとも、今回の講演会のサブタイトルにあるように、
自分自身が懸命に生きたいものです。

この活動について、【もりのいえ】は関係ありません。
もちろん、利害は追求しません。
ただ、私が私であるために、今、知ってしまったことにエネルギーを注ぎます。
そのためにも、まずは池間さんのナマの声を聞きたいと探していたところ、
この日に講演会があることを知ったのです。

8月8日(日)開演14:15~
ウィル愛知(名古屋地下鉄「市役所」駅2番出口より東へ徒歩約10分)
入場料:大人500円、高校生以下無料

一緒にお話を聴きませんか?当日、直接会場に行けば良いそうです。
(画像をクリックしてください。)
池間哲郎氏名古屋講演会JPEG


8月28日(土
愛農かまどの火入れ式!
ついに決定!
この日の午後、火入れ式を行い、実際に調理をしてみます。
「作ってから一ヶ月は置いておくように。」と、
野呂さんから指導を受けていましたので、
8月中旬以降は大丈夫なのですが、お盆の時期はきっと皆さん来づらいでしょ?
その翌週はこちらの具合が悪くて、ということで、上記の日程となりました。

「火入れをした後、何をするか?」
さぁ、みんなで一緒に考えよう!


9月18(土)~20(祝)

視力回復合宿!
さぁ、【もりのいえ】では三回目となりました、驚きの合宿!
本当に三日間で視力が上がる!
そして元気になる!
友ができる!
詳細は後日!


ということで、イベント満載の【もりのいえ】。
もちろん、イベント以外の日でも楽しみ、和むことができます。
築150年の古民家で、心と身体の洗濯をしましょう!
宿泊のご予約は以下の案内文をご覧下さい!
もりのいえ居間



超オススメの、夏のお菓子セットです!
夏のお菓子セット

包装時に脱酸素材を入れたり、包装方法を改善したことで、
クッキーの賞味期限が伸びました!

このセットはクール便にてお届けします。
クール代金込みで、1セット3,600円。
詳細はこの日のブログをご覧下さい。画像たっぷり。そそられます。
お買い求めはこちらへ!
お待ちしています!



【宿屋もりのいえ】をどうぞご利用ください!
宿泊の予約を承っています!




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便