1夏の風景

今年は何かと極端な気候ですね。
今日は東京でも38℃を越えたんですって!
百葉箱で38℃だから、町中はもっとすごかったでしょうね。

ここ加子母でも日中は相当暑かったです。
でも朝晩はそれなりに冷えてきていまして、
今朝も羽毛布団にくるまっておりました。ホントだよ。

そして、夏の朝と言えば「ラジオ体操」!
実は今年からU太と共に参加しているのです。
もっともここ数日はお盆だったり、天候が悪かったので、
今朝は久しぶりの参加でした。

この時期の朝は本当に気持ちが良いです。
空気が澄み渡り、太陽の日差しも肌に心地良いのです。
ラジオ体操が行なわれる公民館の傍には加子母川(白川)が流れ、
綺麗な水面が輝きます。
深呼吸が本当に気持ち良いです。

ラジオ体操から帰宅すると、U太はある場所に突進します。
それは、昆虫たちを飼っているケースです。
今年はクワガタとカブトムシが一時期沢山集まりました。
クワガタのつがい一組と、カブトムシのつがい三組だったかな。
2カブトムシ

どれも、人からいただいたものです。
「欲しいな~。」と願っていたら、次々といただきました。
その後、こちらも人に差し上げたりして、
今はクワガタのメス一匹と、カブトムシのオス二匹&メス一匹です。

彼らの餌について。
本当は自然のものをあげたいのだけれど、
最初そうしていたら小虫がわいたので、やむなくゼリーに。
これをまた虫たちがよく食べるんだ。微妙な心境です。
3クワガタ

さて、夏と言えば「すいか割り」です。
先日、かみさん側の家族がやってきた際、
恵那じいちゃん&ばあちゃんからいただいた大きなスイカを皆でいただきました。
最初、棒で割ろうとした子どもたちですが、まるで歯が立たない。
結局包丁で割りましたが、とっても甘くて美味かった!
4すいか割り

さて、夏と言えば「花火」です。
今年は盆踊りにも何度か行っていて、大きな花火も数度見学していますが、
家の前での家族花火も良いものです。
U太はご満悦。
5家族で花火

その盆踊りですが、現在滞在中のフランス人・ジセは、浴衣がよく似合います
サムライっぽい顔つきが合うのかな?
先日の「かしもの夏まつり」では雨にやられたので、
明日の「なめくじ祭り」ではしっかりと踊ろうね。
6祭りに浴衣

さて、夏と言えば「川遊び」です。
これは付知川での川遊びの風景です。
近々、本命の「乙女渓谷」にも行くつもりです。
ああ、あの涼しい空気と、冷たい滝水がもうすぐ目の前に!
7川遊び

さて、夏と言えば「ハンモック」です。(?)
これが結構快適でして、先日はかみさんがここで寝入ってしまいました。
量産して、屋根裏にずらっと並べようかな?
8ハンモック

その他、「夏と言えば」シリーズがずらりと並んだ、今夏の【もりのいえ】です。
決して「スローなライフ」ではないけれど、
実は今年はかなり夏を満喫しています。
お盆は過ぎましたが、まだ夏の風景は続きそうですね。

そして、
8月28日(土)
愛農かまど火入れ式です!
詳しくはこちらへ!



【宿屋もりのいえ】をどうぞご利用ください!
宿泊の予約を承っています!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


先週末、kokopeli-hiroさんがパソコンを持ってきてくれました。
以前あるところでCAD用に使っていたものらしく、高性能です。
RAMが256しかないのが課題ですが、
昨夜、ハードディスクを最適化したらサクサク動くようになりました。
kokopeli-hiroさん、ありがとうございます!

ところで、今回3台のパソコンが揃ったことで、いろいろと気づくことがありました。
その一つ、パソコンによって受信するメールが異なるのです。
これは、装備しているセキュリティソフトの違いではないかと睨んでいます。

まずMacですが、これはMac独自のセキュリティがかかっていて、
一番厳しく設定すると、迷惑メールをほぼ全て駆除できる反面、
大切なメールも結構除いてくれたりします。
おかげで、「メールを送ったのに返事がこない!」クレームが続出!
ですから今は、少しガードを緩めています。
それでも届かないメールがある様子。

一方、以前から使ってきたWinの方をWin-1と呼ぶことにします。
加子母は何故か光が通っていて、何故かNTT西日本の管轄なので、
NTT西日本の光プレミアム用のセキュリティソフトを使っています。
Macでは届かないメールも受信するので、
「Win-1のメールをチェックしておれば安心。」と信じ切っていました。

ところが今回、もう一台のWin、Win-2がやってきたことで新事実が判明!
NTT西日本のセキュリティはパソコン一台しかカバーしないので、
(二台目以降は別料金)
無料セキュリティソフトのAVGをダウンロードしたところ、
何と!Macどころか、Win-1にも届いていないメールが届いた!
それもネットショップのお客さんから!

ということは、これまでもお客さんからメールをいただいておきなながら、
MacやWin-1でも排除されて、
私たちとは出会わないでしまったというケースがあったかもしれない。
つまり、「不着」ですね。

そう言えば、先日出店したイベントに関して、
主催者さんから「出店に必要な書類を○○日までに返信してもらうように
お願いしていたのですが・・・」なんて問合せがありました。
その時も、「そんなメールは届いていませんが・・・」というやり取りをしたのでした。

いやぁ、だんだん怖くなってきました。
こんな田舎に暮らしながら、パソコンどっぷりの暮らしをしている私にとって、
ネットで確実にコミュニケーションが取れないというのは、
信頼関係を根底から覆すような出来事です。
これは、パソコン生活を見直せということなのか?

ともあれ、これまで「メールを送ったのに返事が来ない!」
と不信感を持たれた方がおられましたら、ごめんなさい!


【宿屋もりのいえ】をどうぞご利用ください!
宿泊の予約を承っています!

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。