FC2ブログ
新年あけましておめでとうございます。
1新年ご挨拶2011

毎年、濃密な一年を過ごさせていただいて、ありがたいことです。
今年もどんな一年になりますやら。楽しみなことです。
このブログをお読みのあなたとも、今後ともご縁が深まりますことを願っています。

昨年末から滞在してくれているウーファーたち。
さやかちゃんはリーディングで名を馳せましたが、
実は料理学校を卒業したという驚きの事実が最近判明しました。
おせち作りも手伝ってもらいました。ありがとう。
2おせち作り

千とのじゃは、年賀状の宛名書きを手伝ってくれました。
仲良しの三人がよくしてくれるので、家の中は快適です。
3年賀状宛名書き

ところで私は、従来から「手書き派」でして、宛名も自分で書き、
一人一人にメッセージを込めることをモットーとしてきました。

ところが、昨年はそういう時間を取れずに、結局年賀状を出せず仕舞い。
今年もそうなりそうだったところを、
ウーファーたちが宛名書きをしてくれたことで、
無事出すことができるようになりました。

今から600通の年賀状にメッセージを添えていきます。
お届けできるのはあと数日先になるでしょうから、
どうか気長にお待ちいただければと存じます。

大晦日の夜は、氏子総代の仕事で、地元の神社にて年を越しました。
夜中に飲むお神酒の、腹に通ること!
とても清々しい酒です。

帰宅すると、のじゃと千が待ち構えていました。
ならばと飲み直し、いろいろしゃべって気がつけば三時半!
急いで床に入りました。

さて元旦の朝、ゆっくりと目覚め、皆を促して朝食前にお参りに行きます。
向かった先は、加子母内の大杉神社です。
ここには毎年お参りすることにしていますが、
元旦で人に会ったためしがないという不思議な神社です。
4大杉の前で

安産も合わせて祈願します。
あと二ヶ月少しで「福」がやってくるのだなぁ。
5大杉地蔵

その後、近所の「天照山」というところもお参りして帰宅。
かみさんお手製の「ベジおせち」をいただきながら、新年を祝います。
どれもとっても美味しい逸品です。
6ベジおせち

ひとしきりおせちをいただいた後、腹がこなれたところで再び外出です。
目指すは、お隣・付知町にある、護山(もりやま)神社です。
この神社は付知にありますが、実は加子母の山を護っている神社です。
私はこの神社の佇まいが大好きです。
7護山神社1

造りが出雲大社に似ているように思います。
国道沿いとは想像できない厳かな佇まいに、
スタッフ達も感じ入った様子でした。
8護山神社2

その後、向かったのは、温泉・「おんぽいの湯」です。
護山神社から車でわずか2分で、温泉に到着!
元旦の昼間から入る温泉がまた快適なんだなぁ!

そして帰宅後に再びおせちを囲んで酒の宴です。
ようやく酒にありつけた私はここでようやくひと心地。
こんなにも和やかな、そして盛りだくさんのお正月を過ごすことができて
本当にありがたいです。



今年の抱負を書きます。
ひと言で表すならば、「立つ」という字です。
私個人としては、地に足をつけ、心身ともに背筋を伸ばして生きていきます。
そして【もりのいえ】が一人立ちできることを目指します。

もう一つは、年末に浮かんだある言葉です。
それは、「日本には【もりのいえ】がある」というものです。

もう少し突っ込むならば、
「この世には【もりのいえ】がある」
とまで言い切ってしまいましょう。

そういう心意気で【もりのいえ】を運営していきます。
今年も【もりのいえ】をどうぞよろしくお願いします。



1月2(日):加子母二渡区の獅子参り(地区の各家で獅子が舞います。参加可)

1月3~7日:さやかちゃん個人リーディング
     お申し込みはこちらへ:sakuracard2@mail.goo.ne.jp

1月8(土):加子母二渡区の左義長(参加可)

1月15(土):「しぼり師・とき」による醤油絞りワークショップ 詳細はこちらへ!

1月16(日):加子母二渡区の寒念仏
      (大きな数珠で各家を回り、念仏を唱える風習。参加可)

1月23(日):加子母保育園の左義長

1月下旬:バレンタイン時期に向けての焼き菓子セットの発表予定

2月5(土):杉山開知氏による地球暦レクチャー
2月6(日):杉山開知氏による地球暦スクーリング
      (自分の惑星配列を読み取ろう!)詳しくはこちらへ!

2月11日(金・祝)~13日(日):視力回復合宿 詳しくはこちらへ!

2月18(金):木村仁枝さんによる語り&満月瞑想会

2月27(日):下呂の子育て応援イベント「森の宝島」に出店予定

3月・4月は、出産時期のため、外向けの活動は行いません。

GW以降もワクワクの企画満載!お楽しみに!



来春以降の長期スタッフ募集中!詳しくはこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト