FC2ブログ
加子母の我が「二渡区」では、毎年1月2日朝に「若連」と呼ばれる衆が集い、
地区内の各家を回り、玄関先で獅子を舞います。

全ての家を回るのに、二手に分かれても昼時までかかり、
終了後は公民館に再集合して直会(なおらい)をして昼間から飲んだくれ、
二次会には地区唯一のスナックになだれ込むというのが常です。

私は地域の行事には許される限りスタッフやお客さんをお連れすることにしています。
それが地域での何よりのコミュニケーションだと信じているから。
今年は滞在中の三人のスタッフを誘っていました。

「回っているうちに体が相当冷えてくるから気をつけてね。」とアドバイスし、
それぞれに法被と笛を手渡して、いざ出発です。
特に、前もって一曲教えていた千ちゃんは、気合い十分(?)です。

さて、集合場所に着きましたが、ちょっと様子が変です。
先着していた数名と顔が合うなり、「今年はやらんかもしれんぞ。」
「え、どういうこと?」
「実は、昨夜、地区の人が亡くなったんだ。」

そういう時は地区内でアナウンスがあるものですが、
正月の間は控えていたらしい。
それにしても、「昨夜の今朝」ですから、知らない人がいても仕方ない。

メンツが揃う度に「さて、どうするか?」と議論が続きます。
「亡くなった方の住まう班で舞うことはありえないわな?」
「そりゃそうだ。」

「では、他の班ならいいのか?」
「その方の親戚や、仲の良かった人は他の班にも住んでいるぞ。」
「・・・ならば、舞うことはできまい・・・」

ということで、今年は急遽、中止となりました。
長年続く獅子参りの儀式でも、こんな事例は無かったそうな。

で、どうするか?
「せめて神社で一回舞うか。」
これには皆の意見が一致しました。

揃って神社に移動しますが、こちらはまだ陽が入らず、結構冷えます。
でもここから見える反対側の景色はいつも綺麗で、私は大好きです。
雪景色に快晴の空が清々しいです。
1快晴20111002

まずは一同揃ってお参りです。
2皆でお参り

私を含めた氏子総代が大晦日に備えたお神酒の大銚子がありますが、
「中に虫が入っていたぞ!」と数名から指摘されました。
知らずに飲んでしまった方、とんだ「虫酒」になってしまいましたね。
どうもすいません。
若連から一升瓶をお借りして並び替えます。
3お神酒再セット

例年の獅子参りでは、「宮入り」と呼ばれる4曲のうち、最初の曲だけを演奏します。
でも今年はこの神社での一回きりです。
誰が指示する訳でもなく、4曲全てを演奏するような流れになりました。
他にお客さんが見る訳でなく、ただ自分たちだけで粛々と進む獅子参り。
私はこういう雰囲気が結構好きです。
千ちゃんとさやかちゃんも仲間入りです。のじゃはカメラ撮影ありがとうね。
4獅子は進む

獅子が舞台に登ってからは、舞台を囲むように笛の衆が並びました。
これも前打ち合わせがあった訳ではなく、何となくそんな形になりました。
5笛の衆が囲む

こうして、全く練習無しで、昨年春以来の一発演奏で4曲を終了。
一曲だけ途中で音が分かれたけれど、それもご愛嬌でしょう。
イレギュラーだったけれど、これはこれで今年の獅子参りは印象的に終了しました。
6若連2011

最後に、賽銭泥棒登場?
いいえ、氏子総代の会計担当である私が集金している姿です。
今年はそこそこ収入がありました。
千円札が5枚入っていましたものね!
7賽銭狙い?

予想よりも短く終わったけれど、一緒に地域行事に参加した三人。
どうだった?
8ウーファー年賀

今年の秋祭りでは、我が地区が山車(だし)で演奏する当番区です。
区独自の春祭りもあり、笛を吹く機会が増えそうです。
それは私も願っていること。楽しみな一年が始まりました。



1月3~7日:さやかちゃん個人リーディング
     お申し込みはこちらへ:sakuracard2@mail.goo.ne.jp

1月8(土):加子母二渡区の左義長(参加可)

1月15(土):「しぼり師・とき」による醤油絞りワークショップ 詳細はこちらへ!

1月16(日):加子母二渡区の寒念仏
      (大きな数珠で各家を回り、念仏を唱える風習。参加可)

1月23(日):加子母保育園の左義長

1月下旬:バレンタイン時期に向けての焼き菓子セットの発表予定

2月5(土):杉山開知氏による地球暦レクチャー
2月6(日):杉山開知氏による地球暦スクーリング
      (自分の惑星配列を読み取ろう!)詳しくはこちらへ!

2月11日(金・祝)~13日(日):視力回復合宿 詳しくはこちらへ!

2月18(金):木村仁枝さんによる語り&満月瞑想会

2月27(日):下呂の子育て応援イベント「森の宝島」に出店予定

3月・4月は、出産時期のため、外向けの活動は行いません。

GW以降もワクワクの企画満載!お楽しみに!



来春以降の長期スタッフ募集中!詳しくはこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト