FC2ブログ
年度内にせねばならない事柄をなんとか済ませ、
年度が明けると、それはそれでやること満載の日々です。

その中でも「これはブログで残しておきたいなぁ。」
と思うテーマが多々あります。

・ブルーボトルウォーター
・きのこの植菌準備
・一斗缶作りワークショップの準備
・けんちゃんの弟子養成コースご案内
・海藻類から始まる「食い改め」
・私からかみさんへのバースデープレゼント
・・・
いつかじっくりと書きたいものです。

でも実は、今の私の最大のテーマは「歯痛」だったりします。
ここ一週間はかなりきつかった!
でもようやく今日、初めて大量の膿が出てひと安心。
大きな山場を越えました。
この騒動も書くと結構面白いものになります。

そんな歯痛をこらえながら、ここ数日間、外でしてきた作業は、
ひたすら「片付け」です。

とにかくゴミが凄かった!
燃えるゴミを月曜日に出したら、27袋ありました。

燃えないゴミ、瓶缶類も山ほどあります。
厨房裏にも山ほど溜まっていて、
これらを一カ所に移して分類する作業が、ようやく今日終了しました。

愛農かまどがある厨房裏も久しぶりにスッキリ!
そしてお次は、天ぷら油のろ過システムがある、
エネルギーステーションの大掃除です。
こうして本当に少しずつ作業が進んでいます。

こんな作業をするにあたって、常についてくるのが子供たち。
今はウーファーがおらず、
かみさんはFUKUとのコミュニケーションが中心なので、
おのずから子ども達は私の元に集まります。

最近、U太は頼もしくなってきました。
「一緒に手伝う!」
今まではそうは言いながらも、
どちらかというとその場にいるだけだったのですが、
最近は本当に手伝ってくれ、助けになります。

そんな兄の姿を見て、KAN太も一緒に手伝おうとします。
KAN太の場合、正直言ってこちらが見守るウェートの方が大きく、
結果的に作業はとてものんびりと進んでしまうのだけれど、
これもまた一つの段階でしょう。
ともかく「手伝ってくれてありがとうね。」と声を掛けます。

先日完成したオープンテラスでも、
防腐剤入り塗料を塗る前に、二人でテラスを一所懸命拭いてくれました。

テラスを拭く二人

ゴミの分別でも、U太は瓶缶の入ったダンボールを運び、
KAN太はどうしても同じことをしたがるので、
空のダンボールを運んでくれました。

ダンボールを運ぶ二人1
ダンボールを運ぶ二人2
ダンボールを運ぶ二人3

こうして、ともかくも家族が寄り添って生きている私たちです。

☆☆☆
大勢の方からいただいているメールに
返信できていなくて申し訳ありません。
これから少しずつお返ししていきます。
視力回復合宿に申し込まれた方へのご案内も遅れていてすいません。
GW明けの企画もこれからどんどん詰めていきますね!



☆視力回復合宿GWコース。キャンセル待ち募集中!
 詳しくはこちらへ!

4月下旬からのスタッフ募集中!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト