こんにちは。【もりのいえ】です。
【もりのいえ】では、この夏、様々な素敵なイベントを連日企画しています。
それに合わせて、ここしばらくは変則的なブログの書き方をしています。

まずこのトップブログで、
「この先の【もりのいえ】関連イベント」をご紹介しています。
言わばこれはレストランのメニューのようなものです。

このリストをご覧になり、関心を持ったタイトルの上にカーソルを置いて、
クリックしてください。
それぞれのイベント紹介ブログにつながります。

個別のご紹介ブログは、連日新しく書き加えていますが、
日付は過去に設定してします。

その結果、このトップブログはいつも上位に固定されつつ、
実はブログの中身はどんどん新規に更新されていて、
この下に付け加えられているという構図になっています。

【もりのいえ】そのものの紹介ブログは、こちらをご覧下さい。
では、この先の【もりのいえ】関連イベントリストをご覧下さい。



ウィリアム

【8月6(土)11:00~7(日)13:00】★ウィリアム・マジック合宿

【8月6(土)20:00~21:00】★ウィリアム・マジック・ショー

【8月7(日)夜】★宇宙サミット前夜祭&ウィリアム・マジック・ショー???


宇宙サミット
【8月8(月)11:00~16:00】★宇宙サミット(非公開)

地球暦
【8月9(火)9:00~12:00】★地球暦ワークショップ基礎編

うちゅうまん
【8月9(火)14:00~17:00】★宇宙まん・個人セッション
 *個人セッションは他の日や他の時間帯でも、お互いの都合がつく時に実施可能です。
  詳しくは【もりのいえ】までお問い合わせください。

たけちゃん
【8月10(水)10:30~12:00】★アフリカンダンス練習会「ママサブ」に飛び入り参加

た#12441;るま森
【8月10(水)15:00~17:00】★だるま森・「音曲(おんぎょく)人形芝居」

遼くん
【8月10(水)19:30~】★稲垣遼・ディジュリドゥ・ライブ

た#12441;るま森

【8月11(木)10:30~12:00】★だるま森・「音曲(おんぎょく)人形芝居」


温泉マーク
【8月11(木)午後~12(金)昼頃】★宇宙まん・下呂温泉お泊まり女子会

付知川遊ひ#12441;
【8月11(木)午後~12(金)昼頃】★男どもと子供たちは【もりのいえ】で遊ぼう!


【8月12(金)夕方~】★「加子母の夏まつり」に遊びに行こう!

【8月13(土)13:00~16:00】★宇宙まん・個人フルセッション(予約済)

宇宙まんトイレアート
【8月14(日)13:30~16:30】★宇宙まん・宇宙温泉

宇宙まん2
【8月14(日)満月の夜】★宇宙まん・遠隔ヒーリング

【8月15(月)13:00~16:00】★宇宙まん・個人フルセッション(予約済)

ひつし#12441;さん
NEW!【8月15(月)9:00~17:00】★ひつじさん・シンギングリン音響ヒーリング(一人1時間)

NEW!【8月15(月)就寝前】★ひつじさん・音魂(おとだま)ヒーリング(一人30分)

NEW!【8月16(火)9:00~12:00】★ひつじさん・シンギングリン音響ヒーリング(一人小1時間)


たけちゃん2
【8月16(火)15:30~18:00】★たけちゃん・アフリカンドラム&ダンス&シェアリング

【8月27(土)午後~28(日)昼時】★夏の最後の思い出企画<馬瀬花火大会見学&川遊び

【9月3(土)10:00~4(日)13:00】★高橋ちずこ・薬草の会

【9月4(日)】★加子母歌舞伎見学

NEW!【9月10(土)9:00~17:00】★ひつじさん・シンギングリン音響ヒーリング(一人小1時間)

【9月17(土)~19(月・祝)】★視力回復合宿9月コース

【9月23(金・祝)】★加子母水無神社秋祭りに、まぁさん出演

【9月25(日)】★名古屋ビーガングルメ祭りに出店

NEW!【10月4(火)~11(火)】★つながる命 福島(福島の母子を加子母に迎えよう!)

【10月15(土)~16(日)】★「東京ベジフードフェスタ」に出店

【10月29(土)~30(日)】★セシリアのパーマカルチャー・ワークショップ

NEW!【11月3(木・祝)~5(土)】★既参加者(ラガンズ)のみによる視力回復合宿

【11月12(土)・13(日)】★第二回“持続可能な”ワークショップ

【11月26(土)】★tunagariフェスティバルに出店

NEW!【12月】★冬のお菓子セット発売予定

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
いよいよこの話を告知する時がやってきました。
今、私は、穏やかな心持ちの奥に、熱いたぎりを感じています。
本題に入る前に、今回の流れをお伝えします。

★★★
5月18日、郡上にて、
田中優さんの講演会と、南ぬ風人まーちゃんのライブが行なわれました。

このイベントには私たち家族も聴きに行ったのですが、
同じく、その会場に参加された安田洋子さんとおっしゃる方がイベントに感動され、
「私にできることは何かないだろうか?」と思案されました。

その後、紆余曲折があったそうですが、
結局、岐阜県高山市清見でご自身が所有するスペースを使って、
福島の子ども達をこの夏に迎えようという流れになったのでした。

この動きは、現在県内で大きな反響を呼んでいるので、
ご存知の方もおられるかと思います。
詳しくはこちらをご覧下さい。

さて、この動きが始まったばかりの頃、
「福島の親子が清見滞在中に、ランチデリバリーしてくれませんか?」
という依頼が【もりのいえ】に届きました。

その後、事務局さんと打ち合わせを重ね、
8月2日に【もりのいえ】が現地に向かい、皆さんにランチを提供し、
続いて私たちのライフスタイルについて、
少しだけ私とかみさんがお話をさせていただいたのでありました。
清見ランチテ#12441;リハ#12441;リー

このように【もりのいえ】としては単発のお付き合いで
この動きに関わらせていただいたのですが、
それとは別の流れで大きな引き寄せがありました。

★★★
清見の中心人物である安田洋子さんのメッセージを聴いて、
大いに心を動かされた人物が加子母に現れました。
その人とは、木村仁枝(ひとえ)さん。

ひとえさんは、画家であり、
オーラソーマ・コンサルティングをする人でもあります。
彼女が私たち夫婦をイメージしてそれぞれ描いてくれた絵は本当に素敵です。
例えばこれが私をイメージして描いた絵だそうです。
また彼女のコンサルティングを受けることが、
うちのスタッフさんのパターンになっているところもあります。

そんなひとえさんは、私がプロデュースしていこうとする方々の一人でもあり、
とても仲良くお付き合いしています。
この春には吉村医院でお子さんが誕生したこともあり、
ますますご縁が深まっている関係です。

そんなひとえさんが、安田さんのメッセージに心打たれました。
そして「私も加子母でこのようなことをやりたい!」と願ったのです。
何事にも思いは人一倍大きいひとえさん。
その思いを実現させるために、周りに声を掛け始めました。

でも最初は「やめておく方がいい。」と否定的な声が多かったようです。
そんな中、私にも声が掛かりました。
「まぁさん、何とか実現できないかしら?
そしてやるとなると、事務局をお願いしたいのだけれど・・・」

その時、私は自分の役割を覚悟しました。

このブログをご覧の方はご存知かと思いますが、
私は自分自身のことや、【もりのいえ】のことで、
それはもう、既にてんやわんやの状態であります。

それでも、このタイミングでこういう依頼が届くということは、
どういう意味なのだろうか?

「これは天命である。」と私は受け取りました。

この心境に至ったのには、5月に宇宙まんのフルセッションを受けた時に
受けたアドバイスが後押ししてくれています。
いろいろ会話をした中で、宇宙まんは次のようなことを言ったのです。

「まぁさんの使命は、外からやってくるよ。」

つまり、私が自ら道を求めるのではなく、
外から求められることをいかに受けとめるかによると私は理解しました。

その「外からの求め」が、こうしてやってきたのです。

これを受けるか? 断わるか?
それは私の判断です。
で、私は受けることにしました。

「分かった。一緒にやりましょう!」
そのように応えた時、大げさではなく、
私は密かに、この先、命をかけて生きる覚悟をしました。

会の名前は「つながる命 福島」
代表が、木村ひとえさん
そして事務局が私です。

その後、何回かの会合を経て、仲間が次第に増えていき、
8月1日に実質的なキックオフ会議を開くことができました。
その後、呼びかけ文を詰め、いよいよ活動を開始することとなりました。
このような流れを経て、ようやくこの活動を告知するときがやってきたのです。

★★★
ところで、私は8月2日に清見で福島の方々とお話した時、
私が持っている印象と実態がかなり違っていることに驚きました。

まず、福島の方々は「正しい情報」をほとんど得ていませんでした。
「福島は安心・安全」という、行政やマスコミの言葉を県内のほとんどの方が信じ、
今までの暮らしを続けることが、
あるいは取り戻すことができると信じておられるとのことでした。

また、一時、福島の方が県外に出た時にいじめを受けたことが続いたことから、
まるで「福島は見捨てられている」
かのような印象を持っている方がいるとのことでした。

だから、今の暮らしに不安を感じていても、
「県外に出たらいじめにあう。だから移住はできない。」と
真剣に悩んでおられるお母さんがおられるとのことでした。

加えて、「福島は安全だ!」という声がまかり通っているので、
一人で出て行こうものならば、
親戚や周囲から、白い眼で見られるような状態になっているとか。

一例を挙げると、ホットスポットに近いところで、
おばあちゃんが野菜を育てています。
そこで育った野菜を孫に食べさせようとするのですが、
それをお母さんが断わると、
そこから家庭不和が生まれるといった状況だそうです。

内輪では、福島を出て行こうとすると怪訝な顔をされ、
いざ出て行こうとするには、行った先で受け入れられるかどうか不安が募る・・・

お話を伺う度に、「はぁ?」と驚くような事柄ばかりでしたが、
これが現実に福島の方々から伺ったお話なのです。
(もちろん、これは私がお話を伺った一部の方の意見であり、
県民全ての方の考えを代表しているものではない
であろうことを断わっておきます。)

それにしても、「福島は安全」と宣言しながら、
子ども達は校庭の土に触れることを許されない矛盾。
今回、清見に着いたバスから降りたある子どもが、お母さんに訊ねたそうです。
「お母さん、この石は触ってもいいの?」

こんな言葉が出てしまうような環境で暮らしているのに、
「安全だから」という理由で、その場に留まっている福島の人々。
特に幼い子を持つお母さんや妊婦の方々の不安はいかばかりなものでしょうか?

そんなお母さんたちに、加子母に到着したら、まず深呼吸をしていただきたいです。
加子母も絶対に安心だとは言い切れません。
そんなことを言ったら、きっと日本中が「?」でしょうからね。
それでもまだここは、まだ今は、少しは安心な方だと思います。

そして次に、母子のお話し相手になりたい。
どのような思いで過ごしてこられたのか。
どのように決意してやって来られたのか。
ただお話し相手になりたい。

そして、その話を皆でシェアしたいです。
その先、何ができるかは分かりません。
でも、私は今、私に与えられた天命を受け止め、できることを懸命にします。

★★★
それでは、会がこれまで詰めてきた内容を発表します。
まずは、「つながる命 福島」代表・木村の思いです。
このリンク先に行っていただいても結構ですが、
時折、「リンク先を読めない!」という声も聞きますので、
その内容をそのまま転載します。

【福島のお母さんや子ども達と加子母が御縁を結ぶ第1歩!】
 私が、子どもを産んで、1ヶ月半の時、この夏休みに福島の子ども達をおもいきり外で遊ばせてあげたい!そんな想いから、岐阜県の清見で、子ども達の受け入れをする決心をし、行動に移した女性がいます。その熱い想いに触れて、より多くのこどもやお母さんを受け入れる事がここでもできたら・・・と私も思い、この私の住む緑豊かな加子母で受け入れをしよう!と決めました。
 自分の傍らで眠っている子どもの顔を見るたびに、幸せを感じています。今福島では、子どもを育てるにも放射能への不安がつきまとい、子どもを産むのも躊躇するのではないか、そんなお母さんたちを思うと、胸が痛みます。
子供の未来、とても大事です。だから私は、子供を育てるお母さんを元気にしたい気持ちでいっぱいです。お母さんが元気なら、お母さんと繋がっている子供は元気になるからです。
 そんな気持ちから、「つながる命 福島」を立ち上げました!!
今日「つながる命 福島」加子母受け入れの第1回目のミーティングを行いました。
お母さんと子供がリフレッシュできる時間にしていきたいと願っています。
 自分ひとりでは、難しい事だけれど、賛同してくれた仲間ができました。その仲間にお礼と感謝でいっぱいです。その仲間とつながり、また多くの人とつながり、福島の人と繋がって、元気な命を育てていきたいと切に祈ります。
この企画は改めて発表します。よろしくお願いします。
                          代表 仁ちゃん

★★★
続いて、福島のお母さんたちへの呼びかけ文です。
同じくリンク先はこちらですが、
全文を転載します。

【招待状『福島のお母さんたちへ】
福島のお母さんと子供たちに自然豊かな加子母でリフレッシュしてほしい!      

私たちは、「つながる命 福島」という団体を、
自然豊かな岐阜県の山村、加子母で立ち上げました。

3月11日以降、
放射能汚染に不安を感じながら暮らしている福島の母子、妊婦さんに、
少しでも放射線量の低い場所で保養してもらいたいと願い、
1週間のリフレッシュ合宿を企画しました。

加子母は有名な下呂温泉に近いところにあります。
短い期間ですが、お母さん達が心と身体もリフレッシュし、
未来をつなぐ御縁ができるような1週間にしたいと思っています。
この機会に是非お申し込みください!
ご連絡をお待ちしています。

●募集人数 20人まで(先着順)

●対象とする人 母子(年少以上)、長時間移動可能な妊婦の方

●日程 10月4日(火)~11日(火)(7泊8日)

●宿泊先  岐阜県中津川市加子母 ふれあいのやかたかしも(相部屋)

●現地行事予定 
お楽しみです。
1週間、有意義な時間を過ごせます様な企画 をご用意します。
何よりすばらしい加子母の自然と、優しい笑顔がお迎え致します。

●費用及び条件等
☆交通費はお一人5,000円を負担してください。
☆福島と現地は中型バスで送迎します。
☆宿泊費・食費・ロッジでのレクリエーション費は無料です。
☆国内旅行傷害保険はこちらでおかけします。
☆食事は施設内の食堂で、スタッフと一緒に料理をしながら楽しく食べましょう。

●申込方法及び申込先
 参加者全員の氏名、ふりがな、性別、生年月日、年齢、学齢(お子様分)
 郵便番号、住所、電話番号、携帯番号、メールアドレス、
 特記事項(アレルギーなど有れば)

 以上を記入したメール又はFAXを下記事務局にお送りください。

★★★
最後に、サポーター募集文です。
リンク先はこちらです。
以下、全文の転載です。

【サポーター募集!】

3月11日以降、
放射能汚染に不安を感じながら暮らしている母子・妊婦さんに、
「岐阜県の山村『加子母(かしも)』で滞在して、
心と身体をリフレッシュしてもらおう!」
というアクションを起こしました。

つきましては皆さんのサポートをぜひお願い致します。
福島の方は、今私達があたりまえに生活していることができずに、
心にいろんな思いを抱えています。
たくさんの方々に助けて頂く事で、輝く命があります。

送迎の交通費(約40万円)、約1週間の滞在費(約30万円)など、
多額の資金が必要です。
支援金や物資、食材などのサポートをお願い致します。
どうぞ皆様の愛と行動をお待ちしています!!!

【お願いしたいサポート】
● 食事を作って下さる方(福島の方も一緒に作ってもらいます)
● お母さんの話し相手になってくださる方
●子どもと一緒に遊んでくれる方
●看護師免許を持っている方
●イベントを行ってくださる方
●必要なお金や物資・食材などを支援して頂ける方
●支援金や物資などを集めるよう、動いて下さる方
●事前準備の話し合いに参加して頂ける方などなど

○ 支援金振込先
・益田信用組合加子母支店 普通 0513475 つながる命 福島
・ゆうちょ銀行(店名)二四八(ニヨンハチ)普通 0663772 キムラヒトエ
・郵便振替 記号 12480  番号 6637721 キムラヒトエ

サポーター申込書はこちらです。
この画面をクリックして、拡大してから印刷して使用してください。!
サホ#12442;ーター申込書


★サポーター募集!!のちらしができました!

このちらしを印刷して、周りの方々に配っていただけると嬉しいです。
(画面をクリックして拡大してから印刷してくださいね。)

このうち、支援金の振込先について、
郵便振替も追記しておきます。
「記号 12480  番号 6637721 キムラヒトエ」
どうか皆さんの暖かいお気持ちを届けてください!

サホ#12442;ーターちらし

★★★
この一連の動きの中で大切なのは、「継続すること」だと考えています。
今回一回きりではなく、活動し続けることが、次の希望を生みます。

そして、次にこの動きが「広がること」になればと願います。
清見や加子母だけでなく、
他の地域でもこのような動きが広がることを切に願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
そして、あなたの支援を、どうかお願いいたします!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
★視力回復合宿2011年9月コースは、定員となりました!
早々のお申し込みをいただき、ありがとうございました!★


毎回大きな成果を挙げ、大好評の視力回復合宿。
さほど積極的に告知せずとも、
あっと言う間に定員になるという大人気プログラムです。

その人気の秘密は、何と言っても短期間で大幅に視力が上がることです。
これは実際に私がその様子を目の当たりにしていますので実証済みです。
最近は合宿二日目にして大幅にアップする人が続出!
三日目にはいつも全員、視力がアップしています。

それと、実は合宿には参加したことがないのに、
そのメソッドの一部を真似しているだけの私が、
右目0.03→0.3、左目0.05→0.4 まで上がっているという事実もあります。
おかげで私は「視力が弱い」というコンプレックスが無くなりました。

この視力回復合宿の素晴らしいところは、過去に何度も書いていますが、
視力アップだけでなく、次の様なメリットがあることです。

・身体全体の気と血の流れが整うこと
・自信が湧いてくること
・積極的に生きる勇気が湧いてくること
・素晴らしい仲間と友になれること

心と身体の調子が良くなり、友だちができて、結果的に視力も上がる!
人気が出ない訳がないよね。
私はこの合宿は世界に誇れるものだと捉えています。

そんな素晴らしい合宿を定期的に開いているのは、
今のところ世界中でここ【もりのいえ】だけなのですから、
何と恵まれた環境でありましょうか!

★★★
先日行なわれた7月コースでも、感動の結果が出ました。
アンケートをいただいたうち、掲載許可をいただいた方の分のみ紹介します。

(画像をクリックしてみてね)
視力回復合宿201107集合写真

【あ~や】
合宿前0.1(右目0.05、左目0.09)→合宿後1.0
「遠景がはっきり良く見えるようになりました。
景色を見るにはメガネやコンタクトが必携と思っていましたが、
3日間裸眼で生活してみて、どんどんくっきり見えてくるので、
自分の眼を使うことがいかに大切か実感しました。
また合宿2日目にライブをしたり、自分の写真作品を見ていただいたり、
自分の好きなこと、楽しいことを思う存分出来たのが心に残っています。
参加者の方々とも和やかに過ごせたので、とてもリラックス出来ました。」

【けべさん】
合宿前0.07(右目0.06、左目0.05)→合宿後0.5
「最初3日間、裸眼で過ごすのが不安でしたが、ちゃんと裸眼で生活できました!
やればできますね。
しかも体操やいろいろな方法で視力が以前より良くなりました。
すごく嬉しいです。
家に戻っても、体操やいろんなプログラムを続けて、脱眼鏡の生活にしたいです。
【もりのいえ】の食事も美味しかったですし、未来同窓会やおしゃべりもすごく楽しかったです。
滝に打たれたり、乙女渓谷の淵の水が冷たくて気持ち良かったです。
冷水に入って気持ちが引き締まりました。
しかも楽しかった!また来たいです。
視力回復合宿なのに、夏休みに遊びに来た感覚ですごく楽しい3日間でした。
けんちゃんやスタッフさん、【もりのいえ】の皆様、
そして参加された仲間の皆さん、全員ありがとうございました。」

【T.Kさん】
合宿前0.4 →合宿後1.2
毛様体筋の働きだけでなく、眼筋の働き、
更には椎骨・骨盤のバランスが大切な事に気づかされました。
西洋化した社会生活の中で、日本的生活を取り戻す事で、
知らず知らずのうちに体のバランスを整えていく事につながっていた事も
新たな発見でした。

【K.Kさん】
合宿前0.07(右目0.02、左目0.02)→合宿後0.15
素晴らしい体験でした。
まずは裸眼生活により自分の視力の見えない事を自覚する事から始まりました。
レッスン、体操のやり方、個人指導を含め、
とても合理的で一回一回の変化がとても面白く、驚きました。
体がほぐれ、目もリラックスし、結果的に視力がUPしていたと思いました。
どうしてその体操が必要なのかを知った上でできるのも良かったです。
仲間と一緒にできた事で、いろんなタイプの体や、
人を見ることができたのも良い体験でした。
自分の力(体操や生活、歩き方の改善)で、
視力を元へ戻す事ができるのは感動ですし、
誰にでもできるのだと確信しました。
ありがとうございました。」

【てるさん】
合宿前0.1 →合宿後0.4
「合宿に参加して一番感じた事は、
メガネを使うと、いかに目を使わない(楽をしている)のかという事です。
眼は鍛え、使ってナンボというのが良く分かりました。
最初はみんなの名札が全くといっていいほど見えませんでしたが、
2日目、3日目と合宿が進むうちに顔の輪郭を始め、
形がはっきり見えてくるのにビックリしました。
体癖チェックの話で、
9種の奥さんを持つ夫被害者の会設立に参加できる事になり、
嬉しく思っています。(笑)
ホントよろしくお願いします。
遼くんとけんちゃんのライブ、【もりのいえ】のやさしい雰囲気と美味しい食事、
そして今回の合宿で一緒になったラガンズのみんな、ありがとうございました。
4泊5日ぐらいで合宿できたら、もっともっと眼が良くなったのかもと、
贅沢に考えてしまいました。」

【フーミン】
合宿前 右目0.03、左目0.02→合宿後0.15
「普段はコンタクトをいつも入れている状態なので、
裸眼で過ごすのに不安もありましたが、
どんどん身体が緩んでくるのも、皆の顔の表情が分かってくるのも嬉しくて、
秘密の滝や乙女渓谷ハイキングも楽しかった。
裸眼では見えない...と思い込んで来たけど、
もっともっと美しい景色を見てみたいと思いました。
コンタクトに頼らずに、もっと自分の眼を開いていきたいと思いました。
自分の体のことも、もっと知っていきたい。
同じラガンズの方々との3日間の合宿生活での触れ合いや、
【もりのいえ】さんのお食事も、温泉も...
緩めの楽しい講習も、とても贅沢な3日間でした。
けんちゃんがあんなに弾けた人だとは思いもなかった。
ありがとうございました。」

【しまさん】
合宿前 右目0.1、左目0.1→合宿後 右目0.5、左目0.5
「眼の動く範囲が広がりました。
こんなに目は動くのかとびっくりです。
実は見えてきている...という実感は正直もてなかったのですが。
何か体操をする度に、鼻がすっきりしたり、体のずれが少し直った感じがしました。
そして、何をすると気持ちが良くて、
苦手だったり気持ちが良くないのかを、感じることも。
冷温浴は一人では厳しいし、好きではないなぁと思いますが、
やるととても頭がすっきりする...というのは、分かって良かったと思います。
教えていただいた体操とともに、時々やるかなぁ。
そして気持ちの良い風景も素敵でしたが、
美味しいご飯がそれに負けないほどワクワクでした。
ありがとうございました。」

【タッちゃん】
「今回はスタッフの一員として参加しましたが、
弱視(遠視)と諦めていた左目の視力が上がったのでビックリしました。
また整体の奥深さ、面白さにハマってしまいそうです。」

他の人たちの結果は次の通りでした。
・合宿前0.07 →合宿後0.2 →個人施術後(瞬間視力0.6)
・合宿前0.2 →合宿後0.7
・合宿前0.15 →合宿後0.5
・合宿前0.07 →合宿後0.15
・合宿前0.7 →合宿後0.9 →個人施術後 1.2


凄いでしょ?
もうこれ以上の説明は要らないよね。
ということで、次回9月コースのご案内です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2011年9月コース>
【日程】 2011年9月17日(土)~19日(月・祝)の2泊3日

    ※個人整体施術:16日午前・午後、19日午後を予定
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】初めての参加者 31,000円、既参加者(ラガンズ) 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームで送ってください。
【コース案内】視力回復合宿についてのご案内ページはこちらをどうぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラガンズの参加費が大幅に下がりました~!
定員は15名ですが、実は既に9名のお申し込みがあります。
私の身近では、あと2名が「参加するよ~!」と言っていますので、
ということは、残り4名枠です。
お考えの方、お早めにどうぞ!

そして今回は、何と!11月コースも同時に発表します!
しかもこの11月は、ラガンズのみ参加資格があるコースです。
つまり、「ラガンズ同窓会コース」みたいなものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2011年11月コース>
【日程】 2011年11月3日(木・祝)~5日(土)の2泊3日

    ※個人整体施術:2日午前・午後、5日午後を予定
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】既参加者(ラガンズ)のみの参加 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームの書き込みスペースに、
       「11月コース希望!」と書いて送ってください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そしてそして、何と!今回は来年1月コースも合わせてご案内します。
しかもお正月に開催!
名づけて「迎春視力回復合宿」!!!
いやぁ、これは年明けから盛り上がりそうだ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2012年1月コース>
【日程】 2012年1月3日(火)~5日(木)の2泊3日

    ※個人整体施術:2日にやるかどうかは未定です。5日午後はやります。
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】初めての参加者 31,000円、既参加者(ラガンズ) 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームの書き込みスペースに、
       「2012年1月コース希望!」と書いて送ってください。
【コース案内】視力回復合宿についてのご案内ページはこちらをどうぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さらにそれ以降の視力回復合宿についての新情報です。
来年からは「二泊三日×3回コース」の組み立てになりそうです。
これは、「コース内容を日々の暮らしにしっかりと根付かせて欲しい。」
という願いからのものです。
詳しくは日を改めて書きますね。

★★★
ということで、この先の視力回復合宿もますます楽しみです。
ところで、今回のアンケートでも【もりのいえ】の食事について、
沢山の嬉しいメッセージをありがとうございました。
「いったいどんな食事なの?」と思われる方がおられるかもしれないので、
今回お出しした料理をずらっとご紹介します。

心と身体に優しいこんな食事を楽しみながら視力を上げたい方、集合!!!

視力回復合宿201107料理1視力回復合宿201107料理2視力回復合宿201107料理3
視力回復合宿201107料理4視力回復合宿201107料理5視力回復合宿201107料理6
視力回復合宿201107料理7視力回復合宿201107料理8視力回復合宿201107料理9
視力回復合宿201107料理10視力回復合宿201107料理11視力回復合宿201107料理12
視力回復合宿201107料理13視力回復合宿201107料理14視力回復合宿201107料理15
視力回復合宿201107料理16視力回復合宿201107料理17


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月11日(木)】
★夕方~翌朝 男どもと子供たちは、
【もりのいえ】でまぁさんと遊ぼう!

参加費:大人8,000円、小学生以上5,000円、3才から6才4,000円、
    2才以下2,000円
会場:【もりのいえ】(一泊二食つき)



お母さんたちが「下呂温泉お泊まり女子会」に行っている間、
お父さんと子どもは【もりのいえ】で好きにして過ごそう!

この日は普段の【もりのいえ】とは異なるスタイルとなるでしょう。
実際にはその場にいる人たちと相談しながらとなるでしょうが、
例えば次のような案があります。

昼間は川遊び!
川遊ひ#12441;にホ#12441;ート

夜は焼き肉や地域の名物料理の「けいちゃん」登場!
ビール飲み放題!
ジブリやディズニーの映画上映会!
花火三昧!
いろいろ好きに過ごして、眠くなったら寝よう!
起きた時が朝!ゆるゆる過ごそう!語ろう!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月13日(土)】
【8月15日(月)】
13:00~16:00 
宇宙まんによる個人フルセッション

*このセッションは既に締め切りました。



私が5月に受けて大いなる気づきを得た、宇宙まんの個人フルセッション。
その内容の一部をブログにて公開しましたが、実はこの内容は全体の1/3です。
これははっきり言って、ものすごいものですよ。

「個人フルセッションで一体何をしたの?何が起きたの?」と時折訊ねられます。
お話してもいいのだけれど、これだけは言っておきたいのは、
一人一人やることと、やるものの時間配分と、得るものが異なるだろうということです。
そして、間違いなくこの先の人生のナビになります。

このセッションを発表して、即定員となりました。
実際には定員オーバーのお申し込みをいただきましたので、
とりあえずこれにて受け付けは終了させていただきます。
またの機会をお楽しみに!


【8月14日(日)】夜
★宇宙まんによる「満月遠隔ヒーリング」

 申し込み料:5,500円

【もりのいえ】に行かなくても、事前に申し込んでおくだけで、
宇宙まんの遠隔ヒーリングを受けることができます。



「遠隔ヒーリングとは何か?」を説明すべきですが、
これは最初から受け入れできる人とできない人に分かれるかもしれないので、
受け入れしてもらえる人向けに書きますね。

まず、これがゆうこちゃんから届いたメッセージです。

・・・・・・・・・・
遠隔ヒーリングの前後の注意事項です
 

☆治療を目的とするような医療行為ではありません
 人生をより豊かに幸せに創造するためのものです

 現在、通院されている方はなるべく受けることをご遠慮ください

 どうしても必要だと感じる場合は、かかりつけのお医者様やご家族や
 ご自身の心の内と よくご相談のうえお受けください
 
☆エネルギーワークや、メッセージは絶対的なものではありません
 すべての答えはご自身の心のうちにあります
 その輝きを開くお手伝いをさせていただきます

 セッションを受けることにより、ご自身が変化することで
 さまざまな環境の変化、心身の変化が一時的に訪れる場合もあります
 
 怒りがわいてきたとき・・・怒りをだれかにぶつけると、その怒りが
 循環しがちなので、おふとんなどにパンチしたり、おふろのお湯をバシャ
 バシャしたり、なんらかの痛くない安全な方法で発散するなど・・・
 (ものにも 心がありますので、おふとんにも、今から 叩いてもいいかな? 
  と 念のため了解をえていることをおすすめします)

 悲しくなったら・・・思い切り泣くなど・・・

 ためずに出すことで新しいエネルギーが 循環しやすくなりますので
 こころにピントきたことをしてみるとよいかもしれません

☆ご予約いただいた時点から
 必要なエネルギーが働き始めることがあります

☆ヒーリング後の、ひとつ、ひとつの変化に対して、
 施術者がすぐに対応できるとはかぎりません
 
 必要なできごとへの対応は、もちろんできるかぎりさせていただいて 
 いますが、 大きな視点で見て、何もしない方が良いと感じた時は必要  以上のことはしません

 その変化も含めて、なるべくご自身の力も発揮していく意思のある方に  限らせて いただきます 

☆ヒーリング後は、とても眠くなることがありますので、なるべく 運転等をなさらないこと をおすすめします

☆とても強力なエネルギーワークになることもあります
 できれば、なるべくゆったり落ち着いてお受けください

☆いかなる場合にも、
 すべてにご自身の意思と責任をもってお受けください

・・・・・・・・・・

そして、実際に遠隔ヒーリングを申し込まれた方には、
次のようなメッセージが届きます。

・・・・・・・・・・

遠隔ヒーリングに参加されるみなさまへ

こんばんは

お申し込みありがとうございます

みなさんといっしょに 
楽しい気持ちいい豊かな未来を創造していくことを 楽しみにしています

遠隔ヒーリングは みなさんといっしょに行く宇宙の旅です
(日常がすでに宇宙の旅☆)

誰かに連れて行ってもらうのではなく

いっしょに参加するおきもちで 楽しんでいただけたらとおもいます

以下、参加の手順がかいてあります

少し長くなりますが

より安全に快適な楽しい旅をするためですのでご容赦くださいね

では☆よろしくおねがいします

・・・・・・・・・・・

ということで、この先に長文が続くわけですが、
その文章は実際に申し込まれた方にお送りすることになります。

で、関心を持たれたあなた!
お早めにお申し込みください。
申し込んだ時点から、既にそれは始まっていると捉えて良いでしょう。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
2011.07.28 宇宙温泉!


【8月14日(日)】
13:30~16:30
宇宙まん
宇宙温泉

会場:【もりのいえ】
参加費:5,555円
前回、大好評を得た「宇宙温泉」。今回はこの一回きりです。
定員は8名です。是非お早めにどうぞ!



今回、「宇宙」「温泉」「セッション」
といった言葉があちらこちらで登場することから、
少々混乱されている方々がおられるようです。

「個人セッションと宇宙温泉の違いって?」
「個人セッションと個人フルセッションの違いって?」
「宇宙温泉と下呂温泉女子会の違いって?」
「宇宙温泉って、服を脱ぐの?」



笑い話ではなく、本当に届いたご質問です。
そこで、ここで改めて整理させていただきます。

個人セッション:宇宙まんがあなた一人に対してメッセージを送ります。
        時間制限はありませんが、通常数十分の方が多いです。

個人フルセッション:宇宙まんがあなたに合ったフルコースを提供してくれます。
          人によって時間・内容・金額は異なりますが、
          大体3時間・3,8000円前後とイメージしてください。

宇宙温泉:お湯には浸かりません。もちろん衣類は脱ぎません。
     「心の服」を脱いで、素っ裸のハートの私たちで
     宇宙まんと共に語り合い、シェアしましょう!

下呂温泉女子会:下呂温泉に実際に入って、身も心も裸になって一夜を明かしましょう!
        言わば、「宇宙温泉 in 下呂温泉」です。
        私は個人的に超お勧め! 私が女性だったら参加したのに!


そうそう、「宇宙まん」とは誰か?という質問もありました。
宇宙まんとは、ゆうこちゃんの傍にいる「宇宙の存在」です。
意識は高く、語る言葉は真理だけれど、ノリ(見せ方)がオヤジです。

・・・・・・・・・・

そして「宇宙温泉」です。
ここはmixiコミュの「宇宙温泉」紹介文章からいただきましょう。

・・・・・・・・・・
「宇宙温泉」という名前の きもちい~会です

 ほんものの温泉に入浴するわけではないので
 間違えないようにね

 
 瞑想して身体をすっきり ゆるゆるに

 宇宙マンと みんなとお話をして 

 こころもすっきり ほわほわ ゆるゆるに

 まるで温泉にはいったみたいに 

 きもちい~会になったらいいなぁと

 おもっています

 
 それだけじゃなくて、お家に帰ってからも

 それぞれの気づきを実践して

 日常に活かしていけるような

 そんな会になるかな

・・・・・・・・・・

そして以前このブログでも紹介した文を、ここで改めてご紹介します。
できれば以下の文章を、ゆっくりと読んでいただきたいです。

・・・・・・・・・・

「さて 宇宙温泉

みんなからの 質問 疑問 お悩み などを うけとって

ぼくと ゆうこで

こころ たましい からだ を かんじて お答えしていきます

もちろん ほんとうに一番の答えは みんなのなかにあるんだよ

でも それに気づけないときもある

気づきたくない けど 気づきたくて

もそもそ ごわごわ しているときもある

もうちょっとで うまれそうで

うまれない ちからがでないときもある

そんなときに みんなと ぼくらがいることが

なんらかのお役にたてればとおもいます

座談会であり チャネリング リーディング のグループセッションであり

もちろん エナジーワークでもあり ヒーリングであり

とても たのしい集まりでもあります

毎回 涙あり 笑いあり

そして とても的確な わかりやすい うけとりやすい

おもしろい すごい・・・!と 大好評の企画だよ」

・・・・・・・・・・

これで大体のイメージを持ってもらえましたか?
お気軽なノリですが、とても深いです。

この宇宙温泉、まだ空きがあります。
「どうしようかな~」と思案している人は、
是非お早めにお申し込みください。

満月の日に、小さな勇気で大きな一歩を踏み出しませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



【8月16(火)15:30~18:00】
たけちゃん
アフリカンドラム&ダンス&シェアリング
会場:加子母B&G海洋センター
(現地集合&解散)
     (場所はこちらをご覧下さい。)
参加費:2,000円



アフリカンダンスの素晴らしさについては、これまでも何度か書いているし、
8月10日に別の場所で開かれる「ママサブ」への飛び入り参加でもご紹介していますので、
詳しくはこちらをご覧ください。

この場では別の視点で書きます。

【もりのいえ】がどうしてここまでアフリカンダンスを勧めるのか?
それは、「たけちゃんのことが大好きだから!」というのが大きいです。
たけちゃんアッフ#12442;1

たけちゃんは、聞くところによると、若い頃はやんちゃだったらしいけれど、
ある時にアフリカンドラムの奏者に出逢い、心大きく動かされ、
実際にアフリカの部落に入っていって共に暮らし、
彼らの生き様から大いに刺激を受けて帰国。
そして本気でアフリカンドラムに向かうようになったそうです。

彼がアフリカに向かった時、現地の言葉はおろか、英語も話せなかったそうな。
そんなことは構わず、アフリカの部落に飛び込んだ、たけちゃん。
そこで得たものはきっとものすごく大きく、深いものであったでしょう。

私はこういった「思いを胸に突き進む人」が大好きです。尊敬します。
それはきっと、「私もかくありたい!」と熱望しているからなのでしょうね。

私は私でそういった生き方をしてきたところもあるけれど、
たけちゃんの場合はもっと突き抜けた感があります。
それが眩しいのです。だから大好きなのです。

だからなのか、たけちゃんが語る言葉には重みがあります。
彼の姿を見ると、言葉の重みって、生きてきた年数や経験数ではなく、
「生きた深さ」によるなぁと感じます。
たけちゃんあっふ#12442;2

だからこそ、私はたけちゃんのアフリカンドラム&ダンスだけでなく、
彼との会話をみんなにしてもらいたいのです。
それこそが彼の持つ大きな魅力なんだから。

これまでに何度か「ママサブ」に参加してきて感じるのは、
そんなたけちゃんと奥さんのさやかちゃんの導きで、
(さやかちゃんの踊りがまた凄いんだ!)
ママサブを通して身体と心がすっかり開いた後に共に語り合うことで、
一人一人が生きる力を得て、より成長できるだろうという直感です。

それを実感するのは、ママサブの後にみんなでお弁当を広げる時です。
みんなニコニコ顔で、初対面でも関係なくすっかり友だちになって会話が進み、
最後にはハグして大きく手を振って別れます。
この世界観を是非より進めたいのです。

ということで、
今回初めて加子母にてアフリカンドラム&ダンスの練習会を開いてもらうのですが、
後半はシェアリングの時間としました。
つまり、心が開いたその時その瞬間に感じたことや思いを、
素直に出し合って、シェアするのです。

私の勝手なイメージでは、このシェアリングの瞬間は、
みんなが「同じ部族」です。
そんな場を作りたい。私もその輪に入りたい。
ただそれだけを願っています。

ということで、今回初の試みですが、
そして平日の開催ではあるのだけれど、
是非とも大勢の方に参加してもらいたいなぁ。
参加しようよ! 間違いなく人生観が変わります!

そして一緒の部族になろう!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



【8月11日(木)】
★午後~ 宇宙まんプロデュース
「下呂温泉お泊まり女子会」
(~12日まで)
会場:ひだ山荘
参加費:14,000円(一泊二食付き)
参加資格:女の人



あの下呂温泉で! しかも原泉掛け流しで! 一泊二食で! 女の子だけで! 
本当の温泉につかりつつ、「宇宙温泉」をどっぷりと楽しもう!

これは結構凄い企画だよ!
とにかくこのサイトを覗いてみてくださいよ!
素敵な温泉宿でしょ?

これだけの素敵な温泉宿で楽しんで、食事がついて、しかも宇宙温泉!
つまり「ダブル温泉企画」であります!

しかもしかも、翌日には何と!「秘密の滝壺」に私がご案内します。
滝壺への入り口まで私がご案内して門番しますので、
後はどうぞごゆっくり。
秘密の滝壺

身も心も素っ裸になって、ツルッツルに生まれ変わりましょう!
超お勧めの新企画です!

いやぁ、私だったらいの一番にこの企画に申し込みます。
残りあと数名枠です!
お早めにお申し込みください!

*この企画は赤ちゃん以外のお子さん不可とさせていただきます。
お子さんは【もりのいえ】に預けて、お母さん! 羽を伸ばしましょう!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月15(月)9:00~17:00】
【8月16(火)9:00~12:00】
ひつじさん
シンギング・リン音響ヒーリング
会場:もりのいえ
一人1時間 4,000円




【8月15(月)就寝前】
ひつじさん
音魂(おとだま)ヒーリング
会場:もりのいえ
一人30分 3,000円





事の起こりは、昨年の秋にさかのぼります。

このブログの2,000話を記念して、
お菓子セットを買ってくださった方のうち、
お一人を抽選で選ばせていただき、
【もりのいえ】宿泊券をプレゼントするという
キャンペーンを実施したのでありました。

この抽選は一週間ずつ、三週に渡って行なったのですが、
その第一週で選ばれたのが、「○上○美さん」なのでありました。
この時のブログはこちらです。

この○上○美さん、もう名前を出してもいいよね。
氷上尚美さんとおっしゃいます。
このプレゼントが当たってすぐにコメントを寄せて下さいました。
それを転記します。

「もりのいえ様
神戸市在住の氷●です。
この度は、本当にありがとうございます!!
とっても、とっても嬉しいです^^
京都のベジフェスでチラシをいただいたのがご縁の始まりでした。
自然の流れで、ベストのタイミングでお会いできる日を、
心より楽しみにしています♪
ありがとうございます。
お菓子もとっても楽しみです~♪」

その後、氷上さんは何度か【もりのいえ】で宿泊しようと、
予定を打診されてきました。
ところが、それがなかなかお互いの都合が合わない!

何度となくトライするうちにFUKUが生まれる時期となり、
結局、時期がどんどんずれておりました。

そして改めて「宿泊したい」とのご連絡を受けたのが先月のことでした。
この時には既に京都に移住されていました。
羊が大好きだとおっしゃる氷上さんは、
新天地で「ひつじのお里」というスペースを展開されています。
そこで、これからは「ひつじさん」とお呼びすることにします。

ひつじさんには当初、
「親子合宿に合わせてどうですか?」とご提案したのですが、
「シンギング・リン」という楽器を持ち込みたいとのことでしたので、
ならばむしろ子どもが大勢いない時の方がいいでしょうと、
平日にお越しいただきました。

ご夫婦でやってこられたひつじさん。
明るく柔らかい方です。
お互いに、ようやくご縁がつながったことを喜び、嬉しい時を過ごしました。

そして夕食後に、彼女が持ち込んだシンギング・リンの奏(かなで)の時を
ご一緒させていただきました。
その時の様子がこれです。
1シンキ#12441;ンク#12441;リン1

シンギング・リンとは何か?
見た目は、先日遼くんが持ってきてくれた「シンギング・ボウル」と同じです。
それは何と、つい数年前に日本で開発された楽器なのでありました。

シンギング・リンについて紹介しているサイトを見つけたので、
こちらの文章を転載させていただきます。

・・・・・・・・・・
「シンギング・リン」は、インドで5000年前から音響治療に使われたチベット密教の法具であるシンギング・ボウルと、日本古来の仏教音具であるリンの叡智が出会って生まれた、新しい音響楽器です。その音は、体に※倍音として驚くほど力強く響きます。この音を聞いているだけで、脳はがベータ波(12ヘルツ以上/覚醒時)からアルファ波(8~12ヘルツ/瞑想時)やシータ波(4~8ヘルツ以上/深い瞑想時)に変わるといわれています。
 人間の心と体と魂は、本来、その細胞一つひとつが、振動し調和していますが、病気やストレスなどで体調を崩すと振動に混乱や葛藤が生じ、不協和音を奏でます。「シンギング・リン」の振動に共鳴すると、本来の状態にチューニングされて、右脳と左脳のバランスが整い、落ち着いた状態を取り戻し、自然治癒力高まり、安らぎで満たされます。また、すぐに瞑想状態に入る手助けをし、集中力をアップさせ、創造性や想像力の活性化を促します。さらに免疫力を高め、体の内側からエネルギーを増幅させる道具としても最適です。
・・・・・・・・・・

ということです。何だかすごいね。
このシンギング・リンは、大小二つでセットだそうです。

そして、シンギング・ボウルと同じく、頭に被って鳴らすこともできるのですが、
シンギング・ボウルと異なるのは、大きい方を頭に被り、
小さい方を頭の周りで鳴らすことで、共鳴音が鳴り響くのであります。
これが凄い!

大きい方で鳴らせながら、小さい方が近づいてくると、
頭の中が「うわ~~ん」となります。
私はその時、光を感じました。

このモデルをして下さっているのは、下呂の精神界を引っ張る、江藤さん。
8月8日の宇宙サミットにも来ていただけます。
私は密かに「下呂のビッグママ」と呼んでおります。
2シンキ#12441;ンク#12441;リンを被る

それはさておき、この楽器は「音楽を聴く」道具としてだけではなく、
ヒーリングの道具でもあるということですので、
「ならばお願いします!」といち早く手を挙げた私は、翌朝にしていただきました。

まずうつぶせに寝て、周りにシンギング・リンを置きます。
これらを共鳴させていくうちに、私は自分が何をされているのかは意識しなくなり、
ただ共鳴音に包まれる喜びに満ちていきました。

3シンキ#12441;ンク#12441;リンヒーリンク#12441;1

途中からは何やら薄い布が被せられ、
4シンキ#12441;ンク#12441;リンヒーリンク#12441;2

再びヒーリングを受けていましたが、自分がこういう状態であり、
こんなにも献身的にエネルギーを受けて調整されていたとは、
後でこの写真を見て気づいた次第です。

5シンキ#12441;ンク#12441;リンヒーリンク#12441;3

じっくりしていただくこと小1時間。
気分スッキリになっただけでなく、心が穏やかになり、
今まで以上に周りに優しい目を向けられるようになりました。
同時に周りを受けとめられるようにもなったように感じます。

ひつじさんが持ち込んだシンギング・リンだけでもこのように素晴らしいのに、
彼女は実はもう一つの楽器も持参していました。
それがこれ。「波紋音(はもん)」と呼ぶそうです。
6波紋音(はもん)

これはもともとは鉄作家さんの作品だったそうですが、
その音色にとても癒し効果があるということで評判になり、
静かに広がっている様子です。

この「波紋音(はもん)」もただ鳴らすだけでなく、
身体に近づけると、これまた身体との共鳴を感じます。
特に頭の上に持ってこられると、特別な感覚があります。
まるで頭の上が開くような感覚です。

「シンギング・リンと波紋音を使ってのヒーリング」

これっていけるね!と盛り上がった私たちは、
早速【もりのいえ】での開催をもちかけました。
そんな流れで決まったのが、冒頭に挙げたセッションなのです。

ちなみに、ひつじさんのサイトでは、これらの音を聴くことができます。
でも実際にはもっと身体と心に響くものであることは保証しますよ。

今回していただくひつじさんのセッションには二つあります。
まずは、今回私がしていただいた、シンギング・リン音響ヒーリングです。
一人1時間もかけていただいて、このお値段は良心的!



【8月15(月)9:00~17:00】
【8月16(火)9:00~12:00】
ひつじさん
シンギング・リン音響ヒーリング
会場:もりのいえ
一人1時間 4,000円




もう一つは、眠る時に行なう、音魂(おとだま)ヒーリングです。
これは、このヒーリングを申し込んだ方が眠りに入る際、
ひつじさんが楽器たちであなたの周りを共鳴して周り、
心地よい眠りに誘うという、画期的なセッションです。



【8月15(月)就寝前】
ひつじさん
音魂(おとだま)ヒーリング
会場:もりのいえ
一人30分 3,000円




こういうのって、ありそうで無かったよね。
心地よい音楽を聴きながら知らぬ間に寝入るということはよくあるけれど、
楽器の共鳴で眠りに誘ってくれるなんてね。
凄くリッチだと思いませんか?

このセッションを受けようとする方は、
当然ながら【もりのいえ】にお泊まりいただくことになります。
そりゃそうだよね。ひつじさんが家々を回るなんてことは大変です。
まるでサンタです。
ですからお支払いの際は【もりのいえ】への宿泊代も合わせてお願いしますね。

ということで、細い糸のようなご縁がつながり、
とても素敵な企画が誕生しました!

キャンペーンで当たった時に寄せてくださったコメントの文中、
「自然の流れで、ベストのタイミングでお会いできる日」が、
まさにこのタイミングでありました。
嬉しいね。楽しいね。ワクワクだね。ご縁に感謝です。

この機会に、是非ひつじさんのセッションを受けに来て下さい。
お申し込みは【もりのいえ】へ!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月10(水)19:30~】
稲垣遼 ディジュリドゥ・ライブ
会場:ふれあいのやかた かしも
参加費:1,000円

お申し込みは、担当者(安藤久美子さん)まで!
安藤さん携帯:090-1793-4178



七夕の日に【もりのいえ】を訪ねてくれた遼くん。
まだお付き合いは短いけれど、縁の深さを感じます。
彼は彼で、【もりのいえ】をいろんな形で紹介してくれていて、
それがとても嬉しく、心強く感じています。

そんな彼は先日もお伝えした通り、ディジュリドゥの奏者です。
遼くん1

改めて紹介しますが、ディジュリドゥとは、とは、
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの楽器で、
シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られるのだとか。
だからきっと一つ一つ音色が異なるのでしょう。
息を吸っている時も演奏する循環呼吸で演奏するのが特徴です。

そんな楽器と運命的に出逢った遼くん。
今年ついにソロデビューを果たしたのでありました。
そこで、これから【もりのいえ】は、
“マイブラザー”遼くんを勝手にプロデュースしていきます。

その第一弾が今回のライブです。
今回の企画は、【もりのいえ】をサポートしてくれている、
安藤久美子さんが担当してくれました。
くみちゃん、ありがとう!

このように、【もりのいえ】をサポートしてくれる人が増えてきているのが
最近の特徴です。
こうして、みんなが【もりのいえ】を育んでくれているのだなぁ。

さて今回のライブは、七夕の時のような「五穀豊穣」の祈りを捧げるものにしたい
というのが遼くんの願いです。
あの日の奏(かなで)は確かに凄かった!
遼くん捧け#12441;中

遼くんも神がかっておりました。
特に天に向かって吹く姿は、
まさに自然と一体化した祈りの姿でありました。
田と天に捧け#12441;る

このような楽器を手にできるって素敵だね。
私もご縁あって篠笛を吹くようになりましたが、
吹くに従って、自然や神と近しくなることを最近感じるようになりました。

そこで今回の稲垣遼 ディジュリドゥ・ライブですが、
彼にとってこの地での事実上のデビューとなりますので、
「まずは知っていただく」ことを念頭におき、
お手頃価格での設定となりました。

つまり、とってもお買い得という訳です。
心に響く音色を浴び、共に五穀豊穣と豊かな暮らしを祈りましょう!
19:00会場、19:30開演です。

この企画に関しては、担当の安藤久美子さんにご連絡ください。
<安藤さん携帯:090-1793-4178>

会場も【もりのいえ】ではなく、
「ふれあいのやかた かしも」ですので、お間違えなく。
場所は「道の駅 かしも」の、川をはさんで反対側です。
サイトはこちらです。



一回目【8月10日(水)】15:00~16:30
二回目【8月11日(木)】10:30~12:00
だるま森さんによる音曲(おんぎょく)人形芝居
「つき豆ダンゴ だるま森」

参加費:大人2,000円 小学生以下:1,000円
会場:【もりのいえ】



先日の“持続可能な”ワークショップに参加いただいた、だるま森さん。
私は親しみを込めて「だるちゃん」と呼ばせていただきます。
「秘密の滝壺」の前で、自作の楽器を演奏するだるちゃん。素敵です。

18秘密の滝壺て#12441;た#12441;るま森さん演奏

そんなだるちゃんの得意とするパフォーマンスを、
【もりのいえ】にて披露していただけることになりました~!
その名も、
音曲(おんぎょく)人形芝居
「つき豆ダンゴ だるま森」


過去に同じタイトルで公演された時のちらしはこちらです。
この世界観、ドキドキしますね!
8た#12441;るま森ちらし

この演目、だるま森さんの描かれた絵本がモチーフになっているようです。
この絵本がまた凄いんだ!

つき豆タ#12441;ンコ#12441;た#12441;るま森1

で、実際に何をしていただけるかと言うと、
実のところ私にも想像がつきません。
きっと、「ものすごいこと」が起こるのでしょう。
だって、「セッティングだけで数時間かかる!」とおっしゃっていましたから。
きっとこんなのでしょうね。

つき豆タ#12441;ンコ#12441;た#12441;るま森3

あるいはだるちゃんのサイトを開いて、
出だしのBGMを聞けば、世界観が伝わるかも。
こちらです!
そんな場を【もりのいえ】で作っていただけるなんて、光栄なことです。
しかも二回も!ありがとう!

つき豆タ#12441;ンコ#12441;た#12441;るま森2

はっきり言って、これは「行って、実際に観てみないと分からない」公演です。
この機会を逃す手はないですよ!
私は今からワクワクです!

この手の公演は子ども料金というのは設定しないそうですが、
だるま森さんは「できるだけ多くの子ども達に楽しんでいただきたい!」と願い、
子ども料金を設定してくれています。

だるちゃんから送られた、過去のイベントのちらしも眺めてみましょう。
その世界観を垣間みることができます。

6た#12441;るま森ちらし

7た#12441;るま森ちらし

9た#12441;るま森ちらし

10た#12441;るま森ちらし

11た#12441;るま森ちらし

12た#12441;るま森ちらし

何と言っても、だるちゃんの車が凄い!
これだけで彼のキャラが分かりますね。
1た#12441;るま森車

2た#12441;るま森車

3た#12441;るま森車

4た#12441;るま森車

5た#12441;るま森車

もう、絶対に見逃せない!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月10日(水)】
★10:30~12:00 たけちゃんによる
アフリカンダンス練習会「ママサブ」に飛び入り参加

参加費:1,200円
会場:坂本コミュニティセンター
岐阜県中津川市千旦林1197-10
0573-68-2001



この企画は【もりのいえ】主宰ではありません。
これまでもずっと毎月第二水曜日に、美乃坂本で開いてきた「ママサブ」に、
【もりのいえ】はよくスタッフを連れて参加してきました。
今回も同様に参加しようという試みです。

「ママサブって何?」
これは、幼い子を持つお母さんや、妊娠中の方に、
是非全身で踊ってもらおう!という試みです。

アフリカの部落で実際に共に過ごし、
彼らの暮らしのスピリットに触れてきた、たけちゃんが、
母子のコミュニケーションの大切さを痛感し、
帰国後に始めた、とっても素敵なワークショップなのです。

この「ママサブ」はいいよ~!
まず、出だしの「絵本の読み聞かせ」がいい!
絵本の読み聞かせ

私はもう何度も聞いているけれど、何度聞いても感動!嬉しい!
先日お連れした母子ウーファーも、
一緒に撮影に同行したNHKの取材チームも感動していました。

こちらの画像は、7月9・10日に開かれた「ママサブサミット」の模様です。
たけちゃん達の「ママサブ」は長野県飯田市方面から始まり、
今や関東から北陸、岐阜にまで広がっていて、
各地で催している「ママサブ」の面々が一堂に会したのが、
この「ママサブサミット」だったのです。

ママサフ#12441;サミット開始

このイベントで、【もりのいえ】はランチ・デリバリーを担当させていただきました。
出店者は【もりのいえ】だけでしたので、食数が読めて楽だったし、
とても和やかに参加者の皆さんと交流できました。
準備しながら踊るスタッフたち。かみさんが一番のっていました。
こんな素敵な機会に呼んでくれてありがとう!
(ここでも大辛ソース「ファイヤー!」は大人気でした!)

ママサフ#12441;サミット出店

「ママサブ」には何と言っても愛を感じます。
そしてすばらしく汗をかきます。
ウォーミングアップからして楽しくて、心が開きます。

ママサフ#12441;サミットウォーミンク#12441;アッフ#12442;

「ママサブサミット」では、「ラフターヨガ(笑いヨガ)」講師の方も参加されていて、
【もりのいえ】の面々は、こちらにも参加して大解放をしていました。

ママサフ#12441;サミットて#12441;笑いヨカ#12441;

この「ママサブ」。是非一緒に参加しましょう!
すんごく楽しいよ!絶対にお勧め!
たけちゃんに逢うだけで、人生得した気分になれます。本当だよ!

ママサフ#12441;サミットたけちゃん

過去のご紹介ブログはこちらをどうぞ。

【もりのいえ】から一緒に出掛けてもいいし、
直接会場にお越しいただいても結構です。
ただし、その際は事前に【もりのいえ】にご一報ください。
あくまでも「ママ」向けのイベントに【もりのいえ】がなだれこむという形ですので、
状況を前もって把握させてください。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月9日(火)】
★14:00~17:00 宇宙まんによる個人セッション

個人セッション料金:
 10分2,000円から、延長は1分200円
 ご希望に合わせて予約を受け付けます。



5月に【もりのいえ】に来てくれて、大きな旋風を巻き起こした宇宙まん。
個人セッションに参加した誰もが、新しい刺激と気づきを得たことと思います。

うちゅうまんきらきらふわーっと


今回、この日の14:00から17:00までの時間枠を設けたところ、
前の時間帯から順々に予定が埋まっていきました。

7月27日現在で空いているのは、16:20以降です。
一人の方がどれくらいの時間を受けるのかにもよりますが、
この時間帯内では、あと1~2名枠で終了となるでしょうね。

ところで、この個人セッションは、他の日や他の時間帯でも、
ゆうこちゃんとの都合が合えば受けることができます。

例えば他のアーティストのセッション中であっても、
「私は個人セッションを受けたい!」という希望があって、
ゆうこちゃんの方でもOKならば、受けることができます。

ご希望の方は、まずは【もりのいえ】までお問い合わせください。
私の方でゆうこちゃんに取り次いで調整させていただきます。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


【8月9日(火)】
★9:00~12:00 杉山開知さんによる
地球暦ワークショップ基礎編

参加費:4,000円
会場:【もりのいえ】



もう今年は無いと考えていた、地球暦のワークショップを、
再び【もりのいえ】で開催できることになりました!
これは何と言っても杉山開知さんの好意によるものです。
ちなみに前回のワークショップの様子はこちらをご覧下さい。

開知くん

7月29日から【もりのいえ】にて、
「チーム地球暦」の面々による会合が行なわれます。
ここではきっと、2012年版をどうするか? この先の地球暦のあり方は?
といったことが話し合われることでしょう。

「地球暦」という素晴らしい発見&発明の歴史の中で、
今回のような催しが企画されるのは、初めてのことのようです。
言わば、「地球暦史上初」のステージとして、
【もりのいえ】を選んで下さったことをとても光栄に感じています。

そして、その地球暦を広めていく貴重な場として、
今回のワークショップが位置づけられています。
今年、この先いつ開催されるか分からない地球暦ワークショップ!
これは本当に貴重なチャンスですよ!
是非この機会にご参加ください。

地球暦のほ#12441;り

そして開始時刻が早いですので、前泊を強くお勧めします。
宇宙サミットに参加したアーティスト達のうち数名が宿泊されます。
8日の夜は相当濃いよ!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
*このイベントは、以下の参加者以外の方の視聴はできません。
 どうかご理解ください。

【8月8日(月)11:00~16:00】(無限大がダブルの日)
★宇宙サミット
素敵に輝いて生きている方々を、【もりのいえ】が引き合わせます!
きっと何かが起きる!!!
宇宙サミット開催決定!

参加者は次の面々です。
・ウィリアム(マジシャン、ハリウッド・マジックキャッスル・メンバー)
・けんちゃん(佐々木謙一、整体師・視力回復合宿講師)
・たけちゃん(竹内利彦、アフリカンドラマー)
・杉山開知さん(地球暦創設者)
・島袋伸子さん(吉村医院・吉村正先生の秘書)
・ひとえさん(画家、オーラソーマコンサルタント)
・江藤洋子さん(美容師、エステシャン、というよりも下呂の伝道師)
・稲垣遼さん(ディジュリドゥ奏者)
・ゆうこさん&宇宙まん
NEW!・ジミーさん(バルナギータ/娑羅双樹主宰)
・かみさん
・私


・9日のママサブサミット
・16~18日の視力回復合宿
・ウーファー・チャパティのこと
・シンギング・リンとの出逢いとつながり
・昨日成功のうちに終わった親子合宿
・いよいよ「ビールの素」の販売を開始することに
・福島の母子を加子母に迎えるプロジェクト始動!事務局は私に!
・そして私の次なる大きな夢と決心



一杯いっぱい書きたいことだらけ!
でもその前に宇宙オリンピックのことを一つずつじっくりと紹介したい!
その間にも申し込みや打診が次々と!(沖縄・久米島からもお申し込みが!)
もう私はメールの送りまくり!

ということで、書きたい書きたいネタをためつつ、
今日もまた新ネタで動きます。
そして週末は「チーム地球暦」ご一行様の合宿受け入れであります。

もうずっと、山脈の尾根づたいを登山しまくっている気分です。
忙しいけれど、全て自分が好んで招いたことばかりです。
ですからストレスはありません。

夢と希望に溢れ、愛と感謝を常に感じて、
今、この一瞬を生きています。

ありがとうございます。
2011.07.24 NHK放送
NHK総合「サキどり」での放送。

パソコンで観られる方法を教えてもらって、
親子合宿中の皆さんと一緒に観ました。

感想
「ほう!うちは農家だったのか!(笑)」

もし、この番組で初めて【もりのいえ】を知り、
このブログに今辿り着いた人がいらっしゃいましたら、
是非ともこの日のブログをご一読ください。

ともかく、これでご縁が広がるきっかけが生まれるとしたらありがたいことです。
NHKさん、ウーフジャパンさん、ありがとうございました!
24日朝 8:25-8:57 NHK総合「サキどり」にて、
【もりのいえ】が紹介されます。全国版です。
既にU太がNHKのHPに載っている・・・
こちらをご覧ください。


それでは、前回の告知に続き、
「宇宙オリンピック」の中身についてご案内します!


【8月9日(火)】
★9:00~12:00 杉山開知さんによる
地球暦ワークショップ基礎編

参加費:4,000円
会場:【もりのいえ】

もう今年は無いと考えていた、地球暦のワークショップを、
再び【もりのいえ】で開催できることになりました~!
これは何と言っても杉山開知さんの好意によるものです。
ちなみに前回のワークショップの様子はこちらをご覧下さい。

私はずっと以前から、開知くんとけんちゃんを引き合わせたいと願っていました。
「この二人が出会えば、きっと何かが起きる!」
そう信じてのことです。

これまでに何度かその機会を作ろうとしてはうまく事が流れませんでしたが、
今回、何と!宇宙サミットで引き合わせることができることになりました。
しかも他の素敵な面々と一緒にね!

そして開知くん、その日は【もりのいえ】に泊まって、
翌朝に地球暦のワークショップをしてくれることを快諾してくれたのです。
彼は【もりのいえ】に来る直前まで東京にいて、
10日からは北海道に向かうという、超過密スケジュール!
そんな中に、【もりのいえ】に来てくれる開知くんの心意気を感じます。

実はここ数週間の間に、
【もりのいえ】ではスタッフ向けの地球暦の勉強会を開いていました。
これは今月末に【もりのいえ】にて開催される、
「チーム地球暦の全体会合」をお迎えするにあたり、
スタッフが地球暦についての知識を深めておこうという目的で行なってきました。

その中で、分からない点は開知くんに教えていただきながら、
昨日、ようやく一通りの学びを終えたのですが、
改めて感じるのは、「地球暦って本当にすごい!深い!」ということと、
「やっぱり開知くんは天才だ!」という二点です。

そんな開知くんがこの【もりのいえ】のことを買ってくれているのがとても嬉しく、
光栄に感じています。
ということで、この先いつ開催されるか分からない地球暦ワークショップ!
これは本当に貴重なチャンスですよ!
是非この機会にご参加ください。

そして開始時刻が早いですので、前泊を強くお勧めします。
8日の夜は相当濃いよ!



【8月9日(火)】
★14:00~17:00 宇宙まんによる個人セッション

個人セッション料金:
 10分2,000円から、延長は1分200円
 ご希望に合わせて予約を受け付けます。

5月に【もりのいえ】に来てくれて、大きな旋風を巻き起こした宇宙まん。
私は3時間の個人フルセッションを受けたので、
こちらの短時間の個人セッションは体験していませんが、
実際に受けた方々は一様に感動しておられました。

「10分で何が分かるの?何が変わるの?」と思われるかもしれません。
でもね、大抵、最初の数分でその人にとって最適なメッセージが得られると思います。
だって根っこは一つだからね。その人の根っこは。

そんな素晴らしいメッセージを、
こんな短時間で、こんな低価格で得られるなんて、凄い機会ですよ!

前回、あまりにスケジュールを詰め過ぎたこともあり、
ゆうこちゃんと娘のれおんちゃんには随分負担をかけました。
そこで今回はゆるゆるでスケジュールを組みます。
その上で、「その時のノリ」でいろいろ素敵なハプニングが起きればいいな
なんて期待しています。

ですから、14時から17時の間で、まずはあなたの希望時刻を伝えてください。
その上で、私の方でスケジュールを組ませていただきます。
きっと素晴らしい人生のナビゲーションを得ることができますよ。

 *個人セッションは他の日や他の時間帯でも、
  お互いの都合がつく時に実施可能です。
 【もりのいえ】までお問い合わせください。



【8月10日(水)】
★10:30~12:00 たけちゃんによる
アフリカンダンス練習会「ママサブ」に飛び入り参加

参加費:1,200円
会場:坂本コミュニティセンター
岐阜県中津川市千旦林1197-10
0573-68-2001

この企画は【もりのいえ】主宰ではありません。
これまでもずっと毎月第二水曜日に開いてきた「ママサブ」に、
【もりのいえ】はよくスタッフを連れて参加してきました。
今回も同様に参加しようという試みです。

この「ママサブ」はいいよ~!
先日撮影に同行してくれたNHKの取材チームも感動していました。
何と言っても愛を感じます。
そしてすばらしく汗をかきます。これがいい!
是非一緒に参加しましょう!過去のご紹介ブログはこちらをどうぞ。

【もりのいえ】から一緒に出掛けてもいいし、
直接会場にお越しいただいても結構です。
ただし、その際は事前に【もりのいえ】にご一報ください。
あくまでも「ママ」向けのイベントに【もりのいえ】がなだれこむという形ですので、
状況を前もって把握させてください。



【8月10日(水)】
★15:00~17:00 だるま森さんによる
「音曲(おんぎょく)人形芝居」

参加費:大人2,000円 小学生以下:1,000円
会場:【もりのいえ】

ついにこのイベントをご紹介出来る時がきました!
先日の“持続可能な”ワークショップに参加いただいた、だるま森さん。
私は親しみを込めて「だるちゃん」と呼ばせていただきます。

何と言っても、だるちゃんの車が凄い!
これだけで彼のキャラが分かりますね。
1た#12441;るま森車

2た#12441;るま森車

3た#12441;るま森車

4た#12441;るま森車

5た#12441;るま森車

そんなだるちゃんの得意技を、
【もりのいえ】にて披露していただけることになりました~!

で、実際に何をしていただけるかと言うと、
実のところ私はうまく表現できません。
だるちゃんから送られた、過去のイベントのちらしをご覧いただき、
その世界観を想像していただくのが良いでしょう。

6た#12441;るま森ちらし

7た#12441;るま森ちらし

8た#12441;るま森ちらし

9た#12441;るま森ちらし

10た#12441;るま森ちらし

11た#12441;るま森ちらし

12た#12441;るま森ちらし

あるいはだるちゃんのサイトを是非ご覧ください。
こちらです!
もう、絶対に見逃せない!



【8月10日(水)】
★夜 遼くんによる、
ディジュリドゥ・ライブ

先日、【もりのいえ】にてショートライブを披露してくれた遼くん。
出逢ってまだ僅かですが、私たちはもうすっかり親友になりました。
というよりも、「家族」と呼ぶ方が近いかな。

そんな遼くんのライブを、加子母で正式に開きます。
この企画は、【もりのいえ】にすっかり溶け込んでくれている、
同じ村内のくみちゃんにお願いしました。

詳しくは後日告知しますが、
会場が「ふれあいのやかた加子母」のホールであることはお知らせしておきます。
木造のとっても素敵なスペースです。
ここで遼君のディジュリドゥを聴けるなんて幸せ!

ところで、先日のブログで密かな反響を呼んでいる、
「シンギングボウル」の頭かぶり。
6シンキ#12441;ンク#12441;ホ#12441;ール2

このシンギングボウルを、何と!今!、【もりのいえ】で預かっています。
私は毎朝、これをかぶり、宇宙とのつながりを感じつつ一日を始めています。

今、【もりのいえ】に滞在すると、
希望者には「シンギングボウルかぶり」を体験していただくことができます。



【8月11日(木)】
★10:30~12:00 だるま森さんによる
「音曲(おんぎょく)人形芝居」

参加費:大人2,000円 小学生以下:1,000円
会場:【もりのいえ】
10日に行なうものと同じ演目を、この日もやっていただきます。
でもきっと同じにはならないと想像しますが・・・
本当に必見ですよ!



【8月11日(木)】
★午後~ 宇宙まんプロデュース
「下呂温泉お泊まり女子会」
(~12日まで)
会場:ひだ山荘
参加費:14,000円(一泊二食付き)
参加資格:女の人


あの下呂温泉で! しかも原泉掛け流しで! 一泊二食で! 女の子だけで! 
本当の温泉につかりつつ、「宇宙温泉」をどっぷりと楽しもう!

これは結構凄い企画だよ!
とにかくこのサイトを覗いてみてくださいよ!

これだけの温泉宿で楽しんで、しかも宇宙温泉!
つまり「ダブル温泉企画」であります!
身も心も素っ裸になって、ツルッツルに生まれ変わりましょう!
超お勧めの新企画です!

*この企画は赤ちゃん以外のお子さん不可とさせていただきます。
お子さんは【もりのいえ】に預けて、お母さん! 羽を伸ばしましょう!



【8月11日(木)】
★夕方~翌朝 男どもと子供たちは、
【もりのいえ】でまぁさんと遊ぼう!

参加費:大人8,000円、小学生以上5,000円、3才から6才4,000円、
    2才以下2,000円
会場:【もりのいえ】(一泊二食つき)

お母さんたちが「下呂温泉お泊まり女子会」に行っている間、
お父さんと子どもは【もりのいえ】で好きにして過ごそう!

この日は普段の【もりのいえ】とは異なるスタイルとなるでしょう。
例えば、焼き肉や地域の名物料理の「けいちゃん」登場!
ビール飲み放題!ジブリやディズニーの映画上映会!花火三昧!
いろいろ好きに過ごして、眠くなったら寝よう!
起きた時が朝!ゆるゆる過ごそう!語ろう!



【8月12日(金)】
★~昼頃まで 
「下呂温泉お泊まり女子会」が「秘密の滝壺」に!

以前、このブログで紹介して以来、
「是非連れて行って!」コールが沸き起こっている「秘密の滝壺」!
結構、こういうのに関心がある人って多いんだね。
先週の視力回復合宿でも皆さん大興奮で入っていました。

この滝壺の素晴らしいところは、他人が来ないところです。
そこで、何と!女子会のみで滝壺に入ろう!という企画が起こりました。
下呂温泉をチェックアウトした後、
私がこの「秘密の滝壺」への入り口までご案内します。
後はどうぞご自由に。

もちろん、滝行をしなくても、足を浸けるだけでも心と身体が洗われます。
この企画は、「下呂温泉お泊まり女子会」参加者のみの特権です。

(全然関係ないけれど、
今、「秘密の滝壺」をGoogleで検索したら、3位でした。おもろい!)



【8月12日(金)】
★夕方~
「加子母の夏まつり」に遊びに行こう!

加子母で開かれる、一年で一番大きなお祭りを観に行こう!
夕食は屋台でお好きにどうぞ!
郡上踊りあり、花火あり。田舎のお祭りを堪能あれ!

*この夜は、【もりのいえ】にて夕食を提供しませんので、
 宿泊料金を割り引かせていただきます。
 大人(一泊朝食付き)4,500円、小学生以上2,500円、3才から6才2,000円、
 2才以下1,000円、2才未満無料



【8月13日(土)】
★13:00~16:00 
宇宙まんによる個人フルセッション
(1名のみ)
参加費:38,000円前後(人によって行なうワークが異なります。)

私が5月に受けて大いなる気づきを得た、宇宙まんの個人フルセッション。
その内容の一部をブログにて公開しましたが、実はこの内容は全体の1/3です。
これははっきり言って、ものすごいものですよ。

「個人フルセッションで一体何をしたの?何が起きたの?」と時折訊ねられます。
お話してもいいのだけれど、これだけは言っておきたいのは、
一人一人やることと、やるものの時間配分と、得るものが異なるだろうということです。
そして、間違いなくこの先の人生のナビになります。
お値段以上のものを得られることも付け加えておきましょう。

このワークは一日お一人のみです。
お早めの申し込みを!



【8月14日(日)】
★13:30~16:30
宇宙まんによる宇宙温泉

会場:【もりのいえ】
参加費:5,555円
前回、大好評を得た「宇宙温泉」。今回はこの一回きりです。
定員は8名です。是非お早めにどうぞ!



【8月14日(日)】夜
★宇宙まんによる「満月遠隔ヒーリング」

 申し込み料:5,500円

【もりのいえ】に行かなくても、事前に申し込んでおくだけで、
宇宙まんの遠隔ヒーリングを受けることができます。
ともかく、この遠隔ヒーリングはお勧めですよ!



【8月15日(月)】
★13:00~16:00
宇宙まんによる個人フルセッション
(1名のみ)
参加費:38,000円前後(人によって行なうワークが異なります。)

13日と同じタイプのフルセッションをお一人分のみ受け付けます。
お早めにお申し込みください!



【8月16日(火)】
★15:30~17:00
たけちゃんが加子母にやって来る!
アフリカンドラム&ダンスを楽しもう!

会場:B&G加子母海洋センター
参加費:2,000円

私たちがすっかりとはまっている、アフリカンダンスを一緒に楽しもう!
私たちが大好きなのは、まず「本の読み聴かせ」があることです。
アフリカの集落の踊りをテーマにした本を奥さんのさやかちゃんが読み、
BGMをたけちゃんがアフリカンドラム(ジャンベ)で合わせるという、
とっても素敵な空間が生まれます。

続いて、参加者がすぐに仲良しになれるエクササイズや、
「即興童謡ダンス」など、飽きさせないプログラムが凝縮されています。
そしてもちろん本場のアフリカンダンスもみっちり教えてくれて、
終わった後は、身も心もすっかりと開いています。

このダンスの後、【もりのいえ】のおやつをいただきながら
「シェアリング」を行ないます。
これは「身も心も開いた状態で、
その場で浮かんだ気持ちや言葉を自由に発してみよう!」という試みです。
この時間こそ、アフリカンダンスが生かされるものだと私は感じています。

18:00頃には終了して、希望者は温泉に行きましょう。(お一人400円)
そして【もりのいえ】に宿泊できると、すっかり生まれ変わりますね!
(宿泊代・食事代は別途お支払いください。)



ということで、一気に書きました~!
これからは一つずつ、また詳しく紹介していきますね。
どちらせよ、どの企画もお早めにお申し込みください。



【7月】
7月23(土)・24(日):「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29(金)~31(日):チーム地球暦の全体会合
*地球暦を推進する人々の合宿です。

【8月】
8月6(土)・7(日):ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月6(土)~16(火)頃:宇宙オリンピック開催!

8月27(土)・28(日):夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3(土)・4(日):薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

9月4(日):加子母歌舞伎の日

9月17(土)~19(月・祝):視力回復合宿9月コース

9月25(日):名古屋ビーガングルメ祭りに出店

【10月】
10月15(土)・16(日):「東京ベジフードフェスタ」に出店

10月29(土)・30(日):セシリアのパーマカルチャー・ワークショップ

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

11月26(土):tunagariフェスティバルに出店

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
ついに発表です!
「宇宙オリンピック」

前回、宇宙まんがやって来た時にノリで始まったこの企画。
やることが沢山すぎてなかなか整理できませんでしたが、
そして今でも詰めていない内容もあるのですが、
そんなことを言っているうちに日が迫ってくるので、
見切り発車で発表します。まずはあなたの日程を押さえてください!
(この日のブログは、今後、書き加えや修正があることをご承知ください。)

宇宙オリンピックは、「宇宙サミット」と、
「個々のアーティストによるイベント」の二部構成です。

「宇宙サミット」は、【もりのいえ】が
「この人!」という方々(以下、アーティストと呼びます)に集っていただき、
会合を開くものです。
こちらは一般の参加やオブザーブは不可です。

「アーティスト・イベント」は、
宇宙サミットに参加いただいたアーティスト達に、
個々の得意技を披露していただくものです。

「アーティスト・イベント」の形態は様々です。
「セッション」「パフォーマンス」「ショータイム」「合宿」・・・
様々な素敵なイベントが連日開かれます。

各イベントは完全にスケジュールを詰めてはいません。
これは、「あそび」の時間を組んでいるのです。
この「あそび」の時に、
その場の思いつきで新たなイベントが行なわれる可能性が大!

複数のアーティスト達によるコラボとか、
あるいは参加される方々の得意技の披露とかね。
そんなノリを大切にしています。
つまり、この時期に【もりのいえ】に行くと、何かが在るという訳です。

何故「オリンピック」と名づけたかと言うと、
日替わりで様々な出来事が起きるからです。
例えば、「昨日は水泳、今日は陸上、明日は体操」みたいにね。

でも誤解のないように敢えて書いておきますが、
この「宇宙オリンピック」には「競う」という言葉はありません。
「勝負」の世界ではなく、あるのは「共鳴」「共感」「高めあい」の世界です。
これこそ宇宙的!

それでは、まずは全体の流れをここでまとめておきます。
2011年8月、宇宙オリンピックの発表です!



【8月6日(土)】
★11:00~ウィリアムのマジック合宿(~7日昼食後まで)
★20:00~21:00 ウィリアムのマジック・ショー

【8月7日(日)】
★(~昼食まで)ウィリアムのマジック合宿
★宇宙サミット前夜祭&ウィリアムのマジック・ショー???

【8月8日(月)】(無限大がダブルの日)
★11:00~16:00 宇宙サミット

【8月9日(火)】
★9:00~12:00 杉山開知さんによる地球暦ワークショップ基礎編
★14:00~17:00 宇宙まんによる個人セッション
 *個人セッションは他の日や他の時間帯でも、
  お互いの都合がつく時に実施可能です。
 【もりのいえ】までお問い合わせください。

【8月10日(水)】
★10:30~12:00 たけちゃんによるアフリカンダンス練習会「ママサブ」に飛び入り参加
★15:00~17:00 だるま森さんによる「音曲(おんぎょく)人形芝居」
★夜 遼くんによる、ディジュリドゥ・ライブ

【8月11日(木)】
★10:30~12:00 だるま森さんによる「音曲(おんぎょく)人形芝居」
★午後~ 宇宙まんプロデュース「下呂温泉お泊まり女子会」(~12日まで)
★夕方~翌朝 男どもと子供たちは、【もりのいえ】でまぁさんと遊ぼう!

【8月12日(金)】
★~昼頃まで 「下呂温泉お泊まり女子会」が「秘密の滝壺」に!
★夕方 「加子母の夏まつり」に遊びに行こう!

【8月13日(土)】
★13:00~16:00 宇宙まんによる個人フルセッション(1名のみ)

【8月14日(日)】
★13:30~16:30 宇宙温泉
★満月の夜に、宇宙まんによる遠隔ヒーリング

【8月15日(月)】
★13:00~16:00 宇宙まんによる個人フルセッション(1名のみ)

【8月16日(火)】
★15:30~17:00 たけちゃんが加子母にやって来る!アフリカンドラム&ダンスを楽しもう!



それでは個々のイベントをご紹介していきましょう!

【8月6(土)・7(日)】
★ウィリアムのマジック合宿
プロのマジシャンが秘密の技を伝授!こんな機会はそうそうありません!
詳しくはこの日のブログをご覧ください。
6日11時開始、7日昼食後解散
参加費:大人(中学生以上):10,500円
    子供(小学生以下):5,500円
*参加費には、マジシャン仕様のトランプ代が含まれます。

宿泊費(一泊四食):大人(中学生以上):8,000円
          小学生:5,500円
          3才から6才:4,000円
          2才:1,000円
          2才未満:無料

*視力回復合宿のけんちゃんが参加します!



【8月6(土)20:00~21:00】
★ウィリアムのマジックショー!!!
観賞料:大人2,000円、小学生以下1,000円
*マジック合宿に関係なく、観賞できます。
*マジック合宿参加者は無料!
*夕食(19:00~)をご希望の方は、
 お一人1,500円(小学生以下1,000円)で予約受け付けます。

【8月7日(日)夜】
★宇宙サミット前夜祭&ウィリアムのマジック・ショー???
宇宙まん(ゆうこちゃん)が【もりのいえ】に到着!
けんちゃん、ウィリアムとのいきなり掛け合いセッションが始まるかも???
そして、ウィリアムがノリでマジックショーをしてくれるかも???
結構見物になるかもです。お泊まりをお勧めします!



【8月8日(月)11:00~16:00】(無限大がダブルの日)
★宇宙サミット
素敵に輝いて生きている方々を、【もりのいえ】が引き合わせます!
参加者は次の面々です。
・ウィリアム(マジシャン、ハリウッド・マジックキャッスル・メンバー)
・けんちゃん(佐々木謙一、整体師・視力回復合宿講師)
・たけちゃん(竹内利彦、アフリカンドラマー)
・杉山開知(地球暦創設者)
・島袋伸子さん(吉村医院・吉村正先生の秘書)
・ひとえさん(画家、オーラソーマコンサルタント)
・江藤洋子さん(美容師、エステシャン、というよりも、下呂の伝道師)
・遼くん(稲垣遼、ディジュリドゥ奏者)
・ゆうこちゃん&宇宙まん
・私
・かみさん

*宇宙サミットの見学はできません。
*内容によっては、実施後に映像を公開することも検討しています。

つづきはこちらをどうぞ!




【7月】
7月23(土)・24(日):「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29(金)~31(日):チーム地球暦の全体会合
*地球暦を推進する人々の合宿です。

【8月】
8月6(土)・7(日):ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月6(土)~16(火)頃:宇宙オリンピック開催!

8月27(土)・28(日):夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3(土)・4(日):薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

9月4(日):加子母歌舞伎の日

9月17(土)~19(月・祝):視力回復合宿9月コース

9月25(日):名古屋ビーガングルメ祭りに出店

【10月】
10月15(土)・16(日):「東京ベジフードフェスタ」に出店

10月29(土)・30(日):セシリアのパーマカルチャー・ワークショップ

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

11月26(土):tunagariフェスティバルに出店

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


NHKの取材が続いています。
5日間ずっと取材を受けていますが、
いやぁ、あれやこれやで、てんやわんやです。

さて今回は、新ウーファー・なおちゃんと息子のりん君が主役で、
彼らがウーフホストである【もりのいえ】に
滞在する間の出来事を取材するのが目的でした。

初日は雑誌『自休自足』さんも取材に来られていた関係で、
まずは家の内外を説明して回るだけで終わりました。

二日目は【もりのいえ】の基本的な家事に始まり、
畑作業を中心にやってもらいました。
そしてウーファーさん達の大切な作業である、
風呂焚きもしてもらいました。

三日目の午前中はアフリカンダンスに参加です。
このことはまた改めてまとめて書こうと思っているけれど、
ともかくこのアフリカンダンス練習会に参加したことで、
なおちゃんは大きく感じるところがあった様子でした。

午後に帰宅して、近くの木曽馬牧場に馬糞を取りに行き、
堆肥づくりを経験して、
その後にテントの組み立てです。

実は大きなテントを購入しました~!
5人用の寝室に、同じ広さのリビングが付いた優れもの!
これを皆で「あーでもない。こーでもない。」と言いながら組み立てたのです。
その一部始終をNHKさんのカメラが追います。
1テント完成!

このテント、すこぶる快適です!
まずこれがリビングルームでしょ。
2リヒ#12441;ンク#12441;ルーム

そして寝室は三方が網戸になります。
3ヘ#12441;ット#12441;ルームにランタン

寝室には普通サイズの布団が三組余裕で収まりました。
子ども達は大喜び!
そこで、早速その日の夜は、私と子ども達だけで眠りました。
4布団3組!

夜中、テントの中から網戸を通して月を見上げながら、
自ビールをいただく時間は特別なものでありました。

今夜はかみさんがFUKUと共に寝ております。
その次からは、視力回復合宿で、けんちゃんが予約を入れてくれています。
この先、このテントは【もりのいえアネックス】として活躍しそう。

そして次なる新企画が立ち上がりました~!
それは、「ティピ手づくりワークショップ」です!
このテントの隣に建てることも決定しました~!
企画の発表をお楽しみに!
5ティヒ#12442;も建てるそ#12441;

三日目の夜には、地元の秋祭りの練習会にも参加してもらいました。
この時期は普通だったらのんびり練習モードでしょうが、
「NHKがやって来る!」ということで、みんなかなり気合いが入っていました。


☆☆☆
そして今日は朝から明治座へ。
保存会のおじさんは、いつもよりも多弁でありました。
6明治座取材

その次に向かったのは、乙女渓谷です。
まずは山神様の前を皆で掃除し、その後に登っていきます。
なみちゃん&りん君はもちろん、他のスタッフや友人も大満足!

NHKのカメラマンさんも、「本当にここは素晴らしいですね!」と、
太鼓判を押してくれました。
毎度ながら滝の前で篠笛を吹く私。
7笛を取材

乙女渓谷入り口でしばし水遊び。
ここの水がまた冷たいんだ!
一気に体中がクールダウンします。
和む私たちを尻目に、奥で遊ぶりん君を追うカメラマン。
8川辺て#12441;なこ#12441;みを取材

そうやっていろいろ作業したり遊んだりしていながらも、
他の作業を進めます。
お菓子づくりをしたり、梅の収穫をしたりと、ホントに大忙し!
(かみさんの山小屋時代の友人・うめちゃんも遊びに来てくれています。)
9ウメの選別

そして怒濤の視力回復合宿が週末に始まります。
いやぁ、まさにあれやこれやだ!
早く「宇宙オリンピック」を発表したい!



【7月】
7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
まもなく発表!

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


2011.07.12 ダブル取材!
昨日から取材して下さっていた、雑誌『自休自足』の取材チームが、
今日の午後、去っていかれました。

御三方とも、とても優しい笑顔の方々で、とても話し易かったです。
【もりのいえ】の紹介を10ページ程度に渡って紹介してくださるそうでして、
ありがたい限りです。
9月3日発売予定の秋号が、とても楽しみです。

☆☆☆
そして同じく11日から、NHKさんが5日間に渡って取材中!
こちらは現在進行形ですが、いろいろ盛りだくさんの内容を、
最終的には7~8分にまとめるというのですから、いやはや大変な作業です。

こちらは、7月24日(日)08:25~08:57 NHK総合『サキどり↑』です。
うちにはテレビがないので、どなたか録画してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

かくして、取材受け入れ満開モードに見える【もりのいえ】ですが、
他の企画やお菓子の発送も同時並行で進めていますので、ご安心ください。
あー、早く宇宙オリンピックの企画を発表したい!

☆☆☆
9月25日 名古屋ビーガングルメ祭りに出店することにしました~!
セシリアのパーマカルチャー・ワークショップは、10月29・30日に決定!
【もりのいえ】の視力回復合宿に参加してくれた遼くんは、
ディジュリドゥの奏者でもありました。

ディジュリドゥとは、とは、オーストラリア大陸の先住民アボリジニの楽器で、
シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られるのだとか。
音を出す方法は、管の一端に口を当てて唇の振動などを利用するもので、
息を吸っている時も演奏する循環呼吸で演奏するそうです。

その遼くんから先週メールが届きました。
先日田植えを終了した【もりのいえ】の「田の神様」に、
ディジュリドゥの奏を奉納したいとのこと。

嬉しい申し出です。
こういうのって、私は思いもつかないので、
まさに私の心を広げ、高めてくれます。

「ならばうちに泊まって、夜にも少し演奏してくれない?」
私の不躾な申し出も気持ち良く受けてくれました。

ただ7月6日と8日は演奏会があるので、
その合間の7日に【もりのいえ】に来てくれることになったのです。

7日とは七夕であります。
そんな素敵な日に、こんな素敵な催しがあるなんて、
【もりのいえ】は何と幸せものでありましょうか!

して七夕の夜、賑やかな夕べが始まりました。
面白いのは、特別に告知をしていないのに、それなりに人が集ったこと。
いつもの顔に混じって、懐かしい顔、
そして今週から取材しておられるNHKのディレクターさんも事前取材に来られ、
共に時を過ごしました。
1テ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥの夕へ#12441;1

夕食時には自己紹介で盛り上がり、
いそいそと後片付けをして、いよいよ演奏会の始まりです。
2テ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥの夕へ#12441;2

ディジュリドゥの奏(かなで)は、それはもう素晴らしい響きでありました。
この波動の伝わり方は言葉では全てを伝えられないです。
ディジュリドゥとカラダが音叉のように共鳴していました。

その場にいたみんなが感動!
演奏の後には、こんなパフォーマンスもありました。
まるで「マリア受胎」シーン?
4テ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥの夕へ#12441;4

今回、ディジュリドゥ以外にも非常に関心を集めたのが、
「シンギングボウル」と呼ぶチベットの浄化音ボウルでした。
この響きがまた良いのですよ。
3テ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥの夕へ#12441;3

これを見て、私は内心、大きく揺れておりました。というのも、
この手の道具をいつか手に入れたいと以前から願っていたからです。

このシンギングボウルが今回非常に受けたのは、演奏会の後でした。
「これを頭に被って音を鳴らすといいんですよ。」
遼くんがそのように言った時、私はすかさず手を挙げました。

そして早速被せてもらい、音を鳴らしてもらいました。
これが実に良かった!
宇宙とつながっている実感を得られました。
ホント凄いよ!
5シンキ#12441;ンク#12441;ホ#12441;ール1

その姿を見て、今回の参加者は誰一人も引くことなく、
「私も!」「次は私に是非!」と、次々とやらせてもらっていました。
そして終えた後に、めいめい大きな感動を受けておりました。
6シンキ#12441;ンク#12441;ホ#12441;ール2

NHKのディレクターさん(初対面から「さくちゃん」と呼んでおります。)も、
神妙に被っておりました。
さくちゃんは柔らかい物腰で、誰からも好印象をもたれていましたね。
7シンキ#12441;ンク#12441;ホ#12441;ール3

このパフォーマンスがすごく良かった!
そして、かみさんの旧友であるウメちゃんが、
「私、これを日課でやりたい!」とつぶやく姿を見て、
私は購入する決心をしました。

遼くんが購入したお店というのがこちらだそうでして、
こういうのは実際に本人が響きを感じて選ぶものだとアドバイスを受けたので、
次回東京に行く時に購入することにします。
10月の東京ベジフェスタ出店の時になるかな?

その夜は遼くん、さくちゃん、そしてスタッフのこんたくさんと一緒に、
夜の2時まで話し込みました。
こういう過ごし方は久しぶりです。

そして朝。
午前の作業で、スタッフさん達が堆肥を出していたら、
「カブトムシのさなぎが出てきましたよ~!」とのこと。
実は幼虫や成虫はこの堆肥場から4匹既にゲットしていたのですが、
さなぎを見るのはとても珍しいです。
8堆肥にカフ#12441;トムシ幼虫

さっそくU太の水槽に移したところ、
遼くんがディジュリドゥを吹いてくれました。
ディジュリドゥって、こういう使い方もできるのだね。
というか、こういう「命を宿す」「命を育む」使い方こそが、
本来の姿なのかもしれない。
9カフ#12441;トムシ幼虫にテ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥ

そして、そもそも今回の遼くんの目的であった、
田の神様への奉納が始まりました。
まずは祈り。
10田神に祈る

そして奏(かなで)が始まりました。
11田神にテ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥ

それだけで終わりかと思いきや、
遼くんは吹きながら畦を歩き始めました。
まるで稲たちを祝福し、励ますかのように!
12田にテ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥ

そして天にも!
この姿には大いに感動しました。
ディジュリドゥって凄い!まさに祈りの楽器であります。
13天にテ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥ

【もりのいえ】の田んぼは幸せものです。
加子母百年米よ、良かったなぁ。
FUKUを抱くさくちゃん、ありがとう。
14田も喜ふ#12441;テ#12441;ィシ#12441;ュリト#12441;ゥ

こうして感動の奉納が終了しました。
本当にありがたいです。
遼くん、ありがとう!

そして遼くんが、8月8日の宇宙サミットに参加してくれることになりました!
10日夜には今回のような演奏会をしていただくように日程調整中です。

宇宙サミットについては未だ詳しい告知をし切れていませんが、
凄いメンツが揃います!

そしてその日はなんと!
料理人としてデビューした、遼くんのパートナー・ひろみちゃんが、
調理をしてくれることになりました~!
15ひろみちゃんよろしく

しかも、その日は何と!
あの「いちごさん」も調理してくれることになっているのです。
なんと贅沢な食事であろうか!

翌日の9日朝は杉山開知くんが、
地球暦ワークショップ基礎編をしてくれる事にもなったし、
8日の夜は【もりのいえ】に泊まらない手はないですよ。

このように、日々すごいことが連続して起きている、
今の【もりのいえ】です。
本当にすごい!そしてありがとう!



【7月】

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
まもなく発表!

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

夜中にKAN太が泣いたので、目が覚めたことをよいことに、
ブログを書いております。

現在、外気は18℃。とても涼しいです。
昼間の道路沿いの温度表示では35℃でしたから、
まさに寒暖の差が激しい加子母らしい夏です。
だからトマトが美味しいと聞きました。

☆☆☆
ところで、今、本当に忙しいです。

数える気もしないのだけれど、
たぶん20程度のコトを、同時平行して進めていると思います。

そのそれぞれのコトに関して、
メールや電話や来客が続々とやってきます。
それら一つ一つに対応していると、再び反応なり返信があり、
ますます広がって、・・・

そしてU太とKAN太がお父さんモードになっているので、
何かと傍にいたがります。
家族は一番のパートナーですので、できるだけ優先します。

結果的に、昼間も夜中も、何かしている状態が多いです。

我ながらよくぞ持っているものです。
スタッフさんたちは、「まぁさん、いつ寝ているのですか?」と、
驚いて(呆れて?)います。

かつて、「忙しい」という言葉を使うことを避けていました。
それは「心が亡ぶ」と書くから。

言霊(ことだま)を信じる私は、
自らそのような意味を持つ言葉を使いたくなかったのです。

だから、忙しい時は「やれることが一杯ある!」
などと言い換えたりもしていました。

同じように、「慌ただしい」も、
「心が荒れる」と書くので、言わないようにしていました。

でも最近は、「忙しい状態」に真正面から向かうようになりました。
「忙しいを受けとめる」とでも言えばいいかな。

忙しいものは忙しいのです。

それに目を背けて、違う言葉で言い換えるということは自己逃避、
あるいは自己否定しているようなものだと気づきました。

「私は忙しい。」

ただ、それだけのことです。
「忙しい」が目の前に在る。
それ以上も、それ以下もない。

言い換えると、「忙しいと感じている私が、ここに在る。」
それだけのことです。
それを認め、受けとめるだけのことです。

また、敢えて「やれることが沢山ある!」という風に、
肩に力を入れて自分を鼓舞する必要もない。

つまり、「忙しい」=嫌なこと
と捉えている間は、忙しいことが苦痛だけれど、
「そもそも良いも悪いもない」と捉え直すと、
どうでもよいのです。

だから、
「いつになったら忙しさは終わるのか?」
などと考える必要もない。

要は、忙しくおれる(在れる)私の境遇に感謝して、
今を静かに楽しめればよいのかなと、感じている次第です。

さて、一つ一つのコトに向かっていくとするか。
前回、もったいぶりましたが、少しだけ明かします。

☆☆☆
まず、週明け11日から、雑誌『自休自足』さんが取材に来られます。
これは既に書きました。

☆☆☆
続いて、同じく11日から15日まで、
NHK総合番組『サキどり』の取材が入ります。
取材チームは5日間ずっと泊まり込みで撮影します。

ウーフの紹介が主ですが、【もりのいえ】の活動も紹介されます。
7月24日朝8:25~8:57、全国版の放送予定です。
(この期間、遊びに来てもいいよ~!)

実は昨夜からNHKディレクターさんが事前訪問され、
既に熱いトークが交わされました。
寝たのは2時!

☆☆☆
そして、8月中旬の宇宙まん関係イベントの骨組みが見えてきました。
題して「宇宙オリンピック」の開催です!
誰も競わない、シェアしまくりのイベント三昧です。

例えば、8月9日朝には杉山開知さんの地球暦ワークショップが決定!

また、【もりのいえ】視力回復合宿に参加し、
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器である、
ディジュリドゥ(Didgeridoo, Didjeridu)の奏者として一昨日ソロデビューした、
遼くんによるライブも予定しています。

もちろん、宇宙まんによるセッションも連日あります。
8月11・12日には、宇宙まん主宰の「女子会」を下呂温泉にてお泊まりで開催!
個人セッション、個人フルセッション、宇宙温泉も開催します!

他にも、けんちゃんの活元運動教室や、
たけちゃんのアフリカンダンス教室&トーク、
だるま森さんのパフォーマンス


これらの個々の企画を同時並行で調整中です!
近々発表!

☆☆☆
そしてもう一つ、大きな事柄に深く関わることになりました。
それについては改めてご報告します。
これに本当に関わるとなると、この夏は相当な忙しさになります。

☆☆☆
ここ数ヶ月、私は命をかけて生きます!
私を、そして【もりのいえ】をとりまく状況に変化が起き始めました。
この変化については、今、【もりのいえ】で共に暮らす誰もが感じています。
まだどれも発表できる段階ではないので、書く事を控えますが、
ひと言で書くと、「局面が変わった」ということになるのでしょう。

その変化の伏線は、さかのぼれば2年程前から、
そして予感は、宇宙まんとの個人フルセッションで指摘されていました。

それは、「私の使命」というものは、自ら追うものではなく、
向こうから形を変えてやって来るということです。
そして、「半端ではなく忙しくなる」ということも予感し、指摘されてきました。

その時期がいよいよ始まったようです。
それが具体的に始まったのは、先日「お金」について書いた頃からです。
この話についてはまだコメントは少ないけれど、
確実に伝わっていることを実感しています。
できれば今一度、この日のブログを読み返していただければと願います。

さて、大好評のお菓子セット「サンクス・サマーセット」!
いよいよ本日一杯をもって受け付けを終了させていただきます。
これまでに多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。
順番にお届けしていますが、まだ届いていない方は、
どうか気長にお待ちいただくよう、お願いします。

今回、特に好評なのは、「夏のシトラスケーキ」「ザ☆スコーン」です。
これらと、元々ある定番系お菓子達は、セット販売終了後も、
単品で受け付ける予定ですので、ご安心ください。

それでは、何かともったいぶって申し訳ありませんが、
続編をお楽しみに!



おかげさまで大好評!
「サンクス・サマーセット」の受け付けは、
本日一杯で、締め切らせていただきます!


お申し込みはこちらへ!
詳しいご説明はこちらへ!
夏のシトラスセット全体



【7月】
7月9・10日:長野県にて「ママサブサミット」に参加!
【もりのいえ】は9日にランチ出店します。

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
まもなく発表!

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

最近、よく笑うFUKUです。
もう何やっても可愛い子です。
よく笑うFUKU


☆☆☆
さて、もう十日も前の出来事になってしまいましたが、
これは是非ともログしておきたいネタなので、残しておきます。

新潟でとてもおしゃれなカフェを営んでおられる、
marilou(マリールゥ)さん。
サイトはこちらをご覧下さい。

このmarilou(マリールゥ)のオーナー家族が、
先取末に【もりのいえ】を訪れてくれました。
私の憧れ、キャンピングカーでやってくるなんて、かっこいい!
これを天ぷら油仕様にして、家族で旅をしたいものです。
キャンヒ#12442;ンク#12441;カー!


「ずっとずっと、【もりのいえ】に来たかった~!」と言ってくれたご夫妻。
ありがとう。
こうして見守ってくれている方々が大勢いらっしゃるんだなぁ、
続けていて良かったなぁと、つくづく感じ入ります。
(残してくれたトイレアートより)
マリールゥさんトイレアート

そんな気持ちの通じる方々だったので、
逢った時から初対面とは思えない距離感です。
夜もゆっくりと、いろんなお話をしました。

日中は一斗缶ストーブを一緒に作ったり、
自ビールのボトリングをしたりと、
【もりのいえ】らしい作業も共ににしてくれました。
たった一晩だったけれど、かけがえの無い時だったね。

そして、この先、【もりのいえ】のお菓子を、
marilou(マリールゥ)さんの店頭で販売
していただくことになりました。

【もりのいえ】のお菓子を外のお店で販売していただく、
実質的に初めてのお店となります。

時期は不定期で、品揃えも一定ではありませんが、
それでも良いと言ってくれるのが嬉しいです。

こうしてどんどんご縁がつながり、深まるのを感じる日々です。
ありがたいことです。
marilou(マリールゥ)さん、これからもよろしくね。
そして必ず新潟のお店に行くからね。
marilouさんと


☆☆☆
昨日、雑誌『自休自足』編集部さんから連絡がありました。
【もりのいえ】を紹介してくださるそうです。
来週早々に取材に来られます。
これもまた、新たなご縁がつながるきっかけになることでしょう。
ありがたいことです。



おかげさまで大好評!
「サンクス・サマーセット」の受け付けは、
明日、締め切らせていただきます!


お申し込みはこちらへ!
詳しいご説明はこちらへ!
夏のシトラスセット全体



【7月】
7月9・10日:長野県にて「ママサブサミット」に参加!
【もりのいえ】は9日にランチ出店します。

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
まもなく発表!

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



大好評いただいている「サンクス・サマーセット」ですが、
他のイベント準備などのからみもあり、
七夕(木)を持ちまして受け付けを終了させていただきます。

ご検討いただいている方は、お早めにお申し込みください。
お申し込みはこちらから!
詳しいご説明はこちらをご覧ください!
夏のシトラスセット全体

*特に評判の高い「夏のシトラスケーキ」「ザ☆スコーン」などは、
 その後も単品として販売を続ける予定です。

なお、郵便振替でお申し込みいただき、
まだご入金いただいていない方は、お早めにお願いします。
ご入金確認後、焼いてお届けさせていただきます。
ご理解の程、よろしくお願いします。
既にご案内している、ウィリアムのマジック合宿ですが、
その後、ウィリアムと何度かやりとりし、
以下のポイントをもって一部変更することにしました。

・誰もが気軽に参加できるように、参加費を下げる
・子供料金を設定する
・合宿中に、別途「ウィリアムのマジックショータイム」を設ける

これは、「本物のマジックを伝えることが私の使命」と断言する、
ウィリアムの意図を汲んでのことです。
その心意気に感謝です。

そこで、改めてこの企画の発表です!
(これまでに参加表明してくださった方も、もちろん対象です。)



ウィリアムのマジック合宿
1-20110518ウィリアム

日時:2011年8月6(土)~7(日)
   6日11時開始、7日昼食後解散
会場:【もりのいえ】
合宿参加費:大人(中学生以上):10,500円(値下げしました!)
      子供(小学生以下):5,500円(New!)
*参加費には、マジシャン仕様のトランプ代が含まれます。
宿泊費(一泊四食):大人(中学生以上):8,000円
          小学生:5,500円
          3才から6才:4,000円
          2才:1,000円
          2才未満:無料
*前泊も受け付けます。一泊二食で大人6,000円です。



ウィリアムのマジックショー!!!
日時:2011年8月6(土)20:00~21:00(予定)
会場:【もりのいえ】
観賞料:大人2,000円、小学生以下1,000円
*合宿に関係なく、観賞できます。
*合宿参加者は無料!(これも勉学のため)
*夕食(19:00~)をご希望の方は、
 お一人1,500円(小学生以下1,000円)で予約受け付けます。



以下がスケジュールです。
これはまだ企画段階ですので、あくまでもイメージとして受けとめてください。

【初日】
11:00 開始
    小マジックショー、最初のマジックレッスン
12:00 昼食
13:00 マジックレッスン(実技&講義)
17:00 温泉
19:00 夕食
20:00 ウィリアムのマジックショー!
~調子に乗ったらいつまでも

【二日目】
8:00 復習
8:30 マジックレッスン(実技&講義)
11:00 発表会
12:00 昼食後、解散


結構マジでしょ?
それなりの大きな学びがあることは間違いありません。
この合宿で伝えたいことは、以前のブログと同じなので、
こちらをご覧下さい。



そして、もう一つの企画!
8月7日(日)は、ウィリアムにはそのまま宿泊していただき、
翌8日の「宇宙サミット(仮)」に参加していただく予定です。

ということは、7日夜も彼のマジックを観られる!
その夜は、「夕食の流れの中で、気軽に披露」というスタイルになりそうです。
観賞料は「おひねり」!
これは必見かも!

ただし、彼は普段は会社勤めなので、
ひょっとして7日中に去らねばならなくなる可能性もあります。
その点はどうか前もってご了解ください。

ということで、格段に参加しやすくなった、
ウィリアムのマジック合宿。
あんまりもったいぶることもないのでしょうが、
彼のマジックをこれほど間近に観られて、しかも真髄を学べる機会は、
そうそうないかも!
この機会をお見逃しなく!



おかげさまで大好評!
「サンクス・サマーセット」の受け付けは、
近日中に締め切らせていただきます!


お申し込みはこちらへ!
詳しいご説明はこちらへ!
夏のシトラスセット全体



【7月】
7月9・10日:長野県にて「ママサブサミット」に参加!
【もりのいえ】は9日にランチ出店します。

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。
*参加希望者は、こちらのサイトから「チーム地球暦」に参画してください。
 その上で、合宿参加の意志を杉山開知さんにお伝えください。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!

8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
これからどんどん企画を組んで発表していきますね。

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。