おかげさまで大好評!
「サンクス・サマーセット」の受け付けは、
近日中に締め切らせていただきます!


お申し込みはこちらへ!
詳しいご説明はこちらへ!
夏のシトラスセット全体




ここ連日、ずっと「夏のお楽しみモード」全開で過ごしています。
日中はお菓子づくりに精を出し、
スタッフさんたちは田植えも頑張ってくれています。

☆☆☆
3日前の夜は、近くにホタルを見にいきました。
まだ出始めのようですが、それでも数十匹のホタルが舞い、
なんとも幻想的な世界に引き込まれました。

☆☆☆
2日前には恵那じいちゃん&ばあちゃん登場!
U太が前から欲しがっていた絵本『バムとケロ』シリーズや、
トーマスデザインのプールバッグ、
大好きな果物・スイカなど、いろいろ持ってきてくれました。

夜には同じくいただいた花火を楽しみました。
テラスに腰掛け、脇に置いた蚊取り線香の匂いをかぎながら、
花火を楽しむ皆を眺め、
「あぁ、私はこういう暮らしをしたかったんだよな~。」と、
一人、感慨無量の心地でありました。

☆☆☆
ところで、線香花火はお好きですか?
私は好きですが、最近の線香花火は気に入っていませんでした。

というのも、「もち」が非常に悪いからです。
飛ぶ火花が小さいし、少ないし、あっという間にボトッと落ちてしまいます。
近頃の子供は「線香花火はこんなもん」と思っているのではないかしら。

その点、この国産の線香花火は違います!
凄いんだから!
その名も「大江戸牡丹」
線香花火大江戸牡丹

何が凄いって、火花が最初は30cm以上も飛びます。
そして持続時間が長い!
どれだけ長いかというと、それはそれを持つ人によって異なります。
昨夜、なっちゃんが最初に持ったのは凄かった!

どれだけ凄いかというと、玉がじわじわと登っていって、
なっちゃんの手元数センチまで来たのですよ!
所要時間を測っていませんが、数分間もちました。

ただ火花が飛んで長いだけではない!
私もやってみて分かりましたが、
最後あたり、チロチロと火花を飛ばしながら続こうとする姿を見ると、
何とも言えない切なく、愛おしい感情が湧き上がってくるのです!

本当だよ!
今、滞在しているなっちゃんと「こんたく君」も感激していました。
この線香花火を一度体験するだけで、花火への想いがきっと変わります。
値段だけのことはありますよ!
お求めは、こちらへ!

☆☆☆
ええと、「夏のお楽しみモード」のお話でしたね。

訪ねる方々に驚きと感動を与える、U太の絵。
そんなU太の絵を、この時期に一旦整理してファイリングすることにしました。
その作業を、スタッフさんたちと一緒にしてもらっています。
1夏の企画展準備

ファイリングできたら、公開しますね。
いわば、「もりもとゆうた絵画常設展」です。
どうぞお楽しみください。

ここで一つお願いしたいことがあります。
時折、彼に向かって、
「U太画伯!」と声を掛けてくださる方がいらっしゃいますが、
あんまり大層に捉えずに、純粋に受けとめていただき、
彼にも自然に接して下されば嬉しいです。

ちなみにこれが今朝の作品です。
さらさらと、実にダイナミックに描き上げました。

20110702U太の絵1

最近は、元スタッフ・ミッキーからいただいたパステルで、
絵を描くようになりました。
2ハ#12442;ステルアート始める

いや、お見事。

3ハ#12442;ステルアートお見事

☆☆☆
KAN太は調理をするようになりました。
今のところ、まだ手を切っていない様子。
切ったら切ったで、学びだね。
4調理始めのKAN太

☆☆☆
昨夜は身内だけで地球暦の勉強会をしました。
改めて基本から勉強すると、本当に地球暦は深い!
スタッフのなっちゃんと、こんたくさんは大満足の様子でした。

☆☆☆
今日は、「臨時ファイヤー」を作ります。
大人気の大辛ソース「ファイヤー!」ですが、
あまりの人気に、手持ちの分が減ってきました。
このままでは夏にもたない!

そこで、とりあえずの分量だけ作ることにしました。
そんな作業もまた楽しみであります。

こうして、日々異なる、ワクワクを過ごしています。
生かされている一瞬一瞬を輝き、心穏やかに、愛と感謝に包まれて過ごす。
本当にありがたい時を過ごさせていただいています。



【7月】
7月9・10日:長野県にて「ママサブサミット」に参加!
【もりのいえ】は9日にランチ出店します。

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。
*参加希望者は、こちらのサイトから「チーム地球暦」に参画してください。
 その上で、合宿参加の意志を杉山開知さんにお伝えください。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿
これは相当面白いよ!ためになるよ!
単独の「ウィリアムのマジックショー」も検討してもらいます。

8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
これからどんどん企画を組んで発表していきますね。

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。