NHKの取材が続いています。
5日間ずっと取材を受けていますが、
いやぁ、あれやこれやで、てんやわんやです。

さて今回は、新ウーファー・なおちゃんと息子のりん君が主役で、
彼らがウーフホストである【もりのいえ】に
滞在する間の出来事を取材するのが目的でした。

初日は雑誌『自休自足』さんも取材に来られていた関係で、
まずは家の内外を説明して回るだけで終わりました。

二日目は【もりのいえ】の基本的な家事に始まり、
畑作業を中心にやってもらいました。
そしてウーファーさん達の大切な作業である、
風呂焚きもしてもらいました。

三日目の午前中はアフリカンダンスに参加です。
このことはまた改めてまとめて書こうと思っているけれど、
ともかくこのアフリカンダンス練習会に参加したことで、
なおちゃんは大きく感じるところがあった様子でした。

午後に帰宅して、近くの木曽馬牧場に馬糞を取りに行き、
堆肥づくりを経験して、
その後にテントの組み立てです。

実は大きなテントを購入しました~!
5人用の寝室に、同じ広さのリビングが付いた優れもの!
これを皆で「あーでもない。こーでもない。」と言いながら組み立てたのです。
その一部始終をNHKさんのカメラが追います。
1テント完成!

このテント、すこぶる快適です!
まずこれがリビングルームでしょ。
2リヒ#12441;ンク#12441;ルーム

そして寝室は三方が網戸になります。
3ヘ#12441;ット#12441;ルームにランタン

寝室には普通サイズの布団が三組余裕で収まりました。
子ども達は大喜び!
そこで、早速その日の夜は、私と子ども達だけで眠りました。
4布団3組!

夜中、テントの中から網戸を通して月を見上げながら、
自ビールをいただく時間は特別なものでありました。

今夜はかみさんがFUKUと共に寝ております。
その次からは、視力回復合宿で、けんちゃんが予約を入れてくれています。
この先、このテントは【もりのいえアネックス】として活躍しそう。

そして次なる新企画が立ち上がりました~!
それは、「ティピ手づくりワークショップ」です!
このテントの隣に建てることも決定しました~!
企画の発表をお楽しみに!
5ティヒ#12442;も建てるそ#12441;

三日目の夜には、地元の秋祭りの練習会にも参加してもらいました。
この時期は普通だったらのんびり練習モードでしょうが、
「NHKがやって来る!」ということで、みんなかなり気合いが入っていました。


☆☆☆
そして今日は朝から明治座へ。
保存会のおじさんは、いつもよりも多弁でありました。
6明治座取材

その次に向かったのは、乙女渓谷です。
まずは山神様の前を皆で掃除し、その後に登っていきます。
なみちゃん&りん君はもちろん、他のスタッフや友人も大満足!

NHKのカメラマンさんも、「本当にここは素晴らしいですね!」と、
太鼓判を押してくれました。
毎度ながら滝の前で篠笛を吹く私。
7笛を取材

乙女渓谷入り口でしばし水遊び。
ここの水がまた冷たいんだ!
一気に体中がクールダウンします。
和む私たちを尻目に、奥で遊ぶりん君を追うカメラマン。
8川辺て#12441;なこ#12441;みを取材

そうやっていろいろ作業したり遊んだりしていながらも、
他の作業を進めます。
お菓子づくりをしたり、梅の収穫をしたりと、ホントに大忙し!
(かみさんの山小屋時代の友人・うめちゃんも遊びに来てくれています。)
9ウメの選別

そして怒濤の視力回復合宿が週末に始まります。
いやぁ、まさにあれやこれやだ!
早く「宇宙オリンピック」を発表したい!



【7月】
7月23・24日:「Noと言わない親子合宿」は、満席となりました!
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿!
構成と参加費を変更しました。
詳細はこちらへ!


8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
まもなく発表!

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

【11月】
11月12(土)・13(日)第二回“持続可能な”ワークショップ

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。