放射能デトックス合宿4月(二泊三日)コースの参加費が決まりました!
詳しくはこの日のブログをご覧下さい!

今、限られた時間の中、私は猛チャージでデスクワークをしています。

先週末の地球暦ワークショップは素晴らしい参加者に巡り会えました。

第二回「つながる命 福島」開催(3/14-22)まで、あと二週間!

その後の様々な企画も同時進行中!

次世代【もりのいえ】の発表もしたいなぁ!

スタッフさんは現在4名です。明日もう一人増えます。
はたけで肥料を作ったり、薪を割ったり、お菓子を包装したりと、
それぞれが頑張ってくれています。
みんなありがとう!

そして今日は、松本の自然農法国際研究開発センターに、
わたわたを訪ねます。
これまた楽しみ!

毎日毎瞬がわくわくで、大わらわです!
実は2月に行われた「放射能デトックス合宿」の報告をしていなかったですね。
皆さん、大変満足して旅立たれました。
どれくらい満足されたかは、次のアンケートをご覧下さい。
(アンダーラインは私がつけました。)

■ひよちゃん
「わーい! 楽しかったでーす。ありがとうございます!
講座の内容も、けんちゃんの人柄も、
集まった人たちも、もりのいえのみなさまも、
おいしいごはんも、全てよかったです。どうもありがとう!!
3.11以降、得体の知れない放射性物質の存在にはけっこうやられていて、
「どんなものなのか?」がわからんかった。
時間が経つにつれて、ぼちぼち放射能の輪郭が見えてくるようにはなっていましたが、
今日の話を聴いてすっきりしました。ありがとう!!
この講座、あちこちでひっぱりだこになりそうな予感ですよね。
ぜひ滋賀でもやっていただきたいわ~!よろしくお願いします。
そうそう、長年なぞやった、
右肩だけなぜか内側に入りこんでいる理由もわかり、すっきりです。
教えて頂いた体操、続けてゆきたいな~!
今は整体して頂いて、ココロも身体もすっきりで、ありがたいです。
ありがとうございます!」
*ひよちゃんは、ご自身のブログでも詳しく紹介してくれています。

■杉原紀子さん
「放射能・電磁波をただおびえるのではなく、
対処法を学ぶことで、自分の中心(核)が強くなれた気がします。
以前から電磁波の影響を受けている気がしていましたが、
神経質になり過ぎているだけかな?と思う自分もいました。
施術を受け、体に影響が出ていることを確認でき、
ある意味でホッとしました。自分の感覚は間違っていなかったんだと。

ありがとうございました。
これからも自分の感覚を大切に、
心の声、体の声、地球の声が聴こえる(に耳を傾けられる)自分でいたいです。」

■めぐさん
「以前から、電磁波のことを気になっていたけれど、
今回、相当自分のカラダが影響を受けていたことを知ってビックリでしたが、
シンプルな体操で、ぐねぐね曲がった背骨のゆがみがとれて、
目に見えて改善を実感できたのがよかったです。
今の自分の目では見えないものに対する不安とおそれ。
まだぬぐいきれていないけれど、
カラダはまちがいなく反応を出しているし、
このカラダの声をきくことは、なかなか難しいと思う中、
シンプルな方法で知る方法を教えていただけたことに感謝します。
いつもありがとうございます。
元気な子供が産めるカラダを目指したいです!」

■みわちゃん
「合宿中は、『手のひらを太陽に』の体操を、
かなりいい加減にしていただけでしたが、
首のゆがみが取れていると聞いてびっくりでした。
家でその他の体操は毎日やりますが、
写真やコメント入りの詳しいプリントをもらえたのが良かったです。
家でもやり続けていけそうです。
放射能汚染について、自分の住む場所の情報もいろいろありますが、
肝心の自分の体についての事実がわからず不安に思っていました
が、
それがわかって安心しました。
解消方法もわかったので、これで不安におびえることなく暮らしていけます。
遠路はるばる大荷物と子どもを抱かえてやって来るのは大変で、
と~ても疲れましたが、来られて良かったです。
ありがとうございました。」

■林美沙登さん
「愛知県在住なので、放射能の影響は(関東に比べて)
受けにくい環境だとは思っていましたが、
自分と子どもたちの体調を見ていて不安なところがあり、参加しました。
その結果、原発由来の放射能ではなくても、
何らかの電磁波の影響をかなり受けていることが分かり、

またそれが多分デジタルタワーの影響だということもハッキリして、
参加できて本当に良かったです。
太陽体操の時にけんちゃんが言われていた、
「私たちは地球を調整するために生まれてきました。」
という言葉が印象的でした。
以前にマクロビオティッック・インストラクターの研修を受けた時に感じたことですが、
「私は地球の善玉菌でありたい」という気持ちが再びよみがえってきました。
(中略)
ここに書ききれないくらい様々なことを感じましたが、
また子どもを連れてこちらの色んなイベントに参加したいなと思いました。
ありがとうございました。」

■タイヘイさん
・身体の神秘さを再認識
・自分の身体の芯のかたい部分が浮き上がるような(閉じた内側か?)
自分の身体の特徴から、自分の身体との付き合い方、
 その先にある自分に与えられている役割のようなものが見えてきそう
な・・・
・今回の合宿でチェックできた身体の状態を受け止めつつ、
 排泄できる流れの滞らない身体を目指したい。(ココロも)

■コーさん
「みんな様々な場所から集まって来ていました。
大きな家族が一同に会した様な時を過ごしました。
心が安らいでいる時に受けたデトックス体操を楽しめました。
心と身を健康にする大切さを再認識。
自分の体を正しく位置づける整体は、
外圧では即効性が高いが永続しないと分かりました。
自律させて明るく楽しく暮らす方法を少し手に入れたようです。」

■いくちゃん
・首のまわりが良くなった。
・背筋がすっとなった気がする。
・とても理論的でわかりやすかった。
もう少し体験しながらいろいろと修得したいと思ってますが、時間的に・・・
・またよろしくお願いします。

■のんの
このままでいいのか?と思いながら日々過ごしていて、
方向が見える時とブレル時があり、

今年はどうしていきたいのか見えたらいいなと思って来ました。
自分の気持ちに、素直に、ここちいい方に、
むかっていきたいなと思います。
心を広いていく時になりました。
ありがとうございました。」

■ゆうこちゃん
「体が軽くなりました。
電磁波、放射能が身の回りにある環境で生活していかないとならないですが、
(特に放射能については、3.11以降)、
それに恐怖や憎しみを持たず、楽しい気持ちで毎日過ごしていきたいです。
今、毎日やりたいことがいっぱいあって、整体で体を整えて、
ますます私の命を輝かせたいです。」

■上田洪基
夜勤やパソコン、精神的なストレスの影響で、
合宿に来る前は体が重くて仕方ありませんでした。

個人施術をしてもらってから、特にゼロ・グリッドを体に近づけて以降、
体が楽になりました。
首が回らない、という言葉通りに肩がこっていたのですが、
首のあたりが柔らかくなりました。
ありがとうございました。」

放射能デトックス合宿2012年2月コース集合写真

★★★
このアンケートを読んで、あなたはどう感じたでしょうか?
幾つかポイントがあるかと思います。

まず、私たちは住んでいる場所に関わらず、
放射能(放射線)の影響を「既に」受けているということです。

また、放射能に限らず、私たちの体と心に影響を及ぼす、
「見えないものたち」からの影響を「3.11以前から」受けているということです。
これは、先日講演してくださった馬場利子さんも指摘されています。

この「見えないもの」への恐怖、その影響への不安が、
多くの人々の潜在意識に定着しているかのようです。
あるいは「見えないもの」からの影響に気づかないでいる方が、むしろ怖いかも。

特に3.11以降、放射能汚染についての様々な情報が行き交うようになりました。
その情報量は確かに増えたけれど、実はなかなか得られない情報があります。
それは、「私はどうなっているのか?」ということです。

「私は、私の家族は被爆しているだろうか? その程度は?」
「もし被爆しているとしたら、どうしたら取り除くことができるのだろうか?」
「今は被爆していないとしても、この先どうすればいいのだろうか?」

こうした質問に応えてくれる情報って、実はなかなかなかったのではないでしょうか?
だから必要以上に人は不安がるのではないかと想像します。

今回の放射能デトックス合宿は、そういった質問に、
整体の視点から応えるものでした。

その結果が、上に挙げた参加者の声です。
見えない相手が「見えた」時、
私の状態が分かった時、人は強くなれるのだという姿を皆さんは見せてくれました。

けんちゃんと話し合いました。
「私たちはもしかして、とんでもない世界の扉を開けたのかもね。」

今回、東は山形・群馬から、西は神戸・愛媛からご参加いただきました。
皆さんのアンテナの鋭さ、行動力に頭が下がります。
その行為はきっと倍以上になって返ってきたかと思います。

あなたはどのように感じられたでしょうか?

この放射能デトックス合宿、次回は3月3(土)・4(日)です。
定員の20名には既に達していますが、
お子さんの参加が多いこともあり、布団に余裕がありますので、
あと数名分を追加して受付枠を広げることにしました。

ここであらためておさらいです。
●●●
「放射線」は物質を透過する力を持った光線に似たもので、
アルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線、
中性子線などがあります。

放射線は種類によって物を通り抜ける力が違いますが、
それぞれ異なる物質で遮ることができます。

放射線を出す能力を「放射能」といい、
この能力をもった物質のことを「放射性物質」といいます。

このことを懐中電灯に例えると、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、
光を出す能力が放射能にあたります。
●●●

以上のことを踏まえて、
「放射線が人体に及ぼす悪い影響を除去する」という意味を込めて、
以下、「放射能デトックス」という言葉を使わせていただきます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
3月3(土)・4(日)
放射能デトックス合宿・3月コース

会場:【もりのいえ】
講師:ささき整体院ポノポノ院長 佐々木謙一(けんちゃん)
参加費: 大人13,000円、12才未満6,000円
    *幼児も参加者となります。
宿泊代: 大人8,000円、12才未満5,000円、3才未満3,000円
    (一泊二日4食+おやつ一回)
3日10:30集合、4日14:00解散
<主な内容>
・放射線の影響をどの程度受けているのかの個人整体検査
・その影響を除去し、今後も受けないようにするためのテクニックの習得
・同じ目的の食事とデザート
・エネルギー問題についてのシェアリング
・参加者全員の個人整体施術(人数により時間調整します。)
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
こちらはあと数名枠です。お申し込みは【もりのいえ】へ!

放射能デトックス合宿2月コース風景

★★★
さて、2月コースのアンケートにもありましたが、
「もっと時間をかけてマスターしたい!」という声が参加者から出てきました。

ならば二泊三日でやってみようか?
でもいつ? 週末はもう随分先まで埋まっているぞ!
そうだ! 春休みにやればいいじゃないか!

ということで、平日ですが春休みの時期に二泊三日コースをすることにしました!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4月2(月)~4(水)《二泊三日》
放射能デトックス合宿・4月コース

会場:【もりのいえ】
講師:ささき整体院ポノポノ院長 佐々木謙一(けんちゃん)
参加費: 大人21,000円、12才未満11,000円
    *幼児も参加者となります。
宿泊代: 大人16,500円、12才未満10,000円、3才未満6,000円
3日10:30集合、4日14:00解散
<主な内容>
・放射線の影響をどの程度受けているのかの個人整体検査
・その影響を徹底的に除去し、今後も受けないようにするためのテクニックの習得
・同じ目的の食事とデザート
・エネルギー問題についてのシェアリング
・参加者全員の個人整体施術(人数により時間調整します。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この4月のコースは、一泊のコースと比べてどこが違うのか?
それは、「私の体にとって必要のないものを、徹底的に出してしまおう!」
という趣旨に乗って、じっくりとみっちりと除去をするのです。

除去するものは参加する人によってまちまちです。
除去することによって、放射線や電磁波によってダメージを受けた細胞を復活させ、
同じくダメージを受けた心を復活させます。
けんちゃんが全身全霊をかけて取り組んでくれます。

そしてその技をマスターし、帰宅後も継続できるようにします。
つまり合宿中に体と心の洗濯をしてもらった後、
合宿後も、必要のないものを受け付けないようにするための技をマスターするのです。
これは相当有意義ですよ!

お申し込みは【もりのいえ】へ!
大勢の方のご参加をお待ちしています!

【3月】
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ

【4月】
4月1(日) マイブックづくりワークショップ
4月2(月)~4(水) 放射能デトックス合宿(二泊三日コース)
4月12(木)~15(日) 視力回復合宿・沖縄「開眼」合宿
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ

【5月】
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金) 冨田貴史&奈良大介ライブ
5月19(土) 【もりのいえ】「とびら開きの儀式」
5月25(金)~27(日) 「女神男神合宿」
5月28日の週 松本英揮講演会

【6月】
6月2(土)・3(日) ロケットストーブづくりワークショップ
6月15(金)~17(日) 吉本有里リトリート
6月21(木) 夏至の位山登山

【7月】
7月7日 今野華都子先生・全国大会イン下呂
7月14(土)~16日(月) 視力回復合宿・三回コース<その1>

【8月】
8月17(金)~19(日) チーム地球暦・全体会合
8月25(土) 馬瀬花火大会

【9月】
9月2(日) 加子母歌舞伎
9月8(土)・9(日) 加子母明治座にてお祭り(ちーこさんとの企画)
9月15(土)~17(月) 視力回復合宿・三回コース<その2>
9月21(金)~23(日) ヤス&しおり結婚イベント
9月29(土)・30(日) チーム地球暦・全体会合

【10月】
10月6日頃? ベジフェス京都
10月8日の週 ハワイ女子会&男子会(検討中)
10月20(土)・21(日)頃? ベジフードフェス東京

【11月】
11月9(金)~11(日) チーム地球暦・全体会合
11月23(金)~25(日) 視力回復合宿・三回コース<その3>


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
2012.02.23 近況いろいろ
最近のU太の絵です。
おばあちゃんと乗った名鉄だそうです。
一度乗っただけで、ここまで描けるのか!
1U太の絵2012023名鉄

機関車を描く時も、線に迷いがないです。
2U太の絵2012023機関車

これから自分が建てる家らしいです。
最近観ているDVD『未来少年コナン』の影響もあるのでしょう。
自宅も素敵ですが、私は手前の絵の描き方に感心しました。
3U太の絵2012023自分が建てる家

強盗を追う警察たち。
これは最近借りてきた絵本の真似ですが、とても臨場感があります。
U太の絵20120223パトカーたち


そして真ん中のパトカーの運転席から見た図だそうです。
これも絵本に良く似た図がありましたが、こちらの方がより詳しいです。
5U太の絵2012023パトカー内部

我が子ながら本当にすごい絵です。

★★★
いやぁ、気がつけばブログの更新間隔がずいぶんと開くようになりました。
日々の暮らしにブログが追いついていない状況です。

最近の私の、家に居る時の一日はこんな様子です。
03:00 起床。ストーブに火を入れて、メールに返事&デスクワーク。
06:00~07:00 活元運動
09:00~18:00 その日にやることをする。
21:00 子どもたちと一緒に寝る。

こうやって書くと、いろいろ「やること」をできそうなものですが、
日中にやることがまぁ沢山あって、あっと言う間に時が経っています。
この時間帯にもう少し効率よくデスクワークをするというのが当面の課題です。

そして実はまだ「福ふくセット」を送り続けています。
気長に待っていただいている皆様、ありがとうございます。
もう少しで届きますからね。

★★★
ここ数日の動きです。

「つながる命 福島」のコアスタッフは24名になりました。
ミーティングもすごい熱気で、前回に比べて随分と機動的になりました。
つな福コアスタッフ・ミーティングの様子

昨年の第一回の時は、毎回5~6名で話し合ったものですが、
今回はざっと三倍のボリュームなので、物事を決めるプロセスが変わってきています。

《事務》《生活》《託児》《調理》《イベント》の各班に分かれ、
班別に打ち合わせを進めていただきながら、全体会合で調整するという具合です。
ここまで来たのだなぁと感慨無量であります。
今日もコアスタッフ・ミーティングが開かれます。
今日の「やること」はまさにこの「つながる命 福島」、通称「つな福」です。
サポーター募集文JPG


福島からの応募者も募集初日に定員に達しました。
「2/1から受け付けます。」と告知していたら、
最初のお申し込みは、「2/1 00:01」にメールで届きました。すごいですね。
今はキャンセル待ちを受け付けています。

★★★
18日、安曇野に一人で行ってきました。目指したのは「地球宿」です。
この宿のことを、私は「兄弟宿」と呼んでいます。
その意味は行けば分かりますよ。本当に風情と雰囲気が似ています。
地球宿で地球暦

オーナーのぼうさんとは丸二年逢っていなかったので、
逢いたいなと空きスケジュールを見たら、
ちょうどその日が地球宿での初の地球暦ワークショップの日でありました。

ならばちょうどいいやとばかりに、
まるで恋人に逢いに行くかのようにワクワクして向かったのでありました。

ぼうさんのところもいろいろあったろうけれど、
ぼうさん自身は変わらずの様子で嬉しかったです。

この時期に開知くんとも話せたのが良かった。
また、今回のワークショップ企画者である、
わたわたとより深まったのも良かったです。

何よりも、わたわたの、
農業者向け地球暦プレゼンテーションが素晴らしかった!
20分程度なんだけれど、実にうまくまとまっていました。
ビデオに収めたので、観たい人は【もりのいえ】にお越し下さい。

この日は、地球宿で調理を担当していた、
まさちゃんの最後のお勤めの日でもありました。
そんなタイミングでこの場を訪れられたというのもありがたいことです。
まさちゃん、美味しかったよ~。ありがとう!
【もりのいえ】にも遊びにおいで~!

★★★
翌19日は整体師養成コースでした。
最近は長野県松川町・宮沢農園さんの素敵なスペースでやっています。

このコースに参加して本当に良かった。
そのおかげで今の私があり、
これからの【もりのいえ】の一つの展望があります。
けんちゃん、ありがとうね。

そして素晴らしい仲間が財産です。
最近は仲間同士の会話が弾み過ぎて、みんな笑い過ぎて、
コースの進行が遅れ気味なのが課題かな。
それもまた人生の楽しい一ページですが。

私の整体院開業は早くて5月以降になりそうです。
というのも、開業までにポノポノで
インターン経験を数日間する必要があるのですが、
私の都合が合わないのです。

ですから当面は無料での整体練習という形になります。
「練習」とは言っても、私は全身全霊をかけて真剣に臨みます。

既にご予約をいただいていて、身が引き締まる思いです。
そんな心境になれるのも、このコースに参加したおかげです。
本当に心から感謝しています。

★★★
我が家に新車がやってきました!
これまでの愛車パジェロミニ「パロー」は、
もっぱら私が山で山菜を採るために選んだ車種でした。

パローは一緒に崖に落ちそうになったり、
林道の奥まで旅をしたりと、活躍してくれましたが、
ハイエース「よきかな号」が登場して以来、
もっぱらかみさんの車となりました。

その後、子供が三人産まれ、後部座席にドアがないパローは、
乗り回すのにきつい車になっていきました。
そこで、先月に車検が切れるのを機会に、買い替えることにしたのです。

ところが私たちには貯蓄がありません。ではどうするか?
リースで新車を買うことにしたのです。
幸いにもパローは希少価値の高い車だったらしく、
それなりに下取りしてくれました。

そしてやって来た新車!バモスです。
色は「プレミアムクリスタルローズ・パール」だそうです。
何と大層な!
ナンバーは【もりのいえ】の定番である、番地ナンバーです。
ローズちゃん

とても快適な走りのこの新車。5ドアなので子どもたちの乗り降りも楽だし、
荷物が沢山のるので、小さなイベントならばこちらで搬入できそうです。

さて、そこでネーミングです。
私は「バム」はどうかと提案。絵本『バムとケロ』と同じですが。

ところがかみさんは一目見て、
「女の子みたいね。もっとお洒落でゴージャスなのがいいんじゃないの?」
ということで、「ローズ」と命名。
そういうことで、この子は「ローズちゃん」となりました。
よろしくです。

ところで、ローズちゃんを迎えに行った帰り道、
買ったばかりの車について少し訊ねたいことが出て来たので、
車屋さんに電話しようとPHSを取り出しました。

ところが、バックミラーにパトカーが映っている!
そおっとPHSを下ろし、何もなかったようにハンドルを握りました。
その時間、10秒ほどです。

でもやっぱり見逃さなかったですね、おまわりさん。
「前の車、停まってください。」の指示に従いました。

これも何かのシグナルなのでしょう。

最近、加子母では、というか、【もりのいえ】の近くで、
交通事故が続き、人が亡くなられています。
しかも関わった方が普段から逢っていた人だったりして、
他人事ではありません。

ですからこれを機に、より安全運転に気を配る事を宣言します。
今回の違反は、その授業料ということとして・・・

★★★
火曜日、家族と常勤スタッフのゆきちゃんで、高山に向かいました。
訪れたのは「ナチュラルクリニック21」です。
ここは、まこも風呂でアトピーを治療できる処なのです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

私たちがここを知ったのが、ある女性がきっかけです。
彼女は以前、相当なレベルのアトピーさんでした。
その当時の写真を見せていただきましたが、「ええ~っ!」と絶句するほどです。

その彼女がこのナチュラルクリニック21のまこも治療で見事に回復!
今や誰よりもツルツルの肌をされているのです。
その経緯は、こちらでも紹介されています。

まこもの力にすっかり魅了された彼女は、
まこもの素晴らしさを伝える人生を選びました。
そして何と!今やこのナチュラルクリニック21で働いておられるのです。

今や「まこもちゃん」と呼ばれる彼女は、とっても明るく、輝いています。
その姿は迷い無く、とても神々しいです。
私たちは彼女を通して、まこもの力を知りました。

そして今回、何と彼女の自宅のまこも風呂に入らせていただいたのです!
コーヒー色のお風呂は、正直言って相当なカルチャーショックでした。
いやぁ、不思議な感覚でしたね。

このまこも風呂、要チェックです。

★★★
今週末に【もりのいえ】にて開かれる、地球暦ワークショップ。
開発者である杉山開知さんによる、またとない機会です。
今からでも間に合うので、是非ご参加ください。
詳しくはこちらをご覧下さい!
(個人リーディングは締め切りました。)
杉山開知くん20120223用

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・ワークショップ
2012年2月25 (土)12:00 ~ 26 (日)14:00

会場:【もりのいえ】
講師:杉山開知さん
参加者全員に地球暦2012年版をお渡しします。
参加費:16,000円(25日昼食~26日昼食までの一泊二日4食付)
*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。

<主なスケジュール>
25日13:30-17:00 基礎編、19:00~質疑応答&交流会
26日10:00-14:30 応用編、15:00~16:00質疑応答
*基本的に2日間通しの企画ですが、
 どうしても片方しか参加できない方はご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

既に参加希望をされている方々が、結構濃いです。
まこもちゃんも参加します。きっとまこも談義に花が咲くことでしょう。
他にも面白い引き出しを持つ方々が参加します。
面白いよ~!


【3月】
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」残り1名枠です。
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ

【4月】
4月1(日) マイブックづくりワークショップ
4月2(月)~4(水) 放射能デトックス合宿(二泊三日コース)
4月12(木)~15(日) 視力回復合宿・沖縄「開眼」合宿
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ

【5月】
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金) 冨田貴史&奈良大介ライブ
5月19(土) 【もりのいえ】「とびら開きの儀式」
5月25(金)~27(日) 「女神男神合宿」
5月28日の週 松本英揮講演会

【6月】
6月2(土)・3(日) ロケットストーブづくりワークショップ
6月15(金)~17(日) 吉本有里リトリート
6月21(木) 夏至の位山登山

【7月】
7月7日 今野華都子先生・全国大会イン下呂
7月14(土)~16日(月) 視力回復合宿・三回コース<その1>

【8月】
8月17(金)~19(日) チーム地球暦・全体会合
8月25(土) 馬瀬花火大会

【9月】
9月2(日) 加子母歌舞伎
9月8(土)・9(日) 加子母明治座にてお祭り(ちーこさんとの企画)
9月15(土)~17(月) 視力回復合宿・三回コース<その2>
9月21(金)~23(日) ヤス&しおり結婚イベント
9月29(土)・30(日) チーム地球暦・全体会合

【10月】
10月6日頃? ベジフェス京都
10月8日の週 ハワイ女子会&男子会(検討中)
10月20(土)・21(日)頃? ベジフードフェス東京

【11月】
11月9(金)~11(日) チーム地球暦・全体会合
11月23(金)~25(日) 視力回復合宿・三回コース<その3>


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

【もりのいえ】の行事がどんどん決まってきました~!
これから一つずつ詳細企画を紹介していきますね!


【2月】
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」

【3月】
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」残り1名枠です。
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ

【4月】
4月1(日) マイブックづくりワークショップ
4月2(月)~4(水) 放射能デトックス合宿(二泊三日コース)
4月12(木)~15(日) 視力回復合宿・沖縄「開眼」合宿
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ

【5月】
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金) 冨田貴史&奈良大介ライブ
5月19(土) 【もりのいえ】「とびら開きの儀式」
5月25(金)~27(日) 「女神男神合宿」
5月28日の週 松本英揮講演会

【6月】
6月2(土)・3(日) ロケットストーブづくりワークショップ
6月15(金)~17(日) 吉本有里リトリート
6月21(木) 夏至の位山登山

【7月】
7月7日 今野華都子先生・全国大会イン下呂
7月14(土)~16日(月) 視力回復合宿・三回コース<その1>

【8月】
8月17(金)~19(日) チーム地球暦・全体会合
8月25(土) 馬瀬花火大会

【9月】
9月2(日) 加子母歌舞伎
9月8(土)・9(日) 加子母明治座にてお祭り(ちーこさんとの企画)
9月15(土)~17(月) 視力回復合宿・三回コース<その2>
9月21(金)~23(日) ヤス&しおり結婚イベント
9月29(土)・30(日) チーム地球暦・全体会合

【10月】
10月6日頃? ベジフェス京都
10月8日の週 ハワイ女子会&男子会(検討中)
10月20(土)・21(日)頃? ベジフードフェス東京

【11月】
11月9(金)~11(日) チーム地球暦・全体会合
11月23(金)~25(日) 視力回復合宿・三回コース<その3>


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

2012.02.14
新お菓子セット『福ふくセット』!
おかげさまで大好評です!

12福ふくセット

このセットは、本日2/14を持ちまして、受け付けを終了させていただきます。
そして、ご注文なさった方は、どうか気長にお待ちいただきますよう、
よろしくお願いします。

既に商品が届いた方は、ご感想を寄せていただけると励みになります。
よろしくお願いします!
セットの内容はこちらをご覧下さい。
ご注文はこちらへ!

大のお勧めのオーガニック・ポップコーンについては、
こちらをご覧ください!
ポップコーン中身
【もりのいえ】が大の大の大の自信をもってオススメする企画です!

ちらしができました~!!!(画像をクリックしてね!)
地球暦WSちらしJPG小

画像をダウンロードできない人のために、主な内容を転載します。

★★★こんにちは、【もりのいえ】です
この度、【もりのいえ】では、地球暦2012年版のお披露目を兼ねた、
杉山開知さんによる地球暦ワークショップを開催します。

地球暦は、太陽系の惑星配列をそのまま写し取った、新しい時代の暦です。
杉山開知さんは、13の月の暦から始まって、古代マヤ暦、
日本各地の暦など様々な暦を研究し、地球暦を開発しました。

地球暦は昨年版から「販売する」という形態を手放し、
寄付を募って印刷したものを無料配布するスタイルとなりました。

また、2012年版を製作し広めるにあたり、
「チーム地球暦」を結成して進めてきました。

このようにプロセスにおいても新しい時代を切り拓く地球暦は、
今後、チーム地球暦のメンバーによって広く紹介されていくことになります。

その活動の中でも軸となるのが杉山開知さんですが、
今後杉山さん自身がワークショップを行なう機会は減っていくとされています。

ですから今回の【もりのいえ】でのワークショップは、またとない機会です。
このチャンスを是非お見逃しなく!

地球暦については、是非こちらのサイトをご覧下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・ワークショップ
2012年2月25 (土)12:00 ~ 26 (日)14:00

会場:【もりのいえ】
講師:杉山開知さん
参加者全員に地球暦2012年版をお渡しします。
参加費:16,000円(25日昼食~26日昼食までの一泊二日4食付)
*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。

<主なスケジュール>
25日13:30-17:00 基礎編、19:00~質疑応答&交流会
26日10:00-14:30 応用編、15:00~16:00質疑応答
*基本的に2日間通しの企画ですが、
 どうしても片方しか参加できない方はご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして今回は特別に個人リーディングの日を設けていただきました!
限定5名のみの枠です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・個人リーディング
2012年2月27(月)

会場:【もりのいえ】
参加資格:上記ワークショップに両日参加した人
①10:00(予約済) ②11:00 ③14:00 ④15:00 ⑤16:00
参加費:31,000円(25日昼食~27日朝食までの二泊三日6食付)

*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。
*27日昼食をご希望の方は、お一人1,000円で提供できます。
*他の人の個人リーディングを待っている間、
 私の整体練習相手になってもらうこともできます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新お菓子セット『福ふくセット』!
12福ふくセット

このセットは、2/14を持ちまして、受け付けを終了させていただきます。
そして、ご注文なさった方は、どうか気長にお待ちいただきますよう、
よろしくお願いします。

既に商品が届いた方は、ご感想を寄せていただけると励みになります。
よろしくお願いします!
セットの内容はこちらをご覧下さい。
ご注文はこちらへ!

大のお勧めのオーガニック・ポップコーンについては、
こちらをご覧ください!
ポップコーン中身


2月11(金)~12(日) 「放射能デトックス合宿」~放射能に負けないからだづくり
             *定員となりました。
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」残り2名枠です。
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


2012.02.10 態度で示す
今朝、ふと浮かんだ言葉です。

「態度で示すって大切だなぁ。」って。

よく、「体と心はつながっている」と言いますよね。
また、「病は気から」という言葉もあります。

その「体」「病」と、「心」「気」をつなぐものって何だろうと考えた時、
それは「態度」なのではないかと感じたのです。

「態度」「行為」「行動」
これらが、体と心、病と気の両方をつなぎ、伝え、そして影響し合う。

言い換えると、日々の態度の示し方次第で、体も心も変わってくるし、
病になったり、ならなかったりもするということでしょうか。

普段から礼節を大切にした暮らしを心掛けているつもりですが、
それでも例えばイベントが混んでいる時など、ついおろそかになります。

「分かっているけれど、つい・・・」
「やろうと思っていたけれど、つい・・・」
「事を急いで、つい・・・」

「つい」の後に続くような態度を取っていると、
それが、体と心、病と気に影響を及ぼすように思います。

日々の暮らしの中で、よーく自分を観察して、
より良い態度に改めていきたいものです。

それがひいては自分の体と心、病と気に返ってくるのですから。
そしてそれは自分一人に関わることだけではなくなるのですから。

態度にはいろんなものがあります。
受け答え、顔つき、姿勢、体の動き、・・・

【もりのいえ】ではこれからイベントが続きますが、
日々の一つ一つの態度を見つめ直していくことにします。
先日、画像も無いのに超オススメした、
オーガニック・ポップコーンが入荷しました~!
雪をバックに美しい~!
ポップコーン袋

厳選の2年醸造醤油と自然塩と国産なたね油を使用していますが、
何よりもその配合が素晴らしい!
すっごく美味しそうでしょ!!!
ポップコーン中身

本当に美味しいよ!
何度も手が出ます。
ポップコーンに手を出すKAN太

思わずこぼれる笑み。
ポップコーンに笑うKAN太

50g(ポップコーンだから結構あります)で270円です。
もう、超・超オススメです!後悔させません!
ご注文はこちらへ!

そして「福ふくセット」は2/14に予約受け付け終了します!
内容についてはこちらをご覧下さい。
ご注文はこちらへ!
最近、「気がつけば数日間メールを書いていない!」
という状態が続いています。
その理由は幾つかあるのですが、その最たる理由の一つが、
「ある手放し」によるものです。

私が手放したものとは?
それは「私の書斎」です。

【もりのいえ】を訪れたことがある方はご存知かと思いますが、
母屋の真ん中に位置する居間に薪ストーブ『ロビタ』が座し、
その奥に私の書斎がありました。

書斎と言っても、障子類は外しているので、
「大部屋に敷居がある」程度なのですが、
それでも、「奥のスペースに囲いがある」ことで
「私の空間」が確保されていました。

それを解放したのは何故か?

家族の衣類をまとめるため、つまりクローゼットルームを作るためでした。

これまで、私の衣類は、書斎と、
今や子どもたちのおもちゃ置き場になっているスペースの奥と、
図書室の一角に分けて置いておりました。

一方、かみさんと子どもたちの衣類は、寝室と居間に分かれていました。
そして一番困るのが、一度着ただけの上着や、バスタオルなど、
「ちょっと置く」系のものの置き場でした。

それらが薪ストーブのガードや、椅子に積み重なったり、
挙げ句の果てに居間の床にころがっておりました。

「これらを何とかできないものか?」
実はここ数年の私のテーマでありました。

そして発奮!
1月末にチーム地球暦を迎えるにあたって、決心をしたのです。
「よし!私の書斎をクローゼットルームに変えよう!」

すぐさまスタッフさんに計画を伝え、机や棚やハンガー掛け類を移動し、
その日のうちにクローゼットルームが出来上がりました。
おかげで家族全員の衣類が一カ所に集まり、
着替えの姿をオープンにしなくてもよくなりました。

このようにした後に振り返ってみると、
これまでは相当あけっぴろげに衣類を広げていたものだと
我ながら感心します。

★★★
ということで、衣類系の課題が無事解決したのですが、
では私のデスクはどこに行ったのかというと、居間に移りました。
つまり、居間にかみさんと私のデスクが並ぶ事になったのです。

それはそれで結構便利なものです。
特にネットショップ系の仕事をする時に、並んで打ち合わせできますからね。

ところが事態は予想を大きく超えたのでありました。

私のデスクが、家のど真ん中に位置するようになったことで、
私がデスクワークしている周りを、
家族やスタッフさんが動き回るようになりました。
いわば、私は【もりのいえ】の暮らしの渦の真ん中に座するようなものです。

そうなると、どうなるか?
誰しもが気軽に、私に声を掛けるようになりました。

「まぁさん、このお皿はどこに置いたらいいですか?」
「まぁさん、ちょっとFUKUのおむつを取ってくれる?」
「まぁさん、今度のゴミ収集の日はいつですか?」
といった具合。

これまでは、この程度の内容はお互いに解決していたであろう事柄が、
身近にいる私に矛先が向かうことになったのです。

加えて子どもたちにも変化が起きました。
私がちょっと席を外した隙に、
子どもたちが私の椅子によじ登るようになりました。

かみさんは、「今までは『奥でデスクワークをしているまぁさんに、
こんなことを聞いては邪魔になる。』と感じて遠慮していたけれど、
気楽になったようだ。」と喜び、

「これまでは私に向かっていたエネルギーが、
これからはまぁさんにも分散されて助かる。」などと言っておりますが、
今や分散どころではなく、ほとんどが私に向かってきているかのようです。

その結果、私のプライベート・スペース&タイムはほぼ無くなりました。
パソコンに向かっていても、誰かしらちょっかい、
いや声かけをしてくれるので、長時間持たないのです。

それがストレスになるかって?
今のところ、そのようには感じていません。
むしろいろんなことが見えてきます。
気分は管制塔かクォーターバックです。

ただ、現実にブログを書く時間が無くなったというのが実態であります。
そして、企画の運営現場を手放し、ISO業務を手放し、携帯を手放すなど、
いろいろ手放してきた私ですが、今回の「私の居場所を手放す」という出来事は、
それらに匹敵するほどの手放しでありました。

★★★
他にもブログを書く時間が無くなった理由はあるのですが、
それを書きたくって今日のブログを始めた訳ではなく、近況の報告をします。
もう、いろいろ始まっておるのですよ!

まずは、新お菓子セット『福ふくセット』ですが、
発表直後から続々とご注文が届いています。
ありがとうございます!
12福ふくセット

現在、スタッフ一同フル回転(?)でこころを込めて作業しています。
合言葉は、「焦らず、慌てず、迅速に!」

このセットは、2/14を持ちまして、受け付けを終了させていただきます。
そして、ご注文なさった方は、どうか気長にお待ちいただきますよう、
よろしくお願いします。

既に商品が届いた方は、ご感想を寄せていただけると励みになります。
よろしくお願いします!
ご注文はこちらへ!

★★★
2月5日、私たちは静岡・沼津に向かいました。
そこで開かれた、千賀一生先生による『わの舞』講習会に参加するためでした。

朝4時に起床、5時に出発。
途中、駿河湾の浜辺で遊び、13時からの講習会に参加。
16:30に現地を離れて、【もりのいえ】に戻ったのは22:30でありました。
往復を一人で運転した私。よくぞ持ったものです。

『わの舞』はやっぱり素敵ですね。
うちのスタッフさんたちも感動していました。
これからご縁が少しずつ深まりそうな予感です。
千賀先生、ありがとうございました!
主催された千葉さん、ありがとうございました!
千賀一生さん

★★★
今年から【もりのいえ】常勤スタッフとなった、ゆきちゃんとなっちゃん。
二人の個室を母屋の裏の離れ家に作ろうとしていましたが、
「どうせならば、旧牛小屋の方がいい。」と本人たちが言うので、
ならばそうしましょうという展開に。

その場所こそ、「知足ハウス」と名付け、
エネルギーを外から買わない家を建てるつもりでいた建物でした。

自家発電し、薪ストーブに床暖房、愛農かまどを設置し、
山の水を引き、排水は「まこも」で浄化するという計画でした。

その旧牛舎は一旦綺麗に片付けられ、
いつでもリフォーム可能なところまでいきました。
ところが月日が経つにしたがって、「とりあえず」と荷物が一つ置かれ、
また一つと置かれていくうちに、
やがて再び物置となってしまっていたのでありました。

その場所にスタッフさん達が住みたいと言う!
ならば「知足ハウス」計画再稼働であります!

★★★
で、その「知足ハウス」計画の一大目玉となるのが、
「ロケットストーブ式床暖房」であります!

ロケットストーブを設置し、室内の暖をとるだけでなく、
排気を床に回して床暖房にするという案です。
いわば韓国のオンドルのようなものです。
これを造ります!

ということで、日本ロケットストーブ普及協会を立ち上げた、
広島の石岡さんとコンタクトを取りました。
そして決定!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2012年6月2(土)3(日)
ロケットストーブづくりワークショップ
【もりのいえ】
講師:石岡さん
会費などは後日お知らせします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これはすごいよ!
もう見逃す手はありません!

★★★
とか言って盛り上がってきたら、
愛農かまど指導者の野呂さんから郵便物が届きました。
『月刊 愛農』2012年2月号です。
月刊愛農表紙

何と!「愛農かまど」の特集なのでした~!
内容は!何と!愛農かまどの造り方が完全公開されているのでした~!
しかも、実績例として【もりのいえ】も紹介されています。

すぐさま野呂さんにお礼の電話をかけました。
そしてすぐさま思いつき第二弾!
「知足ハウス」に愛農かまど第二基を作ろう!

ということで、ロケットストーブ床暖房の次は、
愛農かまどづくりワークショップをすることになりそうです。

★★★
今週末から始まる、放射能デトックス合宿。
もうすごい人気でして、あっと言う間に定員が埋まりました。
そして3月も計画したところ、20名定員で、既に16名のお申し込みです。

けんちゃんとも話していますが、このコースは定例化していきます。

★★★
オーストラリアに暮らすパーマカルチャリスト、セシリア・マッコーリー。
以前、【もりのいえ】にてワークショップをしていただき、大好評でした。

その彼女を再び【もりのいえ】にお呼びしようと交渉中です。

今回はできるだけ長期滞在していただき、
ゆっくりと【もりのいえ】をデザインし、
ワークショップも何回かできればと考えています。

今はシドニーで暮らす彼女の都合待ちです。
乞うご期待!

★★★
私の整体が一つの形を成してきました。
以前も書きましたが、基本姿勢は、
「体を整え、心を整え、魂と会話する」です。

この姿勢を告知して以来、整体のお申し込みが届くようになりました。
中には遠方からの申し出もあります。
ありがとうございます。

今はまだ開業前なのでお代はいただきませんが、
気分はまるで開業したかのように、
真剣に全身全霊をかけて向き合わせていただきます。

その私スタイルの整体に、地球暦を組み合わせられないものかと思案中です。
地球暦では占いはしませんが、ご本人の生まれた日の惑星配置をお見せして、
その簡単な解説をすることはできるはず。
これから精進していきます。

加えて、リンパマッサージも加えられないかと思案中です。
今野華都子先生のリンパマッサージを真剣に勉強して、
「まぁさん整体」に加えられたら素敵だろうなぁ。
これもますます精進します。

★★★
小嶋さちほさんよる素晴らしいワークショップは記憶に新しいですが、
そのさちほさん(ちーこさん)が、
前回の加子母でやり残したことがありました。
それは、「滝壺に入る」ということです。

それをどうしてもやりたい彼女は、
「2012年夏に必ず加子母に帰ってきます!」
と約束して去っていったのでした。

そのさちほさんと企画の骨子についての話し合いを始めました。
日程は2012年9月8(土)9(日)、
会場は何と!加子母明治座です!もう予約しました。
その内容は、ちーこさん達によるパフォーマンスを軸に、
「是非、数霊の深田さんを呼ぼう!」と盛り上がっております。

この2日間は、もうお祭りにします。
明治座前には縁日風に出店も出してもらってね、大盛り上がりをしましょう!
詳しくはこれから詰めていきますので、お楽しみに!

★★★
身近なところで、楽しい企画が決定しました~!
タイ旅行で、本づくりを学んだ、常勤スタッフのゆきちゃん&なっちゃん。
このお二人に講師になっていただき、
「マイブックづくりワークショップ」を開いてもらうことになりました。
お気に入りの布地で創ったブックカバーは宝物です!
17本づくりワークショップ

その日程は、2012年4月1(日)と決めました。
前日の3月31(土)には、マイキャンドル作りワークショップがありますので、
この週末は「手作りワークショップ」ウィークエンドですね。
詳細が決まり次第、ご案内します。

★★★
いよいよ、第二回「つながる命 福島」が始まります!

3月14(水)~22(木)、福島の母子を再び加子母にお呼びします。
福島からの参加募集を「2/1から開始します。」と告知していたところ、
何と! 2/1 00:01に最初のお申し込みが届きました。

その後も続々とお申し込みが届き、結局初日で定員となりました。
ありがとうございます。
今後は「キャンセル待ち」として数組のみ受け付けさせていただきます。

そして、少し急いだ方が良いのが、サポーター募集です。
前回に比べて、動きがスローですので、
私自身、ちょっとネジを巻かねば!

こちらについては、近いうちに詳しく告知します!

★★★
杉山開知くんによる地球暦ワークショップは、本当に希少価値です。
この機会をお見逃し無く!

ということで、いろいろ、いろいろ進行中です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・ワークショップ
2012年2月25 (土)12:00 ~ 26 (日)14:00

会場:【もりのいえ】
講師:杉山開知さん
参加者全員に地球暦2012年版をお渡しします。
参加費:16,000円(25日昼食~26日昼食までの一泊二日4食付)
*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。

<主なスケジュール>
25日13:30-17:00 基礎編、19:00~質疑応答&交流会
26日10:00-14:30 応用編、15:00~16:00質疑応答
*基本的に2日間通しの企画ですが、
 どうしても片方しか参加できない方はご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして今回は特別に個人リーディングの日を設けていただきました!
限定5名のみの枠です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉山開知さんによる地球暦・個人リーディング
2012年2月27(月)

会場:【もりのいえ】
参加資格:上記ワークショップに両日参加した人
①10:00(予約済) ②11:00 ③14:00 ④15:00 ⑤16:00
参加費:31,000円(25日昼食~27日朝食までの二泊三日6食付)

*温泉代大人400円は別途お支払いください。
*暖房費&酒代をカンパでお願いします。
*27日昼食をご希望の方は、お一人1,000円で提供できます。
*他の人の個人リーディングを待っている間、
 私の整体練習相手になってもらうこともできます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2月11(金)~12(日) 「放射能デトックス合宿」~放射能に負けないからだづくり
             *定員となりました。
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。



あのですね。
ネットショップ上に画像もないのに「超オススメ!」なんて伝えにくいのですが、
本当に超お勧めの商品をネット上では紹介しています。

その一つが、「くりんくりん」。
すり鉢やおろし器にへばりついたのを取り除く、超便利グッズです。
お申し込みはこちらへ!
big_img.jpeg

そしてもう一つが、最近出逢った、超美味しいポップコーン!
これは私の人生最高の味です。
かみさんもビックリ!即、交渉して仕入れることになりました~!
お申し込みはこちらへ!

私たちを信じてください。
お待たせしました~!
【もりのいえ】の新お菓子セットの発表です!

いつもと同じく、乳製品と卵を一切使わず、
植物性の食材のみで焼き上げた、【もりのいえ】のお菓子たち。
発売以来、着々とファンの方(お仲間)が増えてきていて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

そして今回も、とても素敵なセットが出来上がりました!
一応、バレンタインシーズンを意識していますが、
2月一杯頃まで頑張って焼きますので、是非お申し込みください!

ちなみに、このセットの販売を終了すると、
たぶん夏頃までネット上でお菓子セットを販売することはないと思います。
ですからこの機会に是非お求めいただければ幸いです。

★★★
今回のセット名は、『福ふくセット』です!

12福ふくセット

この名前には様々な想いを込めています。
大地震の前日に生まれた、私たちの子供の名前
・バレンタインシーズンとしての目出たい意味
・もうすぐ丸一年を迎える大地震とFUKUSHIMA
・私が事務局をしている「つながる命 福島」への想いもあります。

それらを全部ひっくるめて、
「私」と、「あなた」と、「この世」にますます福が訪れますように・・・
そんな想いでネーミングしました。

★★★
それでは、『福ふくセット』の中身を一つ一つご紹介しましょう!

1. 米粉のガトーショコラ
1福ふくセット・米粉のガトーショコラ

今回、一番時間をかけて議論し、何度も試作を重ねて出来上がったのが、
この「米粉のガトーショコラ」です。

その特徴は、その名の通り、米粉を使ったケーキです。
ただ「米粉を使った」だけのケーキではありませんよ。
何と!小麦粉を使っていないのです。
そうです。「米粉のみ」のケーキなのです!

「小麦粉の代わりに米粉を使って、どこまで美味しく仕上げられるか?」
これが今回の私たちの大きなテーマでした。

かみさんがいろいろ工夫して試作したものを試食したのは、
私と、現在【もりのいえ】に滞在しているスタッフさんである、
なっちゃん、ゆきちゃん、ゆうこさんの三名です。

最初のうち、スタッフさんたちは、
「どれも美味しいです~・・・」という感想ばかりでした。

そこで、「そういう感想では前に進まないよ。
最終的にお客さんにお出しして、
『これこそが【もりのいえ】のお菓子です!』と自身を持って言えるように、
どんどん厳しく指摘してください。」とお願いしたところ、
最初は遠慮がちだった三名も、次第に意見を言ってくれるようになりました。

そして何度も、本当に何度も試作を重ね、
また何度も試食を重ね、(この時期に滞在するスタッフさんは役得ですね)
ようやく「これだ!」というものが出来上がったのが、一昨日でした。

「これこそ【もりのいえ】ならではのオリジナルケーキだ!」
私は自信を持ってお勧めできます。
完成した時は、スタッフさんたちからも歓声が上がりました。

このケーキ、外見はとっても地味です。
ケーキの生地には、ココアと黒ごまペーストがたっぷりと入っています。

そしてこういうタイプのケーキには、
ベーキングパウダーが入っているものが多いですが、
このガトーショコラには入っていません。
そのおかげで、大きく膨らむのではなく、どっしりとしまった感があります。

ではカットしてみましょうか?
2福ふくセット・米粉のガトーショコラカット

中はしっとり、なめらか。
そして中心に入っているのが、マーマレードジャムです。
この組み合わせを口にした時、「よし!」と私は二重丸をつけました。

もう、文句無しに美味しいです。
このケーキを食べたら、
他のバレンタイン系のお菓子には手が出ないというくらいの完成度ですよ!
私が太鼓判を押します。【もりのいえ】の新定番の誕生です!

スライスして並べると、まるで和菓子のような風情です。
そして腹持ちがとてもよろしい。
今回のセットの中でも、超オススメのケーキ、
それがこの「米粉のガトーショコラ」です!
3福ふくセット・米粉のガトーショコラ全部カット

「米粉でここまで美味しくできるのか!」
きっとあなたは驚愕することでありましょう。
かみさんよ、よくぞここまで仕上げてくれた。ありがとう!

2. 鳩ビスケ
4福ふくセット・鳩ビスケ

幸せの鳩がハートを運んできました。
以前は「素直さん」というネーミングで販売していたお菓子が、
とっても愛情たっぷりに変身しました。

素材は、地粉、玄米粉、米糠、菜種油、甜菜糖、自然海塩といった、
とっても素朴なものたちです。
それらが噛むほどに和やかなハーモニーを醸し出し、
幸せ感一杯にしてくれます。

まるで今回の『福ふくセット』の使者のような存在ですね。

3. ブラウニー
5福ふくセット・ブラウニー

昨年の『愛ラブセット』でも大好評だったブラウニーが、
今回も残りました。
やっぱりこの時期はこういう味と歯ごたえのものが一つ入っていないとね!

【もりのいえ】のブラウニーは、砂糖を使っていません。
米飴とデーツといった自然素材のみの甘さです。

そしてもう一つの特徴は、たっぷり入ったドライフルーツとナッツ!
その存在感は手に取った時にきっと伝わることでしょう。
もちろんお味の方も抜群!

4. 石畳
6福ふくセット・石畳

あの大地震と、その後の様々な出来事の後、
【もりのいえ】にて誕生した支援系お菓子が、この『石畳』です。
そのいきさつについては、是非この日のブログをご一読ください。

支援された黒糖を買い取り、売上げの半分を支援に回そうという、
いわば「ダブル支援」の形となったのが、『石畳』です。
これがお味の方もよろしいのですよ。

「何故、石畳なのですか?」と、時々訊ねられますが、
それは包装されたものを見ていただくと、一目瞭然です。
これぞ石畳!
7福ふくセット・石畳包装

このお菓子はもともと単品300円で販売し、
その半額を支援金に回させていただいています。

その想いを今回のセットにも引き継ぎます。
つまり、今回の『福ふくセット』お買い上げにつき、
150円を、支援金に回させていただきます。

どこに支援するかについては、私たちにお任せください。
現地でお困りの方々に直接お渡ししていらっしゃるところに、
お渡しできればと考えています。

5. りんごのさわやかケーキ
8福ふくセット・りんごのさわやかケーキ

「この時期はりんごものを一つ入れたいね。」
「ならば、『さわやかケーキ』でしょう!」という流れで、
自然に採用が決まりました。

このケーキはイベントの時にもよく登場します。
私が傍で眺めるに、「困った時にはさわやかケーキ」とばかりに、
信頼を寄せておるようです。

また、お客さんのリピート率が高いお菓子でもあります。
今回も並みいる個性豊かなお菓子達の中で、
しっかりと定番くんが場を引き締めてくれました。

6. いちじくスコーン
9福ふくセット・いちじくスコーン

私の大好きなスコーンです。
とても地味ななりですが、まず手に取るとずっしりした存在感が伝わり、
お得感が高まります。

そして一口ほおばった時の満足感がとても嬉しい!
どっしり、ざっくり、そして噛みしめるほどに素材の味が広がる、
【もりのいえ】初期からの定番お菓子を召し上がれ!

7. キャロブまる
10福ふくセット・キャロブまる

以前、「黒丸くん」で販売していたお菓子はココア使用でしたが、
今回それをキャロブに変更したことで、より味の配合が良くなりました~!
ごつごつしたヤツですが、一口サイズでかわしいヤツです。

この「キャロブまる」くんは、包装時の姿も可愛いです。
袋に縦に並んでいてね、まるでお団子のようです。
いかにも贈り物にピッタリの、「キャロブまる」。お勧めです。

8. にんじんざくざく
11福ふくセット・にんじんざくざく

この時期のお菓子づくりはバレンタインを意識しますので、
どうしても「茶色系」のものになりがちです。

そこで、「何か『黄色系』のものはできないか?」と私が注文を出し、
「ならばこんなのはどう?」とかみさんが応えたのが、
この「にんじんざくざく」です。

その名の通り、ニンジンがたっぷり入って、見た目は「ザクザク」。
まるで小惑星か隕石みたいな外観の子たちですが、口に入れると、
砂糖が入っていないのに、甘みが広がる不思議な味です。

「砂糖無しでこの甘みねぇ・・・」
素材の味を十分に堪能できる、小さい逸品です。

★★★
こうして揃った、『福ふくセット』。
お代は3,250円となります。
お申し込みはこちらへ!
12福ふくセット

そして、「石畳」のところでも書きましたが、
この『福ふくセット』一つお求めにつき150円を、
東北災害関係の支援金に回させていただきます。

またくどいようですが、この『福ふくセット』の販売後は、
いつお菓子セットを発表できるかは未定でして、ネット上でお届けできるには、
たぶん夏頃まで待っていただくことになると思います。

ですから、【もりのいえ】のお菓子をネットでお求めいただくには、
今回がとっても貴重な機会だと、どうかご理解ください。

そして毎度のことながら、子育てをしながら、
そしてイベントなど沢山のことをしながら焼いていますので、
ご注文後すぐにお届けということが難しいです。
どうかその点ご理解いただき、長い目で見守っていただければ幸いです。

この『福ふくセット』、これから受け付けを開始します。
お届けは来週中旬頃からです。
どうぞよろしくお願いします!




2月11(金)~12(日) 「放射能デトックス合宿」~放射能に負けないからだづくり
             *定員となりました。
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 第二回「放射能デトックス合宿」
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) マイキャンドルづくりワークショップ
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。