宮城県白石市から岐阜・養老に移住してきた、美容師のヤスくんが、
28日、【もりのいえ】を訪問してくれました。
目的は、出張美容院!
1ヤスくん理容1

【もりのいえ】のスタッフさんたちや、近所の友人たちが順に、
テラスでカットしてもらいました。
春の日差しを受け、なんとも和やかな時が流れます。
2ヤスくん理容2

また呼べば来てくれるそうなので、ご希望の方は申し出てください。
人数が揃ったら、お声掛けします。

☆☆☆
「卵を産むペースが落ちた鶏を処分したいので、
ほしい人がいたらあげると言っているよ。」
なかよし家族のやすこさんから、情報をいただきました。

ならばいただきましょう!と、まずは鶏小屋を作ります。
一週間前にブッダが亡くなり、スペースが空いていたというタイミング。
スタッフさんたちがとても頑張ってくれて、3日で出来上がりました~!
3鶏小屋完成!!!

旧牛小屋の裏に置いてあった戸板がドアに変身!
4鶏小屋ドア

以前買ってあった金具がドアノブに変身!
5鶏小屋ドア

ホームセンターで買ったパーツが、鍵に変身!
さっと出入りするのに便利なスタイルにしました。
ドアの内側にも同じセットを設置。
6鶏小屋鍵

昨年、お醤油の諸味を管理していたビニールハウス。
春の大嵐でテラスから吹っ飛びました。
どう処分しようかと思案していたのですが、
鶏が卵を産む小屋に最適だと判明!
全てはうまくまわっています。
7鶏小屋卵を産む小屋

屋根がはね上がって、卵も取り易いです。
8鶏小屋屋根が上がる

離れ家を掃除した時に出て来た、鉄製の鍋が水場に!
鉄分補強されて良いかも。
9鶏小屋水場

やってきたのは18羽。さすがに壮観です。
初めて餌やりをしたU太。緊張気味です。
10鶏小屋初の餌やり

それでも、卵を産んでいると分かると大喜び。
結構大きい卵です。
産むペースが落ちたと聞いていましたが、いきなり6個ゲット。
嬉しいね。
11初卵!!!

☆☆☆
29日、わたわたが家族連れで来てくれました~!
期待に違わず、素晴らしいお話に、参加者はうなるばかり。
12わたわた講義

午後は【もりのいえ】の田畑で野外講義。
とてもとても勉強になりました。
13わたわた野外講義

夜にはたかくんも合流し、とても和やかな時が流れます。
「やっぱりここしばらくの間は、デトックスだったよね!」
その訳を、今日、たかくんが明かしてくれるそうです。
楽しみに!

こうして【もりのいえ】のGWが始まりました。
このような素敵な時を過ごせる今が、とてもありがたいです。


《女神・男神合宿》超お勧めです!
詳しくはこちらをどうぞ!




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。