ちらしができました。どうぞご活用ください。
<ちらし表>
吉本有里2012ちらし表JPG
<ちらし裏>
吉本有里2012ちらし裏JPG

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
前回の告知はこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


先日、吉本有里さんによるリトリートの告知をしましたが、
改めて思うに、そもそもリトリートって何だろう?

ネットでいろいろ調べているうちに、
こういうものだというのが分かってきました。

【リトリート(Retreat)】
避難、退去、隠居、静修。
仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所。
日常生活から離れ、普段しないことをして、
自分を見つめなおすなどの意味で使われる。
海外でリトリートいえば、日常生活から離れ、聖書を学んだり、
研究者がリゾートに集まり、お互いの研究テーマを発表し、
親睦を深めたりしている。

ということだそうです。
とっても簡単にまとめると、
「普段の暮らしから離れて、自分を見つめる機会」
ということでしょうか。
《自分探しの旅》とも言えます。

ならば自分で計画して一人旅をすれば良いのかもしれません。
そして実際にそうやって自分を見つめ、
素晴らしい機会と気づきを得ている人もいらっしゃいます。

その機会を、誰もがより確実に得ることができるように設けようというのが、
「リトリート」と言って良いのかもしれません。

例えば「ヴィパッサナー瞑想」もその一つなのでしょうね。
でも10日間です。
私は実は昨年春に参加しようとしたのですが、
直前によんどころない事情が入り、キャンセルしました。
いつか参加したいと心しております。

それはさておき、
リトリートを実施しようとするには、まず「舞台」が必要ですね。
それにはやはりビルの会議室よりは、
自然に囲まれた場の方が、より得るものが多いことは想像できます。

その点、【もりのいえ】はまぁクリアかな。
大自然という訳ではないけれど、それなりに囲まれているし、
食やおもてなしを含めて、【もりのいえ】が持つ雰囲気が、
参加者を包み込むことでしょう。

次にリトリートには良い筋書き(シナリオ)があった方が良いですね。
特に二泊三日というような短い期間に、
参加者に一様に何がしかを得てもらおうとするならば、
やはり信頼できるシナリオがある方が良いのでしょう。

その点、正直言って、私は今回のシナリオを知りません。
初めてのリトリートですので。
ですから何とも書き様がないというのが本音です。

それでも、今回のリトリートがきっと素晴らしいものであろうと
お勧めするのは、それを導いてくださる、吉本有里さんの存在です。

過去に何度も開催され、参加者に大きな感動を与え、
新たな輝く人生を導いているという、有里さんのリトリート。
そのシナリオを自ら開発して実践してきた有里さんを
信じようというのが本当のところです。

そうなのです。シナリオの進行役、つまりナビゲーターによって、
リトリートの内容はもちろん、
参加者が得るものが異なってくるということですね。
そのナビゲーターである吉本有里さんを全面的に信頼して、
【もりのいえ】での開催を決めました。

別の視点で、私は有里さんの声が大好きです。
人を包み込む暖かいお声は、聴く人をふわぁ~とさせます。
天女の声ってこんなのかなぁと思います。

この声で、参加者に語りかけ、伝え、歌ってくれます。
そして参加者を誘ってくれます。

どこへ誘うかって?
それは、自分の本質との出会いです。

愛に包まれた、そして進行に手慣れたナビゲーターにより、
私たちはそれぞれに「内なる自分」に向き合うことになるのでしょう。

自然の中で、自然の流れに身と心を任せ、自分と向き合ううちに、
私たちは本来の自分の姿や夢に再会することになるのでしょう。

そしてこの先の人生をより輝いて生きていける勇気を持ち、
新たな一歩を踏み出すことができるのでしょう。

そんな素晴らしい体験を、たった二泊三日で得ることができるのが、
今回の吉本有里さんによるリトリートなのです。

先ほど、リトリートには、良い「舞台」と「シナリオ」が必要と書きました。
となると、もう一つ大切なものが必要です。
それは、「役者」です。

そう、それはあなたです。

有里さんも役者のお一人です。
でもたった一人ではリトリートは成り立たないですよね。
それに、ナビゲーター一人では、リトリート開催の意味がありません。

参加者一人ひとりが主役のドラマのリトリートがあり、
お互いが役割をもって繋がり合うリトリートがあり、
刺激し合って成長するリトリートがあります。

きっと素晴らしいプログラムが提供されるでしょうが、
それを本当に完成させるのは、役者が揃ってのことです。
あなたもその役者の一人に加わりませんか?

実は、今回は私も参加します。
そう。私も役者の一人です。
他の役者達とともに内なる自分を見つめ、刺激し合い、
本質と出逢う旅に出ます。

その旅の仲間になりませんか?
素晴らしいご縁のつながりと、それぞれの気づきと、
私たちみんなの成長を願って、
参加のお申し込みをお待ちしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

リトリートの開催中に、有里さんのコンサートを開きます。
一般の参加OKです!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里コンサート
6月16日(土)14:00~16:00
会場:【もりのいえ】
参加費:1,500円(リトリート参加者は無料)
*16:30からシェアリングを行ないます。是非続けてご参加ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

有里さんから再びメッセージが届きました。

「わたしは アメリカとドイツ、日本で、リトリートに参加しましたが、
それも、10万~15万支払いましたが
参加している その途中に 家に帰り 自分で主催するリトリートを
やりたいという気持ちになりました。

わたしが経験した どのリトリートよりも
わたしの主催するリトリートは 変容の旅となり、自分自身が好きになり、
分かち合った 参加者同士が 家族のように親しくなります。

わたしの主催するリトリートでは
参加者 一人ひとりの中に 「人生の主人公」としての感情、
感覚がひらいてゆく「心を柔らかくする魔法」が浸透してゆきます。

まさに まぁさんが 言ってくださるように 
「うた」や「こえ」「おはなし」の中に その触媒となってゆくのだと思います。
導かれ、素直に生かされている 
その「いのちのありよう」が触媒になるという感じでしょうか?

感情は 常に身体に存在していて
過去の未消化な感情が存在していれば 
細胞の中でちゃんと 役割を果たしています。
疑いや 制限として あるいは「感じられない」という感覚も 
自分を見てほしい、解放してほしいというアピールです。

自然な暮らし 自然豊かな ゆったりした空気の中で
唄を聞いていただき シェアリングを何回も 重ね 遊んだり、
瞑想しているうちに
出したいものが 選別されずに 即座に出てくる身体になります。

感情と言葉 そして行動の一致が 促されてゆきます。

始めは
「なんだか 自分じゃない別の人格が しゃべりだした」
とか
「何故だかわからないけど」
と泣いたり
震えたり。

朝の勤行の中では 亡くなった 親族に出会ったり。

数日すると
撹拌された自分自身の
「かけら」が
納まるところに
おちつき

手放す感情は
手放されて

軽やかな 身体になり

笑いがこみ上げてきます。

そう、リトリートは 集まる仲間が
「魂の家族」であり
鏡となって

そうして
「自分に帰ってゆく」
お互いを
心から応援したくなり

見ている相手の中に
自分を見出し
理解が深まり

腑に落ちて
ちょうちょのように
さなぎから
飛び立てる。

変容が 起こります。

日常では 毎日目先のことに追われて 
同じ繰り返しの 牢獄の中にいるような暮らしになりがちなのですが、
その日常から離れて 自分を感じ、手放し、その先まで 歩いてみるのです。

まぁさんにとっても とても 大切な 深い時間になると思います。

お互いの変容を支える 魂の家族が
参加されてくださいますように・・・

まぁさんの 再告知が
空をかけて 飛んでゆき
大切なお手紙が
届いたと、気がついて

大切な家族が 集って来られますように。。

ありがとうございます。」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これを読んでいると、私の整体ととてもつながるところがあります。
私自身にとっても、このタイミングに受けられることは、
とても意味のあることなのでしょう。
そんな時を一緒に過ごしませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

リトリートの開催中に、有里さんのコンサートを開きます。
一般の参加OKです!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里コンサート
6月16日(土)14:00~16:00
会場:【もりのいえ】
参加費:1,500円(リトリート参加者は無料)
*16:30からシェアリングを行ないます。是非続けてご参加ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今後の予定がようやく定まってきました!
タイトルの色が変わっているものは、詳細をお知らせするブログがあります。
クリックしてご覧ください!

6/2-3 ロケットストーブ・ワークショップ
6/6-9 私の滋賀・整体ツアー(満員御礼!)
6/9-10 お楽しみキラキラ☆女子会 
    一日限りの参加も可!
6/12 名古屋・甚目寺「手づくり朝市」に【もりのいえ】が出店!
6/15-17 吉本有里さんによるリトリート
6/20 【もりのいえ整体院】開業予定!
6/24 犬山・ホシヅキヨ「暮らしの学び」に【もりのいえ】出店!
6/29-7/1(予定) 長野・ママサブサミットに【もりのいえ】ランチ出店!
    出店が終わったら、私たちも踊ります!
この時期に、【もりのいえ】夏のお菓子セット発表予定!
7/7-8 今野華都子さん全国大会in下呂に、【もりのいえ】がスタッフ参加
7/14 三重・亀山オーガニックマーケットに【もりのいえ】が出店!
7/15-16 体癖合宿!
8/3-5 Noと言わない親子合宿
8/11-12 放射性☆デトックス合宿(8/13は個人施術)
8/17-19 チーム地球暦・全体会合
8/25-26 馬瀬花火大会見学ツアー
9/8-9(予定) 小嶋さちほ&深田剛史ジョイントイベントin【もりのいえ】
9/15-17 女神・男神合宿
9/21-23 ヤス結婚式&披露イベント
9/29-30 チーム地球暦・全体会合
10/6-8 視力回復合宿
10/14 名古屋ビーガングルメ祭りに【もりのいえ】出店予定
10/20-21 東京ベジフードフェスタに【もりのいえ】出店予定
11/3-4 わたわたによる、活水器&清浄器ワークショップ
11/9-11 チーム地球暦・全体会合
この時期に【もりのいえ】お菓子セット発表予定
11/23-25 視力回復合宿
12/1&2 キャンドルづくりワークショップ


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
Facebook(フェイスブック)を始めて約1年。
先ほど友達が1,000人となりました。

1,000人目は、仲の良いひろみちゃん!
同じく友人のディジュリドゥ奏者・遼くんのパートナーでもあります。
おめでとう!ありがとう!

「友達1,000人」と書くと、
とても多いような、でも実際にはフェイスブック以外の友達も大勢いるので、
ピンとこないところもあります。

それに、フェイスブックの友達にはまだ逢っていない人も多いです。
最初はそのことに少々戸惑いもあったけれど、
「ともかくはつながってからご縁を深めていけば良いのだな。」
と割り切ってからは、どんどん友達が増えていきました。

実際に、とても素敵な人たちと知り合うことができたし、
初対面の時に、「フェイスブックで友達ですよね~!」という始まりから、
一気に仲が良くなるケースもありました。
だから、ご縁のきっかけとして良いのかなと感じています。

何よりも、フェイスブックを眺めていると、
「世の中には素敵な人が大勢いるんだね。」と分かって、嬉しくなります。
様々な人達とこれからもつながっていければ、ありがたいです。

今のところ、近況を載せているだけなのだけれど、
ネタによっては結構反響があるものも出てきました。

最近のヒットは、金環日食の写真です。
最初は撮影なんて考えていなかったのだけれど、
「もしかして私でも撮られるかも?」と咄嗟に思いつき、
三脚に望遠レンズで撮りました。

2012金環日食

一番反響があったのがこれです。
家族やスタッフさんが「凄いね!何でこうなるのだろう?」と、
地面を眺めていたので、思わず写真を撮りました。
木漏れ日が金環日食していたのです。

木漏れ日が金環日食

上の二枚は、金環日食中にフェイスブックにアップしたところ、
思いの他、評判を呼びました。
シェアも広がり、不思議な、そして愉快な気分です。
共感してくださった皆さん、ありがとうございます。

また、U太が最近作った、紙製のガイコツも評判でした。
骨が紐で結ばれ、関節が動くのです!

U太が作ったガイコツ

U太は本当に天才だと思います。
これは上のガイコツを作った翌日に描いた絵です。
双六になっています。いやぁ~、ホントにすごい!
こういう発想って、一体どこから湧いてくるのだろう。

U太が描いた双六

U太なんて彼だけのフェイスブックを持つといいのかもね。
そして彼の作品を順次発表していくとかね。
お父さんの作業が増える一方ですが・・・

ともあれ、フェイスブックで新しい世界が広がりました。
そのことに感謝です。

そして、最近はブログは毎日ではない代わりにしっかりと書いて、
日常の出来事はその場でフェイスブックに載せていることが多いので、
もしよろしければフェイスブックで
私(森本正則)を探していただければ嬉しいです。
もちろん友達大歓迎ですので、気軽にお声掛けください。

改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12土壁塗った後のロケットストーブ
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ 知足(ちたる)ハウス】
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円
力作の紹介ブログはこちらです。是非お読み下さい!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
詳しくはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ 知足(ちたる)ハウス】
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6/2-3のロケットストーブ・ワークショップに向けて、
準備を進めている私です。

ワークショップ当日に参加者にお配りするマニュアルを読むほどに、
「これは凄い代物だ!」と驚きであります。
1ロケットストーブ・マニュアル本表紙

実は、私が「一斗缶ストーブ」と呼んでいるものは、
原理はロケットストーブと同じです。
これは我が家の一斗缶ストーブです。すごい火力でしょ?
2ロケットストーブWS告知用一斗缶ストーブ

一斗缶ストーブは持ち運びができる簡易式です。
一方、ロケットストーブは、別名「ロケット・マス・ヒーター」と呼ばれ、
家の団らんスペースに設置される本格派です。
(日本ロケットストーブ普及協会 石岡さん宅のロケットストーブ)
3石岡さん宅のロケットストーブ

ロケットストーブの何が優れているかと言うと、
まず、ものすごく効率が良いということです。
そして、材料さえ揃えれば、誰でも作れるというところです。
しかも、お尻が暖かい!!!

☆☆☆
そのロケットストーブの仕組みについて簡単にご説明します。

ロケットストーブは、「フィードチューブ(焚き口)」
→「バーントンネル(燃焼トンネル)」
→「ヒートライザー(熱上昇路)」からなる《燃焼ユニット》と、
「ダクト(排気管)」からなる《蓄熱ユニット》で構成されます。
(下図は現代農業2011年12月号より、画像をクリックしてね)
4ロケットストーブの仕組み図

その構造により、「時間」「温度」「乱気流」を効率よく生み出し、
薪を完全燃焼させ、生まれた熱を最大限利用することができるのだそうです。
ダクト(排気管)は横に伸ばすことができて、その上に土を被せることで、
お尻から暖かくなるという、何とまぁ幸せな暖房具なのです。

ロケットストーブのポイントは、【断熱】と【蓄熱】だそうです。
この二つのポイントをいかにうまくコントロールするかによって、
出来不出来が決まるのだとか。

今回のワークショップでの講師でもある、
石岡さんが、「現代農業」で紹介したものがあるので、
どうぞこちらもお読みください。

そして、いろいろ探しているうちに見つけました~!
【もりのいえ】にて愛農かまどワークショップをした時に来てくれた、
あの「マクロビpapa」さんが、見事な紹介をしてくれています。
是非このページを読んで下さい。感動ものですよ。

papaさん、新しいお店を始めたのだね。おめでとう!
山梨に行く時は是非寄らせてください。
そして、ロケットストーブ仕様のお店をじっくりと見させてください。
あなたのブログから画像を一枚拝借しますね。
5papa紹介ロケットストーブ特徴

さて、【断熱】と【蓄熱】のコントロールをいかにするかですが、
それが「寸法」なのです。

寸法とは、装置の様々な断面や高さのことです。
つまり、それぞれのパーツの大きさは決していい加減に組まれたのではなく、
計算しつくされて組み上げられているのです。

それが結果的に、燃焼率、出力パワー、放射熱量、
そして何よりも私たちの快適さと、環境への配慮につながるのです。

凄いでしょ? 欲しくなるでしょ?
作ってみたくなるでしょ?

こんなロケットストーブを、
【もりのいえ】の新施設【知足(ちたる)ハウス】に設置しようというのです。
(これは他の方の施工例です。)
ロケットストーブ他の施工例
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ 知足(ちたる)ハウス】
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここで【知足ハウス】について改めてご説明します。

【もりのいえ】の敷地に旧牛舎があります。中央の建物です。
6知足ハウス上から

この中は、いろんなものがぎっしり置かれていて、
しばらくの間は使えませんでした。
その後、何度か片付けをしましたが、すぐに物置になってしまいました。
7知足ハウス・ビフォー正面

「ここを『エネルギーを外から買わない家』に改造するぞ!」
そのように宣言したのは、もう二年前のことです。
そして「足るを知る」をもじって、
【知足(ちたる)ハウス】と名づけたのです。

【知足ハウス】のイメージです。
・ロケットストーブで暖房
・愛農かまどで調理
・山水を引き
・風呂は薪風呂(後に、マコモ風呂にすることにしました。)
・コンポストトイレを設置し、
・排水はマコモで浄化し
・電気はマイクロ水力+太陽光+風力で少しずつ発電して合わせ
・【もりのいえ】のスタッフやウーファーさんたちの寝床とする

いいでしょう~?

でも、肝心の改修作業がなかなか始まりませんでした。
というのも、普段の【もりのいえ】の暮らしで、てんてこまいで、
新たな作業に割く時間を作れなかったのです。

「これではいつまでも前に進まん!」と一発奮起!
とにかく講師をお招きして、
ロケットストーブづくりから始めることにしたのです。

その講師として、多分、今、日本で第一人者であろう方にお声掛けしました。
日本ロケットストーブ普及協会の事務局をされていて、
実質的に会を引っ張っておられる石岡敬三さんです。

《石岡敬三氏プロフィール》
グローイングピース石岡敬三
1980年伊豆大島にて自然塩の復活普及活動に参加
その後大工仕事に従事
1979年初めて自然エネルギーの存在を雑誌で目にして以来
自給自足と自然エネルギーそして平和活動に関心を持つ。
1987年アメリカでに大工仕事のボランティアに参加。
そこでの北米インディアンの自然観などとともに
かつて雑誌で見た自然エネルギーを利用した暮らし方に触れる。
1992年初めてソーラーパネルを手に入れ小さな屋根の上に電気の畑を作る。
1994年8月6日バイバイ・ニュークリア・パーティーを開き、
東京電力との契約をストップし、オフ・グリッドな生活を楽しむ。
その後自然エネルギーの普及、販売、施行に従事、
1995年広島にUターン
「昔のままでもなく、新しいだけでもない、
これからの生活は昔からある知恵と新しい知恵が
ほどよくがミックスされた世界だという心情で
「オーガニック生活学校」や「日本ロケットストーブ普及協会」を立ち上げ
自然エネルギーの普及、販売、施行、などを行いながら現在に至る。

循環型の暮らしを実践する筋金入りの方です。
石岡さんのブログがまた濃いんだ。

石岡さんは実は3年前に【もりのいえ】に来てくださっています。
天ぷら油で車を走らせる人達の集まりを加子母で開いた時に、
広島からはるばる来てくださったのです。
詳しくはこちらで報告しています。

この時に集ったメンツが凄かった。
振り返るに、本当に濃いメンバーが集いました。
この写真は、既に何名か去っていかれた後に撮ったものですが、
それでも相当濃い! いやぁ、懐かしい~!
石岡さんは右から5番目にいらっしゃいます。
8wvoメンツ2009大

その後、左から5番目の坂本さんからブッダをいただくことになり、
右端のブレンディーさんと共に、広島まで引き取りに行ったのでした。
その旅で愛農かまどに出会い、石岡さんのお宅に泊まらせていただき、
石岡さんの引き出しの多さと深さにただただ驚いたのでありました。

その時の様子がこの日のブログに紹介されていますが、
まさにその時にロケットストーブを初めて見て、
「いつかはうちにも・・・」と心したのでありました。

そんな石岡さんが、今回わざわざ広島から来てくださいます!
はっきり言って、石岡さんに逢うだけで価値ある週末です。
もんのすごく引き出しが多いから、
夜は彼の引き出しをどんどん開けていただきましょう!

そして、今はこんな平面の、
9知足ハウス図面1JPG

こんなスペースが、
10ロケットストーブ設置予定地

石岡さん宅のようにこんな作業を経て、
11土壁塗られるロケットストーブ

こんなに綺麗に仕上がって、
お尻から暖まって部屋が快適になったら、幸せだろうなぁ。
12土壁塗った後のロケットストーブ

どうです?一緒に作りませんか?
一度経験すると、きっと将来役に立ちます。
ワークショップへの参加をお待ちしています。
13石岡宅ロケットストーブ斜め

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ 知足(ちたる)ハウス】
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
詳しくはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
2012.05.21 やって来た!
間もなく整体院を開業する私ですが、
このタイミングで素晴らしい品が届きました。
それは、人体骨格模型です。

昨年末にお医者さんからいただいた、背骨の小さな模型は、
「ホーネットちゃん」と名づけて愛でていました。
見よ!このりりしいお姿!
5羽ばたつホーネット

この子はこのように腰が曲がるのが得意です。可愛いでしょ?
4ホーネット腰曲がり

それはそれで良いのですが、
やっぱり全身のものがあればいいなぁと願っていたら、
ドリーム・カム・トゥルー! 願えば叶う!!!

常勤スタッフのゆきちゃんのつてで、
整体院を閉められた方からいただくこととなりました。

今朝、品を広げてみたところ、大きい!
何と! 私の背丈と同じでありました。
コツくん

早速、名前を考えます。
「まぁさんに似ているから、まぁほさんはどう」
「まっほーにしようか?」「いや、チーム地球暦に同名の人がいる。」
「じゃぁ、まほちゃんは?」「U太の隣の席の子がまほちゃんらしい。」

いろいろ考えますが、ピンときません。
「まぁ」とか、「ほね」という音から
一旦イメージを切り離すことにしました。

すると、降りてきました~!
「コツくん」

どう?可愛いでしょ?
「降りてきた~!」なんて大げさなことをいうほど大したことなくて、
まるでそのまんまですが、まぁいいじゃない。

皆も同意してくれたので、彼は「コツくん」となりました~!

☆☆☆
ところが、いただいたのはコツくんだけではありませんでした。
何と!それぞれのパーツのものもあったのです。

しかも靭帯付きで動くんです!超リアル!
「テくん」「アシくん」「カタくん」「ヒザくん」・・・
続々と仲間が登場です。
みんな合わせて、「パーツくんたち」。
すんごく安易なネーミングです。
パーツくんたち

ということで、買えば相当かかる品々が手に入りました。
ありがたや~!
いただいたYさん、ありがとうございます!
ご主人の遺志を受け継ぎ、大切に過ごさせていただきます。



【もりのいえ整体院】 アンケート結果
前回の続編です。

◆ゆみっちさん (愛知県在住)
8歳の息子と共にお願いしました。
息子は、整体を受けてすぐに気持ち良さそうに眠ってしまいました。
その後、眠っている息子の隣で、私が整体を受けました。

まぁさんの整体は、普通の整体と全く違って、
少し体を触ったり、動かしたりするだけでした。
それでも、施術してもらっている間に、体の歪みが取れて、
滞っていた私の中の何かが流れ出そうとしている感じで、
私が誰にも言えず、忘れようとしていた、
後悔している記憶がよみがえってきていました。

まぁさんには、たぶん、見えていたのかもしれません。 
(中略) 
まぁさんの胸で子どものように泣きました。

私は、自分自身を愛してもいいんだと気づきました。
そして、いままでどんなヒーリングや整体を受けても抜けなかった背中の力が、
いつの間にか抜けているのがわかりました。
体と心は本当につながっていました。

息子のぜんそく・アレルギーについても、
「自分でこの体を選んでやってきたと言っている強い魂だから、きっと大丈夫。」
というようなことを言ってもらえて、とても安心しました。

私の整体とカウンセリングが終了した頃に、息子は目を覚ましました。
息子の為にと受けた整体でしたが、私の方に必要だったようです。
本当に、ありがとうございました。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。


*最近はFacebook(フェイスブック)でタイムリーに更新中です。
私の実名でお探しください。友達になりましょう!
昨年開始した整体院養成コースが、もうすぐ終了します。
それに先駆けて、【もりのいえ整体院】を開業することにしました。
けんちゃんによる開業テストもパスし、
今は事務的な段取りを進めています。

整体における私の成長の段階それぞれのタイミングに、
これまでに大勢の方に整体を受けていただきました。
そうこうするうちに、私のスタイルが見えてきました。

それが「体を整え、心をゆるめ、魂と会話する」
というものです。
形としては、「整体+カウンセリング」となります。

目の前の方に全身全霊をかけて、溢れんばかりの愛情を注ぎ、
その方に向かわせていただきます。

これまでに【まぁさん整体】を受けた方が、次々と心を開き、
体が整うのはもちろん、新たな人生を拓いています。
その「開花」の瞬間に立ち会うことができ、本当にありがたいです。

「私の今生でのお役目は、こういうことだったのだ。」
最近はそのように実感しています。

この感動をシェアしたく、
これまでに私の整体を受けてくださった方々に、
その感想を書いていただくことにしました。

お名前の公表も含め、内容の掲載を了解いただいた方の、
アンケート結果をこの場でアップさせていただきます。
どなたの整体も素晴らしいものでした。
本当にありがとうございました。

「これが整体なのか!」と驚かれるかもしれませんが、
よろしければ【まぁさん整体】をお試しください。

間もなく開業となりますので、
開業後は整体料(+カウンセリング料)をいただきます。
人数が揃えば、出張も可能です。
(6月初旬には、滋賀に呼んでいただくことになっています。)

では、感動のメッセージをどうぞ。
本当に、本当に、ありがとうございます。


【もりのいえ整体院】 アンケート
◆パーシさん (イギリス在住)

施術はばきばきするような整体と違って、痛くなかったです。
あれ、いつやってくれたんだ?というぐらい素早かったです。(2回目のです。) 
効果はすぐ現れるというより、
数日後、あれ痛くない!といつの間にか痛みが消えて、
体が自然と整って治るといった感じがしました。
私は出産後の腰の痛みがひどくて、
8ヶ月の息子をだいて歩くのがやっとでした。
起き上がるときに「よいしょ。イタタタタ。」と
痛みに耐えながら起きたりしていました。
1回目の施術後、すぐには効果がわからなかったですが、
数日後、調子が良くなってきて、痛みもかなり和らぎました。
2回目のあと、イギリス帰国でバタバタして、イギリスに戻りましたが、
長時間の飛行もあったりしましたが、
帰国して、全然痛くないことに気づきました。
もう普通に起きて動けます。
5月3週目に入った今も痛みなどは全くない状態です。
あと、施術後に、チューンインして、お話してくださるのがとてもよかったです。
マインドボディースピリットを整える感じの整体で、とてもよかったです。
まぁさんが忙しい中時間作ってくださって施術していただいて感謝しています。


【もりのいえ整体院】 アンケート
◆珠久史子さん (兵庫県在住)

まあさんの整体を受けて以来、心がとても安定しています。
これまで幼いころのさびしかった気持ちがわたしの心を占めていたようです。
整体のあとのカウンセリングでは、
本当の自分自身を見つけることができうれしくて、
とても素直な気持ちになりました。
まあさんの胸に抱きついて子供のように泣いてしまいました。
魂が宇宙の愛を思い出しとても幸せな気持ちでした。
これまでずっとしてきたように、自分を抑えることができなくなって、
本当に大きな声を出して泣いてしまいました。
わたしはずっとこんなふうに誰かに受け止めてもらいたくて、
いろいろなことを試してきたのかなとも思いました。
宇宙の大きな愛・神様の愛を感じた時間でした。
そのことを思い出すだけで幸せなあたたかな気持ちになります。

帰宅してからも、内面を見つめる毎日で新たな発見の連続です。
整体とカウンセリングで、身体のみならず内側の世界が整理されました。
ネガティブな自分をも受け入れ、愛することができるようになり、
本来の自分らしい人生がここから始まることを実感しています!
そしてこれからも身体を整えるためにまぁさんの整体を受けたいと思っています。

まぁさんの整体院で、たくさんの方々がわたしのように本来の自分自身を取り戻し、
愛を思い出して、心のしあわせを感じて人生を送って行かれるのではと思います。
まぁさんに出会えてうれしいです。
たくさんの方々に出会ってほしいと思います!!まぁさんありがとう!


【もりのいえ整体院】 アンケート
◆maruさん (宮城県在住)

(整体ではなく、朝の活元運動を体験して)
初めての活元運動体験。
なんともいえない不思議な、いままでにはない体験となりました。
初日は何が何だかわからないまま、活元運動に参加していましたが
無の時間が、なんだか心地よくて次の日も参加させていただきました。
二日目は活元運動の前にボール(シンギングボウル)をかぶせてもらって、
その時少しだけ極楽浄土のような場所に行けて亡くなった、大好きだった、
おばあちゃんを感じました。
一人活元運動の時には無の自分の中に、なんとも言えない感情がこみあげてきて
涙がとまらなくなっていました。
みんなで輪になって活元運動をした時も、ずーっと涙がとまらなくて
気づいたら、まぁさんの中にいました。
その時、あったかい光の玉の中に手足をまるめた赤ちゃんの私がみえたのです。
そこは、とってもあったかくて心地よくて心地よくて
こんなに、心地よくっていいのかなー、こんなにあったかくていいのかなーって、
安心していられる場所でした。
自然に力がぬけていて、こんなにも全身全霊ゆだねられたのは
生まれて初めてだったと思います。
うまく言葉にできないけど、あの時の体感は一生忘れない。
これを書きながらまた涙がとまらなくなっていますが
悲しい涙ではなく、気持ちのいい涙です。

帰りは何かが変わっている自分がわかりました。
心も体も軽くって、なんだか心の底からわくわくする感じです。
帰ってきてからも、体のほかほかした感じが続いています。

そんな自分がうれしくて、毎日元気に頑張れています。
【もりのいえ】さんに行って本当によかった。心から感謝です。

整体も、絶対うけたいと思います!!よろしくお願いします。
ものすごいパワーと、そして気づきをありがとうございました。


【もりのいえ整体院】 アンケート
◆はるさん (東京都在住→沖縄に移住決意)

私の1番詰まってる背骨のところから、
滞っていたモノがすーっと煙のように、抜けていきました。
そして、自分でも気付かずに閉じてた心が開かれて、
自分の抱えていた想いを知ることが出来ました。
そしてそれを出して、受け止めたことで、
身体と心の詰まりがすべて取れ、
本来の自分とやっと手を繋げだようなそんな喜びがあふれてきました。
そして目に映るモノ、感じる全てが、命輝やかせていることに気がつきました。
なんて美しい世界に…私は生かされているのだろう…。
いま"ある"こと、そのことにただただ感謝しました。
まぁさんの整体は身体を元に戻し、心を元に戻し、
不要なモノを全て流すことで、本来の魂輝く自分と引き合わせてくれる、
そんな出逢いを呼び起こしてくれました。
今まで見ないようにして、
自分自身でも気付かなかった私と向き合えたのは、
まぁさんという愛ある支えがあったから。
そして、自身自身が流れると、周りの全てが流れだし、
流れに乗ることが出来ます。
しかもノリノリにっ‼(笑)
本当に笑いが止まらないっ‼
私自身が満たされて、あふれだし、光となって輝いて生きたいと、
まぁさんと出逢えた今、強く思います。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
今回のイベント告知は、従来とはかなり異なるテイストです。
というのも、かみさんによる独自企画&告知だからです。
私はこの時期、不在となるので、関知しません。
ということで、かみさんノリノリの告知をご覧ください。
これもまた、新しい【もりのいえ】のスタイルです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お知らせです☆
【もりのいえ】でお泊り女子会 やりまーす!
きゃあ☆超楽しみ~ !
ちょっとテンション高めで書きます。

この企画はある女性とお友達になったことで実現しました☆
彼女の名前は yaemin☆歌うキラキラスタイリストさん です。
iyaemin mgres

和歌山に住んでいて、大阪梅田でスタイリングやいろんなセッションをしています。
一緒にいるととっても楽しくって、元気になっちゃう素敵な女性です。

そのyaeminをゲストに迎え、
yaeminと私、もりのいえスタッフ女子のゆきちゃん&なっちゃん、
参加女子のみなさんで
食べて飲んでおしゃべりしてキラキラ楽しんじゃいましょー☆
っていうイベントです。
(まーさんは留守です。子供たちはいます。)

今回のテーマは 『キラキラ☆』
スタイリストのyaeminともう一人、
もりのいえスタッフのゆきちゃんは
色とメイクに関しての隠れたビューティアドバイザー☆

その二人に活躍してもらい、
女子みんなで楽しく、きれいになっちゃおうって企画だよ。

日時 6月9日(土)13:00~(ランチ希望の方は予約してください。)
yaemin によるほめほめワーク&魅力マトリックスワークで大盛り上がり☆
その後温泉に行って夕食
夕食は軽めに。その分夜のお楽しみにスイ-ツを出します☆
子供が寝た後はお楽しみタイム。
飲んだり食べておしゃべりしたり、
二人のビューティアドバイザーによるオプションワークを受けたり、
大いに楽しみ、盛り上がりましょう☆

10日は朝ごはんの時間以外は未定。
その日の流れにまかせます。
流れ解散です。名古屋でお買い物同行も可能かも?
10日のランチ希望の方は予約してください。

と、そんな感じです。
後は参加者さんの雰囲気でどうなるかは分かりません☆

お☆た☆の☆し☆み☆

参加費は9日午後のほめほめ&魅力マトリックス&宿泊費(夕朝食)込みで
10,000円です!

あとはオプション価格で yaemin と ゆきちゃんのセッションが
ショートバージョン含めていろいろあります。
(その人の顔に合わせた眉スタイリング&描き方ミニレッスンや、
綺麗に見える色の取り入れ方アドバイスや
 魅力スタイリング個人セッションやカードリーディングなどなど。。。)
オプションの詳細は参加申し込みの方にメールでお送りします。
本当に役立つのでオススメします。

楽しそう☆
私もやる仕事はやるけど、
それ以外は出来るだけ一緒に参加したいな☆って思っています。

子連れでもオッケイです!
女子の皆さん、ぜひぜひ一緒に楽しみましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松本英揮スライドショー
‘チャリ120カ国9万km
地球の真実&未来エコデザイン&親父子育て’
松本英揮さん画像

5月16(水)
【もりのいえ】
《昼の部》13:30~15:30頃まで
《夜の部》19:00~21:00頃まで

参加費:お一人1,000円(高校生以下無料)
*参加費には食事代は含まれていません。
 ご希望の方は事前にご予約ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ】「知足ハウス」予定地
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円

ロケットストーブ マニュアル本

ロケットストーブについては、こちらのサイトをお読みください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
吉本有里さんリトリート用画像
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
詳しくはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
【もりのいえ】のイベント紹介ちらしができました~!
画面をクリックしてね!
2012年5~6月のイベント紹介JPG

そして超オススメ企画の発表です!!!
二年前に【もりのいえ】にて素敵なコンサートを開いてくださった、
吉本有里さんが、普段ご自宅で行なっているリトリートを、
【もりのいえ】にて開いて下さることになりました!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里
“自分にかえる旅” リトリート
2012年6月15(金)10:00~17(日)14:00

会場:【もりのいえ】
参加費:大人25,000円(リピーター 20,000円)
宿泊費:大人16,500円(二泊三日7食+おやつ2回付き)
*温泉代(大人400円)は、各自お支払いください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


吉本有里さんプロフィール
吉本有里さんリトリート用画像

静岡県出身。5才からバイオリンを習う。
東京学芸大学在学中にオーケストラへ入団し、その頃より歌い手として活躍を始める。

'92年、妊娠を機に北カリフォルニアの大自然に囲まれたエルクバレーに移住し、
湖の水でシンプルライフを営みながら2児を自然出産する。
(ふたり目は、満月の下で水中出産。)

'03年帰国、最初のパートナーと別れ、長野県に古民家を借り、
畑、子育てをしながら国内外を問わず身軽にライブ活動を展開する。

'05年から、自然に囲まれた自宅にて、
祈り・心・暮らし・音楽を分かち合うリトリートを主催するが、
'06年12月火事により自宅が全焼 してしまう。
その時、共に音楽活動をしていたパートナーが光の世界へ旅立つ。

'07年春、すべてを良しと受け入れ、再スタートをきる。

2児の母・シンガーソングライター・ヴァイオリン奏者・
リトリートオーガナイザー・ヘンプクラフト作家
現在、駒ヶ根に循環型暮らしのコミュニティー作りを目指した古民家
「観音道場 遊里庵」 を運営する。

吉本有里さんのブログはこちらをご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

開催にあたり、吉本有里さんからメッセージが届いています。

「どうしたら自分らしい人生を歩けるんだろう?」
その答えは、数年後 東京に暮らすわたしのおなかに宿った赤ちゃんが伝えてくれた。
「風の音しか聞こえない山の中生まれたい。」

妊娠8カ月で パートナーと二人でカリフォルニアにわたり、標高1000m、
電気も水道もない山の草原に小屋を借りて初めての子どもをパートナーと二人で出産。
野生動物たちが息づく草原に 8年暮らし、子を育て、
異国の地で子どもをおぶってうたを歌い、暮らしを支えた。
生きることそのものが「うた」となった。

2011年3月11日 震災・津波・原発事故 を契機に
わたしたちの暮らしの足元が脅かされていることを認識している人は多いと思う。
でも、今だからこそ、ほんとうの自分の叡智と出会ってゆける。
どんな状況をも超えてゆく偉大な「あなた」と出会うリトリートです。

*******************
自分にかえる旅 リトリート by 吉本有里  
*******************


・「あなたのうた」を呼び醒ますコンサート:
  朝の目覚めや、散策や いろんなときに メッセージが届いて唄います。
・言葉を(パワー)取り戻すシェアリング
・自分を守護している存在とコンタクトするウォーキング瞑想、
・【もりのいえ】のアースご飯、
・祈りと瞑想:
  本来感覚を呼び起こし、過去現在未来を浄化する他力の祈りと瞑想)
*******************

2004年から長野の自宅で開催されている「自分に帰る旅」リトリートも
30回近くなりました。

今回、地球にやさしい暮らしを実践している
【もりのいえ】でのリトリート楽しみです。

生まれてくるときに それぞれが胸に宿していた願いがよみがえり、
本来感覚を取り戻すリトリートで
人生のゴールの設定の調整が、
長年知らずに蓄積された感情の解放と共に行われて
人生の滞り、不調、不安が解消されて 生きやすくなります。

今からでも遅くない、今だからこそ、分かる。
あなたの本質と出会えるようにデザインされた2泊3日です。

一人ひとりに備わった 野性的な直観と調整力が、
理屈を超えて動き出します。

その扉をあける鍵を持ったメンバーが集い助け合い、
同時に次元がひらく不思議なリトリートです。

(この方法はだれに習ったわけでもなく
わたしが生まれる前から記憶しているセイクレッドな奥儀です)

どんな時代もゆるぎなく 輝いてゆくあなた自身に帰る一本の道があります。
あなたがあなたの道に帰ることが 地球に癒しになります。

今まで参加された100人以上の方々が人生の大転換を経験しています。
【もりのいえ】でお待ちしています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ】「知足ハウス」予定地
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円

ロケットストーブ マニュアル本

ロケットストーブについては、こちらのサイトをお読みください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松本英揮スライドショー
‘チャリ120カ国9万km
地球の真実&未来エコデザイン&親父子育て’
松本英揮さん画像

5月16(水)
【もりのいえ】
《昼の部》13:30~15:30頃まで
《夜の部》19:00~21:00頃まで

参加費:お一人1,000円(高校生以下無料)
*参加費には食事代は含まれていません。
 ご希望の方は事前にご予約ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
《女神・男神合宿》
5月25(金)11:00~27(日)14:00
講師:佐々木謙一&村上弘枝

けんちゃんポートレートモノクロ
ひろえちゃん巫女姿

会場:【もりのいえ】

参加費:38,000円 *カップルで参加の場合、一人35,000円
+宿泊費:16,500円(二泊三日7食)

土日のみの一部参加も可です。
5月26(土)10:00~27(日)14:00

参加費:25,000円+宿泊費:9,000円(一泊二日4食)

★初日(25日)は、個人セッションが中心となります。
★中学生以上の参加です。託児はありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
再告知です!

5月12(土)
【もりのいえ】がわらべ村に出店します!


詳しくはこちらをご覧ください!
わらべ村イベントちらし

【もりのいえ】のお菓子が手に入る、少ない機会です。
なかやさんや、チョコールさんも出店されますよ~!

是非、皆さんとご縁を深めたいです。
お待ちしています!

いちごがふんだんに入ったマフィン
【もりのいえ】新いちごマフィン

特製おやきです。
「筍ご飯&ベジ味噌」
「玄米ご飯&ジンジャードライカレー」の二種!
【もりのいえ】特製おやき

大のお勧め!
手摘みよもぎの米粉マフィンです。
手作りの八重桜塩漬けがトッピング!
【もりのいえ】よもぎの米粉マフィン



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
お待たせしました~!
あのロケットストーブを、【もりのいえ】で作ることになりました!
ワークショップ形式で行ないます。
一緒に作りましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロケットストーブ・ワークショップ
6月2(土)10:30~3(日)16:00頃

会場:【もりのいえ】「知足ハウス」予定地
講師:石岡敬三氏
   日本ロケットストーブ普及協会
 広島県在住
参加費:1日のみの参加 4,000円
     2日通しの参加 5,500円
*参加費にはマニュアル本『ロケットストーブ』
(日本ロケットストーブ普及協会 1,500円)購入費が含まれます。
  既にお持ちの方は、参加費から1,500円を差し引いてお支払いください。
*参加費に食事代は含まれていません。
宿泊費:8,500円(一泊二日4食付き)
宿泊しない場合の食事代:昼食1,000円、夕食1,800円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これがマニュアル本です。
ロケットストーブ マニュアル本

主なスケジュール
《6月2日》
10:30 開始→全体説明&自己紹介
12:30 昼食→昼食後に作業開始
    ・本体部分の設置
    ・着火テスト
17:00 作業終了→温泉へ(温泉代は自費)→【もりのいえ】にて夕食
夕食後、スライドショー

《6月3日》著食後
09:00 作業再開
    ・ベンチ部分の配管
    ・外部の煙突設置
    ・本体とベンチ部分の土作業
16:00頃、作業終了予定
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ロケットストーブについては、こちらのサイトをお読みになると、
イメージが膨らむかと思います。
またおいおい説明を加えていきますね。
ともかく、お早めにお申し込みください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松本英揮スライドショー
‘チャリ120カ国9万km
地球の真実&未来エコデザイン&親父子育て’
5月16(水)
【もりのいえ】
《昼の部》13:30~15:30頃まで
《夜の部》19:00~21:00頃まで

参加費:お一人1,000円(高校生以下無料)
*参加費には食事代は含まれていません。
 ご希望の方は事前にご予約ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
《女神・男神合宿》
5月25(金)11:00~27(日)14:00
講師:佐々木謙一&村上弘枝

会場:【もりのいえ】

参加費:38,000円 *カップルで参加の場合、一人35,000円
+宿泊費:16,500円(二泊三日7食)

土日のみの一部参加も可です。
5月26(土)10:00~27(日)14:00

参加費:25,000円+宿泊費:9,000円(一泊二日4食)

★初日(25日)は、個人セッションが中心となります。
★中学生以上の参加です。託児はありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
現在、視力回復合宿GWコースの開催中です。
実に和やかな、素晴らしい場ができています。
前回の沖縄合宿と合わせて、この内容は改めてご報告しますね。

さて、先日ご案内しました《女神・男神合宿》につきまして、
「土日のみならば参加できるのに・・・」との声が寄せられました。

なるほど。金曜日は平日であった。
「毎日が日曜日」の私は、
どうもそこのあたりの感覚が抜けておったようです。

そこでけんちゃん、ひろえちゃんと相談して、
26(土)~27(日)の一泊二日でも参加できることとしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
《女神・男神合宿》
5月25(金)11:00~27(日)14:00

講師:佐々木謙一&村上弘枝
会場:【もりのいえ】

参加費:38,000円 *カップルで参加の場合、一人35,000円
+宿泊費:16,500円(二泊三日7食)

土日のみの一部参加も可です。
5月26(土)10:00~27(日)14:00

参加費:25,000円+宿泊費:9,000円(一泊二日4食)

★初日(25日)は、個人セッションが中心となります。
★中学生以上の参加です。託児はありません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、初日(25日)は参加しなくてもいいのか?
いいえ! 25日はけんちゃんとひろえちゃんのそれぞれによる、
個人セッションを中心にプログラムを組むことにしました。
これはやっぱりお買い得!参加し甲斐があります。

でも、土日しか参加できない人も、しっかり得るものがあるはずです。
要は間口を広げた訳です。

そこで、改めてちらしを作ってみました。
是非この機会にこの合宿のことを広く知っていただきたいです。
合宿にかける思いはこの日のブログをご覧ください!

(画像をクリックしてくださいね。)
女神・男神合宿ちらし3JPEG小

お申し込み、お問い合わせは【もりのいえ】へ!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
以前、【もりのいえ】にてスライドショー&トークライブをしてくれた、
松本英揮さんが、再び【もりのいえ】にやって来られます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松本英揮スライドショー
‘チャリ120カ国9万km
地球の真実&未来エコデザイン&親父子育て’
5月16(水)
【もりのいえ】
《昼の部》13:30~15:30頃まで
《夜の部》19:00~21:00頃まで

参加費:お一人1,000円(高校生以下無料)
*参加費には食事代は含まれていません。
 ご希望の方は事前にご予約ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


《今回期待できるお話の内容(一部)》
★大震災・原発事故・・原発の現実、地球の真実・・ 人類大過ちから素敵な時代へ
★欧州エコキャピタル&エコ韓流の素敵なシステム☆ エネルギー&ゴミ&交通
★バイオマス元年・・地産地消ジャパン・・各地域で 素敵なエコデザインまちづくり
★微生物が人類を救う・・米ぬかエイズプロジェクト
★15才息子と目指したアフリカ大陸1,000kmチャリ・・食育&チャリ育
★受験のない真に自由な時代へ 文科省への提言書    ☆美・地球に舞う~♪

松本英揮さん画像
《松本英揮さんプロフィール》
エコロジスト 
1960年9月24日宮崎市生まれ。
環境NPO H-imagineひまじん代表  鹿児島大学非常勤講師

12歳の頃からひとり旅を始め、
20歳の頃からズタ袋担いで世界100カ国を旅してきました。
今はスライド映写機を担ぎ自転車にのって世界中で‘地球のスライドショー’を開き、
故郷に住み‘宮崎を地球の環境首都に!’と活動しています。
玄米菜食・日本茶・裸足・ペーパレスの楽しい生活。
自分で庭に井戸を掘り、風力発電でエネル ギー自給の生活をしながら
地球の現実をスライドとトークで世界中に伝えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年初にひできさんからメッセージが届いていました。

「まぁさん
2012おめでとうございます。お元氣でしょうか?

昨年も福島の方々へ素敵な活動されてきましたね。素晴らしいです。
僕は中学を卒業した息子とスペインからチャリで1,000km。
‘アフリカを目指せ!’とこいでいる最中に
スペインの田舎で311大震災、福島原発事故を知りました。
帰国後に3度福島や東北に行きました。

人類が起こすべくして起きた大災害。
大きなターニングポイントを感じます。
今年は世界経済から激変年になるでしょうが、
次なる素敵なエコ未来創造のメッセージを伝えていきます。
春5.14皇居発で2,222kmチャリ講演ツアーです。

もりのいえへ再び寄りたいです。
まぁさん家族の幸せな1年を祈ります☆ありがとうございます。 
英揮チャリ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ということで、平日ですが、この機会に共にお話をシェアしませんか?
《昼の部》13:30~、《夜の部》19:00~、ご都合が合う方に、
是非お越し下さい!
お待ちしています。

ちらしをご利用ください!
松本英揮スライドショーちらし201205

ひできさんのHPも見てね!


《女神・男神合宿》超お勧めです!
詳しくはこちらをどうぞ!

ひろえちゃん巫女姿


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。