乳製品・卵・白砂糖を一切使わない、【もりのいえ】のお菓子達。
どれも毎度、自信作です。
そして毎度、新作を加えています。

そして先日、タイトルだけ発表しました、「おかげサマーセット」!
おかげさまで、まだ中身をご説明していないのに、
次々とご予約いただき、ありがとうございます!

おかげサマーセット全体
お申し込みはこちらへ!


まずは、一昨日締め切りました、
キャンペーンの抽選発表をさせていただきます。

6/26までにご予約いただいた方から、2名様に、
【もりのいえ】宿泊券(一泊二食、一名分)をプレゼントする
素敵なキャンペーンでありました。

今回、抽選の役を仰せつかったのは、
【もりのいえ】の福の神、FUKUちゃんで~す!

この純粋無垢の瞳には、
「誰かを選んであげよう。」などという邪心はありません。
しかも寝起き!
これほど公正明大な抽選はないことでしょう!
2FUKU抽選者

そして厳選なる抽選の結果、
【もりのいえ】宿泊券を見事ゲットされた方を発表します!

大阪市生野区在住 M.F.さん
愛知県豊橋市在住 S.W.さん

おめでとうございます!
ご本人には改めてメールでご連絡しますね。

★★★
それでは、「おかげサマーセット」の内容を
一つずつお伝えしますね。

☆第一弾は、昨年夏に初登場して、大人気を博した、
「夏のシトラスケーキ」です。
3夏のシトラスケーキ

柑橘類がたっぷり仕込まれたこのケーキ。
しっとりとして、ほおばる程にジューシーで、
そして甘みがじんわりと口の中で広がります。
レモンは何と!無農薬ですよ~!
4夏のシトラスケーキカット

この「夏のシトラスケーキ」は、是非冷やしてお召し上がり下さい!
そしてスライスして頂くのが、超お勧めです。
紅茶に、コーヒーに、そしてリキュールにもピッタリ!


☆☆中身ご紹介第二弾は、「シリアルエナジーバー」です。
5シリアルエナジーバー

オートミールとナッツが、たーーーっぷり入った、
ザクザク感満点のシリアルバー!
これ一本で、相当お腹に収まります。
食べ切った後の満足感満点!
お酒の友にも最高です。

最近のイベント出店で出し始めたところ、
いつもすぐに売り切れるようになりました。
「シリアルエナジーバー」、超お勧めです。


☆☆☆中身ご紹介第3弾は、「玉ねぎクミン」です。
6玉ねぎクミン

その名の通り、タマネギとクミンが入った、
スパイシーなクッキーです。
何と言っても、ビールに最高!
(何故か、今回は酒の肴的告知が多いですね。)

普段、お菓子を食べないお父さんたちにも
超お勧めできます。

かつては【もりのいえ】の定番でしたが、
ここ最近は他の新作に席を譲っておりました。
でも、私は夏になる度に、
「あれ、出してよ~!」とせがんでおりました。
ということで、久々のセット登場です!


☆☆☆☆中身ご紹介第4弾「穀物モカくるみ」。
新作です!
7穀物モカくるみ

「穀物コーヒーを使ったお菓子を作りた~い!」
かみさんがずっと言い続けておりました。
そして何度も試作を重ねてきました。

でも、なかなか思った通りに仕上がらない。
それは何故か?
それなりの穀物コーヒーを混ぜ込んでも、
出来上がったお菓子を食べてみると、
存在を感じないのです。

最終的には、「これが限界!」というまでに混ぜ込んで、
くるみとシナモンで味を整え、
ようやく完成となりました。

この「穀物モカくるみ」、見た目が地味です。
でもね、噛みしめる程に存在感が出て来るのです。

主役というよりは、名脇役ですね。
うちの常勤スタッフ・なっちゃんも大好き、
「穀物モカくるみ」が入った、
「おかげサマーセット」、是非召し上がれ!


☆☆☆☆☆中身ご紹介第5弾は、「アジアン朴葉もち」です。
新作です。きっと今回だけの登場かも・・・
8アジアン朴葉もち外装

この商品、最初は「特製朴葉餅」と紹介していました。

ところが、「特製」って、
何が特製なのかが分かりづらいということで、
その特徴を生かして、「アジアン」に変えました。

また、先日出店したイベントで販売したところ、
「朴葉寿司」と間違えておられる人が多いことに気づきました。

【もりのいえ】では、よく「玄米朴葉寿司」を出していて、
それはそれで自然の恵みたっぷりの美味しいお寿司なのですが、
今回は、「餅」という文字が見過ごされるのか、
お店に来られる人が、お寿司を購入するつもりで
いらっしゃることが分かったのです。

そこで、「もち」と平仮名で強調して、再登場です。

この「アジアン朴葉もち」、
米粉生地にバナナがたっぷり入って、
ココナッツで仕上げた、自然で優しいお菓子です。

ちなみに今回はイベント用に、
ナッツやレーズンで顔なんぞ描いてみたとか。
かわいいね。
9アジアン朴葉もち

岐阜では普通に育つ、朴の葉で優しく包まれて、
幸せそう。

見た目以上にお腹に収まり、
満足感一杯の「アジアン朴葉もち」が入った、

☆☆☆☆☆☆中身ご紹介第6弾は、みんな大好き、
【もりのいえ】のタルトです。
今回は「ソイ☆レアタルト」!
10ソイ☆レアタルト

「ソイ」とは大豆ですね。
【もりのいえ】自家製豆乳ヨーグルトに、
同じく自家製の塩麹、
そして無農薬で育てられたレモンと、
ひえ粉を使い、とってもクリーミーで、
さわやかなタルトが出来上がりました~!

いつものことですが、
お菓子セットの内容を決める前の時期は、
かみさんが何度も試作を重ねるので、
家族やその時に滞在するスタッフさんたちは役得です。

特にこのタルトは大人気で、
試食の度に歓声が上がっていました。

どれを出しても「美味しい~!」
しか言わないスタッフさんたちに、
「それでは批評にならないよ。
良い品を世に出すには、辛口コメントを言ってね。」
と笑いながら言うのですが、
「でもどれも本当に美味しいんだもん。」
と応えるスタッフさんたちです。
ありがとうね。

サクサク生地に、クリーミーなフィリングの最高の組み合わせ。
これが、乳製品も卵も使っていないなんて驚きです。
「植物性食材のみで、ここまでできるの?」と、
きっとあなたは驚くことでしょう。

私たちは「動物性食材を使っていないのに美味しい」
ではなく、
純粋に「美味しい!」ものを目指しています。
その真髄を、この「ソイ☆レアタルト」で
感じ取っていただければ嬉しいです。

自信を持ってお勧めする、
「ソイ☆レアタルト」が入った、
「おかげサマーセット」、是非召し上がれ!


☆☆☆☆☆☆☆今夏のセット「おかげサマーセット」中身紹介の
7つ目は、「しょうがごまビスケット」です!
11しょうがごまビスケット

当初「「ごましょうがビスケット」としていましたが、
生姜を前面に出して改名です。

この子の特徴は、何と言っても「生姜」!
しっかりと入っていて存在感バッチリです。

うちの長男・U太は、味の強いものが苦手なので、
一口食べて、「辛い!」と返してきました。
もちろん私は大喜びで彼の分までいただけてラッキー!

生姜と胡麻と黒砂糖の相性がぴったりで、
これぞ、大人の夏のお菓子です。

一口食べたら止まらなくなる、
「しょうがごまビスケット」!
なかなかない味ですよ~!

意を刺激して、食欲増進にもピッタリ!?
是非ご賞味あれ!


☆☆☆☆☆☆☆☆8品目は、定番のおからグリーンティ!
お茶の葉にどっしり乗っかっての登場です。
12おからグリーンティ

このケーキは確かに定番ですが、
実は毎度進化しています。
今回は抹茶の香りがつーんと鼻を刺激し、
きなこのそぼろが和のムードを醸し出しています。

レーズンとの相性もバッチリで、
気分はまるで宇治金時!
13おからグリーンティカット

これを一人で一気に食べるのは、かなりの豪勢ですね。
少しずつスライスしていただきましょう!
でも、私もしたことがないけれど、
そのままかぶりつくというのは、どんなにリッチな気分になれるだろう。
うーん、今度試してみようか。
かみさんが許してくれたらね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆「おかげサマーセット」最後にご紹介するのは、
バナナスコーンです。
14バナナスコーン

オーガニックなフェアトレード・バナナをふんだんに使い、
砂糖不使用で自然な甘さを引き出しました。

見た目は地味ですが、実際に目にすると存在感がどっしりしており、
食べた後には十分な満足感に満たされます。

ザックリ、さくさくの外身と、しっとりもちもちの中身の、
絶妙のコンビネーションをお楽しみあれ!

どうです?凄いメンツでしょ?
刺激たっぷりでしょ?

この夏は【もりのいえ】の「おかげサマーセット」で、
ガツンと夏を乗り越えてください。

そして、お届けものにも是非このセットをお使いください。
真心込めて、あなたの思いをお伝えいたします。

おかげサマーセット全体
お申し込みはこちらへ!

★★★
【もりのいえ】お勧めのセットがもう一つ登場しました!
その名も「ティータイムセット2012」です。
ティータイムセット2012

超お勧めのドリンク類4種と、
お勧めクッキー5種
+お勧めスコーン1種(二個入り)のセットです。

ドリンクのご紹介です。

イチオシは、イタリア生まれのオーガニックコーラ
「ガルバニーナ バイオコーラ」です!
カフェインゼロ、厳選された有機原料を使い、
人工甘味料・着色料・保存料は一切使用しない無添加コーラ!
bio_cola.jpg

この特別なコーラはガルバニーナの伝統的な製法と
ミネラルウォーターで作られていて、
ミネラルウォータの水源は天国の丘と呼ばれるパラダイスヒルにある
古代ローマ帝国の時代から湧き出ている名水を使用しているのだとか。

うんちくはともかく、ホントに美味い!
「これがコーラの味だったのか!」と驚くこと間違い無し!
超お勧めのコーラです。

そして、徳島のこだわり食品メーカー「光食品」さんから、
「オーガニック ジンジャエール」
「アップルサイダー+レモン」
「オーガニック スポーツドリンク」を取り寄せました!

こちらの商品は、
正直言って時代を感じさせるデザインですが、
ま、レトロ感を味わいながら、
自然で安全な本物を味わってください。

クッキー、スコーンの内容は【もりのいえ】にお任せください。
もしご希望がある場合は申し出てくださいね。

お申し込みはこちらへ!
最近、つらつらと考えていることがあります。
それは、
「先日の夏至(6/20)の頃が、
『入学式』だったんじゃないか?」ということです。

何の入学式かって?

それは、個人の暮らしや生き方はもちろん、
家族、学校、職場、地域、国、社会、時代・・・
全ての存在にとって、
新しいステージに立つ『入学式』です。

例えるならば、中学を卒業して高校生になるとか、
高校を卒業して、大学生になるとか、
そんなイメージをしてもらえると分かり易いかと思います。

入学するには、その前に『卒業』しておく必要がありますよね。
その卒業には、親しい友や家族との別れ、身辺整理、
新生活を始めるにあたっての準備など、
好むと好まずに関係なく、手離れていくものやことがあります。

私の勝手な感覚ですが、
今年の2月頃から、この夏至までの間、
個人から社会のそれぞれの階層で、『卒業』と捉えられるような出来事が
それぞれの身の周りに沢山起こっていたように思います。

いわゆる「デトックス」です。

そして、入学式を迎えました。
もう迎えちゃいました。そんな気がします。

なのに、それに気づいていない私たち(個人、組織、国など)に対して、
「おいおい、もうとっくにあなたは(あなたたちは)
新しいステージに入学したんだよ。
いつまでも前の気分じゃだめだよ!」と、
『ゆすぶり』がかかっているように感じるのです。

そして、「おお、そうであった!もうステージが変わったのだから、
私自身の言動や態度を変えよう!」と、
行動を起こし始めた方が増えてきたように感じます。

あなたは、そんなこと、ありませんか?

★★★
私はというと、まさにその最中におります。
まるで私の「立ち位置」を確かめるかのような出来事が次々と起きたり、
過去の大小のトラウマが次々と浮かび上がってきたりして、
私を揺さぶっており、
同時に起こる様々な思いや感情が私を鍛えてくれています。

そんな中、一つの道筋が見えてきました。
「生きることに、いよいよ本気で臨む時がきたな。」という感覚です。

それにはまず、
「あれが起きたらこうしよう。」「こうなったらどうしよう。」ではなく、
「何が起きても動じない。」という心の持ちようです。
腹を据えると申しましょうか。

その上で、改めて心に定めました。

「私は愛に生きる。」

昨秋に続き、この春に沖縄・久高島を再訪した際、
劇的な出来事が起きました。

その後、私の丹田(第一チャクラ)辺りから、
愛が、まるで泉のようにこんこんと湧くようなイメージと波動が、
私の体中を包んでいます。

そして、直径3mほどの球が私を包み、
その球の中は、いつも愛で満たされているかのように感じています。

私が今の暮らしで至福に包まれて暮らせておられるのも、
整体ができているのも、全てはこの「愛の球」のおかげです。

つまりは、この球を常に愛で充たしておればこそ、
私の存在価値があると捉えているのですが、
ここにきて、より一層その思いを強くするようになりました。

★★★
そして、この感覚を、何とか周りの方々にも伝えられないものだろうか?
同じ体験をシェアできないものだろうかと、
ずっと願っていました。

また、私自身も、常に同じ様に愛で充たされている訳ではなくて、
その日によって、またその時に身に起きることの影響を受けたりして、
「愛の球」が時々小さくなったりもしていました。

「私自身も含めて、誰もが常に愛に包まれて、
いつも至福を感じて生きられるような術(すべ)は
見つからないものだろうか?」

そのように願っていたら、現れてくれました!
何となく体を動かしているうちに、出来上がった体操。
それが、「トーラス体操」でした。

「トーラス」を調べると、いろいろ説明されています。
基本的にはこのような形かな。
(以下、拝借画像です。ありがとうございます。)
トーラス構造-3

リンゴを縦にカットした形も、トーラスだと言われています。
リンゴ断面図


最近では、映画「スライブ」でトーラス構造が紹介されています。
トーラス構造-4

私もこの映画で紹介された、このトーラス構造を見て、
「これが私の目指していた形だ!」とつながりました。
映画に感謝です。

「トーラス体操」を伝える時、
私は、「自分が地球になった気分になってください。」と伝えています。

地球を縦に切った断面に、自分をはめ込むのです。
つまり、北極が頭で、南極が足元、お腹の辺りが地核で、
お腹に浮き袋をはめた時、その外周が赤道というイメージです。

そのイメージを持続しつつ、ある動きをします。
すると、実に感動的な、そして爽やかな気分が身を包みます。
肉体と心が同時に喜ぶのを実感できます。
私は、体中に波動(震え)が走り、全身を鳥肌が覆います。

そして不思議なことに、トーラス体操をした後は、
何事にもおおらかに構えられるようになりました。
日常の些細な出来事で、心が揺り動かされることが減りました。
実に穏やかで、澄んだ心が、私の中心にあります。

現在、うちのスタッフさん二人に実験台になってもらって、
その効果を調べています。
二人とも、もともと体に左右差があったのに、
トーラス体操をするようになってから、ずっと左右差が出てきません。

昨日朝9時にトーラス体操をしたなっちゃんは、
その効果の持続力を調べるために今朝は体操をせず、
私とゆきちゃんがするのを眺めていました。

私たち二人がトーラス体操をする間、彼女は感動に震えておりました。
何だか分からないけれど、
もの凄いエネルギーの流れを感じたのだそうです。
(ちなみに、なっちゃんは、24時間後の今日の9時に体のずれを調べたところ、
整ったままで維持されておりました。)

また、整体にやってこられた方にその体操を伝えたところ、
左右差はもちろん、背骨のねじれやゆがみも大幅に整いました。

たった3分ほどの体操で?
これには私も驚きました。
これではまるで「整体師いらず」です。

私は、整体院を開業してわずか一週間ほどで、
整体師が必要なくなるような方法を見つけてしまったのか?

営業的には、自分の首を絞めるようなものです。
でも全く後悔なんてしていません。
大きな喜びが私を包んでいます。

「こんなに簡単に、誰もが健康を維持できる方法が見つかったかも!」

「わの舞」というものがあります。
千賀一生先生が伝えておられる舞いで、私たちも大好きです。
舞う人々が輪になって踊る時、感動が身を包みます。

その「わの舞」の中心に、自分自身が立っていると想像してみてください。
「トーラス体操」は、そのようなものなのです。

いつでもできます。
立てる人ならば、誰でもできます。

そして、まだ検証数は少ないですが、
どうもその人を劇的に健康にして、維持できる力があるようです。

私はこのトーラス体操を、広く人々に伝えようと決心しました。

★★★
ということで、もったいぶってしまいましたが、
トーラス体操をお伝えします。
本当は画像か動画で説明したいのですが、
間に合わないので、まずは文章でお伝えします。
そして、できたばかりですので、これから改良が加わることでしょうが、
まずは「できたてのほやほや」を早々に公開します。

地球画像 Jaime Olmo氏提供

①まず、「私は地球である」とイメージしてください。
 北極が頭、南極が足元、お腹の辺りが地核で、
 お腹に浮き袋をはめた時、その外周が赤道というイメージです。
 
②初めてトーラス体操をする時は、「今日は春分(あるいは秋分)の日」
 と想定するとイメージしやすいでしょう。
(二回目以降は、トーラス体操をし始める時の太陽の位置が、
 左手の方向にあるように立ちます。)

③南に向かって立ちます。
 (二回目以降は、太陽に対して直角に立ちます。)
 すると、春分(秋分)の日ですので、太陽は真東から昇ります。
 つまり、日の出の時には左手を伸ばした方向に
 太陽があるということになります。
 *地軸の傾きは考えずに、真っ直ぐに立ちましょう。

④今、「私」は左手(東)に太陽を感じ、南に向かって立っています。
 つまり、太陽がある側の、私の左半身(左半球)は昼間です。
 そして、太陽の反対側にあたる右半身(右半球)は夜です。

⑤ということは、「私」の真正面が、
 今まさに「日の出」を迎えているということになります。

⑥「日の出」を正面にイメージして、まずは手の動きだけを行ないます。
 お腹に中心のボールがあるとイメージして、そのボールを抱き、
 を吸いながら両手をゆっくりと上に上げて行きます。

⑦体の真上まで上げていくと、ゆっくりとを吐きながら、
 両手を左右に広げて下ろします。
 手の平は下向きにして、空中を漕ぐようにすると良いようです。

⑧再び両手の平でお腹のボールを抱きます。

⑨動きがスムーズになるまで、この動作を続けます。

⑩動きが慣れてきたら、その動作を続けながら、
 ゆっくりと反時計回り(左回り)に体の軸を回転していきます。
 すると、「日の出」のポイントが「私」の右後ろに動き始めます。

⑪どの程度のスピードで体を回転させるのかですが、
 一応の目安で、私は「一回転で12回程度の呼吸」としています。
 でも、この表現に縛られずに、
 ご自分のペースでやるのが一番だと思います。

⑫180度回転した時、つまり北を向いた時、
 私の背中で「日の出」を迎えていることになります。
 「後ろの正面、だ~れ」ですね。

⑬続けて呼吸に合わせて手を動かしながら回転していきます。
 この時点でお気づきかもしれませんが、
 「私」の指の先は、手が上下するうちに、スパイラルを描いています。
 例えば指先に紐をつけていたり、あるいは指先から煙が出ていたら、
 それはわずかにたなびいているでしょう。

⑭体が一回転して、元の位置に戻ったら、
 最後に両手がお腹に戻ったところで動きを止めます。
 この時点で、「日の出」が「私(地球)」を一周したことになります。
 つまり、太陽のエネルギーが体中を巡らせたことになります。

⑮次に、今度はを吐きながら両手を下げていきます。

⑯手が下りきると、を吸いながら両手を広げて上げていき、
 肩の辺りまで上げたところで、
 胸の前に手を合わせるように持っていきます。
 この一連の手の動きは、まるで「ハート型」を描いているようですね。

⑰そして、前半と同じく、呼吸に合わせて手を動かしつつ、
 左回り(反時計回り)に、徐々に体の軸を回していきます。
 気分は、南半球で暮らす人が日の出を迎えるかのようです。

⑱同じく、ゆっくりと一周したところで体の軸の動きを止め、
 しばしの間、お腹のボールを両手で愛おしみます。

⑲そのボールをお腹の中にゆっくりと押し込み、

⑳しばし呼吸を整えて、終了です。

画像:Jaime Olmo氏提供
   ありがとうございます。

★★★
4重極構造

文章化すると大層に見えますが、
実際にやってみると、あっと言う間です。

「たったこれだけで?」
そう。たったこれだけで。

騙されたと思って、一度やってみられることをお勧めします。
そして、この体操はできたてのほやほやですので、
「こうしたらもっと良くなったよ~!」なんて教えてもらえると嬉しいです。
喜びをシェアしましょう!

★★★
私が「愛に生きる」と決意した途端に、
トーラス体操がやってきました。

そしてこの先もきっといろいろやってきてくれることでしょう。
もちろん、何かの見返りを求めるようなことはしませんが。

何よりも、既に私の足元には、素晴らしい存在がやってきてくれています。
それは、【もりのいえ】そのものです。

この先、世の中は何が起きるか分からない。
分からないけれども、人々や組織が「これからどうしよう・・・」
という状況や気分になった時、
【もりのいえ】は、足元を照らす灯火(ともしび)のような存在になります。

「日本には、【もりのいえ】があるよ。」
そう言ってもらえるような存在になります。

これは奢りやうぬぼれではなく、純粋な決意です。

暮らし振りや、生きる姿勢で、周りに伝えることができるほどの存在に、
【もりのいえ】はなります。

既に【もりのいえ】の活動が、わずかでも
そのような存在価値を持っていると自負していますが、
今回のトーラス体操が、また一つアイテムを増やしてくれたと、
私は捉えています。

読んでくださった方に、思いが伝わることを願って、
本気の決意を述べさせていただきました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
8月11(土)-12(日)
放射性デトックス合宿・8月コース

会場:【もりのいえ】
講師:ささき整体院ポノポノ院長 佐々木謙一(けんちゃん)
参加費: 大人13,000円、12才未満6,000円
    *幼児も参加者となります。
宿泊代: 大人9,000円(一泊二日4食+おやつ一回+保険代)
*お子様連れの場合の宿泊費はご相談ください。
11日10:30集合、12日14:00解散

<主な内容>
・放射線、電磁波など、目に見えないものの影響を
 どの程度受けているのかの個人整体検査
・その影響を除去し、今後も受けないようにするためのテクニックの習得
・同じ目的の食事とデザート
・エネルギー問題についてのシェアリング
・参加者全員へのプチ個人整体施術(人数により時間調整します。)
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

放射性☆デトックス合宿2月コース集合写真

この春に三回実施して、大好評だった合宿を、夏に再び実施します。
タイトルが少し変わっているのには理由があります。

当初「放射能・・・」と呼んでいたのですが、
私たちがこの時代に気にすべきことって、
実は放射性物質の影響だけではなく、
他にもいろいろあるわけです。

それらを全部ひっくるめて、
「出すもの全部、出しちゃえ!」
という意気込みで、今回のネーミングとなりました。

とはいうものの、目指すことは前回までと同じです。
ともかくも、これまでの参加者の声を読んでください。

★★★

■ひよちゃん
わーい! 楽しかったでーす。ありがとうございます!
講座の内容も、けんちゃんの人柄も、
集まった人たちも、もりのいえのみなさまも、
おいしいごはんも、全てよかったです。どうもありがとう!!
3.11以降、得体の知れない放射性物質の存在にはけっこうやられていて、
「どんなものなのか?」がわからんかった。
時間が経つにつれて、ぼちぼち放射能の輪郭が見えてくるようにはなっていましたが、
今日の話を聴いてすっきりしました。ありがとう!!
この講座、あちこちでひっぱりだこになりそうな予感ですよね。
ぜひ滋賀でもやっていただきたいわ~!よろしくお願いします。
そうそう、長年なぞやった、
右肩だけなぜか内側に入りこんでいる理由もわかり、すっきりです。
教えて頂いた体操、続けてゆきたいな~!
今は整体して頂いて、ココロも身体もすっきりで、ありがたいです。
ありがとうございます!

■杉原紀子さん
放射能・電磁波をただおびえるのではなく、
対処法を学ぶことで、自分の中心(核)が強くなれた気がします。
以前から電磁波の影響を受けている気がしていましたが、
神経質になり過ぎているだけかな?と思う自分もいました。
施術を受け、体に影響が出ていることを確認でき、
ある意味でホッとしました。自分の感覚は間違っていなかったんだと。
ありがとうございました。
これからも自分の感覚を大切に、
心の声、体の声、地球の声が聴こえる(に耳を傾けられる)自分でいたいです。

■めぐさん
以前から、電磁波のことを気になっていたけれど、
今回、相当自分のカラダが影響を受けていたことを知ってビックリでしたが、
シンプルな体操で、ぐねぐね曲がった背骨のゆがみがとれて、
目に見えて改善を実感できたのがよかったです。
今の自分の目では見えないものに対する不安とおそれ。
まだぬぐいきれていないけれど、
カラダはまちがいなく反応を出しているし、
このカラダの声をきくことは、なかなか難しいと思う中、
シンプルな方法で知る方法を教えていただけたことに感謝します。
いつもありがとうございます。
元気な子供が産めるカラダを目指したいです!

■みわちゃん
合宿中は、『手のひらを太陽に』の体操を、
かなりいい加減にしていただけでしたが、
首のゆがみが取れていると聞いてびっくりでした。
家でその他の体操は毎日やりますが、
写真やコメント入りの詳しいプリントをもらえたのが良かったです。
家でもやり続けていけそうです。
放射能汚染について、自分の住む場所の情報もいろいろありますが、
肝心の自分の体についての事実がわからず不安に思っていましたが、
それがわかって安心しました。
解消方法もわかったので、これで不安におびえることなく暮らしていけます。
遠路はるばる大荷物と子どもを抱かえてやって来るのは大変で、
と~ても疲れましたが、来られて良かったです。
ありがとうございました。

■林美沙登さん
愛知県在住なので、放射能の影響は(関東に比べて)
受けにくい環境だとは思っていましたが、
自分と子どもたちの体調を見ていて不安なところがあり、参加しました。
その結果、原発由来の放射能ではなくても、
何らかの電磁波の影響をかなり受けていることが分かり、
またそれが多分デジタルタワーの影響だということもハッキリして、
参加できて本当に良かったです。
太陽体操の時にけんちゃんが言われていた、
「私たちは地球を調整するために生まれてきました。」
という言葉が印象的でした。
以前にマクロビオティッック・インストラクターの研修を受けた時に感じたことですが、
「私は地球の善玉菌でありたい」という気持ちが再びよみがえってきました。
(中略)
ここに書ききれないくらい様々なことを感じましたが、
また子どもを連れてこちらの色んなイベントに参加したいなと思いました。
ありがとうございました。

■タイヘイさん
・身体の神秘さを再認識
・自分の身体の芯のかたい部分が浮き上がるような(閉じた内側か?)
・自分の身体の特徴から、自分の身体との付き合い方、
 その先にある自分に与えられている役割のようなものが見えてきそうな・・・
・今回の合宿でチェックできた身体の状態を受け止めつつ、
 排泄できる流れの滞らない身体を目指したい。(ココロも)

■コーさん
みんな様々な場所から集まって来ていました。
大きな家族が一同に会した様な時を過ごしました。
心が安らいでいる時に受けたデトックス体操を楽しめました。
心と身を健康にする大切さを再認識。
自分の体を正しく位置づける整体は、
外圧では即効性が高いが永続しないと分かりました。
自律させて明るく楽しく暮らす方法を少し手に入れたようです。

■いくちゃん
・首のまわりが良くなった。
・背筋がすっとなった気がする。
・とても理論的でわかりやすかった。
・もう少し体験しながらいろいろと修得したいと思ってますが、時間的に・・・
・またよろしくお願いします。

■のんの
このままでいいのか?と思いながら日々過ごしていて、
方向が見える時とブレル時があり、
今年はどうしていきたいのか見えたらいいなと思って来ました。
自分の気持ちに、素直に、ここちいい方に、
むかっていきたいなと思います。
心を広いていく時になりました。
ありがとうございました。

■ゆうこちゃん
体が軽くなりました。
電磁波、放射能が身の回りにある環境で生活していかないとならないですが、
(特に放射能については、3.11以降)、
それに恐怖や憎しみを持たず、楽しい気持ちで毎日過ごしていきたいです。
今、毎日やりたいことがいっぱいあって、整体で体を整えて、
ますます私の命を輝かせたいです。

■上田洪基さん
夜勤やパソコン、精神的なストレスの影響で、
合宿に来る前は体が重くて仕方ありませんでした。
個人施術をしてもらってから、特にゼロ・グリッドを体に近づけて以降、
体が楽になりました。
首が回らない、という言葉通りに肩がこっていたのですが、
首のあたりが柔らかくなりました。
ありがとうございました。

■みっちゃん
おはよう体操は、やるとスッキリとした気分(体も気持ちも)になります!
けんちゃんのお話が心にストンときました。
『なるほど、そうか~』の連続でした!!
施術中は腰にじんわりの温かみが感じられました。
また食事も全部おいしくて、ありがたくて幸せでした。
参加者の皆さんのお話も深くて、
皆さんそれぞれと今後もつながりたいと思いました。
私自身の心の変化としては、
『とにかく大丈夫なんだ!』という気持ちが持てた事が一番大きい変化でした。
放射能、電磁波、化学物質・・・
ここ最近、私がずっと集中して考えていた集大成
(というか、これもまた始まりですが)に、ここに導かれた感覚があります。
まぁさん、企画ありがとうございました!!
ここに来られた事、感じられた事、出会いを大切に、
自分を大切にします。

■かおりさん
福井から参加しました。
我が家は原発から20km(半径)です。
けんちゃんに、はっきり「被爆しているよ。」と言われました…ガッビーン
食事は気をつけていたけれど、電磁波の影響も受けていたし、
家族みんなでデトックスしなきゃです。
でも何より、被爆していたけれど、知らないより100倍よかったと思う。
知らなかったら対策はとれないから。
体操まじめにして、ハロゲン調理器をやめて、素敵な環境に住みます。

■さんねぇさん
けんちゃーん!!
ますます輝いておられて、本当にお会いできて、嬉しかったです。
体の不調も、心配もスッキリ解消!
本当にありがとうございます。
みんな輝いて、素晴らしい時間でした。
スマホやめます。
自分の体が電磁波でボロボロになっていたことを知れて良かったです。
これからも地球のために、共にがんばりましょう~!

■なおさん
体に入ってしまった悪い物は、
体のゆがみを整える事で排泄する事が出来るという事。
又そのゆがみを自分で調整する事が出来るという事を知って、
希望が持てた気がします。
自然と一体になる事によって、自分の力だけでなく、
自然の力を借りながら生きるという考え方を
大事にしていきたいと思います。
楽しかったです。

■ピロリくん
現代人って、忘れてしまっている大事な事がたくさんあるんだなぁって、
感じました。
もっと自然に動物(生物)らしく生きる事にしました。
自然を感じて、本質を見て生きる事にしました。

■木野藍子さん
今までは、健康になりたい思いで力んでいたけれど、
思っていたより健康になる方法って簡単かもと、思えた。
とても簡単で、でもちゃんと効く方法を教えて頂けて、
感謝の思いで一杯です。

■こっちゃん
施術後に、首の辺りが温かくなって、心地良い眠気におそわれています。
放射能の害と同じように、電磁波の害、
薬害(これは気をつけていたつもりだったのに…)も強いというのも
納得いくものでした。
集まった人達も皆、面白そうだし。
けんちゃんの施術をしっかり受けられて本当に良かったです。
家族が強い高周波・低周波の影響を受けていること、
分かって良かったです。
今回は、何か、とても意味のあることだと思いました。

■やーちん
放射能が家族の体にどれだけ蓄っているか知りたくて参加しました。
実際に影響を受けていたのは電磁波だったのは驚きでした。
これからどうしたら良いか、しっかり考えます。
・・・
人間の体にとって悪い「周波数」ということを知れて良かった。
太陽の周波数や、天地呼吸法、人間はアンテナであること。
驚きであり、納得ナットクでもありました。
自身に施術していただいて、
今まで痛みや違和感のあった箇所をしっかり見てもらえて良かったです。
しっかり指摘してもらえてびっくりでもあります。
ありがとうございました。

■まりちゃん
今まで放射能のことが よく分からないのに、
何となく不安になっていましたが、原発の放射能だけでなく、
身近なスマホやパソコンからも同じように悪い電磁波が出てると知り、
全く勉強不足だったなぁと思っています。
引っ越したり、食べ物を限定するのは大変ですが、
今回の合宿で、簡単にデトックス出来る方法を教えていただき、
どこにいても自分でいつでも必ずゼロポイントに戻れそうで、安心です。
私は極度な面倒くさがりで、
今までもいろんな体操を習得しては挫折してきましたが、
この体操は絶対に日課にしたいです。
本当にありがとうございました。

■小菅和久さん
体調良くなりました。
人間はアンテナ、
自分が良くなることが、世の中、誰かのためになる。
素晴らしいと思いました。
とても完成度の高い技術を教われて良かった!

■さとしくん
ここのところ、野口整体関係にとても興味があった所で、
この合宿の話を妻から聞き、面白そうなので参加しました。
放射能が電磁波の一種である事、
いかに自分をセンターに保つ事の重要性を認識しました。
ありがとうございました。

■あゆちん
自分は絶対ゆがんでるという自信(?)があったので、
悪い周波数がどれくらい自分に影響を与えているのか、
証拠が見られて良かったです。
そして子どもたちもIHなどの影響を受けている事、
またそれを改善してもらえて、本当に助かりました。
今後も体操を毎日続けて、
よい周波数を集める体づくりを頑張っていこうと思います。
(スマホの使用も、今後控え目にします。)

■ひろえさん(女神男神合宿講師)
電磁波を変化させるのに、
太陽と方位(惑星の動き)で転化するっていう話が、
ものすごいたくさんのインスピレーションがきました。
けんちゃんの今回の合宿が、女神・男神講座につながってるという
意味が分かる気がしました。
けんちゃん直々、一人ひとりへの個人施術あり、
ゆったり交流も学びも優しいペースでした。
すっかりゆるみました。
子どものいる家族には特にお勧め合宿です。
世の中、あまりにもウソに複雑化しているのが、
けんちゃんの話とワークと施術で、思考もデトックス。
シンプルで呼吸も楽になりました。

★★★
ということで、超お勧めの合宿、募集開始です。
お申し込みは【もりのいえ】へ!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
8月11(土)-12(日)
放射性デトックス合宿・8月コース

会場:【もりのいえ】
講師:ささき整体院ポノポノ院長 佐々木謙一(けんちゃん)
参加費: 大人13,000円、12才未満6,000円
    *幼児も参加者となります。
宿泊代: 大人9,000円(一泊二日4食+おやつ一回+保険代)
*お子様連れの場合の宿泊費はご相談ください。
11日10:30集合、12日14:00解散
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
一度こちらで告知していますが、よりバージョンアップして再告知です。
最後の方に、体癖ラップ動画と、ちらしも追記したよ~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体癖合宿
2012年7月15(日)10:30~16(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:22,000円
宿泊費:9,000円(一泊二日4食おやつ付き+保険加入代)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体癖(たいへき)って何だと思いますか?
「体の癖」と聞くと、
貧乏ゆすりとか体の傾きとか想像するかもしれませんね。
遠からず、当たっているとも言えるでしょう。

「体の癖」をもう少しひもとくと、
「体の動きの癖」となります。

つまり、「その人の性格は、体の動きの癖で分かる」
という、斬新でシンプルな概念に基づいています。

では、その人の「体の動きの癖」が、どこから特徴づけられるのかと言うと、
これが何と!腰椎(ようつい)だというのが面白い!

腰椎とは、背骨の下の方の部位です。
つまり、腰で性格が決まるという、何とも愉快な視点です。
(この画像は、こちらのサイトから拝借しました。ありがとうございます。)
背骨の構造

この体癖の考えは、
整体協会(野口整体)の創始者である野口晴哉先生が
何千人という身体を観ているうちに、
「人の運動習性の特徴的な部分には、
それぞれ共通した性格的な感受性が習性としてくっ付いている」と気づき、
整理・分類されていかれたのが始まりだとか。

このようにして明らかになったのが、次の分類方法です。
腰椎1番:上下運動習性に特徴がある →大脳昇華型
腰椎2番:左右運動習性に特徴がある →消化器型
腰椎3番:ねじれ運動習性に特徴がある →泌尿器型
腰椎4番:開閉運動習性に特徴がある →生殖器型
腰椎5番:前後運動習性に特徴がある →呼吸器型

そして、それぞれの特徴が能動的に出るか、受動的に出るかで異なることにも気づき、
それぞれについて2パターンずつに分けられました。
能動的な方が奇数種。受動的の方が偶数種と位置づけられています。
言わば、「表と裏」、「陽と陰」というような関係なのでしょうね。

その結果、明らかになったのが、次の体癖です。
1種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が能動的に現れる
2種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が受動的に現れる
3種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が能動的に現れる
4種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が受動的に現れる
5種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が能動的に現れる
6種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が受動的に現れる
7種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が能動的に現れる
8種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が受動的に現れる
9種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が能動的に現れる
10種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が受動的に現れる

よくぞここまで発見されましたね。すごいなぁ。
ちなみに、特殊なケースとしてあと2種の分類がありますが、
ここでは説明を省かせていただきます。

通常はここで各体癖の説明に入るというのが順当な説明となるのでしょうが、
これが調べていくうちにやたら詳しいものが多いので、
読み進むうちにドツボにハマるという、先日の私のパターンになります。

そこで登場!我らがけんちゃんであります。
彼の何が凄いかというと、とっても楽しく、そして的を得て解説してくれるところです。
一つ一つの体癖の解説がとっても面白いので、聞いている側はいつも大爆笑です。

そしてその最たるものが、昨日一部をご紹介した「体癖ラップ」なのです。
リズムに合わせて声に出して読むほどに、各体癖の特徴がよーく分かるようになるし、
特に自分のところの歌詞は、笑っちゃうほど当たっています。

ちなみに、誰しも「この体癖のみ」ということはないらしく、
大抵は二つあるいは三つの体癖の組み合わせの人が多いそうです。
例えば私は、5種&9種のようです。
体癖ラップの歌詞では、それぞれ次のようなキーワードが出てきます。

《5種》
ドライでサッパリ 人間関係
合理性 効率性 採算性 所有欲
ポジティブに進む 冒険野郎
動いていないと死んじまう
金は稼ぐが貯まらない
疲れているのが分からない

《9種》
着やせするタイプだ 銭湯でオーマイガッ
0か100か 白か黒か ぬるい奴等は切り捨てごめん
寝食忘れ 夜中の二時に 午前の六時
早食い早グソ 3時4時に早起き 1日24時間じゃ足りないぜ
考えるよりも 直観 直観 直観 直観
オレはどこから来たんだろう オレはどこへ行くんだろう
世界の始まり世界の終り
永遠を夢見て孤独に求道

いやぁ、笑っちゃいます。
私ってば、最近はまさに「目覚めた時が起きる時」という生活でして、
今夜も1時に起き出して、このブログを書いています。

最近は上の2種だけではなくなってきた感がありますが、
基本はこのようなものでしょう。

この体癖。いい悪いではなく、
「そうなんだ。」と割り切って自分を眺めるといいでしょうね。
そう、笑って自分を直視しましょう。

そして、同じ目で周りの人を見てみます。
一番気になるのは、やっぱりパートナーの体癖と、自分との相性ですよね。
そんなことも、けんちゃんはきっと楽しく解説してくれるでしょう。

そして体癖ラップの凄いところは、「振り付き」なのです。
これがまた面白い!
で、ついに動画がアップされました~!
まずは、観てみましょう!


そして、ちらしもできました~!クリックしてね!
新体癖合宿ちらしJPG

まぁ、簡単に言い切ってしまうと、
血液型も星座もいいけれど、
自分自身の腰椎で性格診断できるって、
より愉快じゃない?

ってことです。

やもすれば真面目に知識を詰め込む講習会になりかねない体癖を、
実に楽しく伝えてくれるけんちゃんの、体癖合宿は大のお勧めです!

そして今回の体癖合宿の2日目は、参加者全員への個人整体施術付きです!
今回施術するのは、けんちゃんの弟子たちです。
つまり、私を含めて数名の整体師が、皆さんに個人施術させていただきます。
これもまたお買い得特典ですよね。

ということで、とっても愉快でためになる体癖合宿。
是非この機会に大勢の方にご参加いただきたいです。
お早めにお申し込みください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体癖合宿
2012年7月15(日)10:30~16(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:22,000円
宿泊費:9,000円(一泊二日4食おやつ付き+保険加入代)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏至の朝、神々の山「位山(くらいやま)」に登りました。

私はFUKUを腹に抱き、
6歳のU太、3歳のKAN太は、一人で登り、下りました。
スタッフのゆきちゃん、なっちゃん、
そして友人のココペリさんも一緒です。
特にKAN太、頑張ったね!

前夜は8時に床につき、朝1時に起床。
2時に出発して、現地到着は3時20分ほど。
既に30名近く集まっていて、
真夜中にその場所だけが賑わっていました。

4時近くに登り始めてすぐに、
目の前に素晴らしい景色が広がっていました。

いつもは雨が多いという位山。
この日は見事な景色の変化を見せてくれました。

橙色の明かりが一条に広がったかと思うと、
2012夏至・位山-1

見る間に朱色に染まり始めました。
2012夏至・位山-2

やがて雲がかかり始め、眼下の集落を包み込み始めました。
2012夏至・位山-3

一枚の絵とは思えない見事な景色に、
つい見とれておりました。

周りの縄文遺跡が、全てこの山を指しているという位山。
かつて縄文人もこの景色を見たのでしょうね。
まさに位山でクライマックスを迎えておりました。

「六稜鏡岩」と呼ぶ場所に再集合して、
2012夏至・位山-六稜鏡岩

夏至を迎える儀式が始まりました。
茗荷舎の大原さんが解説をしながら
儀式を取り仕切ってくださいました。

マコモちゃん始め、知った顔が何名か見えます。
厳かでなごやかな会でした。
2012夏至・位山-集合写真

私が特に感銘を受けたのが、
「あぱっち」と呼ばれていた、鈴鹿の宮原さんの笛の音色でした。

かつて「年中無休 24時間開放 完全無料」の
陶芸工房を開いていた私。
今でも窯を持っていて、いつか工房を復活させたいと願っていました。

それが先日、自宅の裏山から良い粘土が見つかったことと、
先週末のリトリートでメッセージが降りてきて、
「土笛を自作して、自作の曲を奏でる」と決心したばかりでした。
これが裏山から取り出した粘土です。
裏山から粘土

あぱっちさんの土笛と音色は、
まさに私が描いたイメージそのものでした。

儀式の後に彼とお話しました。
傍におられたパートナーの女性は、
【もりのいえ】のことをよくご存知で、
お菓子も何度か食してくださったとのことでした。

再会を約束して分かれましたが、
これからの繋がりを強く感じたお二人でした。
いつか「土笛づくりワークショップ」なんてできたら素敵だね。
私の夢がまた一歩、現実に近づきました。
ご縁に感謝です。

その後、朝日村の道の駅でよもぎうどんをいただき、
公園でこどもたちと戯れ、
橙色の温泉「ひめしゃがの湯」でゆっくりと過ごして、
特別な至福の一日を楽しみました。

「夏至のバカンス」
これからも【もりのいえ】の定番になりそうです。
2012夏至・位山-4
お待たせしました~!
【もりのいえ】の今年の夏のお菓子セットの発表です!

名づけて、おかげサマーセット!!!
おかげサマーセット全体

その内容は、
・おからグリーンティ(ケーキ型)
・夏のシトラスケーキ
・ソイ☆レアタルト《新》
・バナナスコーン《リニューアル》
・玉ねぎクミン(クッキー)
・穀物モカくるみ(クッキー)《新》
・シリアルエナジーバー《新》
・ごましょうがビスケット《新》
・特製朴葉餅《新》

以上9点で、3,600円です!(クール代金込み、送料別)

そして嬉しいキャンペーンです!

6/20~26、つまりこの一週間のうちに
このセットをご予約いただいた方から抽選で、
2名の方に何と!
【もりのいえ】ご宿泊券をプレゼント!

(大人お一人一泊二日二食付)

セットの詳しい内容はこれから告知していきますが、
まずはこのキャンペーンを先行して発表します。

ちなみに1セットにつき一票ありますので、
複数のご予約をいただいた場合は、
その口数分の権利を差し上げます。

お申し込みはこちらへ!
お待ちしています。
台風一過。
本日をもちまして、【もりのいえ整体院】を開業しました。

何だかあっと言う間でした。
昨年の今頃に、「よし、整体師養成コースを受けるぞ!」と
心に決めた私が、今こうしているなんてね。

整体院を開業するということは、
単に整体する場ができたという以上の意味があります。

まず、私の意識が変わりました。
そして、【もりのいえ】の場の雰囲気が変わりました。
人のつながりが広く、深く、早くなりました。

もし私が整体師になっていなかったら、
私を取り巻く状況はもちろん、
【もりのいえ】の様子も随分違ったものになっていたでしょうね。

もちろん、今が最高です。
何よりも、私自身が、「今」をとても楽しめるようになりました。

今日、今のこの瞬間、私はとても幸せです。
愛に溢れていて、常に至福を感じています。
はっきり書きましょう、いつもいっています。

そんな私でおられることに感謝しています。
そして、【もりのいえ整体院】へのご予約も入ってきました。

いの一番にお越しいただいたのは、同じ村に住む、ヒトちゃん!
「つながる命 福島」代表で、オーラソーマ・コンサルタントでもあります。
修行時代に施術させていただいたところ、その後の体調が良かったとのことで、
開業と同時に来てくれました。ありがとう!

そして、何と!素敵なお花が届きました~!
まさみちゃんからのお花

いやぁ、こういうのは想定外でした。とても嬉しいです。
まさみちゃん、ありがとう!!!

午後一番にもお一人させていただき、
これからもうお一人させていただきます。
ありがたい限りです。

【もりのいえ整体院】、素晴らしい門出となりました。
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【もりのいえ整体院】については、こちらのサイトをどうぞご覧ください。
先週末のリトリート「自分に帰る旅」は、
感動のうちに終了しました。
その感動をどうやって文章化しようかと思案していたら、
有里さんがとっても丁寧に、ご自身のブログで書いてくれました。
ということで、まずはこちらをご覧ください。
そして、次回は、2013年3月1-3日に決定!
犬山でとても素敵なイベントがあります。
鎌仲監督の最新作「内部被ばくを生き抜く」の上映会と、
安全で美味しい食べ物や雑貨など、
かなり素敵なお店が勢ぞろいしています☆

【もりのいえ】も出店するので、是非お越し下さい!
お待ちしています!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第一回ホシヅキマーケット 
【日時】 6月24日(日)10:00 – 13:00
【入場】 無料
【会場】 ホシヅキヨ1F

     愛知県犬山市大字犬山字西古券92番地
     最寄り駅:名鉄犬山線犬山駅
*アクセスはこちらをご覧ください。
【お問い合わせ】  090-5854-0446 (加藤)
イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『内部被ばくを生き抜く』上映会
● 日時 6月24日 開場13:00 開演14:00
● 場所 ホシヅキヨ

●参加費 当日1,600円 前売り1,300円  100名様限定
【お申込み方法】上映会&トークライヴ参加をご希望の方は
電話またはメールにて下記内容をご連絡下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(1)お名前 
(2)人数 [一度のご予約で3名様まで]
(3)電話番号 
*お申込みは先着とさせていただきます。

当日券も用意致しますが定員に達し次第、
受付終了とさせていただきますので、お早めにどうぞ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<映画の解説>
「六ヶ所村ラプソディー」
「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督が、
福島第一原子力発電所の事故を受けて
内部被ばくについて4人の専門医へインタビューしたドキュメンタリー。 

それぞれ年齢も経歴も異なる4人の専門医の声に耳を傾け、
さまざまな情報が錯綜する 内部被ばくに
どう対処していくべきかのヒントを探ります。

■ お申込み お問い合わせ
phone 090-5854-0446(加藤)
mail kurashi@hosizukiyo.jp
知人の「いのちもり」の古田さん達の主催で
話題の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会と、
鎌中監督のトークがあります!

なんと、託児付きです!
☆託児は出来るだけ3日前くらいまでに予約連絡してほしいそうです。
監督のトークライブもぜひ聴いてください☆

私の午後の部に参加するつもりでいます。

古田さんからメッセージが届いています。
『ミツバチの羽音と地球の回転は震災以前につくられたものですが、
福島第一原発の問題を抱え、
今後もエネルギーを使わずには生活できない日本人一人一人が事実を知り、
考えどう行動すべきか、持続可能な世界に向けての気づきの素となる映画です。
だからこそ多くの人に観てもらいたい!
そんな想いで 自主上映に至りました。

この映画の登場人物の生き様や歓性に触れることで、
また、監督の生の声を聴くことで、
私たちがこれからの時代を生きる力の種を
心に蒔くことができるものと信じています。
そして 私たちの想いが 
いのちを守る生き方へシフトする大きな羽音となりますように・・・』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「ミツバチの羽音と地球の回転」
上映会+鎌仲ひとみ監督トークin中津川
【日 時】2012年 6月 23日 (土曜日)
     開場9:00 上映1回目9:30/2回目14:00
【会 場】蛭川(ひるかわ)公民館(蛭子座)

     中津川市蛭川2198-1  「蛭川総合事務所」に隣接しています。
【参加費】一般 前売1000円/当日1200円
     高校生以下割引有:主催者にお問い合わせ下さい
【主 催】「いのちもり」の仲間たち
【問合せ先】古田/080-8265-4818/inochimori@docomo.ne.jp
映画の紹介はこちらの公式サイトをご覧ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「やるやるって書いているけど、本当にやるの?」
「内容はどうなっているの?」
・・・

いろいろ問合せをいただいております、体癖(たいへき)合宿。
その内容が発表されていないのに、
既に数名の申し込みもいただいております。
すいません。告知文を書く時間をとれない私のせいです。

で、体癖合宿について書こうとして、
「そもそも体癖とは?」をネットで調べているうちに、
いやぁ、ドツボにはまってしまいました~。

あれこれ読んでいるうちに、全然まとまらなくって、
時間ばかりが経ってしまった!

ということで、ともかく体癖合宿の概要のみ告知しちゃいます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体癖合宿
2012年7月15(日)10:30~16(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:22,000円
宿泊費:9,000円(一泊二日4食おやつ付き+保険加入代)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<期待される内容>(私が勝手に書いてます。)
・体癖とは?
・あなたの体癖をズバリ診断!
・あの人の体癖は?相性は?
・みんなで踊ろう!体癖ラップ!
・整体師養成コース《開業テスト合格者》による整体個人施術

体癖ラップとは何ぞや!
我らがけんちゃん作の一大楽曲なのであります!
詳しく説明するよりは、抜粋をご紹介します。
(けんちゃんの了解を得ています。)

以下を見て、ピンっ!ときた方は、
【もりのいえ】までお申し込みください。
定員20名です。きっとすぐに埋まるから、お早めにどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     整体ラップ(抜粋)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


一種・二種・三種・四種・五種・
六種・七種・八種・九種・十種
みんなで体癖を思いっきり踊ろう
楽しく知ろうぜ 感受性傾向


一種
上下 左脳 論理的思考
首が長くて鶴仙人
手足が長くて宇宙人
顔はカマキリ 本の虫
考え出したら止まらない
頭ん中は大運動会
暗示に弱くてカルトにハマる
批判に弱くてホメられると伸びる
・・・

二種
上下右脳でイメージ空想
未来をいつでもシミュレート
義務・計画を粛々こなす
マニュアル重視の秀才タイプ
四角四面は公務員の娘
品がいいけどうわさ好き
顔はゴリラか枯水仙 
歩く姿は上の空
タンスの角にぶつけて小指イタッ
頭に充血 だから貧血
心配事が止まらない
・・・

三種
丸型 なで肩 消化器型
色白美人のアイドルタイプ
食欲旺盛 基準は感情
好きか嫌いで判断行動
かわいさ やさしさ やわらかさ
雰囲気和ませる 華やかさ
あなたの周りはにぎやかさ
色彩感覚カラフルで カバンや部屋はカオスフル
常に何かを食べている
・・・

四種
感情・やせ型・いかり肩
表に出せない抑圧型
食べたいけれども食べられない
言いたいけれども言い出せない
好きより分かるよハッキリ嫌い
口のシャッター閉まっても いつのまにやら思い通り
竹久夢二か笠智衆
繊細 敏感 不思議ちゃん
やっぱりどうしよう 優柔不断
味覚 感覚 清潔感 
こだわり抜いたる調味料
ハワイ モンゴル 藻塩 海の精
世界のお塩を取りそろえ
・・・

五種
前後 呼吸器 アクティブタイプ
肩幅ガッチリ 逆三角形
腹筋割れてる スポーツマン体型
ドライでサッパリ 人間関係
合理性 効率性 採算性
さわやか筋肉 所有欲
ポジティブに進む 冒険野郎
動いていないと死んじまう
・・・

六種
前後 呼吸器 後ろ重心
猫背でアゴがしゃくれてる
進みたいけれども息苦しい
やりたいけれども 腰が重い
決まりきったことが大の苦手
ベルトコンベアーに絶対立てねえ
詩人 芸術 革命家 風穴あけるぜロマンチスト
熱い言葉で人を扇導
・・・

七種
泌尿器 ねじれのパワータイプ
義理と人情の浪花節
かあちゃんのためならエンヤーコラ
お前のためならエンヤーコラ
みんなオレについてこいや
ねじれているからガンバレル
ねじれているからあまのじゃく
身振り 手振り 声が大きい
・・・

八種
泌尿器ねじれのサポートタイプ
浅黒いナスの寸胴体型
あれもこれももったいない
選ぶ居酒屋ちょっとダサい
勝とう負けまい 判官贔屓
縁の下の力持ち
他人に尽くして覚える快感
弱者に共感 ボランティア精神
滅私奉公 組織へ献身
負けたくないからオンリーワン
・・・

九種
骨盤閉まりの圧縮型
胸板厚い 骨盤も厚い 身内に注ぐ愛情はもっと熱い
からだも心も密度が濃い  
デッチリ レッチリ ジーパンスカスカ
着やせするタイプだ 銭湯でオーマイガッ
つまってしまって 一点集中
徹頭徹尾に 執着気質
0か100か 白か黒か ぬるい奴等は切り捨てごめん
奇人 変人 奇病にマニア
天才奇才 意外と繊細 集中突入 寝食忘れ
・・・

十種
骨盤開きの生殖器型
ふくよか ふっくら グラマー 豊満
面長 鼻デカ ウルトラマン
いいことも悪いことも 忘れてしまう
あるものみんなあげてしまう
さみしい心は影にしまう
周囲の人たち みんな子ども
旦那も子ども 親も子ども
私はみんなのお母さん
頼られることが何よりの快感
・・・



自らの体癖を楽しく踊ろう
家族や友人の体癖を尊重
体と体で世の中つなごう
健やかなる楽園をつくろうぜ GOGO
いやぁ、新発見です!
ある人のブログを読んでいて、「???」
2013年12月31日付けのブログが書かれているのです。

それは何故か?
そうすることで、その日のブログが、その日まで、
ずっと最初に掲載されるのでありました。

いやぁ、目からウロコです。

今まで、【もりのいえ】のイベント情報や、
連絡先を毎日コピペしてきましたが、
こうすることで、その作業が不要になるのです。

ブログを読む人にとっても、文字数が少なくなるし、
例えばイベントの日程が変更になっても、
最新情報が一番上に紹介されるから間違えることもないです。

コロンブスの卵って、こういうのを言うのですね。
ということで、次回からこの手でいきます。
見つけさせていただいたブログの方、ありがとうございました。
今後の予定です。
タイトルの色が変わっているものは、詳細をお知らせするブログがあります。
クリックしてご覧ください!

6/2-3 ロケットストーブ・ワークショップ
6/6-9 私の滋賀・整体ツアー(満員御礼!)
6/9-10 お楽しみキラキラ☆女子会 
    一日限りの参加も可!お茶菓子付き4,000円
6/12 名古屋・甚目寺「手づくり朝市」に【もりのいえ】が出店!
6/15-17 吉本有里さんによるリトリート
     その再告知文
6/20 【もりのいえ整体院】開業予定!
6/24 犬山・ホシヅキヨ「暮らしの学び」に【もりのいえ】出店!
6/29-7/1(予定) 長野・ママサブサミットに【もりのいえ】ランチ出店!
    出店が終わったら、私たちも踊ります!
この時期に、【もりのいえ】夏のお菓子セット発表予定!
7/7-8 今野華都子さん全国大会in下呂に、【もりのいえ】がスタッフ参加
7/14 三重・亀山オーガニックマーケットに【もりのいえ】が出店!
7/15-16 体癖合宿!
8/3-5 Noと言わない親子合宿
8/11-12 放射性☆デトックス合宿(8/13は個人施術)
8/17-19 チーム地球暦・全体会合
8/25-26 馬瀬花火大会見学ツアー
9/8-9(予定) 小嶋さちほ&深田剛史ジョイントイベントin【もりのいえ】
9/15-17 女神・男神合宿 ←既に10名のお申し込み(予約)が届いています。
9/21-23 ヤス&シオリ結婚式+二次会(打ち上げ)
9/29-30 チーム地球暦・全体会合
10/6-8 視力回復合宿
10/14 名古屋ビーガングルメ祭りに【もりのいえ】出店予定
10/20-21 東京ベジフードフェスタに【もりのいえ】出店予定
11/3-4 わたわたによる、活水器&清浄器ワークショップ
11/9-11 チーム地球暦・全体会合
この時期に【もりのいえ】お菓子セット発表予定
11/23-25 視力回復合宿
12/1&2 キャンドルづくりワークショップ



ここしばらくの間、ネットとの付き合い方を模索していました。

このブログを書き始めた頃は、ただ書くことが楽しかった。
何よりも自分自身の記録(ログ)を残せるのが嬉しかった。
だから毎日書いていました。

次第に、読んでくれる人が増えてきたことに気づき、
新たな喜びが加わりました。
「私のことを気にかけてくれている人がいるんだ!」という喜びです。
そしてブログを毎日書くことにますます気合いが入りました。


やがて、「やりたいこと」「やるべきこと」がどんどん増えていきました。
そもそも、「やるべきこと」というのも、
自分が作っている枠なんだけれどもね。

このような「やること」をこなすことに一杯一杯になって、
ヘトヘトになる時があっても、
「読んでくれている人がいるから。」と頑張って、
毎日ブログを書いている私がいました。

でもそのおかげもあって、
【もりのいえ】のことを知ってくださる人が増え、
買い物をしてくれたり、訪れてくださる人が増えました。

その結果、私たちの暮らしが成り立つようになりました。
つまり、ブログは販促ツールの一つになったのです。
そして、やたら「告知」が多いブログになりました。

★★
その後、私自身の精神的な変化や、
3.11
その他の様々なタイミングもあり、
私の生きる姿勢、暮らしぶりに変化が起き、
【もりのいえ】の様相も変わってきました。

今、私や【もりのいえ】は、このブログのタイトルにあるような
「山暮らし」とひと言ではくくれない存在になりました。

このブログは、田舎に移住して新生活を送る日々を残したり、
伝えていく場だけではなくなりました。

新たな時代が始まろうとしている今、私の今生のお役目や、
【もりのいえ】の位置づけについて、
私は今、はっきりと見えています。

ただ、目の前のできごとにどうしてもエネルギーが向かい、
その姿勢を丁寧に伝えていくことができないまま、
日々が過ぎています。

結果的に、このブログも、数日置きに書くようになりました。

★★★
そんな中、Facebook(フェイスブック)の登場は、状況を拓くきっかけになりました。
まだ使いこなしている感はないのですが、
なじみが良いです。

ここ数ヶ月は、
「日常の暮らしの出来事はFacebookにさっと書き込み、
しっかりと伝えたい内容はブログに書いて、
Facebookからリンクを貼ってご案内する」
というスタイルになってきました。

ところが、そうなるとブログの性格がネックになってきます。
ブログは更新する度に、
それ以前に書いた内容が過去のものになってしまいます。

ですから、数日前に書いた力作が、
すぐにトップから消えてしまうという、
メッセージ力が極めて短期間にものになってしまいます。

そうなると、常に動くブログではなく、
ある程度、情報が固定されているHPで、
メッセージを伝えていくのが有効なのでしょう。

そのことはずっと以前から分かっていたのですが、
「HPを作るのはエネルギーとお金がかかる」
と思い込んでいたので、なかなか一歩を踏み出せないでいました。

そして時ばかりが流れていきました。
そしてまた、今日のブログのように、やたらイベント告知が多くて、
文字量が多いブログが続いています。

★★★★
HPづくりについて、何も手を打ってこなかった訳ではありません。
実はとても強力な助っ人チームが既にできています。

デザイナー、プログラマー、イラストレーター
どなたも素晴らしい力を持った方々が、
【もりのいえ】のHPづくりに名乗り上げてくださり、
既に打ち合わせも済んでいます。

なのに前に進まないのは何故か?
それは、私が文章(ネタ)を書かないからです。

何故書けないのか?
「忙しい」というのはいつものことですので、
言い訳でしかありません。

実は、「きっかけ」を求めていたのです。

具体的なイメージができる、
そして私自身が「その気」になる、きっかけです。

それがようやく見つかりました。

★★★★★
その「きっかけ」は意外なところから始まりました。

6月20日に開業しようとしている、【もりのいえ整体院】。
いざ開業するとなると、
いろいろ伝えていきたいことがあります。

・整体に対する私の考え
・整体を受けていただく上での心構えと、準備していただくこと
・整体を受けることができる時間帯
・料金体系
などなど

そして、私の整体スタイルについて知っていただく上で、
実際に受けた方々からのメッセージを紹介することで、
より具体的なイメージを持っていただくことができるでしょう。

そんな情報を網羅しようとすると、
ブログではやりきれないと判断しました。

そこで、ある日、急に「その気」になって、
自力でHPを作ってみたのです。
すると、何と!3時間でできてしまった!

それがこのHPです。

あらかじめお伝えしておきますが、
これはまだ試験的なものです。
いずれは上に挙げた仲間たちと共に【もりのいえ】HPを立ち上げ、
その一部に【もりのいえ整体院】のページを作るつもりでいます。

ただ、その時を待っていては身動きがとれないので、
とりあえず、ささっと作ってみたのが、このサイトなのです。

いやぁ、驚きました。
体裁はさておき、HP製作がこんなに簡単にできるようになっていたとは。

ということで、まずは【もりのいえ整体院】については、
HPの形ができました。

★★★★★★
ここで、「きっかけ」が生まれました。
同じ様に、【もりのいえ】の仮HPを自作することで、
具体的なサイト構成を画面で確認しながらできることが分かったのです。

俄然、「その気」に勢いがつきました。
具体的なイメージもどんどん湧いてきました。

今、考えているのは、次のようなスタイルです。

・【もりのいえ】のHPを作り、
 私たちの暮らしの姿勢や、イベント告知などはこちらでする。

・そのHPは、まず私が仮HPを自作して試行錯誤しながら構成を作り上げ、
 ある程度構成が固まったところで、
 仲間に託して「本ちゃんHP」を作る。

・ブログは、タイトル通りの内容の時のみ、アップする。

・日々のちょっとした出来事は、Facebookでアップする。

・ネットショップも含めて、これらを全てリンクでつなぐ。

このやり方だと、情報の伝え方が整理されますし、
ブログに同じ内容を連ねる必要もなくなるし、
私自身、時間的にも、精神的にも、とても楽だし、
やる気(ワクワク感)が湧いてきます。

★★★★★★★
ということで、これからしばらくの間は、
【もりのいえ】仮HPの自作に意識を向けていきます。

そしてその過程(プロセス)は、公開していくつもりです。
つまり、出来上がってからアップするのではなく、
常に「工事中」の状態で、見せつつ作り上げていきます。

見てくださった方からのアドバイスも大歓迎です。
言わば、「HPづくりライブ」「HPワークショップ」
のようなものですね。
そのライブ感を共に楽しんでくだされば嬉しいです。

そしてお願いです。上に書いた通り、
今や私の日々の様子はFacebookで書いていますので、
そちらで私のことを探していただけますでしょうか?


本名「森本正則」で見つかることかと思います。
「友達」にならなくても見ることができますし、
もちろん、「友達リクエスト」も大歓迎です。

世の中のネット環境が次々と整う中、
「私」という存在の中心軸をもち、
うまく活用して生きていきたいものです。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
今後の予定です。
タイトルの色が変わっているものは、詳細をお知らせするブログがあります。
クリックしてご覧ください!

6/2-3 ロケットストーブ・ワークショップ
6/6-9 私の滋賀・整体ツアー(満員御礼!)
6/9-10 お楽しみキラキラ☆女子会 
    一日限りの参加も可!お茶菓子付き4,000円
6/12 名古屋・甚目寺「手づくり朝市」に【もりのいえ】が出店!
6/15-17 吉本有里さんによるリトリート
     その再告知文
6/20 【もりのいえ整体院】開業予定!
6/24 犬山・ホシヅキヨ「暮らしの学び」に【もりのいえ】出店!
6/29-7/1(予定) 長野・ママサブサミットに【もりのいえ】ランチ出店!
    出店が終わったら、私たちも踊ります!
この時期に、【もりのいえ】夏のお菓子セット発表予定!
7/7-8 今野華都子さん全国大会in下呂に、【もりのいえ】がスタッフ参加
7/14 三重・亀山オーガニックマーケットに【もりのいえ】が出店!
7/15-16 体癖合宿!
8/3-5 Noと言わない親子合宿
8/11-12 放射性☆デトックス合宿(8/13は個人施術)
8/17-19 チーム地球暦・全体会合
8/25-26 馬瀬花火大会見学ツアー
9/8-9(予定) 小嶋さちほ&深田剛史ジョイントイベントin【もりのいえ】
9/15-17 女神・男神合宿 ←既に10名のお申し込み(予約)が届いています。
9/21-23 ヤス&シオリ結婚式+二次会(打ち上げ)
9/29-30 チーム地球暦・全体会合
10/6-8 視力回復合宿
10/14 名古屋ビーガングルメ祭りに【もりのいえ】出店予定
10/20-21 東京ベジフードフェスタに【もりのいえ】出店予定
11/3-4 わたわたによる、活水器&清浄器ワークショップ
11/9-11 チーム地球暦・全体会合
この時期に【もりのいえ】お菓子セット発表予定
11/23-25 視力回復合宿
12/1&2 キャンドルづくりワークショップ


「体を整え、心をゆるめ、魂と会話する」

そんな私スタイルの整体を築いてきました。
そして、6/20に整体院を開業することにしました。
皐月第一日目の大安、夏至の前日です。

6/20以前では、これまでにご予約いただいた方のみに限らせていただき、
しばらくは開業準備と、自身の精進に意識を向けていきます。

ですから、この先の予約は6/20以降でお願いします。
私の空き日程と照らし合わせて、受け付けさせていただきます。

料金ですが、師匠のアドバイスもあり、
整体:1時間、5,000円(初診7,000円)
カウンセリング:1時間、7,000円

とさせていただく予定です。
整体のみはありますが、カウンセリングのみはありません。

《整体+カウンセリング》時間帯は以下の通りです。
①10:00~12:00
②13:00~15:00
③15:00~17:00

そして特別時間帯として、
④21:00~23:00
を設定します。

④は、私の整体を受けたまま眠っていただくメニューです。
これまでも数名の方が体験されていますが、
皆さん、途中から深い眠りに入られ、朝まで起きてこられません。

カウンセリングが途中で終わった場合、
翌朝、目覚めてからカウンセリングをさせていただきます。
つい先日もこのパターンの方がおられました。
その方のアンケートを最後に掲載します。(ご本人の了解済み。)

【もりのいえ】近くの渓谷で滝を巡り、その後、温泉に浸かり、
体と心に優しい【もりのいえ】の食事をいただいてから、
私の整体を受けつつ眠りに入るということが可能です。

(宿泊代は別途お支払いいただきます。)

ということで、まずは始めてみます。
身が引き締まり、そして心穏やかな時です。


【もりのいえ整体院】 アンケート結果
◆Sさん (長野県在住)
「まぁさんの整体は、【もりのいえ】に宿泊する日にやってもらったので、
夜の就寝前にお願いしました。(そのまま眠れるので)

骨を無理に動かすような感じではなく、身体の状態を確認したり、
そっと骨に触れたり、ふっと息をはいたり、そんな感じです。
全然痛くありません。

身体全体から私の中で起こっていることに
耳を傾けているような感じと思います。
そして気づかぬうちに眠ってしまっていました。

朝起きてみると、なんだか身体がまっすぐです。
頭のてっぺんがちゃんと天を向いている感じ。
夜は途中で私が眠ってしまったので、
続きのセラピーというかカウンセリングを朝起きてからやっていただきました。

自分でははっきり解らない、心身の状態を知らせて下さり。。。
辛かった経験とか、自分を許せていない部分が思い浮かび、
ぽろぽろと泣いてしまいました。

まぁさんの整体を受けてから3日目にこの感想を書いていますが、
今までの私は、カリカリと仕事をしたり、
新しい情報を集めることにやっきになっていたり、
人のこともあれこれと気になったり、そういう面が出ていたと思いますが、
なんだか、のんびりモードになってしまいました。
今の状態の方が、自分らしいのかもしれません。

頑張らなくなったわけではなく、力が抜けて、自然と自分のやりたいことや
実現したい現実がちょうどいい時期に、
無理なくスムーズにたち現れてくるような予感がしています。

ぼ~~~~っとすることがなかなか出来ない。
なんて変に思われるかもしれないけど
今までの私は、何かをやってないと落ち着かないような。。。
そんな面があったのです。
でもそれが実は自分では嫌だな、とずっと思っていて。

でも今は、なんだか普通にぼ~~~とできる自分がいます。
もしかしたらこれは、不安感が薄らいだからなのかな?と思ったりもします。

これからの変化がすごく楽しみです。」



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。