FC2ブログ
今後の予定です。
タイトルの色が変わっているものは、詳細をお知らせするブログがあります。
クリックしてご覧ください!

6/2-3 ロケットストーブ・ワークショップ
6/6-9 私の滋賀・整体ツアー(満員御礼!)
6/9-10 お楽しみキラキラ☆女子会 
    一日限りの参加も可!お茶菓子付き4,000円
6/12 名古屋・甚目寺「手づくり朝市」に【もりのいえ】が出店!
6/15-17 吉本有里さんによるリトリート
     その再告知文
6/20 【もりのいえ整体院】開業予定!
6/24 犬山・ホシヅキヨ「暮らしの学び」に【もりのいえ】出店!
6/29-7/1(予定) 長野・ママサブサミットに【もりのいえ】ランチ出店!
    出店が終わったら、私たちも踊ります!
この時期に、【もりのいえ】夏のお菓子セット発表予定!
7/7-8 今野華都子さん全国大会in下呂に、【もりのいえ】がスタッフ参加
7/14 三重・亀山オーガニックマーケットに【もりのいえ】が出店!
7/15-16 体癖合宿!
8/3-5 Noと言わない親子合宿
8/11-12 放射性☆デトックス合宿(8/13は個人施術)
8/17-19 チーム地球暦・全体会合
8/25-26 馬瀬花火大会見学ツアー
9/8-9(予定) 小嶋さちほ&深田剛史ジョイントイベントin【もりのいえ】
9/15-17 女神・男神合宿 ←既に10名のお申し込み(予約)が届いています。
9/21-23 ヤス&シオリ結婚式+二次会(打ち上げ)
9/29-30 チーム地球暦・全体会合
10/6-8 視力回復合宿
10/14 名古屋ビーガングルメ祭りに【もりのいえ】出店予定
10/20-21 東京ベジフードフェスタに【もりのいえ】出店予定
11/3-4 わたわたによる、活水器&清浄器ワークショップ
11/9-11 チーム地球暦・全体会合
この時期に【もりのいえ】お菓子セット発表予定
11/23-25 視力回復合宿
12/1&2 キャンドルづくりワークショップ



ここしばらくの間、ネットとの付き合い方を模索していました。

このブログを書き始めた頃は、ただ書くことが楽しかった。
何よりも自分自身の記録(ログ)を残せるのが嬉しかった。
だから毎日書いていました。

次第に、読んでくれる人が増えてきたことに気づき、
新たな喜びが加わりました。
「私のことを気にかけてくれている人がいるんだ!」という喜びです。
そしてブログを毎日書くことにますます気合いが入りました。


やがて、「やりたいこと」「やるべきこと」がどんどん増えていきました。
そもそも、「やるべきこと」というのも、
自分が作っている枠なんだけれどもね。

このような「やること」をこなすことに一杯一杯になって、
ヘトヘトになる時があっても、
「読んでくれている人がいるから。」と頑張って、
毎日ブログを書いている私がいました。

でもそのおかげもあって、
【もりのいえ】のことを知ってくださる人が増え、
買い物をしてくれたり、訪れてくださる人が増えました。

その結果、私たちの暮らしが成り立つようになりました。
つまり、ブログは販促ツールの一つになったのです。
そして、やたら「告知」が多いブログになりました。

★★
その後、私自身の精神的な変化や、
3.11
その他の様々なタイミングもあり、
私の生きる姿勢、暮らしぶりに変化が起き、
【もりのいえ】の様相も変わってきました。

今、私や【もりのいえ】は、このブログのタイトルにあるような
「山暮らし」とひと言ではくくれない存在になりました。

このブログは、田舎に移住して新生活を送る日々を残したり、
伝えていく場だけではなくなりました。

新たな時代が始まろうとしている今、私の今生のお役目や、
【もりのいえ】の位置づけについて、
私は今、はっきりと見えています。

ただ、目の前のできごとにどうしてもエネルギーが向かい、
その姿勢を丁寧に伝えていくことができないまま、
日々が過ぎています。

結果的に、このブログも、数日置きに書くようになりました。

★★★
そんな中、Facebook(フェイスブック)の登場は、状況を拓くきっかけになりました。
まだ使いこなしている感はないのですが、
なじみが良いです。

ここ数ヶ月は、
「日常の暮らしの出来事はFacebookにさっと書き込み、
しっかりと伝えたい内容はブログに書いて、
Facebookからリンクを貼ってご案内する」
というスタイルになってきました。

ところが、そうなるとブログの性格がネックになってきます。
ブログは更新する度に、
それ以前に書いた内容が過去のものになってしまいます。

ですから、数日前に書いた力作が、
すぐにトップから消えてしまうという、
メッセージ力が極めて短期間にものになってしまいます。

そうなると、常に動くブログではなく、
ある程度、情報が固定されているHPで、
メッセージを伝えていくのが有効なのでしょう。

そのことはずっと以前から分かっていたのですが、
「HPを作るのはエネルギーとお金がかかる」
と思い込んでいたので、なかなか一歩を踏み出せないでいました。

そして時ばかりが流れていきました。
そしてまた、今日のブログのように、やたらイベント告知が多くて、
文字量が多いブログが続いています。

★★★★
HPづくりについて、何も手を打ってこなかった訳ではありません。
実はとても強力な助っ人チームが既にできています。

デザイナー、プログラマー、イラストレーター
どなたも素晴らしい力を持った方々が、
【もりのいえ】のHPづくりに名乗り上げてくださり、
既に打ち合わせも済んでいます。

なのに前に進まないのは何故か?
それは、私が文章(ネタ)を書かないからです。

何故書けないのか?
「忙しい」というのはいつものことですので、
言い訳でしかありません。

実は、「きっかけ」を求めていたのです。

具体的なイメージができる、
そして私自身が「その気」になる、きっかけです。

それがようやく見つかりました。

★★★★★
その「きっかけ」は意外なところから始まりました。

6月20日に開業しようとしている、【もりのいえ整体院】。
いざ開業するとなると、
いろいろ伝えていきたいことがあります。

・整体に対する私の考え
・整体を受けていただく上での心構えと、準備していただくこと
・整体を受けることができる時間帯
・料金体系
などなど

そして、私の整体スタイルについて知っていただく上で、
実際に受けた方々からのメッセージを紹介することで、
より具体的なイメージを持っていただくことができるでしょう。

そんな情報を網羅しようとすると、
ブログではやりきれないと判断しました。

そこで、ある日、急に「その気」になって、
自力でHPを作ってみたのです。
すると、何と!3時間でできてしまった!

それがこのHPです。

あらかじめお伝えしておきますが、
これはまだ試験的なものです。
いずれは上に挙げた仲間たちと共に【もりのいえ】HPを立ち上げ、
その一部に【もりのいえ整体院】のページを作るつもりでいます。

ただ、その時を待っていては身動きがとれないので、
とりあえず、ささっと作ってみたのが、このサイトなのです。

いやぁ、驚きました。
体裁はさておき、HP製作がこんなに簡単にできるようになっていたとは。

ということで、まずは【もりのいえ整体院】については、
HPの形ができました。

★★★★★★
ここで、「きっかけ」が生まれました。
同じ様に、【もりのいえ】の仮HPを自作することで、
具体的なサイト構成を画面で確認しながらできることが分かったのです。

俄然、「その気」に勢いがつきました。
具体的なイメージもどんどん湧いてきました。

今、考えているのは、次のようなスタイルです。

・【もりのいえ】のHPを作り、
 私たちの暮らしの姿勢や、イベント告知などはこちらでする。

・そのHPは、まず私が仮HPを自作して試行錯誤しながら構成を作り上げ、
 ある程度構成が固まったところで、
 仲間に託して「本ちゃんHP」を作る。

・ブログは、タイトル通りの内容の時のみ、アップする。

・日々のちょっとした出来事は、Facebookでアップする。

・ネットショップも含めて、これらを全てリンクでつなぐ。

このやり方だと、情報の伝え方が整理されますし、
ブログに同じ内容を連ねる必要もなくなるし、
私自身、時間的にも、精神的にも、とても楽だし、
やる気(ワクワク感)が湧いてきます。

★★★★★★★
ということで、これからしばらくの間は、
【もりのいえ】仮HPの自作に意識を向けていきます。

そしてその過程(プロセス)は、公開していくつもりです。
つまり、出来上がってからアップするのではなく、
常に「工事中」の状態で、見せつつ作り上げていきます。

見てくださった方からのアドバイスも大歓迎です。
言わば、「HPづくりライブ」「HPワークショップ」
のようなものですね。
そのライブ感を共に楽しんでくだされば嬉しいです。

そしてお願いです。上に書いた通り、
今や私の日々の様子はFacebookで書いていますので、
そちらで私のことを探していただけますでしょうか?


本名「森本正則」で見つかることかと思います。
「友達」にならなくても見ることができますし、
もちろん、「友達リクエスト」も大歓迎です。

世の中のネット環境が次々と整う中、
「私」という存在の中心軸をもち、
うまく活用して生きていきたいものです。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、整体院、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト