FC2ブログ
2012セシリアちらしJPG

一昨年の11月にお呼びした、セシリア。
オーストラリア人です。日本語を喋ります。美形です。
セシリア2012WS用-1

イラストも上手です。
セシリア2012WS用-6

セシリア2012WS用-7

彼女の創るガーデンはとってもお洒落です。
セシリア2012WS用-8

パーマカルチャーを、畑だけでなく、
日々の暮らしの中に根付かせることの達人です。
そんな彼女を是非また招きたいと、ずっと願っていました。

でもオーストラリアに拠を構える彼女を、簡単にはお呼びできません。
彼女自身が何かの用事で来日するタイミングをずっと待っていたところ、
ようやく日程が決まりました~!
セシリア2012WS用-3

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セシリアのクリエイティブ・パーマカルチャー
Cecilia Macaulay "Permaculture Workshop"
日程:2012年8月4(土)・5(日)
時刻:初日10:30~16:30 2日目9:30〜15:30

会場:【もりのいえ】
講師:セシリア・マッコーリー
参加費:一日のみ 10,000円、2日間通し 15,000円
宿泊費:大人一泊二食 6,000円
昼食代:1,000円(両日とも)
*お子様連れの場合は、ご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のレポートは、この日と、
この日のブログをご覧ください。
セシリア2012WS用-2

今回は、何をするのかは、これからセシリアと詰めていきますが、
これまでに彼女と何度かやりとりしてきて感じるのは、
彼女のやる気モードの凄さです。

それは、今回の参加費にも現れています。
「これだけの参加費を払ってでも、十分に満足してもらえるだけの
内容を提供する!」と彼女は断言しているのです。

そして、「参加者には、自作のワークブックを配る」とも言っています。
つまり、ワークショップ後も自分で活かせる
ノウハウを提供するということです。

セシリアはいつか本を出したいと熱望しています。
彼女のことだから、きっとその願いは叶うでしょう。
そしてその時には、相当ビッグネームになっているでしょうね。
セシリア2012WS用-5

そんなセシリアと、同じ釜の飯を食べながら、
同じ時を過ごし、沢山のノウハウを得ることができる、
飛び切りの企画です!

ということで、詳細はこれからとしても、まずは参加を募集します。
是非、お越し下さい。
刺激を受けること間違いなしです!
セシリア2012WS用-4

《追記》
かみさんが、今回のワークショップについて文を書きました。
転載します。


パーマカルチャーとは、
「パーマネント・アグリカルチャー(永続的農業)」と、
「パーマネントカルチャー(永続的文化)」からできた造語で、
1970年代にオーストラリアで生まれました。
私なりに簡単に言うと、ある資源を活かして永続的に、
クリエイティブに暮らす方法です。
この資源は水、光、大地、植物など農的なものはもちろんですが、
時間、家族や仲間、得意なこと。。。なんかも大事な資源ですね☆
そう考えるとパーマカルチャーって農だけではなく、
暮らしそのものなんです。



私がセシリアに出逢ったのが2年前。
東京の小さなアトリエでの
『セシリアのクリエイティブ・パーマカルチャー』
という講座の案内を読んだとき、
これだ!と、ぴーんときました。

これが私の知りたかったパーマカルチャーだ!って感じて
超思い切って夜行バスに飛び乗り、東京での講座に向かったんです。

今でこそ、愛ちゃんこと島本了愛さん イベントで
東京方面に行くことも少なくないのですが、
当時は岐阜周辺だけが活動範囲でした。
よく行ったよなあ。。って思うんだけど、
セシリアの講座は絶対受けたい、
そしてもりのいえでもセシリアの講座をやりたいって思いました。

実際にセシリアはとても素敵で、
ああ、この話をもっとたくさんの人にシェアしたくなりました。
2年前に恵那ともりのいえで講座を開いたときも大好評でした。

セシリアは本当にポジティブにクリエイティブ。
ネガティブに見えることも悪いように捕らえず
それをアイデアでポジティブにクリエイトしているのは
素晴らしいなって思います。

セシリアは言います。

「人生の多くの時間を探し物に費やしていませんか?
 それは自分で家のなかに『ワナ』をしかけているから!」
「〜出来ていない。それはあなたのせいじゃないのよ。
 ただ、自分で自分の家の中に罠を作っちゃっているだけなのよ。 
 パーマカルチャーの考え方はあなたを助けてくれるわ!」

問題を人や自分のせいにする?あきらめる?
そうしないなら、デザインで解決しよう!
その切り替え方が「クリエイティブ・パーマカルチャー」。
デザインで生み出す新しい時間は、自分の幸せのためにつかいましょ。

セシリアの話を聞いた後、きっと何かクリエイトしたくなるでしょう。
最近「断捨離」 が流行ってますね☆
(物を捨てる、執着を捨ててシンプルになること)
手離してシンプルになったら次はクリエイトだと思います。

もちろんシンプルになかなかなれていない私のような人にも刺激的ですよ☆
パーマカルチャーであなたの暮らしをクリエイトしてみませんか?
セシリアのお話は分かりやすく、とっても楽しく、美しいですよ。

こんな方にオススメです。
・自分の庭や家をもっと素敵にデザインしてみたい。
・持続可能な循環型の生活を取り入れたい。
・豊かな時間と、やわらかい心で暮らしたい。

人が集う場所を作りたい、
またはサロンなどの経営者の方には特に聞いていたきたいです。
アーティスト、技術者さんなどの皆様もぜひお越しください。
みんなでクリエイティブな時間を過ごしましょう☆

実は、私も今回はできるだけ準備万全で望み、
裏方でなく参加者として加わりたい!と
熱く感じております。

楽しみにしています☆
素敵なセシリアと、
素晴らしいパーマカルチャーの考えを学びにぜひお越しください☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セシリアのパーマカルチャー・ワークショップ
日程:2012年8月4(土):10:30〜16:30
        5(日):9:30〜15:30
会場:【もりのいえ】
講師:セシリア・マッコーリー
参加費:一日のみ 10,000円、2日間通し 15,000円
宿泊費:大人一泊二食 6,000円
昼食代:1,000円(両日とも)
*お子様連れの場合は、ご相談ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スポンサーサイト