今週、オハナにて
感動の《整体》+《カウンセリング》を実施させていただきました。
受けて下さった方々が、
みるみるうちに魅力が開花されていく姿を目の当たりにして、
私も大きな至福を感じています。

その流れで、今月は埼玉にて開催させていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     まぁさんの《整体》+《カウンセリング》
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日程:10月23日(火)①15:00-17:00
      25日(木)②10:00-12:00 
           ③13:30-15:30 
           ④16:00-18:00

料金:初診16,000円、再診14,000円。
会場:成田恵美子さん宅
参加希望される方に、詳しい行き方をお知らせします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

通常の【もりのいえ整体院】での料金よりも少し高めですが、
今後、外で実施する場合は、この料金体系でやらせていただき、
会場をお借りするところに使用料をお渡しします。
どうかご理解ください。

ということで、お申し込みは、【もりのいえ】へ!
共に新たな人生の扉を拓きましょう!

私の《整体》+《カウンセリング》を過去に受けた方の声は、
こちらを参考にしてください。

【もりのいえ】 masa@mori-no-ie.com 森本正則(まぁさん)
‎19日午前中は、懸案のクローゼットルームを大片付け!
気分スッキリして、昼時から伊勢ツアー開始!
旅のメンバーは、かみさん、U太、KAN太、FUKU、
そして常勤スタッフのゆきちゃん。

まずは、三重・亀山の能褒野神社に参拝しました。
2年前に強烈なメッセージを受けた、日本武尊の墓前に、
その後のご報告と、決意表明。
「我が子を愛する気持ちで、全ての人々を愛せよ。」
とのメッセージ。

墓前を離れた際、
空に大きくかかった雲に、
太陽の直径5倍ほどの穴が突然開き、
夕陽が波動砲のように届きました。
そしてわずか十数秒で再び穴は閉じました。
「今のは何?」
その様子を見届けたU太と私でつぶやくのみ。

夕刻、伊勢唯一の人力車引き、
祥平くんのお宅に到着。
銭湯で汗を流し、お勧めの餃子屋・美鈴さんへ。
餃子はもちろん、唐揚げとおにぎりが絶品でした!

★★★
20日早朝から伊勢神宮参拝。
外宮→猿田彦神社→内宮を
三人子連れで回ると、時間がかかること!
6時〜10時まで、朝から何も食べずに過ごしました。

伊勢神宮でも、子どもの話題が降りました。
「子は教師だぞ。」
「家族は世の縮図だぞ。」
はい。その通りでございます。

祥平くんの神力車に乗っておかげ横町〜おはらいまちを回りました。
子どもたちの笑顔に、道行く人々も笑顔で返してくれます。

お昼は、喜心さんにてベジランチ。
どれも美味しかった。
デザートのチョコアイスが絶品!

午後は、中山靖雄先生宅へ。
2年前にいただいたメッセージへのお礼と、決意表明。
とても心強いお言葉をいただき、
再び気を引き締めました。
何よりも今回は家族をご紹介できたのが良かったです。

その後、伊勢修養団へ。
寺岡さんと再会を喜びました。
いずれ、こちらの企画に何か参加しよう。
真冬の五十鈴川で禊もいいね。

夜はKAN太の誕生パーティ!
そう!この日、KAN太は4歳に!

ときわ荘に直接送ってもらった、
超特大バルーンに大喜びのKAN太。
お前も4歳か。
お前は何処に行っても可愛がられるだろうね。
おめでとう!

誕生パーティには、
位山夏至登山で初めて出逢った、アパッチと再会!
彼の「音」に対する情熱は凄い!
彼の演奏と、笛づくりワークショップを、
来年必ず開催しよう!と約束しました。

★★★
21日早朝に、かみさんが、
愛ちゃんの企画に参加するため、出かけていきました。
残った三人の子どもたちをみる、ゆきちゃんと私。
結構、おおわらわ。

午前中は、これまで頑張ってくれた、ゆきちゃんに、
祥平くんの神力車1時間半コースをプレゼント。
伊勢・河崎町をじっくりと回ってもらったらしく、
大感激で帰ってきました。

そしてお昼は同じく河崎町に建つ、
「町家とうふ」さんで、絶品&ボリューム満点のランチ!
これには驚きました。

午後は二見に移動して、
岩戸屋さんを訪問。
海水を薪で焚いて作る
「岩戸の塩」の製造工程を見学。

私はかつて遼くんからこちらの塩をいただき、
整体の際の「場づくり」に使わせていただいています。
とても力のある塩の大袋を購入させていただきました。

その後、今野華都子から以前ご紹介いただいた地を
経由して、伊勢に戻り、
海水のお風呂を焚いておられる、旭湯さんへ。

私はかつて、これほどまでに体に馴染む湯に
浸かったことはありません。
まるで皮膚と触れる湯が溶け合って混じっているかのようです。
融合していました。

この先、伊勢に参る際は、
まずはこちらの海水の湯に浸かってから、
参拝することを決意!

夕刻からは、私のお話会でした。
最近完成した小冊子【光の珠】をベースに、
記載できなかった話題も含めて、
お話させていただきました。

集ってくださったのは、
祥平くんと親しくされている、どなたも素晴らしい方々!

冨山喜子さんの歌声は素晴らしかった!
六本木で歌っておられたとか。

そして、突然、祥平くんを訪ねてきた、
マジシャン・水沢克也くん。
六本木のマジックバーの
見事な技を見せてくれました〜!

私のお話は、皆さんにどう届いたかな?
私はお話と自己紹介を終えたタイミングで、
子どもたちを寝かしつけに移動したため、
お一人お一人とはじっくりお話できなかったので、
是非また機会をいただきたいものです。

この夜、特にFUKUがなかなか寝つきませんでした。
真夜中に外に散歩に行きたがったり、
寝床では、延々私の体でジャングルジムをしておりました。
そして彼女が寝入ったのが、さきほど01:30。
これは私の知る限りで最遅ペースです。

ようやく眠りについた子どもたちの脇で、
ここ数日の動きを一気に書き込みました。
カメラとパソコンをつなぐコードがないため、画像無しですが、
素敵な写真が何枚も撮れています。
帰宅後にアップしますね。

★★★
明日は、お話会に参加してくださった、
骨董屋さんをご訪問してから帰宅の途につきます。
明日はゆきちゃんも別行動で旅立つので、
三人の子どもたちと私の旅です。

今回の旅は「子どもたち」がテーマのようです。
個性豊かな彼らとのパートナーシップについて、
向かい合わさせていただいています。
実に濃く、深い時です。

そして、明日22日の夜から
「映画でも観て過ごそうっかなぁ」。
溜まりまくったDVDから、さて何を観ようかな。
大阪の和田さんが来てくださるそうなので、
話の方に華が咲くでしょうね。

23日13:30からは、
映画「内部被ばくを生き抜く」の自主上映会です。
こちらは上映許可をとっていまして、
お一人500円ずついただいて、制作側にお支払いします。
こじんまりとしていますので、
気軽にどうぞ!
→ http://888earth.net/trailer.html

24日からは、岐阜・瑞穂市のオハナさんにて、
午前は私のお話会、
午後はシェアリング&リトリートを開きます。

昨夜のお話会で、
話のペースがつかめました。
きっと素晴らしい時になりますよ。
今からでも多分大丈夫でしょうから、
オハナさんにお問い合わせ下さい!

http://cafeohana.exblog.jp/18348855/

25日のたけちゃんによる
アフリカンダンス「ママサブ」は、
かみさんがアレンジしています。
是非こちらもご参加下さい!

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2465.html#

9/30 ベジフェス京都
→ http://www.vegetarianfestival.jp/

10/6 体癖ディナーショー
10/6-8 体癖合宿
→ http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2460.html#
もヨロシク!

それにしても、よくぞ体がもっています。
ありがたいことです。
ママと子供も楽しめる
アフリカンダンスワークショップを
加子母でも定期的に開催することになりました!

講師はとっても素敵なタケちゃん夫婦!
彼らに出逢うだけでも大満足!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ママサブ加子母!!!
日時 9月25日 午前10時〜12時。
その後参加できる方は一緒にお弁当を食べて交流しましょう☆
場所 加子母B&Gセンター 2F 
(下呂と中津川の境目にあります。場所はこちらをご覧ください。)
動きやすい格好で☆
参加費  1家族1500円
申し込み、問い合わせ先  
0573-79-3268 【もりのいえ】
又は 090-9355-7237(森本理恵)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下、かみさんが作った紹介文です。

「いよいよ加子母でもはじめます!
私の大好きなママサブ☆

本当にみんなが素敵に笑ってるあの時間を
たくさんの人に届けたいな☆

元気になれるよ。
私ってパワーあるって気づくよ。

特に子育て中のママさん!
体いっぱい動かすってすごく必要だと思う!

だって、子育て中ってすぐ疲れちゃうんだけど、
実は体動かしてなくて
実は逆に体力余ってて固まってる人って
多いと思うの。

ママサブに参加してくれるママさんたちは
みんな最初は踊ったことないし、
体力持つかなって半分心配しながらくるんだけど、
本当に気持ちよさそうで、
楽しそうで、生き生きして、
最後のシェアリングの時すごく美しいの。
時に喜びで泣いちゃう人も。。。

もう、みんなの可能性感じて
たくさんの人とやりたいなって思
わずにいられない訳なんです。

私も楽しさとか忘れてたから。
ママサブっていう場所は
とっても必要な人がたくさんいると思う。
楽しいよ☆ぜひぜひ ご一緒しましょう!」
9/8-9、大人の夏休み合宿開催!
愛称「おとなつ」!
とってもゆるゆるで、
でも盛りだくさんで楽しく終えました。

早い時刻から温泉に入り、
愛農かまどでいろいろスモーク!
まずはチェーンソーで桜の小枝を切って、
スモーク用チップを作るところからスタート!

鹿肉、ウィンナー、チーズ、ウズラ卵などなど、
どれも美味しく薫製できました〜!

そして、自ビールづくりワークショップ!
こんなに簡単に、
美味しくて、安全で、安いビールができるなんて
素敵でしょ?
2012おとなつビール

夕食は、持ち込み大宴会!
「これが【もりのいえ】の食事なのか?」
と驚かれるような料理が並びました。

「【もりのいえ】の野菜料理もいいけれど、
たまにはこういうのもいいね。」と、
延々飲みながらの宴が続きました。

翌朝はゆったり、まったり。
おもむろに乙女渓谷に向かって滝壺で泳ぎ、
(もうこの季節は水が相当冷たい!)
下山したら眠気が・・・

かつてないほどの「ゆるゆる企画」、
こういうのもいいね。
またやろう!
この秋も【もりのいえ】ではイベントが盛り沢山!

今日(9/7)の「わの舞」「リラクゼーションマッサージ・ワークショップ」と、
9/8-9 大人の夏休み合宿、
9/15-17 《女神男神合宿》については、トップページから
それぞれの紹介ブログをご覧ください。

《9/19-22 伊勢ツアー決定!》
ようやく詳細日程を詰めました。
19日 全員で【もりのいえ】を出発して、
    三重県亀山市・能褒野神社にお参りしてから、伊勢に!
    友人の「伊勢唯一の人力車ひき」祥平くんが運営する
   「ときわ荘」に泊まります。
    この夜に何をするかは祥平くんにお任せしていますが、
    お近くの方は是非遊びに来て下さい!
20日 朝から伊勢神宮にお参りして、
    祥平くんの人力車に順番に乗って伊勢観光!
    その後、尊敬する中山先生ご夫妻と再会予定!
    伊勢修養団の寺岡さんとの再会も楽しみ!
    夜は、KAN太の誕生パーティー!!!
    来られる人は一緒に祝いに来てね!
21日 この日は「ときわ荘」にて、
    私の《整体》+《カウンセリング》を行ないます。
    枠は、10:00〜、13:30〜、15:30〜の三名分です。
    整体の内容や金額については、こちらのサイトをご覧ください。
    そして今回の伊勢での整体のお申し込みは、
    祥平くんの方にお願いします。

    →090-3838-6321(山田祥平)
    スタッフと子どもたちは、伊勢で終日フリータイム!
    夜は、祥平くんが何かしら企画している模様。楽しみ!
22日 朝、ゆったりと出発して、途中の公園で遊びながら帰宅予定。

祥平くんのブログはこちらです。
この機会に三重を中心にご縁がつながることを
とても楽しみにしております!


《9/23 観たかった映画を観て過ごそうっと。》
先日、「9/22-23の2日間、映画を観て過ごす。」と書きましたが、
伊勢ツアーの日程がずれたので、以下の様に変更します。

《映画『内部被ばくを生き抜く』自主上映会》
日時 9月23日(日)13:30〜
会場 【もりのいえ】
鑑賞代 500円
もう既に、鎌仲監督のサイトで、日程が発表されております。
こちらをご覧ください!

上記上映会の他に、その時のノリで、
観たかった映画を観て過ごそうっと。



《9/24-26  mana foods ohana(オハナ)に
行きます!》

こちらの告知はohanaさんにお任せしていましたが、
私からもお知らせします。

24日に私のお話会と、シェアリング&リトリート
25日には《整体》+《カウンセリング》を予定していましたが、
既に全て予約が埋まったそうです。
急遽、26日午前のみ、1〜2名の
《整体》+《カウンセリング》を受け付けることになりました。

詳しくは、mana foods ohana
(岐阜県瑞穂市穂積1519ー1 058ー327ー1158)さんにお訊ねください。

以下、ohanaさんの告知文です。ブログはこちら
blog_logo.jpeg
加子母【もりのいえ】のまぁさんがやって来る!
整体師・森本正則お話会&リトリート」

【第一部】お話会
時間:10時~12時(トーラス体操伝授30分あり)
参加費:1000円(小学生以下、無料)
定員:20名

整体をするようになった経緯、何故、整体をするのか?
どのような整体をするのか?
この話は、まぁさんの半生の軸となる大切なものであり、
「トーラス体操」の誕生物語でもあります☆
そのお話の中に、参加する人それぞれが、
生きる希望を見つけてもらえれば幸いです。
*お話会では、現在執筆中の原稿を小冊子にして、
 参加者にお配りするつもりです。
 タイトルは「光の珠(たま)」(仮称)


<休憩・昼食>
お昼ご飯を用意いたします。お申し込み時にご予約ください。
ヴィーガン弁当¥1000(完全予約制)

【第二部】シェアリング&リトリート
時間:13時半~17時半
参加費:3,500円
定員:8名(3名より実施)
*子ども同伴不可
(ご希望の方は、託児をご用意します。予約時にお申し込み下さい)

その人それぞれの<何か>大切なものや気付きを掴むきっかけになると思います。
グループ版ながら、必ずや満足する内容となることでしょう!
参加される方は、かなりラッキー☆

*遠方の方は、一泊1500円でゲストハウスのご用意もあるそうです。


《9/30 ベジタリアンフェスティバル京都に
【もりのいえ】出店!》

ここ2年、日程が合わずに参加できていませんでしたが、
(子どもの運動会と重なるのです!)
今年はうまく都合が合いました!
京都の皆さん、三年振りです!
是非、お立ち寄りください!
そして、当日の現地スタッフを募集中!!!
【もりのいえ】の仲間として共に過ごしませんか?
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください!
大辛ソース「ファイヤー!」2012年版も登場!
ファイヤー!2012版登場!


《通称「つな福」、10月に第三回を開きます!》
福島の母子を加子母にお迎えする、「つながる命 福島」。
この秋も行ないます!

日程:10月16日(火)〜23日(火)
私はこれまでは事務局を仰せつかっておりましたが、
今回以降は全体を見守る立場に変わらせていただきます。
詳しくはこちらのサイトを是非ご覧ください!

福島からの応募者は既に定員に達したとか。
現在はサポーターを募集中ですが、
詳しくは、新事務局の湯山さんにお訊ねください。

私は10/17に、健康をテーマにお話をさせていただきます。
そして参加者を中心に、
希望される方にプチ整体をさせていただきます。


10月以降は他にもいろいろありますが、まずはここまで!
この秋も、皆さんとのご縁がつながり、広がりますことを
楽しみにしています!
追記!
何と、小川知子さんは来られなくなったとの情報が入りました!
(9/7 早朝の時点)


超ローカルニュースです!
かつて加子母に滞在し、一世を風靡した、
“あの”小川知子さんが、
何と明日、加子母にやってきます!

そして【もりのいえ】での「わの舞」講習会と、
リラクゼーション・マッサージ・ワークショップ
に参加して、【もりのいえ】に泊まります!
この機会に是非ご一緒に!
覗きにくるだけでも歓迎ですよ!

イベントの告知文はこちら

そして私は、「わの舞」を屋外でやろう!となった時用に、
【もりのいえ】裏の土地を円形に草刈りしました〜!
円形カット

この土地こそ、知る人ぞ知る、
【もりのいえ】第二世代の舞台となる地なのです!

ここで「わの舞」や、「トーラス体操」をすることに、
大きな意味があります!
7月15-16日に開催された体癖合宿。
予想通りに大いに盛り上がって終了しました。
その時の声をここに公開します。
時間のない人は、せめて最初の2〜3人分だけでも目を通してね!
きっと何かを感じとってもらえると思います。

【ゆうこさん】
自分の感覚と体癖が合っていて、またその体癖を知ることで、
今まで知らなかった自分の傾向に気づくことができて良かったです。
いろいろな情報や常識にとらわれて、自分の体癖に合わないことを
無理してやっていたのかもしれないと思いました。
以前は1種の傾向が強く、
今では10種と8種が強くなってきていると思います。
1種が強かった時には、
体のためにジムのバレエのクラスにせっせと行っていました。
8しゅと10種の今は、ベリーダンスに熱中していて、
こういうのも、バレエは上下の動き、ベリーダンスは骨盤の動きと、
体癖の傾向を求めるものが一致しているということには、びっくりしました。
ただの興味で選んでいると思っていたので、
体癖と行動が深く結びついていることを強く感じました。
仕事では病院でオイルマッサージをしたりしているので、
患者さんのことを理解する上でも、
体癖を知ることはとても役に立つことと思います。
これからちょっと観察してみたいと思います。
整体の施術も、受けたあとはすっきりしていて、
体全体が楽になったような感じがしました。
これを維持するために、体癖体操に励みます。
なりさんありがとうございました。
【もりのいえ】は2回目でしたが、今回もとても楽しかったです。
食事もほっとするような味で、おいしくいただきました。
ぜひまた来たいと思います。

【まりちゃん】
ブログで体癖のことを知った時、
私は絶対9種だ! まちがいない! と思ったのに、
参加してチェックすると、真反対の10種でした。
今まで、着ぐるみを着て、真反対の私を生きていました。
(10種も、あてはまる箇所も 少なからず有りましたので、
本質だったのかなと思います。)
これからは、体癖ラップの体操をして、着ぐるみをはがしていき、
もっと本来の私で活き活きと生きたいと思います。
今までの日本では規格型とか、同じ型のものが好まれる傾向でしたが、
多様だから素晴らしい 一人一人が Only One という
これからの世界に先駆けた この体癖合宿に参加させていただき、
収穫もり沢山でした。
本当にありがとうございました。
地元に帰ったら、ひろげていきたいです。

【えいこさん】
2日間で頭がどんどん緩んでいきました。
普段の生活の中で、悩んだり煮詰まったりした時に、
体癖を知っているだけで、ちょっと気が楽になります。
今回、途中で眠くて仕方ない時が何度かあったけれど、
「2種だから、寝てください。」と言われて、
安心して寝転がりながら参加させてもらいました。
豊かな自然とおいしいごはん、【もりのいえ】の温もりにも癒されました。
ありがとうございました。

【アヤさん】
ひょんなきっかけから参加させて頂きましたが、
今回このタイミングで皆様にお会いできたこと、
とても意味があったことだと思います。
ここ数年、どんどん 仕事の世界が何か違うな・・・
と思うことが多く、いろいろな場所へ旅に行ったりするごとに、
「生活」や「日々の暮らすこと」が一番大切だなと感じるようになりました。
できれば健康で元気に、日々を生き抜くからだを手に入れること。
それが自分にとって必要でした。
今回、体癖のことを知り、とても素の自分に立ち帰れた気がします。
自分のことを受け入れられるようになった、という思いがあります。
合宿のプログラム、とても充実していて良かったです。
各先生の説明も非常にわかりやすかったし、
みんなが同じ円の中にいる感じが、居心地良く、発信もしやすかったです。
本来の自分に戻ったら、皆がにこにこして、穏やかで優しいんですね。
このサークルがどんどん広がっていきますように。

【のばちゃん】
とってもリラックスできた合宿でした。
自分の体癖が分かって納得!
家でも体操をしたり、姿勢に気をつけたりして
自分が楽な過ごし方ができるようにしていきます!
今回は皆さんにいろいろとお世話になり、
本当にありがとうございました。

【K.Iさん】
一日半の合宿とは思えない充実度でした。
自身が感じていたことを改めて客観的にみることができ、
大きな気づきとなりました。
又“理解”できたことで、行為へと移せる力が頂けたように感じます。
常に流れの中にいること。
自分や相手をありのままに受け入れること・・・
良く聞くような表現でありながら、その意味するところを、
一つ深い層で理解できたように思います。
体癖という表現ははじめてききましたが、
この考えが、人類や地球の流れ・発展にまで通じるものだという考えは、
何か未来に向けて勇気を与えてくれるもののように感じました。
最後に、講師の皆様、【もりのいえ】の皆様に心から感謝いたします。
とても真剣で、あたたかく、かつユーモアあふれる雰囲気に、
終始つつまれていたように感じました。
ありがとうございました。


【あゆちん】
自分の性格が苦手に感じる事もあり、
どうにかして変えようと頑張ってたけど、
自分の体癖が明らかになり、なんだか開き直りました。(笑)
家の中に、9種をゆるめる運動をするスペースがない事は、
私にとってかなり致命的だと思うので、
まずは家の中の空間作りから始めていこうと思います。
2日目に、たっちゃんの整体を受けた時、
「毒素がたまってる」と言われました。
自分の置かれている状況を考えると、
毒素がたまっている自覚があったので、
それを整体で取ってもらえて良かったです。
1種&9種の体癖を活かしながら、自分らしく生きていきます。
みなさんとの出会いに、感謝でいっぱいです。

【ゆかちゃん】
実際に参加してみないと分からない、体験型のワークショップでした。
来る前は、勝手にイメージが膨らんで、
特殊な人達の集まる場所かなと思っていましたが、
まさか自分もそこに加われるとは思いませんでした。
そして結果的にはたくさんの仮面がはぎとられ、
本来の自分に返ったような体験をしました。
決して特殊な能力を開発するというわけではなく、
眠っていた本質が目覚めるような感覚でした。
まぁさんは、人を包み込むやさしさと大きな愛の持ち主です。
着ぐるみをはがしてくれてありがとう!
私を見つけ出してくれてありがとう!

【ゆうまちゃん】
衝撃の体癖ラップを見て、半分疑問、半分興味、
でも自分の体や自分のことを知りたくて合宿に参加しましたが、
想像以上に楽しくて充実した2日間を過ごせました。
自分の好きではない点が、体癖の観点から教えてもらえて、
心がフッと軽くなったことが一番の収穫でした。
あとは楽しいゆかいな仲間たちと、おいしいごはんが印象的です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・
とまぁ、ありがたいお言葉を沢山頂戴しました。
その合宿が、この10月にも開かれるのです!
今回は2泊3日! (初日は夕方からです。)
初日は、何と!体癖ディナーショー!!!
いきなり、しょっぱなから体癖ラップの大公開です!

【もりのいえ】今年最後の、整体師・けんちゃんによる、
合宿に是非いらっしゃい!


体癖合宿ちらし201210コースJPEG小

衝撃の体癖ラップ! YouTubeはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2012年10月6日(土)18:00
~8日(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:26,000円 宿泊費:16,000円
(2泊3日6食おやつ付き+保険加入代含む)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10月6日(土)18:00-21:00
体癖ディナーショー
けんちゃんとD先生が繰り広げる、衝撃の体癖ラップ大公開!
参加費:3,900円 
(食事付き、体癖合宿参加者は合宿参加費に含まれています。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回の告知文はこちらをごらんください!
お待たせしました〜!
7月に初めて開催して、大好評を得ました、体癖合宿!
再び【もりのいえ】にて開催することが決定しました!

体癖合宿ちらし201210コースJPEG小

YouTubeはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2012年10月6日(土)18:00
~8日(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:26,000円 宿泊費:16,000円
(2泊3日6食おやつ付き+保険加入代含む)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10月6日(土)18:00-21:00
体癖ディナーショー
けんちゃんとD先生が繰り広げる、衝撃の体癖ラップ大公開!
参加費:3,900円 
(食事付き、体癖合宿参加者は合宿参加費に含まれています。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下、前回の告知文から抜粋します。

体癖(たいへき)って何だと思いますか?
「体の癖」と聞くと、
貧乏ゆすりとか体の傾きとか想像するかもしれませんね。
遠からず、当たっているとも言えるでしょう。

「体の癖」をもう少しひもとくと、
「体の動きの癖」となります。

つまり、「その人の性格は、体の動きの癖で分かる」
という、斬新でシンプルな概念に基づいています。

では、その人の「体の動きの癖」が、どこから特徴づけられるのかと言うと、
これが何と!腰椎(ようつい)だというのが面白い!

腰椎とは、背骨の下の方の部位です。
つまり、腰で性格が決まるという、何とも愉快な視点です。
(この画像は、こちらのサイトから拝借しました。ありがとうございます。)
背骨の構造

この体癖の考えは、
整体協会(野口整体)の創始者である野口晴哉先生が
何千人という身体を観ているうちに、
「人の運動習性の特徴的な部分には、
それぞれ共通した性格的な感受性が習性としてくっ付いている」と気づき、
整理・分類されていかれたのが始まりだとか。

このようにして明らかになったのが、次の分類方法です。
腰椎1番:上下運動習性に特徴がある →大脳昇華型
腰椎2番:左右運動習性に特徴がある →消化器型
腰椎3番:ねじれ運動習性に特徴がある →泌尿器型
腰椎4番:開閉運動習性に特徴がある →生殖器型
腰椎5番:前後運動習性に特徴がある →呼吸器型

そして、それぞれの特徴が能動的に出るか、受動的に出るかで異なることにも気づき、
それぞれについて2パターンずつに分けられました。
能動的な方が奇数種。受動的の方が偶数種と位置づけられています。
言わば、「表と裏」、「陽と陰」というような関係なのでしょうね。

その結果、明らかになったのが、次の体癖です。
1種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が能動的に現れる
2種:腰椎1番(上下運動習性→大脳昇華型)が受動的に現れる
3種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が能動的に現れる
4種:腰椎2番(左右運動習性→消化器型)が受動的に現れる
5種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が能動的に現れる
6種:腰椎5番(前後運動習性→呼吸器型)が受動的に現れる
7種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が能動的に現れる
8種:腰椎3番(ねじれ運動習性→泌尿器型)が受動的に現れる
9種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が能動的に現れる
10種:腰椎4番(開閉運動習性→生殖器型)が受動的に現れる

よくぞここまで発見されましたね。すごいなぁ。
ちなみに、特殊なケースとしてあと2種の分類がありますが、
ここでは説明を省かせていただきます。

通常はここで各体癖の説明に入るというのが順当な説明となるのでしょうが、
これが調べていくうちにやたら詳しいものが多いので、
読み進むうちにドツボにハマるという、先日の私のパターンになります。

そこで登場!我らがけんちゃんであります。
彼の何が凄いかというと、とっても楽しく、そして的を得て解説してくれるところです。
一つ一つの体癖の解説がとっても面白いので、聞いている側はいつも大爆笑です。

そしてその最たるものが、昨日一部をご紹介した「体癖ラップ」なのです。
リズムに合わせて声に出して読むほどに、各体癖の特徴がよーく分かるようになるし、
特に自分のところの歌詞は、笑っちゃうほど当たっています。

ちなみに、誰しも「この体癖のみ」ということはないらしく、
大抵は二つあるいは三つの体癖の組み合わせの人が多いそうです。
例えば私は、5種&9種のようです。
体癖ラップの歌詞では、それぞれ次のようなキーワードが出てきます。

《5種》
ドライでサッパリ 人間関係
合理性 効率性 採算性 所有欲
ポジティブに進む 冒険野郎
動いていないと死んじまう
金は稼ぐが貯まらない
疲れているのが分からない

《9種》
着やせするタイプだ 銭湯でオーマイガッ
0か100か 白か黒か ぬるい奴等は切り捨てごめん
寝食忘れ 夜中の二時に 午前の六時
早食い早グソ 3時4時に早起き 1日24時間じゃ足りないぜ
考えるよりも 直観 直観 直観 直観
オレはどこから来たんだろう オレはどこへ行くんだろう
世界の始まり世界の終り
永遠を夢見て孤独に求道

いやぁ、笑っちゃいます。
私ってば、最近はまさに「目覚めた時が起きる時」という生活でして、
今夜も1時に起き出して、このブログを書いています。

最近は上の2種だけではなくなってきた感がありますが、
基本はこのようなものでしょう。

この体癖。いい悪いではなく、
「そうなんだ。」と割り切って自分を眺めるといいでしょうね。
そう、笑って自分を直視しましょう。

そして、同じ目で周りの人を見てみます。
一番気になるのは、やっぱりパートナーの体癖と、自分との相性ですよね。
そんなことも、けんちゃんはきっと楽しく解説してくれるでしょう。

そして体癖ラップの凄いところは、「振り付き」なのです。
これがまた面白い!
で、ついに動画がアップされました~!
まずは、観てみましょう!


YouTubeは
こちら

まぁ、簡単に言い切ってしまうと、
血液型も星座もいいけれど、
自分自身の腰椎で性格診断できるって、
より愉快じゃない?

ってことです。

やもすれば真面目に知識を詰め込む講習会になりかねない体癖を、
実に楽しく伝えてくれるけんちゃんの、体癖合宿は大のお勧めです!

そして今回の体癖合宿の2日目は、参加者全員への個人整体施術付きです!
今回施術するのは、けんちゃんの弟子たちです。
つまり、私を含めて数名の整体師が、皆さんに個人施術させていただきます。
これもまたお買い得特典ですよね。

ここで改めて、それぞれの体癖をご紹介しましょう!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     整体ラップ(抜粋)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


一種・二種・三種・四種・五種・
六種・七種・八種・九種・十種
みんなで体癖を思いっきり踊ろう
楽しく知ろうぜ 感受性傾向


一種
上下 左脳 論理的思考
首が長くて鶴仙人
手足が長くて宇宙人
顔はカマキリ 本の虫
考え出したら止まらない
頭ん中は大運動会
暗示に弱くてカルトにハマる
批判に弱くてホメられると伸びる
・・・

二種
上下右脳でイメージ空想
未来をいつでもシミュレート
義務・計画を粛々こなす
マニュアル重視の秀才タイプ
四角四面は公務員の娘
品がいいけどうわさ好き
顔はゴリラか枯水仙 
歩く姿は上の空
タンスの角にぶつけて小指イタッ
頭に充血 だから貧血
心配事が止まらない
・・・

三種
丸型 なで肩 消化器型
色白美人のアイドルタイプ
食欲旺盛 基準は感情
好きか嫌いで判断行動
かわいさ やさしさ やわらかさ
雰囲気和ませる 華やかさ
あなたの周りはにぎやかさ
色彩感覚カラフルで カバンや部屋はカオスフル
常に何かを食べている
・・・

四種
感情・やせ型・いかり肩
表に出せない抑圧型
食べたいけれども食べられない
言いたいけれども言い出せない
好きより分かるよハッキリ嫌い
口のシャッター閉まっても いつのまにやら思い通り
竹久夢二か笠智衆
繊細 敏感 不思議ちゃん
やっぱりどうしよう 優柔不断
味覚 感覚 清潔感 
こだわり抜いたる調味料
ハワイ モンゴル 藻塩 海の精
世界のお塩を取りそろえ
・・・

五種
前後 呼吸器 アクティブタイプ
肩幅ガッチリ 逆三角形
腹筋割れてる スポーツマン体型
ドライでサッパリ 人間関係
合理性 効率性 採算性
さわやか筋肉 所有欲
ポジティブに進む 冒険野郎
動いていないと死んじまう
・・・

六種
前後 呼吸器 後ろ重心
猫背でアゴがしゃくれてる
進みたいけれども息苦しい
やりたいけれども 腰が重い
決まりきったことが大の苦手
ベルトコンベアーに絶対立てねえ
詩人 芸術 革命家 風穴あけるぜロマンチスト
熱い言葉で人を扇導
・・・

七種
泌尿器 ねじれのパワータイプ
義理と人情の浪花節
かあちゃんのためならエンヤーコラ
お前のためならエンヤーコラ
みんなオレについてこいや
ねじれているからガンバレル
ねじれているからあまのじゃく
身振り 手振り 声が大きい
・・・

八種
泌尿器ねじれのサポートタイプ
浅黒いナスの寸胴体型
あれもこれももったいない
選ぶ居酒屋ちょっとダサい
勝とう負けまい 判官贔屓
縁の下の力持ち
他人に尽くして覚える快感
弱者に共感 ボランティア精神
滅私奉公 組織へ献身
負けたくないからオンリーワン
・・・

九種
骨盤閉まりの圧縮型
胸板厚い 骨盤も厚い 身内に注ぐ愛情はもっと熱い
からだも心も密度が濃い  
デッチリ レッチリ ジーパンスカスカ
着やせするタイプだ 銭湯でオーマイガッ
つまってしまって 一点集中
徹頭徹尾に 執着気質
0か100か 白か黒か ぬるい奴等は切り捨てごめん
奇人 変人 奇病にマニア
天才奇才 意外と繊細 集中突入 寝食忘れ
・・・

十種
骨盤開きの生殖器型
ふくよか ふっくら グラマー 豊満
面長 鼻デカ ウルトラマン
いいことも悪いことも 忘れてしまう
あるものみんなあげてしまう
さみしい心は影にしまう
周囲の人たち みんな子ども
旦那も子ども 親も子ども
私はみんなのお母さん
頼られることが何よりの快感
・・・

自らの体癖を楽しく踊ろう
家族や友人の体癖を尊重
体と体で世の中つなごう
健やかなる楽園をつくろうぜ GOGO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ピンッときた人は、是非お申し込みを!

体癖合宿ちらし201210コースJPEG小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2012年10月6日(土)18:00
~8日(月祝)14:00

講師:佐々木謙一(けんちゃん)
会場:【もりのいえ】
参加費:26,000円 宿泊費:16,000円
(2泊3日6食おやつ付き+保険加入代含む)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10月6日(土)18:00-21:00
体癖ディナーショー
けんちゃんとD先生が繰り広げる、衝撃の体癖ラップ大公開!
参加費:3,900円 
(食事付き、体癖合宿参加者は合宿参加費に含まれています。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★