誰でも参加できる、アフリカンダンス&ドラム
ママサブを、10月30日(火)10:00-12:00
加子母B&Gセンターにて開催します!
一家族1,500円!
その後も残られる人は、一緒にお弁当を食べましょう!

私はあいにく、滋賀整体ツアー中ですが、
かみさんがお待ちしています。

私は来月からデビュー!

チラシはこちらをクリックしてください!
20121030ちらし
わの舞合宿2012ちらしJPG小
(画像をクリックしてください)

この度、水の豊かな、優しい自然に囲まれた岐阜・加子母にて、
わの舞合宿を開催します♪♪

 23日は安心感から自分自身をゆだねる感覚を、
ペアストレッチ・わの舞・
そしてガイアの法則2 第7章 輪読会を通して感じていきます。

 24日は講師・矢向ひとみ先生とかまちゃんの、
二人では初めてとなるわの舞講習会です。
滅多にない機会ですのでぜひご参加ください♪

 25日は千賀先生もご推薦の映画【カンタ!ティモール】
上演会と監督のお話しの後、みんなでわの舞を踊ります。

【カンタ!ティモール】はわの舞が大切にする世界を
そのまま表してくれている素晴らしい映画です。
しかも今回は特別に映画監督の広田奈津子さんのお話しを聞くことができます。
様々な経験から語られる広田さんのお話しから、
また新たなわの舞体験へと繋がります♪♪

 そして、宿泊の方は、【もりのいえ】の美味しいマクロビご飯や温泉、
加子母の自然散策に整体までいろいろご用意しています。
ぜひ心の豊かさを体感できる3日間をお楽しみください☆

☆参加費
・11/23 【わの舞講習】3000円
・11/24 【わの舞講習】4000円 
(11/23の講習参加者は、3000円)
・11/25【カンタ・ティモール上映・広田
 監督トーク・わの舞講習・もりのいえ
 の昼食付】5000円
*上映会のみ託児受付ます。(別料金)

☆宿泊:【もりのいえ】
  大人1泊2食6,000円
  お子さんはご相談ください。
☆食事のみの場合:
昼食1000円、夕食1500円、おやつ500円
☆温泉は別料金となります。

☆スペシャル企画
◎私(まーさん)の整体
11/22(木)に受けられます。
整体+カウンセリング 2時間 14,000円(初回)

◎こころとからだを整える みちるちゃんのヨガマッサージ 
11/23(金)、11/24(土)の夜に受けられます
30分 3000円、 60分 6000円
http://www.suiren-healing.net/


☆申し込み (25日の上映&講習会、宿泊、食事を希望される方は、
食事の準備がありますので、前日までにご予約ください)

◎お申し込み&お問い合わせ
【もりのいえ】
岐阜県中津川市加子母2220番地
電話&FAX:0573-79-3268
メール:masa@mori-no-ie.com

主会場【ふれあいのやかた かしも】
岐阜県中津川市加子母3890-3
電話:0573-79-2117
http://www.kashimo.net/fureai/
大盛況に終わった、先週末の東京ベジフードフェスタ。
土曜日で土日2日間の分全て売り切ってしまったので、
かえって日曜日狙いの方にとっては肩すかしになったかもしれません。
どうもすいません。

私たちは実は日曜日の朝、会場に向かいました。
かみさんも私も、それぞれお目当てのお店があって、
そちらで買いだめしてから失礼したのですが、
通りを歩いていたら、
あるお客さんが別の店の方と話されているのが聞こえてきました。

「【もりのいえ】に行こうとしたら、
どうも昨日のうちに売り切れてしまったらしく、
今日はやってないんですよね〜。」

それを聴いて、「どうもすいません。【もりのいえ】です。」
と、ご挨拶をさせていただきました。
びっくりさせてすいません。

何はともあれ、こうして大勢の方に目を向けていただいていること、
本当にありがたいです。

☆☆☆
そして来年ですが、
これからは一日限りの出店とさせていただこうかと思います。
というのも、今の体制だと、一日分を準備するので精一杯ですので。

そして、私がつくづく感じるのは、
そろそろかみさんの本を出しても良いのではないかと。

かみさんは、いわゆるレシピ本を出すことに抵抗を感じているようです。
それは何故かというと、レシピ本では、
「小麦○○gに対して、何々が○○g・・・」と、
データが固定されてしまいます。

でも、これは私の見方ですが、
かみさんの最大の魅力は「いいかげん」なのです。

例えば、人参一本を見ても、
産地、採れた時期、採れてからの時間、調理の仕方などで、
まるで様相が違ってきます。
それを「人参○○gをみじん切り」などと簡単にはくくれないのです。

そこを絶妙にアレンジしているのが、かみさんのいいかげんさでして、
これは「良い加減」なのです。
これを文章化するのは難しいね。

だから、いわゆる料理本としてまとめるのではなく、
かみさんの生き様を綴る本ができたら良いのではないかなぁ、
などと考えている私です。

☆☆☆
今回、東京で出店するにあたり、
とてもはげみになるメッセージをいただきました。
こちらは、昨年購入していただき、感激のブログをご紹介いただいた方から。

「昨年は残念でしたよね・・・。
でも今年は何とかお天気ももちそうですね。

もう昨年から10月は「ベジ」というか
「もりのいえ」のみなさんにお会い出るのを楽しみに
手帳の予定をあけてあるので、
もちろん土曜朝から満を持していきます!!(笑)

その位私には衝撃的な出会いというか美味しさというか・・だったので。

そして今年が終わればまた来年の予定も開けておくつもりです(笑)
どうぞ出店よろしくお願いいたします!!」

この方は、今年は取り置きを予約されていましたが、
結局、初日の開店前からお越しいただきました。
本当にありがたいです。

そして今回の出店後、別の方から次のようなメッセージをいただきました。

「10/20(土)の東京ベジフードフェスタにて
『りんごとさつまいものタルト』を購入しました。
本当に本当に衝撃的な美味しさでした。
砂糖を使わなくてもお菓子は美味しいと実感させてくれる一品でした。
ぜひ東京にも出店するかネットでも同じタルトを販売して頂けると嬉しいです。
私はベジタリアンですがノンベジの主人も美味しいと喜んでいました。」

「20日 東京ベジフェスタで、紫いものスコーン 250円 
の商品購入しまして頂いて、とっても美味しくて、
21日行きましたら、店舗がなくて、完売なのだと思いました。
通販で購入することできますか?
おからとバナナのマフィンも美味しくて感動しています。」

ありがとうございます。
こうして共感してくださる方が一人ずつ増えてこられたことで、
今の【もりのいえ】があります。
感謝です。

また、次のようなお申し込みもいただきました。

「ベジフェスには伺えず残念でしたが、
大盛況の様子が伝わってきて何よりです。

ちょっと先のことですが、注文をお願いしたくメールしました。
クリスマスのプレゼントとしてのお菓子、
パンの詰め合わせを一つ3000円分で、13パックお願いできますでしょうか。
12月15日に渡す予定なので、それまでに着きましたら有難く思います。」

ありがとうございます。
このようにレスポンスをいただけることが、本当に嬉しく、ありがたいです。

☆☆☆
この先について、
改めて書くつもりですが、
私は、11/4の【もりのいえ】での人前結婚式の後は、
既に決まっているスケジュール以外は、
この半年間は新規の企画を入れないつもりでいます。

お菓子についても同様で、
今年のクリスマスとバレンタインに向けてのお菓子セットは、
数を限定してお届けさせていただくつもりです。

ざっとしたイメージですが、
来年のGWまでは実質的に冬眠状態に入り、
私と【もりのいえ】の在り方について、
改めて見直す時期にあてたいと考えています。

今の【もりのいえ】のスタイルができて三年。
できたことがあり、できなかったこともあり。
うまくいったことがあり、いかなかったこともあり。

それらに目をそむけずに正面から見据え、
今とこれからの過ごし方を見直していくつもりです。


そんな最中に、今回のイベントでは、
大勢の方々に愛して下さっていることを確信できました。
本当にありがとうございます。
とても励みになり、心が折れずに生きていくことができます。

この感動と感慨を胸に、これからも私と【もりのいえ】は、
生きていきます。

まずは、今回関わって下さった全ての皆様に、
感謝の意を示すことで終わらせていただきます。

本当に、本当に、ありがとうございました!
2012東京ベジフェス
まだ先のお話ですが、忘れないうちに告知しておきます。

【もりのいえ】の恒例「大忘年会」と、
玄米餅つき会を今年も開催します!
今年も目一杯楽しみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【もりのいえ】大忘年会
日時:2012年12月29日(土)18:00頃〜エンドレス
会場:【もりのいえ】
参加費:一人一品、もしくは一芸
(何も無い人は、お一人1,500円をお願いします。)
*その日の宿泊を希望される方は、一泊朝食付きで3,000円!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして翌日は、「玄米餅つき会」!!!
知る人ぞ知る、秘密の玄米餅つき方法で、
簡単に甘〜い玄米餅が出来上がります!
みんなでワイワイついて、楽しみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【もりのいえ】玄米餅つき会
日時:2012年12月30日(日)8:00頃〜昼ごろまで
会場:【もりのいえ】
参加費:中学生以上:1,500円
    小学生:800円
    小学生未満:無料
*昼食はつきたての玄米餅です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

できるだけ前もって参加希望をお知らせください!
どちらもふるってご参加ください!
11月23〜25日、
ふれあいのやかた 加子母にて、
わの舞合宿を開催します!
講師は、かまちゃん!

各日、午後にわの舞講習がありますが、
他にも計画中!お楽しみに!

参加費は各日3000円で、
【もりのいえ】の宿泊は6000円(夕、朝食つき)です。
ランチ(1,000円程度)をご希望の場合は、
前もってご予約ください。

詳細は後日!
2012.10.16
先週末の名古屋ビーガングルメ祭りには、
大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました!
おかげさまで【もりのいえ】は
いつも賑やかで和やかな空気に包まれていました。
ご来店いただきました皆様、手伝って下さった皆様に心より感謝します。

2012名古屋ビーガングルメ祭り出店

さて、今週末の10/20-21、代々木公園にて
東京ベジフードフェスタに出店します!

【もりのいえ】は、原宿側から入って10軒目あたりの左側です。
是非、お立ち寄りください。
当日スタッフも、あと1~2名を募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください!
→ http://tokyo-vegefest.com/index.html

なお、昨年は初日が風のために中止になったにも関わらず、
2日目の午前中でほぼ完売となりました。

今回は前回以上の商品を持参するつもりですが、
それでも初日(土)にあらかた売れてしまう可能性があります。
日曜日には十分な品数が揃っていないかもしれませんので、
その点どうかご理解ください。

それでは、皆様とご縁がより深まりますことを願っております。
今後とも【もりのいえ】をどうぞよろしくお願いします。

【岐阜・加子母・もりのいえ】森本正則(まぁさん)、理恵、スタッフ一同
10/14 名古屋・鶴舞公園にて
名古屋ビーガングルメ祭りに、【もりのいえ】が出店します!

私はその日、長野にて、
整体師養成コースのサブ講師として参加中。

加えて、なっちゃんが、お店の準備ができ次第、
実家に帰ることになりました。

このままでは、
残されたスタッフさんと家族が一杯一杯になりそう・・・

そこで当日のスタッフ急募です!
あと1〜2名、店番をして下さる方、ご連絡ください!
よろしくお願いします!

詳しくはこちらのページをご覧ください!
http://nagoya-vegefes.com/
2012.10.08
10/26-27、岐阜・円徳寺にて、
吉本有里さんのイベントがあります!
私たちの友人、イケの企画です!
ご都合のつく方は是非お越し下さい!

(画像をクリックしてね!)
ネット用チラシ12 ゆめのなる木_円徳寺JPEG
10/2-4、東京で、素晴らしい時を過ごさせていただきました。
宇宙学校初日、宇宙温泉コラボ、他にもいろいろ、
素敵な出逢いが沢山ありました。多くの学びがありました。
その全てに感謝です。

帰宅後、11月に【もりのいえ】にて人前結婚式を挙げてくださる
ヤス&しーちゃんと、しーちゃんのご両親が、
下見と打ち合わせに来られました。

結婚式をしていない私たちにとって、お二人の晴れの場として
【もりのいえ】を選んで下さったことに感慨無量です。
ありがとうございます!

そして今日はKAN太の保育園の運動会!
私は地区役員なので、朝から準備です。

夕方からは、体癖合宿開始!

毎日、毎瞬、素晴らしい時を過ごさせていただいています。
感謝!
思いっきり間際の告知ですが、
10/4 12:30-15:30
調布市仙川の「森のテラス」にて、
うちゅうまんと、ゆうこちゃんと、私の、
宇宙温泉を開催します!
うちゅうまん絵はがき 1

「森のテラス」は私も初めて行きますが、
HPで見ると、とっても素敵な場所ですよ〜!
是非、こちらをご覧ください!
【もりのいえ】のおやつも持参する予定です。

そして宇宙温泉の内容ですが、
まずはゆうこちゃんからの提案文をご紹介しましょう。

☆☆☆
「まーさんと うちゅうまんと わたしの 宇宙温泉は
調布市仙川の 森のテラスでおこないます
とてもおちつくいっけんやで
和室と フローリングのおへやがあります

造園家の山田さんのご自宅です
山田さんとは 8年位前からの知り合いで 秋田の森のテラスができるまえに
いちど秋田の森のテラス作りのお手伝いにいったこともあります
秋田のほうも とてもすてきです

東京の森のテラスも とても人気があります
土日は 数ヶ月前でないと予約がとれなかったりします

ふつうのおうちなんですけれど とてもきもちいいですよ
ピアノが弾ける方がいれば ピアノのライブもできます

ピアノの生演奏をききながら まーさんの せいたいをうける
って 企画もできちゃいますよ☆

まずは 宇宙温泉で
・まーさんの しんぎんぐぼうる
・まーさん うちゅうまん ゆうこ みんなとの とーくや
質疑応答

・そのなかで ひつようであれば まーさん プチせいたい
・おやつもいただいて 森のいえのおやつの おいしさをしる
・さいごに みんなで トーラス体操(宇宙マンが 全体にエネルギーワークをしつつおこなう)
というながれ いかがでしょうか

参加費は 5500縁 かなりおとくだとおもいます」
☆☆☆

つまり、温泉の湯に浸かって体と心がほぐれるように、
宇宙の気に浸かって、体も心も魂もほぐしてしまおう!
というのが、今回の宇宙温泉なのです!

ところで、私のシンギングボウルというのは、
今年、タイ・チェンマイで入手した、
大小2つのシンギングボウルを使って、「体感」していただくというものです。

どのように「体感」するかというと、
まず、大きい方を頭に被ります。
こちらは鐘つきのようにたたいて頭に響かせます。

それをしながら、小さい方は私が持ち、音を響かせます。
大小のシンギングボウルが共鳴し、体に伝わります。
シンギングボウル画像

その動きをしばらくした後に、
小さい方のシンギングボウルを、膝の上に置いて奏でます。
これが驚きの効果を生むのです!
なっちゃんのシンギングボウル被り

はっきり言って、股間に響きます!ビンビンに!

そして、シンギングボウルは一つ一つ音色が異なるのですが、
私のものは、大が胸と喉のチャクラに共鳴するように、
小が丹田(股間のすぐ上)のチャクラに共鳴するようになっています。

つまり、頭に大のシンギングボウルを被って鳴らし、
膝に小を乗せて鳴らすことで、
体全体に波動がビンビン行き交うというものなのです。
その感動は、経験した人にこそ分かる素晴らしさ!

このシンギングボウルは、ズバリ!宇宙船です!
彼らに乗って、別世界にいっちゃいましょう!
いや、マジで。

最近の私は、
「いつでも、どこでも、だれでもいける」
がモットーになりつつあります。

このシンギングボウル体験は、まさにその一つなのです。
先日、オハナでリトリート&シェアリング会をさせていただいた時も、
最初にこれを全員にさせていただいたところ、
「もうこれだけで、来た甲斐があった〜!」と喜ぶ人もおられました。

このシンギングボウル体験を皮切りに、
今回は次々と、その場のノリでやっちゃいます!

参加する方は、こころゆくまりまったりしていただいて、
体と心と魂でたまっているものをどんどん出しちゃいましょう!

たまっている感情
なかなか越えられない壁や枠
誰にも言わずに一人かかえていた過去・トラウマや課題
「こんなの無理!」と思い込んでいる夢

心の扉を開いて、どんどんシェアしましょう!
うちゅうまん、ゆうこちゃん、私、
そして縁あってその場を共にする人々と、
分かち合いましょう!

きっと凄く楽しくて、すごく刺激を受けて、
大満足すること、間違いなし!

ということで、本当に間際の告知ですが、
参加者大募集です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
宇宙温泉 byうちゅうまんと&ゆうこちゃん&まぁさん
日時:10/4 (木) 12:30-15:30
会場:調布市仙川「森のテラス」
     東京都調布市若葉町1-32-13
     TEL / FAX 03-3307-1987
参加費:5,500円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
参加者全員に、私の小冊子【光の珠】を差し上げます。