今日はKAN太の通う、加子母保育園の運動会でした。
数日前からの天気予報では、この日はずっと雨予報でした。
雨の場合は翌日曜日に延期。それでも雨の場合は、加子母小学校の体育館にて実施となっていました。

どのような天気でも受けとめるつもりでしたが、天気予報を眺めつつ、冷静に判断して、土曜日は雨で延期だろうと、
私は予想していました。

そういった心持ちもあり、夜中に起き出して事務作業をして、朝方に少しだけ寝入りました。
一方、KAN太は興奮してか、朝4時半に起床!
前日にはU太が社会見学があるということで、興奮して朝4時半に起き出しておりました。

結局、KAN太に合わせて私も起床して、延期になるかどうかはっきりせぬまま、お弁当の準備にとりかかったところ、6時半のメールで開催決定通知が届きました。

「えぇ〜! この曇り空でやるの? 始まったら雨が降り出すんじゃないだろうね」などと、役員でもないので、暢気に話し合っておりました。

そしてKAN太のリクエストにお応えして、ウィンナーのタコ風焼きや、サンドイッチづくりにいそしんでおりました。

20131005保育園運動会-1

KAN太はもうすでに大満足顔。

20131005保育園運動会-2

さて、運動会が始まりました。
やはり目は我が子へ。あの子がここまで育ったのだなぁと、感慨深いものがあります。

20131005保育園運動会-4

20131005保育園運動会-3

お昼は、子どもたち皆が大満足してくれました。
2日連続でお弁当づくりに精を出した甲斐があります。

20131005保育園運動会-5

今日は私の出番も4種目と、結構ありました。
保護者全員参加の綱引きでは、お父さん組とお母さん組に分かれて対決! 舐めてかかったら、人数差もあって、本気でやってかろうじて勝つくらいのマジさでした。

20131005保育園運動会-6


最後は子どもと一緒に過ごす種目で、終わった後はお決まりの肩車行進。
こういう時に本当に嬉しそうな顔をしてくれるのが嬉しいものです。

20131005保育園運動会-7

この日,結局お天気がもったどころか、途中からは晴れ間が出て、汗ばむほどに強い日差しとなりました。
睡眠不足で早起きして、お弁当作って、炎天下で4種目出場して、結構参りました。
帰宅してすぐに皆で温泉に向かい、自ビールを一口飲んだところで、オーバーです。

いやぁ、長い一日でした。
身体はもうヘロヘロですが、やはり子どもの笑顔に癒されます。
この笑顔があるから、お父さん、前を向いて歩んでいけます。
これまで生きてきて良かったと実感できる「今」でもあります。

20131005保育園運動会-8

ともかくも、運動会を運営された保育園のみなさん、そして保護者会のみなさん、ご苦労様でした。ありがとうございました。