先日、収穫した、マコモダケ。
実際にはこれの2倍近くになりました。

20131001マコモ-3

昨日はキンピラを作って病院に持参したところ、理恵は「美味しい!」と、とても喜んでくれました。

かすかに甘くて、歯ごたえがあって、不思議な野菜です。

そこで、今回はスライスして天日干しをしてみました。

すると、数日でカラカラに渇いてくれました〜!
この小皿に乗っているだけで、元のマコモダケにして2本分くらいかな。

20131007干しマコモダケ

これをどう生かすかは、これからです。
水に戻したらどうなるだろう?

いずれにせよ、太陽の恵みを一杯いただいた品です。
今年はまずは自分たちでいろいろ試してみます。
これからのご紹介をお楽しみに。
昨日、岐阜で広めの100均に行きました。
そこで目指すものを探していたところ、ありました!

竹炭を入れるカゴを探していたのです。
丁度良いサイズで、しかも竹皮製でした。

早速、先日手に入れた竹炭を入れたところ、
良い案配です。

竹炭入れ

これを家の様々な場所に設置することにします。
理恵の病室にも竹炭を置いていますが、
この次に行く時に、このカゴを持っていこうっと。

さてこの竹炭をご希望の方は、お早めにこちらからご注文くださいね。
→ http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=64585132

もうそろそろ、私が自分用に使ってしまいますので。

ところで余談ですが、100均に子どもたち三人で行っていたのですが、
途中からFUKUがいません!

すると、間もなく、広い店の対角線上反対側の隅の方から、「とうたん!」と叫ぶ声がしてきました。
本当にすっとんで行く子です。
【もりのいえ】の黒にんにくが順調にできています。
最初からうまくできるなんて期待していなかったので、
続々と増える黒にんにくの置き場がなくってきました。

そこで思い切って、棚を新調することにしました。
今回は棚同士の高さは低くてもよいですが、
棚の数が沢山必要です。

ホームセンターを3件巡って分かったこと。
それは、棚の材料をバラで買うよりも、
あるいは既存のセット棚に天板を追加するよりも、
セット棚を二つ買う方が、
かなり安くつくということでした。

そんな訳で、二つ分の棚を一つにまとめたので、
柱が1セット分余りましたが、それでもかなり安くあがりました。

ということで、黒にんにく専用の棚が完成!
早速、商品を棚に置きました。
ファイヤー!の置き場所もできました。

PA070006.jpg

【もりのいえ】の黒にんにくは、こちらからお求めくださいね。
→ http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=64526947

そして、そろそろ黒にんにく加工品を完成させていきます。
加工して瓶詰めすると日持ちもしますので、扱いが楽になります。
そして、その美味しさを多くの人に知ってもらいたいです。

日々、今を生きることをしつつ、
少しずつ、少しずつ、前に進んでいます。