試作に試作を重ね、ようやく黒にんにくの加工品が完成しました〜!

もとはと言えば、大辛ソース「ファイヤー!」を量産するために発注したにんにくが、ちょっと私の計算違いで、予想以上に入荷したことで始まった、今回のドラマ。

大量のにんにく

まずは黒にんにくを作るところから始まりましたが、ビギナーズラックか? 思いのほかうまくできました。
これまでに食べて下さった方々は、「今まで食べた、どの黒にんにくよりも美味しい!」と言って下さいます。
ありがとうございます!

黒にんにくカット

黒にんにくそのものも、販売しています。
100g(3球)880円と、とてもお得です。(しかも、実はおまけまで付いています)
お求めの方はこちらをご覧くださいね。
→ http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=64526947

黒にんにく100g分


そしてその黒にんにくを使っての加工品を作ることに、私は情熱を傾けました。
それは何故か?
「にんにく」と聞くだけで敬遠する人が多いので、もっと素晴らしさに気づいてもらいたいというのが一つです。

二つ目は、賞味期間の問題です。
できるだけ長期間、黒にんにくを楽しんでもらいたい。それもジューシーさを残して。

そして考察したのは、「健康」よりも「美味しさ」が前に出るようにすることです。
黒にんにくは、普通のにんにくに比べて栄養価が高く、健康に良いことはよく広められています。

ところが、試食した人から時折漏れ聞こえてくるのは、「カラダによくても、美味しくないとね・・・」という声でした。

味の好き嫌いは人それぞれですし、黒にんにくを美味しいと捉えるかどうかは、正直言って微妙かと思います。
私も以前に食べた黒にんにくには関心を持たなかったから。

だから、まずは「美味しい!」、そして「しかも健康に良い!」という流れにしたかったのです。

幸いに、私が作る黒にんにくは、それだけでも美味しいと言ってくださっています。

でも、もっと美味しく、身近に、お手軽に手を出してもらえるようにしたい!
そう願って試作を続けてきました。

これはその試作品たちの一部です。
レシピを何度も変えて試してきました。

黒にんにくペースト試作品

そしてようやく完成しました〜!
黒にんにくペースト「B-301」と、

黒にんにくペースト B-301引き

「B-302」の二種類です。ともに一本1,000円です。

黒にんにくペースト B-302引き

ネーミングの由来を解説します。

今回のペーストづくりにあたり、和風・洋風・お菓子用と、道が何度かぶれました。

味噌を加えると、田楽やご飯、焼き魚にピッタリ合います!
オリーブオイルを加えると、洋風の前菜やソースにピッタリ!
ココアを加えると、まるでチョコレート!

どの道を選ぶか? 何度も意見がわかれ、その都度、「こっちの方がいいんじゃないか?」「いや、あっちも捨てがたい!」と決まらないまま時が過ぎました。

そして最終の試食会の時です。
たまたま、「つながる命 福島」代表のひとちゃんが昼時に遊びに来ていたので、一緒に試食ランチをしてもらいました。

黒にんにくペーストランチ

その時に、「味噌やココアといったものを加える前のものはどれ?」と訊かれ、舐めたひとちゃんが、「これで十分に美味しいじゃない!?」と叫びました。

確かにそうなんです。黒にんにくにアーモンドペーストを加えたものを「ベース」と呼んでいましたが、実はそれだけで十分に美味しかったのです。

でもそれでは面白くないと、一歩踏み込んだ試作を重ねてきたのですが、和食を選ぶとお菓子用にはならずといった風に,決めきれないでいたのです。

でも、「ベース」で提供すれば、それにお好みの味を加えることで、レシピも広がるのでありました。それは消費者に任せよう!
ということで、ベースを元にしたコードネーム「Bシリーズ」に絞って、味を整えることに決まりました。

その後、菜種油と塩の配分をいろいろ試してみて、ようやく自信作が出来上がりました。
原材料は、黒にんにく、アーモンド(製造の都度、ローストしてペースト状にしています!)、菜種油、自然海塩のみ! その配合が自慢です。

そして商品名は、試作品のコードナンバーをそのまま使うことにしたのです。

黒にんにくペースト B-301 は、熱を加えずに瓶詰めした、レア(生)タイプです。
賞味期間は4ヶ月と短いですが、フレッシュな味を楽しめます。冷蔵庫で保存してください。
こちらは、注文をいただいてから製造します。今の時期はこちらがお勧めです。
ご注文はこちらからお願いします。 → http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=65378121

黒にんにくペースト B-301引き

黒にんにくペースト B-302 は、瓶詰めする際に加熱をして中の空気(酸素)を抜いたものです。この行程を「加熱脱気(だっき)」と呼びます。
そうすることで、賞味期間が大幅に伸びます。
正直言って、できたての商品ですので、検証をしたわけではないのですが、1年間の賞味期間とさせていただきます。念のため、こちらも冷蔵庫にて保存してくださるようお願いします。
お求めはこちらにどうぞ! → http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=65378212

黒にんにくペースト B-302引き

こうして出来上がった新商品たち。
もちろん、そのままでお楽しみいただけます。クラッカーにのせると、おつまみにピッタリ!

クラッカーと黒にんにくペースト

あとは、私たちが試したように、味噌を加えたり、ココアを加えたりして、味のバリエーションをお楽しみください!もちろん、私たちもレシピを増やしていきます。

そうそう、これはしっかりお伝えしておきましょう。
この黒にんにくペースト「B-301」と「B-302」、ともに黒にんにくが半分以上入っています!
そして砂糖類、レモンや酢といったものは入っていません。
それでいて、この甘さ、このジューシーさ! 
「本当に黒にんにくが半分以上入っているの?」って、きっとあなたは驚きます。

是非、お楽しみください!

☆☆☆
これで、大辛ソース「ファイヤー!」黒にんにく「B-301」「B-302」と、自作品が増えてきました。

【もりのいえ】の強みは、「これ、商品化したら売れるよ!」というきっかけを、即、現実化できることです。

材料の仕入れ、調理道具、試作から商品化に向けての段取り、瓶詰め・ラベリングなどのノウハウ、告知手段、受注から発送・決済までの手段、これらの手順とノウハウが既にありますので、ご紹介したいモノやネタさえあれば、すぐに行動を起こすことができます。

これからも自作品はもとより、【もりのいえ】よりすぐりの品々を、ネットショップで紹介していきますね。

そして、まずは【もりのいえのお届け便】のトップページ、こちらのページからご覧ください! → http://morinoie.shop-pro.jp/

これからも【もりのいえ】をどうぞよろしくお願いします!