FC2ブログ
昨夕から「目のリフレッシュ合宿」なるものを始めています。
私がナビゲーターとなり、カラダとココロをリフレッシュしていただき、結果的に視力アップを目指す、初めての試みです。

現在、半分を終えたところですが、こんなにも順調にコトが進むとは! と、驚いています。

参加される方々の様子を見ながら、既に幾つかのメソッドをお伝えしました。
けんちゃんから教わった、とっておきの技は、何度も行なっています。

午前中は、2時間ほどかけて、裸眼で林道を散歩しました。
食べられる野草や、山や木のお話を、それぞれに目の焦点を当てつつ説明していた際は、「これぞ私ならではの展開!」と、一人ほくそえんでおりました。

お子様連れもいらっしゃいますが、託児は無し。
プログラムと託児を分けるのではなく、私たちの暮らしの中に入っていただき、子どもたちとも向き合いながら進めています。

サポートスタッフはまちこちゃん一人というのも、過去最低人数での対応です。タイムスケジュール通りにバックアップしてくれ、ただただ感謝です。

食事は質素に、それでいてカラダとココロに優しいものたちばかり! 
昨夜の小豆カボチャ、ゴボウの柳川風、今日の昼食のひじきと、豆腐の白和えに黒にんにくペーストを混ぜた「黒和え」は見事でした!

お六櫛も「頭がスッキリする!」と好評で、参加者特別割引でご購入いただきました。

そして今日の午後は、私の久々の施術の後、蒸しタオルを目に当てて、皆さん今も爆睡中です。

あぁ、私はこういうことをしたかったのだ!

プログラムはまだ半分残っていますが、私の心はもう既に満たされています。
参加してくださり、現在お休み中の皆さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト