FC2ブログ
朝から晩まで、今日もいろいろありました。

朝6時に家を出発!
目指したのは名古屋駅前!
aiちゃんの講演会に参加するためです。

道が混んだり、私が道中眠くなるのを想定して、早くに出発したのですが、
思いの外、順調に移動でき、8時には会場に到着してしまいました。

講演会の受付開始は10時半です。
ですから、それまでの間に休息できるわいと考えて、公園を見つけて停車したのですが、ここで子ども達の本領発揮!
「お父さん、シーソーやろう!」「鬼ごっこしよう!」の声に押されて、結局ずっと遊んでおりました。

もうこちらは眠くてフラフラだったので、一日を振り返って、この時間帯が一番辛かったです。

その後、KAN太とFUKUを託児に預けて、講演会に参加。
参加者はクリスマスにちなんだ格好をするようにとのことでしたので、それらしき格好で入場しました。
そこで理恵と合流。

りえとサンタ

講演会の内容は話さない方が良いでしょうが、私が一番受けたネタだけご紹介します。
「例えば、ワンピースを読んで気分が盛り上がるんだったら、それでいいのよ」というくだりに、一人で受けておりました。

マンガ「ワンピース」には思い入れがあります。

かつて八ヶ岳で一人暮らしをしていた頃、確か30巻ほど揃えておりました。
その後、理恵と暮らしを共にすることになった時、「これは処分してね」と言われ、泣く泣く近所の家族に差しあげたのです。(その時、差しあげた親子は驚喜しておりました)

そして、今回の理恵の事故の後、何だか急に再び全巻揃えたくなったのですが、それとなく理恵に話題を振ったところ、やはり却下!

やむなく諦めていたら、近所の牛飼いなっちゃんが「私、全巻持ってますよ。貸しましょうか?」と声を掛けてくれ、この秋から十巻ずつ貸してもらっては、夜な夜な読み直して、一人盛り上がっておったのです。

正直言って、理恵の事故以来、とても忙しい時を過ごしているのですが、それはそれ。時間と我を忘れて読みふける夜もありました。

そんな最近の私でしたので、aiちゃんから冒頭の話が出た時に、「そうそう!」と一人大きく頷いておったのです。
要は、自分がワクワクできるアイテムを沢山持っておればよいのだと思います。

★★★
さて、講演会を終えて、速攻帰宅!
同じ班で亡くなったおばあさんのお通夜の、会計の役が待っておりました。
ギリギリセーフで送迎バスに間に合い、会計の作業部屋へ。

するとそこはハイテクルームとなっておりました。
お香典をカメラで読み取り、データ化する装置があって、私はそこから個人名を拾って打ち込むだけ!
お通夜の儀式が終わるのと同時に、会計の作業も終了しました。
いやはや、世の中便利になっております。

通夜の会計

その後、通夜振舞いでしっかりと飲み食いさせていただき、上機嫌で帰宅しました。
いやぁ、一日が長かった〜。

そして明日はお葬式があります。
今回お亡くなりになったおばあちゃんは、大正一ケタ生まれの享年98歳。
最後まで施設に入る事無く、ご自宅で過ごされたとか。
まさに大往生!

おばあちゃんに比べれば、私なんぞひよっこですね。
でも、あと45年生きろと言われたら、「もう腹一杯です」と答えてしまいそう。

ともかく、ご冥福をお祈りします。

さて、明日もあることだし、もう寝てもいいのだけれど、実は新たにワンピースがどっさりと届いているのですよ。
ああ、何とも嬉しい悪魔のささやきが・・・

スポンサーサイト