FC2ブログ
ここ最近、いろんなタイプの情報や状況と触れてきて、感じていたことがありました。

これまでもぼんやりと感じていましたが、特に年が明けてから、何とも言えないムズムズする感覚が高まってきていました。社会現象や世の中の様々な出来事を通して、人びとの意識状態について、ある傾向を感じるようになったのです。

それは、「疑い→暴き→不信感を募らせる」というスパイラルが、世の中でより多く、濃くなってきているように感じたことでした。その事例は山ほどありますが、ここでは取り上げません。私自身がそのスパイラルの中に入るつもりがありませんから。

★★★
また、自然現象や、私自身がとてもリアルな夢を見たり、他にも良く似た情報と出会う中で、上に書いた傾向と合わせてぼんやりと感じ始めたのは、「何だかやってくるかもね」というものでした。例えて書くと、海岸に立っていたとして、遠くの海に浮かぶ黒雲を見つけて、「嵐がくるかもね」というような感覚です。

ただ、そんなあやふやな感覚で周りを不安にさせるつもりもないし、ましてや風評を広げるつもりもないので、黙っていました。そして、「さて、では私は何をしようか?」と思案を続けていました。

★★★
そこで最初は「サバイバル系の企画をします」と書いたのですが、どうもしっくりきません。サバイバルって「生き残る」ってことでしょ?どんな変化が起きても、なんとしても生き残りさえすればいいのか?というと、今考えていることとちょっとニュアンスが違うのです。

「それでは何をしたらいいんだろう?」「私は何をしたいのだろう?」と思案を重ねるうちに、次の答えに辿り着きました。

「私は、私とつながりを持つことで、その人が自分の力で元気になり、よりイキイキと生きていく道を拓くきっかけをつかんでもらえれば、そんな様子を見て嬉しくなる」

そう。「人の為に」だとか、「世の中を救う」などと肩に力を入れるのではなく、私は自分ができることで嬉しくなれればいいな。そしてここ最近書いているように、自由な旅人気分で、日々気楽に過ごせられたら満足だし、幸せです。

そんな私が今できることが、【整魂(せいこん)】と、【目のリフレッシュ合宿】なのです。そして【光珠(こうじゅ)】(整魂の遠隔版のようなもの)と、これからやろうとしている【本音のシェアリング会】も入るかな。だからこの先はこれらにより意識を向けて生きることにします。

★★★
ちなみに、【目のリフレッシュ合宿】は3月までのモニター開催を経て、4月から正式版でスタートします。これまでのモニター開催を経て、それこそ“みえてきた”ことがあります。それは、“みえる“とは“感じる”ことだということです。

モノが見えるだけでなく、自分のカラダとココロの状態がみえる、自分の身に起きることの成り行きがみえる、これからすべき事柄がみえる、周りの人々のこともみえる、世の中の事象がみえる・・・さまざまな“みえるレベル”があり、それは“感じる力”を養うことで取り戻し、伸ばしていけるということです。

そして、「自分自身によって“感じる力”を伸ばすことで、生きる力(活力)を得て、イキイキとした人生を拓くことができる」と確信するに至りました。その確信は、上に挙げた「私がしたいこと」と重なります。

その思いを映して、4月以降は、「あなたの“みえる力”を取り戻し、伸ばすプログラム 【みえるみえる合宿】」に名称変更する予定です。略称「みえみえ合宿」です。面白いでしょ?

★★★
つまるところ、冒頭に書いたように、いろいろ感じることはあるのですが、私はお一人ずつの人生や世の中の行く末について、なるがままに委ねます。その中で、私は私ができること、やって嬉しいことを、粛々と続けていきます。それが私のやりたかったことであり、満足や幸せへの道だから。

関心を持って下さった方は、私のホームページを覗いてみてください。

https://sites.google.com/site/maasansaito/
スポンサーサイト