アフリカンダンス&ドラムの練習会 “みんなでサブニュマ!” が、今日、加子母B&G海洋センターにて開かれました。
講師はいつものたけちゃん! さやかちゃんが出産直後のため、たけちゃんによるダンス指導です。
今回は大勢の方が参加してくれました。しかも子供が多い!大人も子どもも20名以上いました。

最初のうちはゲーム的に楽しんでストレッチをするのですが、子ども達も参加して大騒ぎ!

P4020009.jpg

今回はほとんどの人が初参加で、アフリカンダンスそのものが初めてという方が多かったです。
しかも初めて会った人同士というのも多かったのですが、すぐに打ち解けてとても楽しく過ごせました。

P4020021.jpg

途中で2チームに分かれて、今日学んだ踊りを披露しました。
りえさんチームは、途中で少し止まったのがご愛嬌ですが、おかげでたけちゃんの踊りを録画できました。
そしていろんな構図が入って、みんなが楽しんでいる様子が分かるでしょ?
例えばドラムを叩く子ども達は、大人が誘ったわけでもなく、自然に集ってきて、大人の真似して叩き始めたのです。
私はこういうのが好きだなぁ。
YouTube版です。是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=cxMH6-pO9C4&feature=youtu.be

最後に記念撮影。みなさん、本当にありがとう!

P4020034.jpg

次回は、5月2日(金)10:00〜12:00、加子母B&G海洋センターです!
ゴールデンウィークを利用して、是非どうぞ〜!
お泊まりも歓迎ですよ〜!

★★★
そして、時間がある人は【もりのいえ】に移動してのランチ会です。
基本は持ち寄りですが、【もりのいえ】のまかないを食べていただいて、お気持ちをいただくことも可です。
今日は大勢の方が来てくださいました。

P4020005.jpg

そして実は、今回参加された方が、今日が誕生日ということで、お友達から「サプライズでケーキを!』とリクエストされていて、りえさん頑張りました。
人数が多いので、できるだけ “広い” ケーキを作りました。とても嬉しそうな、めぐみさん。おめでとう!

P4020012.jpg

★★★
しかも今日は、お醤油づくりの作業で、「天地返し」の日だったのです。
大賑わいの中、心を込めて返す人びと。

P4020015.jpg

諸味(もろみ)よ、しっかり育てよ〜!

P4020014.jpg

こうして今日も、大騒ぎの一日が過ぎていきました。
みなさん、ありがとうございました〜!