今日から2週間、旅立ちます。Facebook、ブログはアップできませんので、あしからず。イベントのお問い合わせやお申し込みは、メールにしていただきますと家族も見られますので、よろしくお願いします。(masa★mori-no-ie.com ★を@に替えてください)

セレモニー キャンプについては、こちらのブログで詳しくご紹介しています。→ http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2789.html

ヴィーナス レッスン合宿は、再度参加の確認をしたところ、今のところ11名が正式お申し込み済みです。15名程度で締め切りますので、仮予約された方、お悩みの方、お早めにどうぞ〜。

2014〜夏イベント

それでは行ってきま〜す! あなたもお元気で!

P5260014.jpg
明日から約2週間、旅に出ます。京都のヴィパッサナー瞑想合宿に参加するのです。

10日間の合宿中、大勢の参加者と共に暮らしながらも、食事中も含めて一切しゃべらず、ただ瞑想をし続けるという合宿。周りの方と目を合わせることもせず、目配せも一切しない、もちろん携帯は無し、メモも取らないということですが、果たして私にできるのか?

私がこの合宿に参加すると知った人びとからは、「まぁさんは一体どうなるんだろうねぇ?」と冷やかされていますが、私自身はあえて何も期待せずに今を過ごしています。10日間コースですが、前後も含めて12日間もこのような時を過ごせること自体がご褒美です。

実は二年前に一度、参加を申し込んだことがあったのですが、どうしても外せない行事が入ってキャンセルしました。今回も、一旦決めた日程に、他の大切な用事が入った関係で、参加日程を変更しての申込みとなりました。

すると、これでもかとばかりに新たな用事が次々と入ってきます。でも今度ばかりはこちらを優先すると心していますので、周りの方々にご迷惑をおかけするのは承知でお断りしています。早速、“お試し” が始まっています。

そして合宿初日より一日早く旅立ち、明日は奈良に向かいます。かつてうちで活躍してくれた、ウーファーのじゃが運営するゲストハウスに一泊するのです。【もりのいえ】で出会い、愛を実らせた、のじゃとはなちゃんの二人に再会するのも、とても楽しみです。

何かとシフトチェンジの節目を感じるこの頃、よいタイミングです。

http://www.jp.dhamma.org/Introduction.940.0.html?&L=12
2014.05.24
本日、わらべ村で出店していたら、誰もが空を見上げるようになりました。
それは、太陽に丸い虹がかかっていたからです。日暈(ひのかさ)と呼ぶそうです。

IMG_1936.jpg

ただ、それだけでは驚きはしません。私も数日前に【もりのいえ】から同じ様な虹を眺めていたので、さほど興奮はしませんでした。

しかし、しばらくして驚くような光景に出会いました。
その丸い虹とは別に、白い円ができているのです。

IMG_1942.jpg

それは太陽の周りの虹と同心円にはならず、八の字になるような位置で、綺麗に円を描いているのでした。

IMG_1946.jpg

これには誰もがビックリ!「こんなの初めて見た〜!」とあちらこちらから興奮した声が上がっていました。私も初めてです。

雲なんですかね。それにしても見事が円形でした。この全景を撮影しようにも、あまりに近すぎて手元のカメラでは収まりませんでした。その一部でも雰囲気が伝われば幸いです。

いずれにしても、誰もが至福に包まれておりました。ありがたいことです。

★★★
イベント出店中、ちょこーるのあやめちゃんにオーダーしていた、がらぼうのベストを届けてくれました。タイのカレン族のベストがモデルです。綺麗な黄金色に染まっています。縄文ベストと名づけて商品化していきます!

IMG_1930.jpg

あやめちゃんは、もう一つ私のリクエストに応えてくれていました。それは茜色の褌です。

P5240001.jpg

これで、黄金色の縄文ベストと、色が揃いました。「茜色と黄金色が私のテーマカラー!」と定めて以来、この日を待っていました。あやめちゃん、ありがとう!
パートナーのメルチも着実に回復しているようだし、何よりです。

小さなイベントでしたが、とても至福に包まれた場でした。
ありがとうございました。
りえさんも、子ども達も行くよ〜!

本日、わらべ村(岐阜県美濃加茂市加茂野町鷹之巣342)にて、【もりのいえ】出店します! りえさんのお菓子はもちろん、好評のお弁当も持ち込みます。ご縁がつながることを願っています。

P5240006.jpg

<つぶつぶ雑穀野草弁当>
たかきびと竹の子のハンバーグ  トマトあんずソース、黒豆の自家製テンペ、もちきびポテトのガーリックきのこ、ひじきとニラのナムル、竹の子の塩麹グリル、イノコヅチの白和え、スナップエンドウ、照り焼き大根、蕪の浅漬け、きゃらぶき、八重桜の塩漬け
2014.05.23
昨日はドイツ人のレアが、そして今朝はアメリカ人のタードが旅立ちました。

P5200005.jpg

レアは【もりのいえ】に滞在中に二十歳を迎えました。朗らかで優しい心の持ち主で、まるで娘のように感じていました。よくぞ【もりのいえ】を選んでくれました。ありがとうね。

タードは私の年齢に近いこともあり、ウーファーというよりも、心友という感覚で接していました。とてもジェントルで、ユーモアがあり、人当たりの良い人です。作業も丁寧で、何かと助かりました。ありがとう。これからも友達でいようね。

そして、これで久しぶりに日本人のみの体制になりました。長期滞在希望のだいちゃんは、もう既に何かとお任せしています。また、18歳のルーキー・せいしろうくんは、子ども達に大人気です。ここでの体験が生かされるといいね。

ところで、来週明けから約2週間、私は旅立ちます。京都のヴィパッサナー合宿に参加するのです。いろいろ節目になりそうな時期に入ったようです。
今日は愛知県の犬山農芸さんに一日お邪魔していました。訪れてみると、私や【もりのいえ】とご縁のある方が続々と登場してビックリ!10名以上いらっしゃったかなぁ。ホントご縁に感謝です。これからのお話も聞かせていただき、ひょっとして犬山通いが始まりそうな予感です・・・

P5220012.jpg
【もりのいえ】が外でのイベントに初めて出店したのが、わらべ村さんが年に一度開いていたマーケットでした。最初の頃は何をするにも段取りができておらず、てんやわんやでしたが、りえさんのお菓子と、私がその場で揚げる天ぷらを目当てに来て下さる方が増えていったことで、同時に【もりのいえ】も成長してきました。支えて下さったみなさん、ありがとうございます。

ちなみにこれは2009年の時のブログですが、いやぁ、懐かしいなぁ。
→http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-1439.html#

やがて諸事情から、わらべ村さんがそのお祭りそのものをされないようになりました。とても残念ですが、いた仕方ありますまい。

ところで、わらべ村さんとしては今でも独自にセールをされています。今年は5/17日(土)〜31日(土)まで、全品20%オフです。それに合わせて、期間中の土曜日は、数件の出店者さんによる駐車場マーケットが開かれています。

【もりのいえ】もこれまでのご縁から、引き続き出店させていただいています。以前のような賑やかさはありませんが、和やかな場で、来てくださる方とのコミュニケーションを楽しんでいます。

今年はは5月24日(土)に出店します。お時間は10:00〜15:00です。

提供するものは、りえさんのお菓子とお弁当の予定です。私の【プチ整魂】は、ご希望があればさせていただきます。

今回は、りえさんと、うちの子ども達が全員行くつもりです。
お時間が許す方はどうぞお越しくださいな。お話しましょう。
お待ちしています。

わらべ村:岐阜県美濃加茂市加茂野町鷹之巣342
親しくしている、ゆりかご助産院さんが、素敵な10周年記念イベントを企画されています。ゆりかごさんで産んでいなくても参加できるようですよ。
詳しくはこちらをご覧くださいな。

http://yurikago-j.sblo.jp/article/96640665.html
2014.05.18
家族とともに、私の両親とお泊まりで会ってきました。
年に1〜2度の、皆にとってとても大切な、そしてとても楽しみにしていた時間でした。

特に今回はりえさんが無事に回復しつつあることを喜び、子ども達の成長を喜ぶ場となりました。
夜も朝もバイキングで、子ども達は大喜び!

今日は一緒にスーパーに行って、シャツや草履や虫かごなんぞをじいちゃんばあちゃんに買ってもらって、興奮しっぱなしです。

こうして家族が喜びに包まれて過ごせていることに感謝です。

IMG_1915.jpg
寝室のリフォームが完了しました〜!
しみがついた低い天井に我慢していた寝室が、見事に生まれ変わりました〜!
窓をペアガラスにするのはプロにお任せしましたが、その他の作業は全てお手製!後半はずっとウーファーさん達にお任せしました。
これまで関わってくれたみんな、ありがとう!!!
以下、メイキング画像です!

寝室リフォーム-1
寝室リフォーム-2
寝室リフォーム-3
寝室リフォーム-4
寝室リフォーム-5
寝室リフォーム-6
寝室リフォーム-7
寝室リフォーム-8
寝室リフォーム-9
寝室リフォーム-10
P5170001.jpg
今日は皆で手分けして、いろいろ片付けや細かい作業をしていました。
タードは、黒にんにく保管用の棚の高さを変えて、手づくりキャンドルや、私がかつて仕込んだ怪しいお酒たちの保管ができるようにしてくれました。

P5130002.jpg

だいちゃんとレアは、蔵の片付け。昨日からお泊まりの いくちゃんは、りえさんと一緒に畑に苗植え。私はそれこそあれこれなにこれと、ここしばらくの間できなかったことをこなしておりました。

7/4-6のヴィーナス合宿は、検討中の方も含めて14名になりました。15名ほどを定員と考えていますので、これまでの方に再度、参加の意思を確認させていただいています。どちらにしても、間もなく定員になるかと思いますので、お考えの方はお早めにどうぞ〜 詳しくはこちらをご覧ください。→http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2759.html

そしてこれからは、6/13-15 セレモニーキャンプにより意識を向けていきます。せっかくの素晴らしい機会をお見逃しなく!詳しくはこちらをご覧くださいな!→http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2789.html
今日のお弁当も美味しそう!


P5120005.jpg

たかきびと竹の子のハンバーグ  トマトあんずソース、黒豆の自家製テンペ、キンピラゴボウのもちきび和え、ひじきとニラのナムル、小じゃがのみそ煮、ブロッコリーの塩麹蒸し、オカノリの胡桃みそ和え、コシアブラの塩もみ、竹の子の塩麹グリル、イノコヅチのアマランサス和え、たくあん、八重桜の塩漬け

甚目寺(愛知県あま市)朝市にて、限定25食で販売します!
他にもお菓子が満載!
訳あって、お借りしている裏の土地を、全面、畑にすることになりました。
一反(300坪)ほどありそうなので、手作業ではとても追いつきません。
ついては耕うん機を購入することにしました。
どなたか安い出物情報をご存知でしたらお願いします。
希望はヤンマー製、8馬力以上です。
ここ1〜2週間以内に購入することになりそうです。
よろしくお願いします!
2014.05.11
今日は、交通安全の地区支部長である私と、副支部長さん、婦人部長さんで、各家の前に黄色の足形を描いたり、国道添いのポイントとなる縁石を黄色に塗って回りました。
加子母10区揃っての活動です。

うちは三人が手分けして作業したのですが、私には子ども達がついていくと言うので、一緒に歩いて国道脇の縁石にペンキを塗っていきました。

まずは箒で掃いて、

P5110003.jpg
それから塗っていきます。

P5110007.jpg
P5110009.jpg

FUKUはU太の手を借りてやっていました。

P5110013.jpg
こういう作業を共にすることで、交通安全の意識が根付くといいですね。
2014.05.11
昨日のイベントは快晴でした!
ただ、想定以上の強風のため、【もりのいえ】初!テントの足を伸ばさずに出店しました!
店内では座って対応していました。

中には嬉しい再会がありました。
春にウーフしてくれた、まーちゃんとかまちゃん。
彼らが作った展示棚が活躍してくれました。

IMG_1883.jpg

そして嬉しい初対面がありました。
【もりのいえのお届け便】の、ヘビーユーザーのまいこさん。
「やっと会えました〜!」と立ち寄ってくださいました。
ご縁って素晴らしいですね。ありがとうございます。

IMG_1884.jpg

おかげさまで、お弁当は販売開始早々に売り切れ、マフィンやケーキ類も昼時に完売しました。
出店場所がライブ会場に近かったことから、お客さんにお店が囲まれてしまったこともあり、早々に店じまいをさせていただきました。
ありがとうございます。

そして明日は、毎月12日に開かれる、甚目寺朝市(あま市)に出店します。
またお弁当も出ます。どうぞお越し下さいな!

『雑穀と野草の とっておき弁当』、気合い入ってます!限定20個!

たかきびのハンバーグ トマトあんずソース、黒豆の自家製テンペ、もちきびポテトの舞茸ペペロンチーノ、ひじきとニラのナムル、大根の照り煮、かぼちゃとブロッコリーの塩麹蒸し、きんぴらごぼう、春キャベツの海苔サラダ、フキのお醤油炒め、イノコヅチのアマランサス和え、セリの塩麹和え、八重桜の塩漬け

P5100017.jpg

これは、ココナッツ・クリームタルト! 新作です!すごく美味しい!定番になりそうです。

P5090003.jpg

本日(5/10)ラグーナビーチ(愛知県蒲郡市海陽町2-39、大塚海浜緑地)にて開かれる、『森、道、広場』に、【もりのいえ】が出店します!
【もりのいえ】は赤いテントを目印に、どうぞお越し下さいな!
詳しくは、こちらのブログをご覧下さい!

http://morimichiichiba.blog.fc2.com/blog-category-66.html
明日(5/10)ラグーナビーチ(愛知県蒲郡市海陽町2-39、大塚海浜緑地)にて開かれる、『森、道、広場』に、【もりのいえ】が出店します!
りえさんのお菓子がずらりと並びます!
沢山のお店が出店されます。
アーティストも豪華!

森、道、広場ちらし表
森、道、広場ちらし裏 2

【もりのいえ】は、「海の山本佐太郎商店街」の岬エリアにて、赤いテントで〜す!
どうぞお越し下さいな!
マップはこちらです!→http://mori-michi-ichiba.info/img/mapimage002.jpg

詳しくは、こちらのブログをご覧下さい!

http://morimichiichiba.blog.fc2.com/blog-category-66.html
明日8日(10:00-14:00)のorganic朝マルシェ(岐阜県瑞穂市馬場小城2-53-1)ですが、【プチ整魂(せいこん)】のご予約が入ってきています。
現在のところの空いている時間帯は、10:30-11:00、12:00-14:00です。
今日は3名の方が【もりのいえ】にお越しになり、【整魂(せいこん)】を受けてくださいました。うちお一人は結構ヘヴィーでしたが、できる限りのことをさせていただきました。こういう時はいつも自分の限界を痛感すると同時に、「今の私にできることをする」と腹を決めるのみです。

最近になって、以前読んで感銘を受けた本『タオ・コード』(千賀一生著)を読み直しています。その中で、著者が出会ったM老人のことを次のように表現されています。

「彼といるだけで、私の心は、その静寂のリズムに正され、あるべきように導かれるのを感じる。単なる自分自身の努力ではどうにもならない何かが、彼といるだけで変化する。心の世界までもが空間とともに整然と整えられてゆくかのようである。彼は、人間の生き方や、人生についての質問に、私の魂の最も満足する答を与えてくれる。しかし、それ以上に、彼がかもしだすこの静寂の空間こそが、私が生きていくことの意味を最も深く実感させるのだ。」

これこそ私が【整魂】で求めている姿です。まだその領域に達していないことは十分自覚していますが、今できることを重ねていきます。

さて、明後日の5/8(木)10:00-14:00、organic朝マルシェ(岐阜県瑞穂市馬場小城2-53-1)に出店します。私の【プチ整魂】はお一人20分1,500円で、30分単位で予約を受け付けます。他にもりえさんのお菓子が並びます。

そして、5/20(火)には、前回もさせていただいた、カフェ・ぷらなさん(岐阜県関市肥田瀬310−1 )にて【整魂】をさせていただくことになりました。時間は14:00〜夕方まで。申込みは、【カフェ ぷらな】のオーナー・小見山昌子さん(070-5039-7701)までお願いします。お申し込みの方はドリンク一杯(別支払い)をお願いします。

なお、翌21日にはあゆちん(小林亜弓さん)宅(関市)でさせていただきますが、既に予約は埋まった様子です。22日にもあゆちん宅でできるようですので、あゆちんまでご連絡くださいませ。

ご縁が広がることを願っています。
6/13-15, アフリカンドラム&ダンスの合宿(キャンプ)を開きます!
講師はアフリカ・ギニア出身のモハメド・バングーラさん!
ちらしができました〜!

セレモニーキャンプちらし