【Noと言わない親子合宿】、今年の二回目始まりました〜!
初日の今日は別の企画を考えていたのですが、せっかくの晴間だし、明日からは台風の影響もありそうなので、早速、川遊びをすることにしました。

P7310013.jpg

2週間前に訪れた時とは様相が異なり、浅瀬が増えた川べりで、子ども達はおおはしゃぎ!スイカ割りも一人目で見事に割れたね!

P7310001.jpg

P7310014.jpg

P7310016.jpg

P7310014.jpg

その後に温泉でゆっくりして、夕食はパンバーベキュー!パン生地を自分で伸ばして、炭火で焼くのです。今日は夕刻に雷が鳴っていたので、屋外ではなく、愛農かまどのある部屋でやりました。お手軽パン作りを楽しむ子ども達。

P7310021.jpg

P7310024.jpg

あとは「ひのきのかんなくず風呂」で遊んだり、鬼ごっこをしてテンション高まりっぱなしの子ども達でしたが、先ほどようやく静かになりました。さて、我が子を寝かしつけた後に、戻ってこられる親は何人いるかな?

明日の午前中は、アフリカンダンス練習会「みんなでサブニュマ!」に参加して、ランチは【もりのいえ】で流しそうめん&私の天ぷらです。
夜には、DVD『アナと雪の女王』を大スクリーンで上映する予定です。

そして【Noと言わない親子合宿】の第三回は、8/14-17です。お盆時期ですが、こういう時こそ時間を取れる方は是非に!
2014.07.30 嬉しい夕宴
滋賀からお越しのお客さんと、昨日仕込んだ燻製や揚げ茄子などで会話が弾んでいます。
これからもご縁が深まりそうな予感。ありがたいです。

P7300007.jpg
P7300009.jpg

明日から「Noと言わない親子合宿】2回目です。さぁ、再び賑やかになるぞ!
昨日、大量に川魚が手に入ったので、半分はその日のうちに炭火で焼いていただき、残りはくんせいにすることにしました。

くんせい(薫製、スモーク)と言っても、私のやり方は超簡単、超いい加減です。

まず、漬け込むソミュール液を作るのが面倒だったので、塩水にみりんを混ぜただけ。腹に塩を擦り込んだ魚をそれに漬け込んで一晩置きました。

今朝はそれらを取り出し、軽く水洗いをして、腹に割り箸を切ったのを挟み込み、ネットで4〜5時間干しました。並ぶ姿は、まるで泳いでいるかのようです。

P7290003.jpg

P7290001_201407292206111be.jpg

そして夕方から愛農かまどのオーブン部分でスモークを始めました。スモーク用のチップを買うのも面倒なので、干してあった桜の木の枝を焼いていぶすだけです。

P7290014.jpg

このいぶしの作業が一番面倒で、炎が立たず、煙が出続けるように管理します。
今日は他にもいろいろと平行して作業していたので、途中スモーク作業のことを忘れてしまい、一旦煙が止まってしまいました。

それでも3時間くらいはいぶせたかな。あまい出来ですが、食べて見ると美味しい!ちょっと煙い一夜干しといった具合です。

P7290005.jpg

ただ、半分試した一回目は、アルミホイルに直に置いたため、くっついて焦げ目ができました。そこで今やっている二回目は、箸を置いて隙間をつくり、その上に並べてみました。

P7290010.jpg

二回目は、結構いい感じで仕上がりました。超手抜きでこれだけできれば十分です。今夜は酒がすすみそう!

P7300001.jpg

何でもやっているうちに、それなりにコツが分かってきます。
超簡単、超いい加減なくんせいづくりですが、自己満足!これで明日のお泊まり客への一品ができました。
今日は【もりのいえ】始まって以来と言えそうな、厨房大掃除をしています。

私の掃除方法はたいてい決まっていて、まず、掃除しようとする場所のものを全て出します。そして空いたスペースを掃除して、その後にモノを戻すのです。その際に、「その場所に本当に必要なモノ」のみを戻します。目標とするのは、「戻すのは半分」です。戻されなかったモノは他の場所に移すか、差しあげるか、処分します。

P7290001.jpg

それにしてもよくぞこれほどのモノが一部屋に収まっていたものです。

P7290002.jpg

そして、りえさんは今は東京に外出中なのですが、彼女が帰った時に何と言うか、みものです。
りえさんよりご案内です。

8月1日は
みんなでサブニュマ+流しソーメン でお楽しみデイだよ☆

いつもとっても素敵な時間が流れている
アフリカの歌と踊りを、遊びながら楽しむ
みんなでサブニュマ!

8月は夏休み!ということで、
子供達も一緒に、元気に楽しく過ごしたいなと思います。
開始時間が変わって、今回から10時半~12時半になります。

参加費 1家族1500円、はじめて参加500円です!

汗をかきかき、踊った後は、
もりのいえにて、流しソーメンランチはいかがですか~?

いつもは、持ちよりランチですが、
この日は大人1人1000円、子供500円で
納涼流しソーメンを楽しみましょう☆☆

まあさんの天ぷら屋台で揚げたて天ぷらと共に、
子供も大人もつるつるっと、やりましょう☆
昼食後に乙女渓谷に涼みに行くのもいいですね~
どぼーん!

この日はりえのスイーツも少しあるかも??どうかな?
断言できませーん☆☆

夏のひと時、もりのいえに是非お楽しみにお越し下さい☆☆

流しソーメン、サブニュマ、
どちらか片方だけの参加もOKですよ~

準備の都合上、
流しソーメン参加の方は、
ご連絡下さい。
0573-79-3268

親子合宿中です。
お泊りさんか参加も大歓迎です。
子供が寝た後のおしゃべりも楽しんじゃいましょう!
2013年のこの日、りえさんが交通事故に遭って以来、1年が経ちました。

あれから私とりえさんの人生も、【もりのいえ】のスタイルも変わりました。いろいろ書きたい思いはありますが、今日は敢えて書かないことにします。

ともかく、これまで支えてくださった皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました!
7/26-28、【みえるみえる合宿】を開きました。

この合宿、もともとはけんちゃんを講師に招き、【視力回復合宿】と呼んで、好評を博しておりました。

その意思を受け継ぎ、私が開催するにあたって、【みえるみえる合宿】と呼び名を変えました。

というのも、「ただ視力が上がるだけではない。“みえないモノをみるチカラ” や、“感じるチカラ” を取り戻し、伸ばす合宿だ!」という思いが強かったからです。

でも、【みえるみえる合宿】として10回目を数えるにあたって、そのこだわりを捨てることにしました。

そんな手放しをさせてくれたのは、今回の参加者である、なおちゃんです。

IMG_2280.jpg

彼女は自己紹介の際に、次のように語ってくれました。

「話しても通じそうな人には【みえるみえる合宿】に行ってくると伝えましたが、それはたった一人で、他の人には【視力回復合宿】に行ってくると伝えてきました。」

それを聞いた時、「私はこれまで、私自身のこだわりを前面に出してきたあまり、参加しようとする人の立場にいなかったなぁ」と感じたのです。

そのなおちゃん、2日目には「何だか見えてきたかも〜」という感覚が生まれてきた様子で、最終日にはそれを確信したようです。

その上で、なおちゃんは言ってくれました。
「参加した今となっては、【視力回復合宿】よりもむしろ、【みえるみえる合宿】の方が納得できます。ただ視力を上げるだけではないという意味が、よ〜く分かります!」

それを聞いて、なおさら私は、「よし、【視力回復合宿】に呼び名を戻そう!」と決心しました。

この合宿や【もりのいえ】のことを初めて知る人には、【視力回復合宿】で良いのです。そして、実際に参加していただいた時に、その真の意味に気づいて、ものにしてくだされば良いのです。

そこで早速、けんちゃんと連絡を取り、経緯と意図を伝えたところ、快諾してくれました。
ということで、二転三転しましたが、ようやく元の鞘に戻った感があります。

★★★
ここで、なおちゃんのアンケート内容の一部を転載させていただきます。

「3日間ありがとうございました。
始めは、視力回復のことしか頭になく、視力が上がって帰る自分の姿を想像することしかしませんでした。
しかし、初日に乙女渓谷に連れて行ってもらい、(中略)強い衝撃を受け、視力回復というテーマが頭から抜けました。(中略)2日目も最終日も乙女渓谷に向かったことで、すっきりさわやかで、本当に目が開きました。まわりがきれいに見えました。
乙女渓谷以外でも、シェアリングをしたり、【整魂(せいこん)】を受ける中でも、自分が開いていっている感じがしました。そして手当たり次第にブロックを外しまくってくれたことも、目が開く要因になっていると思います。視力回復だけではなく、いろんなものが見えるようになった、まさに見える見える合宿だなと思いました。」

IMG_2277.jpg

★★★
受けてくれた方が「視力回復だけでなく、まさに見える見える合宿だ」と言ってくれているのに、このタイミングで【視力回復合宿】と呼び名を変えるというのは不思議に映るかもしれませんが、私の中ではこれでとてもスッキリしました。

その上で、改めて「視力回復プログラムを提供する」という責任感に身を引き締める思いです。

ちなみに、上のアンケート文で「ブロック外し」について書かれていますが、これは整体師仲間のなっちが、今回、サブ講師として加わってしてくれたワークのことを指します。これもまた良い流れです。

IMG_2272.jpg

さて、この【視力回復合宿】、今では日程を設定せず、最初に参加を申し出てこられた方のご都合に合わせて開催を設定し、周りにもその日程をお伝えするという方法をとっています。

それでも、今回の件を踏まえて、「8月中に一度やりたいな」という気分になってきたので、8/18(月)-22(金)のうちの二泊三日で、ご希望の方を募集することにしました。

初日は17時集合、最終日は14時解散です。お一人のみの参加の場合の参加費は、35,000円。複数の場合は、お一人30,000円です。実施最大人数は6名です。数を求めず、参加される方々とじっくり向き合って過ごしていきたいです。

何はともあれ、今回の合宿はとても意義あるものでした。これからの展開が楽しみです。
私のHPなど、まだ表現方法を変えていないところもありますが、順次修正していきます。
改めまして、私が実施する【視力回復合宿】、これからもどうぞよろしくお願いします。

2014.07.27
約一ヶ月間、ウーフをしてくれた、ゆりちゃんが旅立ちました。

初めてのウーフということもあり、来る前から緊張している様子が感じられましたが、やって来てからは何でも楽しんで作業してくれ、明るく朗らかな場を作り続けてくれていました。ありがとう。

P7270006.jpg

先にリゾン(フランス)が旅立った際は、大泣きして顔をくしゃくしゃにしていたゆりちゃん。今日のお別れの際には、車から身を乗り出して「みんな、ありがとう!」と叫んでくれていました。

貴女ならば、この先どこに行っても大丈夫。そしていつでも帰っておいで。みんな待っています。

最近、連日のようにウーフの申込みが届いていて、その調整が続いています。人それぞれにコミュニケーションの取り方がまちまちで、気を使うことが多いですが、一人ひとりとのご縁のつながりを大切にしていきたいです。

そして今は、常勤スタッフのまちこちゃん以外は、男三人ウーファーという、【もりのいえ】では珍しい状態ですが、来週には、料理が好きなタイ人女性が来てくれそうなので、楽しみなことです。
りえさん曰く、私が長男だという、「宇宙三兄弟」の宇宙旅行・三日目の編集です。
JAXA・相模原キャンパスが年に一度開く特別公開。
今年(2014年)は、7月25・26日の2日間でした。

その情報を得て、今回の旅に組み込んだ私たち。
まず目指したのは、お隣に建つ相模原市立博物館でした。
そこのプラネタリウムで、あのコナンが主人公のプログラムが公開されていて、その整理券を配るのが朝9時半からと知り、それに合わせて向かいました。

20140725-1.jpg

無事、整理券をゲットして、ひと安心の私たち。
しばらくの間、博物館を見学した後は、お隣のJAXA・相模原キャンパスへ!

20140725-2.jpg

そこは想像以上の人だかりができておりました。まるで人気高校の文化祭!
いや失礼。ちょっとした博覧会かテーマパーク状態でした。

20140725-3.jpg

20140725-4.jpg

説明されている各ブースはどれも相当なレベルの専門知識のお披露目なのですが、家族連れが熱心に聴いています。

20140725-5.jpg

そして何よりも際立っていたのが、JAXAスタッフのイキイキとした姿でした。
まるで晴れ舞台に立ったかのように、どのブースでもスタッフさんたちがハイテンションで説明されていました。
それに対して専門知識で質問をするお客さんたち。
ますますテンション上がるスタッフさん。

20140725-6.jpg

私にはこの光景がとても新鮮で刺激的でした。
まず、これほどの数の研究者達がいるということ。
その研究に突っ込める人達がいるということ。
宇宙開発の層の厚さを思い知りました。

これは10cm四方の人工衛星です。
20140725-7.jpg

一方、うちの兄弟は少々疲れが出ておりました。
蒸し暑い時が続く中、あまりに専門知識が並ぶ中で、ぼーっとし始めておりました。

20140725-8.jpg

でもそれでも良いのです。この場に居合わせておるだけで、彼らの心身に何がしかのスイッチが入っておるはず。
私はその場を提供するだけで良いのです。
後は彼ら自身が道を拓いていくことでしょう。

20140725-9.jpg

20140725-10.jpg

その後、博物館に戻って、コナンのプラネタリウムを観て、今回の旅はフィナーレを迎えました。

今回の「宇宙の旅」、とても内容の濃いものでしたが、U太とKAN太にとれば一つの通り道でしかありません。
今後、彼らの希望は変わるかもしれません。それでも構いません。今、彼らが関心を持つ事柄に対して、親としてできうる限りの環境を整えること。それが少しはできたかな?
そう思えるだけで、私は今、生きている甲斐があるというものです。

今夜は恵那じいちゃん&ばあちゃんのうちに泊まります。
私にとり、長い旅路を癒してくれる場です。
そして明日からまた新たな旅が始まることでしょう。
楽しみなことです。

動画のいろいろは、こちらでお楽しみください。

クレーターを作ろう!ブース
https://www.youtube.com/watch?v=fqjQkcoN6rk&feature=youtu.be

ロケット発射の音響を再現する!その前振り
https://www.youtube.com/watch?v=Loc3mKa617I&feature=youtu.be

そして本番
https://www.youtube.com/watch?v=2aX1hlnO3WM&feature=youtu.be

気球の素材で作った袋をもらってご満悦のKAN太
https://www.youtube.com/watch?v=tDSbJkOUg2Y&feature=youtu.be
私とU太&KAN太による、りえさんいわく「宇宙三兄弟」の「宇宙の旅」。
昨日はJAXA 筑波宇宙センターを訪れました。今日は幕張メッセで開かれている「宇宙博2014」に行ってきました。

宇宙博2014-1

最初にそのまま入場して展示室を回っているうちに、妙な気分になってきました。
館内がとても静かなのです。解説文もとても少なく、物足りない感じ。
やがて、「このイベントは、音声ガイドを聴かないと、情報があまり入ってこない」と気づきました。

そこで案内係の人にお願いして、コースを途中で外れ、一旦入り口に戻り、その脇で音声ガイドを申し込みました。
一人500円ほど。つまり×3人分です。

宇宙博2014-2

中の展示はなかなかの出来です。実物大あるいは現物というものも多く、存在感があります。

宇宙博2014-5

宇宙博2014-4

月面ローバーや
宇宙博2014-3

火星探査機「キュリオシティ」など、私がU太から依頼されて描いたことがあるものは、とても親近感が湧きます。

宇宙博2014-11

はやぶさも現物サイズで登場。

宇宙博2014-6

KAN太お気に入りのロケットもあり、見所満載です。

宇宙博2014-7

何と言っても、天井から吊り下がっているISS(国際宇宙ステーション)が圧巻で、U太の工作を考えている私たちにとり、詳細まで撮影できたのはラッキーでした。

宇宙博2014-8

宇宙博2014-9

宇宙博2014-10

私が一番関心を持ったのは、これからの宇宙開発を紹介するゾーンです。
映像を全て撮影したのですが、それをアップするのは禁止されているので、「宇宙ホテル」の一部画像のみアップしますが、こういうのを見ると、「長生きすると、いつかは宇宙に出られるチャンスもあるのかな?」なんて想像してしまいます。

宇宙博2014-12

ショップは、筑波とは比べものにならぬほど充実していました。
私たちもついいろいろ購入しましたが、こういう場でこそ手に入れられる喜びでもあります。
子ども達は「ここだけの限定ガチャガチャ」がどうしても欲しいらしく、それは購入しました。
もう大喜びです。

宇宙博2014-13


変わったところで、便乗系の食品たちには笑ってしまいました。

宇宙博2014-14

宇宙博2014-15

宇宙博2014-16

「宇宙兄弟」のヒビトにちなんだものはまだ無かったです。

こうして2日目を終えて、U太もKAN太も車内で爆睡しておりました。
今日は相模原で泊まります。

そして明日は、JAXA 相模原キャンパスの特別公開イベントを見学します。
宇宙づくしの旅の最終回です。
最後まで楽しもう!
さぁ、いよいよ、U太・KAN太とず〜っと話し合ってきた旅が始まりました。
名づけて「宇宙の旅」!
宇宙をテーマに、父子三人での旅を計画してきたのです。

今回はそれに別の話題が加えました。
フランス人ウーファーのリゾンが旅立つ日であり、福島からの友人・ちなつちゃん母子が前泊していて、彼女達を途中まで送ることにもなったのです。

P7230005.jpg

いろんな条件が合わさって、途中のやり取りや経過は全てはしょって、結果的に彼女達全員を塩尻駅までお送りすることになりました。(先日の台風で中央線が途中で使えないこともあり)
リゾン、ちなつちゃん、ちっち、ご縁に感謝だね!

P7230008.jpg

そして私たちは一路、筑波へ!
当初、今日は移動日で、筑波へは明日行くつもりだったのですが、急遽、今日中に行くことにしたのです。
途中までは順調でしたが、最後の常磐道で事故渋滞があり、思わぬ停滞!
でも何とかJAXA 筑波宇宙センターに到着しました。
「宇宙兄弟」でもよく出て来る構図でポーズ!

P7230011.jpg

さっそくJAXAの展示施設を見学しようとしましたが、何故か最初に辿り着いたのは、土産コーナーでした。でも子ども達は大喜び。あれこれ選んでおりました。

私が今回の旅で目的にしていたのは、ただ一つです。
それは、「ISS(国際宇宙ステーション)の動きを知ること」
今回、U太の夏休み工作で、太陽光発電を活用したISS模型づくりを話し合ったいるのです。
事前に、U太が自分で組み立てたモーターギアシステムとソーラーをつなげた実験では、動作確認できていました。
その動きをISSのロボットアームの動きで再現できないかと考えていたのですが、実際のアームの動きを確認したかったのです。

そこで、その場にいた職員さんに「ロボットアームの動きを教えてください」と相談しました。
まるで「宇宙兄弟」に出てきそうな職員さん、とても親切にあれこれ調べてくれました。
ありがとうございます。
P7230016.jpg

その後、展示ドームに向かい、いろいろ見学できました。
U太もKAN太も、それなりに感じたことがあったと思います。

IMG_2155.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

P7230014.jpg

P7230017.jpg

P7230018.jpg

ISS(国際宇宙ステーション)・日本実験棟「きぼう」の、実物大モデルです。
→ https://www.youtube.com/watch?v=t-uzV285B78&feature=youtu.be

私は何事についても、子供にあれこれ説明しません。彼らが感じるままに受けとめれば良いと考えています。
ただ、「将来は宇宙飛行士になりたい!」と語る息子に、その道を閉ざさないでおきたいだけです。

閉館時間ギリギリまで滞在して、東京まで戻りました。
「ホテル奉仕会館」という、不思議な宿です。
宿泊客の半分は外国人!安くてリーズナブル!

明日は幕張に向かい、宇宙博2014を満喫する予定です。
余裕があれば秋葉原に立ち寄って、ソーラーシステムのキットを購入しようかな?

りえさん曰く、「宇宙3兄弟」の私たちの旅は続きます。

2014.07.23
【Noと言わない親子合宿】、第一回は、大成功でした〜!

IMG_2138.jpg

P7190002.jpg

IMG_2145.jpg

P7200003.jpg

P7210009.jpg

P7210013.jpg

P7210014.jpg

P7210027.jpg

P7210022.jpg

次回は、7/31-8/3です。
今度は何と!8/1にアフリカンダンス「みんなでサブニュマ」と日程が重なります!
大興奮、そしてカラダとココロが開くこと間違いなし!
まだ二組ほど入れます!

ちなみに第三回は、8/14-17です。こちらはまだ余裕があります。
3年前、草刈り刃が左膝に入って入院した際に学んだこと。
「立つ」「歩く」という、一見何気ない動きに、全身を使っているんだということ。
そして、立てる、歩ける、呼吸ができるというだけで、至福を感じることができると知ったこと。

昨年、りえさんが交通事故に遭った際、奇跡的に生き延び、その後回復している姿と接して、感じていること。
楽しいことだけでなく、たとえ言い争ったり、気まずい気分になったとしても、相手が生きておればこそ、そういう時を共に過ごせるという、ありがたさ。

先月、ヴィパッサナー合宿に参加して、腑に落ちたこと。
ありのままの自分でいて、あるがままを受けとめておればよいこと。
日常の “今”こそ教材。自分のペースで、今を真剣に誠実に丁寧に生きていこうと決めたこと。

様々な出来事を通して、生かされています。

そして今、Noと言わない親子合宿で、参加家族と共に過ごしていて感じることは、この合宿のテーマは、私にとって、普段の暮らしと変わらないことです。
そう感じられることが、ただただありがたいです。

さて今日は、子ども達と一緒に竹を伐って、半分に割き、流しそうめんの準備をします。その後、乙女渓谷に行って、一緒に野草を採って、お昼は野草天ぷらで流しそうめんをいただく予定です。その後の予定は未定。流れに委ねます。
2014.07.18
早いもので、ひとなるこ加子母でお越しの皆さんは、明日の朝、出発されます。

昨年にも参加された方が撮影されたCDをいただきました。
てっきり私たち家族が写っているだけと思っていたら、沢山の数の写真が入っていました。
どれも自然体で綺麗に撮れています。

メイン会場から見て、川の反対側に建つ、道の駅加子母の景色も素敵です。

1.jpg

私の髪型も懐かしい・・・
48.jpg

143.jpg

集合写真は昨年のものです。
明日もこのような光景になるかな?
169.jpg

199.jpg

ありがとうございます。
あとで当時のスタッフさん・サポーターさんにお見せしますね。

★★★
今日は、ひとなるこ加子母の活動で、皆さんを加子母大杉と乙女渓谷にお連れしました。
大杉での写真にご注目!
こんな光の珠に出会えるなんて、ありがたいですね。

P7180002.jpg

乙女渓谷もいつも通りに迎えてくれました。

P7180005.jpg

P7180008.jpg

P7180022.jpg

★★★
さて、U太が夏休みに入りました。
夏休み突入記念として、サプライズで『アナと雪の女王』のDVDをゲット!
早速今夜、上映会をしました。子ども達は大興奮!

P7180033.jpg

最近、常に意識していることがあります。
「私は今を満喫しているか?」

今、目の前の人と向き合い、今、できることを全力でする。
ただ、それだけです。
これ全て、ヒノキのかんなくずです。
近くの工場からいただいてきました。

P7150001_20140715143620961.jpg

今週末の【Noと言わない親子合宿】の時に、うちの土間にぶちまけて「ヒノキのかんなくず風呂】を作ります。
子供も大人も大興奮の遊具です。
2014.07.15
今日は、アフリカンダンス練習会「みんなでサブニュマ!」の日でした。
昨日、福島などから集ってくれた、母子も参加してくれて、盛り上がっておりました。

P7150014.jpg

P7150003.jpg

P7150001.jpg

P7150007.jpg



次回は8/1(金)10:30〜 B&G加子母海洋センターです。
2014.07.13
今日の19時 加子母発のバスで、福島に向かいます。
明日の朝、福島駅、郡山駅にて親子をお迎えします。
この旗持って、それぞれの駅でお待ちしています。

IMG_2113.jpgIMG_2111.jpg

行きは私一人の貸し切りバス!行ってきま〜す!
2014.07.11 新しいちらし
明日の甚目寺(愛知県あま市)朝市に出店します。それに向けて、新しいちらしを作ってみました。今回の背景は取り急ぎネットからいただきましたが、いずれはオリジナルのイラストにしていきたいです。

【もりのいえ】リーフレット見開き案

さて明日はりえさんのお菓子、お弁当を販売します。そしてご希望の方には【整魂(せいこん)】もさせていただきます。ご縁がつながりますように
2014.07.09
今日の日中は、本当に台風が近づいているの?というくらい、朝から快晴でした。

P7090001_20140709174843a69.jpg

おかげで、乙女渓谷は素晴らしい景色でした。

ところが、夕方から急に雷が鳴り出し、大雨に!一時的でしたが、凄かった!

さて、最近はいつもナスとトマトが食卓にあるのでご機嫌です。

P7090002.jpg


ちなみに野菜系で、私がご機嫌になる料理は、オニオンスライス、ヒジキと豆腐の煮物、切り干し大根、おから、焼き厚揚げにネギたっぷり載せ、ナスの揚げ浸し、辛〜い大根おろし、大根葉の炒め物、などなど。

書いているだけで、ああ幸せ!酒が欲しくなります。
今夜は手づくり餃子でした。皮から手づくりです。

P7080001.jpg

他にも、ナスの揚げ浸し、オニオンスライス、東白川の美味し〜い豆腐の冷や奴、加子母トマトのサラダ、そして私の自ビールと、大好物ばかり!
食卓には家族とスタッフさんたち、お客さんたちも加わって、結局15名の夕宴。一人っ子の私には得難い幸せです。今この幸せに感謝です。
10日の朝マルシェ、台風が近づいてきたため中止に。残念ですが、日持ちしないお菓子を焼いている私たちにとれば、早めに決定していただき、助かりました。主催者の皆さん、ご苦労様です。
最近のうちの大ヒットは、タマネギです。
アフリカンダンス練習会「みんなでサブニュマ」で、いつもドラムを担当してくれている、賀谷(かや)くんが作るタマネギが、すこぶる美味しいのです。

P7070001_20140707202440098.jpg

とにかく甘い!スライスして、お醤油をさっとかけるだけで、もう感激ものです!うちの子ども達は、これまでは生のタマネギには決して手を出さなかったのが、かやくんのタマネギだけは争うように手を出します。


P7070004_201407072024362c1.jpg

私自身、これまでのタマネギ人生で(そんなのあるのか?)、最高に美味しいタマネギです!これはもう、大のお勧めです。かやくんがいかに心を込めて育てているかが伝わります。

岐阜県東白川村在住のかやくんの手づくり野菜、超お勧めです!今はまだそんなに分量を育てていないそうだから、正直言ってあんまり教えたくないほどなんだけれど、あまりに美味しいので紹介しちゃいます。

ちなみにタマネギは在庫僅かとか。他にも幾つか育てているので、関心を持たれた方は連絡してみては?
かやくん:090-9390-6913
今日の夕食は「豚(トン)ちゃん」。この地域では鶏肉を使う「ケイちゃん」が有名ですが、うちではKAN太が鶏肉が苦手なので、豚肉を使っています。

P7070009.jpg

この大きなボウルに入っているのは、キャベツ1玉、タマネギ4個、ニンジン2本、もやし3袋、ニンニク2個半(約10片)、そして豚肉小間切れ2パックです。それにうどん500gも加えました。

これだけの分量を、大人8名、こども4名でペロリといただきました。他にもおかずがあるのにね。毎度ながら、この料理の時の食の進み方には、誰もが驚きます。

さぁ、明日の【もりのいえ】はニンニク臭いぞ〜!
りえさんのお料理教室、今日の作品です。
P7070001.jpg
P7070004.jpg
P7070010.jpg
P7070016.jpg
P7070021.jpg

次回以降のご案内です。

【7月16日(水) 10:30から14:00】 3,500円  ナチュラルスイーツおやつ教室
●メニュー:季節のフルーツのオートミールタルト &甘酒おやつ
リンゴジュースや甘酒、フルーツの甘さだけで美味しいお菓子&おやつを作ります。
ひんやりおいしいタルトです。
丼ランチ付きです。

【7月25日(金) 10:30から14:00】 3,500円  雑穀&夏野菜レシピ
●メニュー: ひえのスタッフドピーマン・揚げナス味噌マリネサラダ・
       ラタトゥユ・トウモロコシとモロヘイヤのジンジャースープ
今日はフランス人ウーファー・リゾンの20歳の誕生日。
ささやかですが心を込めた食事やデザートと、寄せ書きで祝いました。
思わず涙ぐむリゾンの姿に愛おしさを感じました。
おめでとう!そしてありがとう!リゾン。

P7060005 2

P7060004 2

P7060001.jpg

また、今日から数泊お泊まりのお客さんが到着されました。
2年振りの再会を喜んでいます。
ヴィーナス リゾート合宿が終わって即、新たなページがめくられています。
ヴィーナス レッスン合宿、終了いたしました。
皆さんのご様子から、感動と満足感に満たされたことが伝わります。
最後に、加子母明治座の舞台で、おのおの女性性を表現したポーズをとっていただきました。
何よりもご縁とつながりに感謝です。

P7060004.jpg

この試み、これからも続けていくつもりです。
今回ご参加いただいた方はもちろん、また新たなご縁がつながり、広がっていくことを願っております。

みなさん、ありがとうございました〜!!!
ヴィーナス レッスン合宿、2日目も順調です。
午後は大きな鏡の前で自分の姿勢を確認し、私も入って、女性性と男性性について語り合いました。

P7050003.jpg

そして温泉の後は、お楽しみの夕食!
それぞれのテーブルで歓声があがっておりました。

P7050013.jpg

P7050016.jpg

P7050025.jpg

P7050023.jpg

P7050022.jpg

そして全てペロリとたいあげられました〜
ありがとうございます。
昨日からヴィーナス レッスン合宿、始まっています。
当初15名程度の想定でしたが、結局19名のご参加となりました。
講師の舞那さんを加えて総勢20名の女神達! 壮観です。

P7050014.jpg

初日のセッションから大感激のご様子の皆さん。
今朝は加子母明治座にてのレッスンでした。
明治座見学の方々も見つめる中、舞台でレッスンに励んでいただきました。

P7050006.jpg

お昼はりえさんの特製タコライス! 

P7050017.jpg

こちらにも感激の声が上がっておりました。

P7050018.jpg

このヴィーナス レッスン合宿、明日までのコースです。
今夜はさぞかし女神トークで盛り上がることでしょう・・・
りえさんからのご案内です。

「直前になってしまいましたが、7月もお料理教室をやります。

まずは7日に、ごはん酵母を使ってピザを作ります。
以前ibumakiのマキちゃんから米酵母ちゃんを教えてもらったのですが、
それを私がやりやすく、気持ちがいいようにかなりアレンジしたやり方になります。
とってもお気に入りの酵母ちゃん。
簡単で元気がいいのではじめての人にもおススメです。
この酵母ちゃんでこねたパン生地でもちあわピザ&お豆腐ピザ他&スープを作ります。
もっちりしておいしい生地だよ~☆☆」


【7月7日(月) 10:30から14:00】 3,500円  つぶつぶ雑穀おかずクッキング
●メニュー: ごはん酵母deもちあわチーズ他ピザを作ろう☆
 簡単で美味しい!「ごはん酵母」でピザ生地を作り、もちあわチーズなどでピザを作りましょう!

【7月16日(水) 10:30から14:00】 3,500円  ナチュラルスイーツおやつ教室
●メニュー:季節のフルーツのオートミールタルト &甘酒おやつ
リンゴジュースや甘酒、フルーツの甘さだけで美味しいお菓子&おやつを作ります。
ひんやりおいしいタルトです。
丼ランチ付きです。

【7月25日(金) 10:30から14:00】 3,500円  雑穀&夏野菜レシピ
●メニュー: ひえのスタッフドピーマン・揚げナス味噌マリネサラダ・
       ラタトゥユ・トウモロコシとモロヘイヤのジンジャースープ
どれも、ちょっとしたコツで簡単に美味しく作れるものばかりです。


この写真は、以前のりえさんのお料理です。
P3270017_20140703222510904.jpg
今週末に開く「ヴィーナス レッスン 合宿」に向けて、家の周りを片付けました。
全国から訪れる女神たちに快適に過ごしていただきたいですからね。

P7020001.jpg

P7020019.jpg

P7020004.jpg

P7020010.jpg

一方、男性スタッフは、合宿期間中はテントで寝泊まりしていただきます。
これもまたきっと楽しいよ。
P7020020.jpg

準備は着々です。