FC2ブログ
2014.09.12 私の夢
「あなたの夢はなんですか?」

今日、イベントに出店中や、往復の車の中で、ウーファー・タイペといろいろ語り合っていました。その中で、彼が訊ねてきた質問です。

そういえば、私が若者に上の質問をすることはあっても、私がこのように質問されることって、最近はなかったなぁ。

そんなことを感じつつ、思うままに答えました。

「私が若い頃は、『ビッグになって成功してやる!』という思いが強かったです。
その頃は、大きな仕事をこなして、社会的地位を築いて、周りから認めてもらって、お金を稼ぐことが“成功”だと信じていました。

でもその後、いろんな経験を経て、今では随分と考えが変わりました。

今、私には愛する家族がいて、みんなと仲良く暮らしていて、毎日美味しいご飯をいただき、健康でいられることが、何よりも幸せで、その意味で既に夢はほとんど叶えられています。

それではもう夢はないのかというと、そうではなく、実は一つあります。

私は時折、ただ生きているだけで至福を感じる時があります。朝、目が覚めると生きている。呼吸をしている。立てる。話せる。見える。香りがする。花や葉が美しい。目に映るどのような景色も輝いてみえる。そんな時があります。そんな時、私はエクスタシーを感じています。

ただ、そういう時はいつもあるのではなく、実はほんのひと時(一瞬)だったりします。

私の今の夢は、四六時中、そのような至福に包まれていることです。目が覚めてから眠るまで。いや、眠っている間でさえも。そのような状態に浸っていることが、今の私の夢です」

以上のようなお話を、努力して英語で伝えました。タイペにどこまで伝わったか分かりませんが、彼はそのへんのところを受けとめるセンサーを持っているようで、随分と納得してくれたようでした。

私も、自分の口で語りつつ、「そうだよなぁ」と我が身を見つめ直していました。

「あなたの夢はなんですか?」

改めて訊かれたことで、自分自身を見つめる良い機会となりました。
タイペ、ありがとう!
スポンサーサイト



今日の甚目寺(愛知県あま市)朝市用のお弁当とデザートです。
お弁当は、【もりのいえ】での定番、「のっけ丼」です。
P9120008.jpg

・ひえのそぼろ
・高キビみそ
・揚げ茄子の醤油漬け
・ひじきのナムル
・ニンジンのナムル
・キュウリのナムル
・プチトマト

特製ニラソースと、大辛ソースファイヤー!をかけて、召し上がれ!

デザートは昨日と同じく、「すもものつぶプルババロア&ぽんせんクリーム」です。

P9120013.jpg

他にも、ヨモギスコーンや、いつものお菓子、そして「ファイヤー!」も並びます。