FC2ブログ
黒にんにくペースト、今年版の「くろべぇ」できました〜!
今年も美味しいのが出来上がりました!

PA020013.jpg

レベッカも手伝ってくれて、ありがとうね!

PA020007.jpg

彼女に一本お土産であげるよと約束したら、「それとは別に購入して帰る!』と宣言していました。とっても気に入ってくれた様子。嬉しいですね。

今日はクラッカーに塗ったり、
PA020027.jpg

タマネギ・ツナと一緒にオリーブオイルでしっかりと炒めてパスタにからめたりしていただきました。
どれも旨かった〜!特にパスタは大辛ソース「ファイヤー!」との相性が抜群!
PA020016.jpg

PA020020.jpg

この「くろべぇ」。一度の仕込みで12本しかできません。とってもスローペースで作られる代物です。今年はニンニク価格が上がりました。また昨年は儲け度外視で値段設定していたのですが、今年からは少しは適正価格に近づかせていただきました。(それでもかなり価格を抑えているのですけれどね)

とにかく、考えられる選りすぐりの素材で、何度も試したレシピで、心を込めて作りました。是非お試しくださいな。

ご注文はこちらからお願いします。
→ http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=81386353

黒にんにくそのものもこちらで販売しています。
→ http://morinoie.shop-pro.jp/?pid=64526947

以下、ネットショップ上でのご説明文です。

★★★
岐阜県中津川市加子母で育った無農薬にんにくで作った黒にんにくを使って、特製ペーストを作りました。「とっても甘酸っぱくてジューシーで、今まで食べた黒にんにくよりも美味しい!」と評判です! (黒にんにくそのものも、100g(2~3球)980円で販売しています)

 食べ方は簡単! そのままでももちろん美味しいので、クラッカーやパンに塗ると、おつまみにピッタリ! パーティーにも出せますね。 そして味噌や黒ごまペーストを加えると、田楽やご飯、焼き魚にピッタリ合います! 焼きおにぎりにも最高! オリーブオイルを加えると、洋風の前菜やソースにピッタリ! パスタにからめると、まるでイカスミソースのようです。 また、ココアを加えると、まるでチョコレート! お菓子の材料にもなります。 他にもいろいろ試してみてください。

 原材料は、黒にんにく、アーモンド、菜種油、自然海塩のみ! その配合が自慢です。 黒にんにくが半分以上入っています! 砂糖類、レモンや酢といったものは入っていません。 それでいて、この甘さ、このジューシーさ! 「本当に黒にんにくが半分以上も入っているの?」と、きっと驚かれますよ。 是非、お楽しみください!

<内容量> 100g
<お値段> 一瓶1,380円
<原材料> 黒にんにく(国産無農薬にんにく)、アーモンド、なたね油、自然海塩
<保存方法>冷蔵庫で保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。
スポンサーサイト



屋外で火を起こして、身の周りのものを使ってパンを焼けないものか?

最初のイメージは、インド・ラダックでみたパン焼きでしたが、次第にサバイバル調のノリになってきました。
そういうところが私のし好なのでしょうね。

で、何で焼くかと思案するうちに、まちこちゃんがナイスアイデア!
「瓦で焼けませんかね?」
よーし、やってみよう!ということで、瓦で焼いてみました。

瓦というのはアーチ状になっています。
上面を凸で焼くべきか?
PA010004.jpg

凹で焼くべきか?
PA010010.jpg

あーでもない、こーでもないと言いながら試すのが大好きな私にはうってつけの状況です。

今回は途中から凹焼きにして続けました。
続けるほどに、良い焼き加減になってきました。
PA010014.jpg

ともかくもパン生地を焼いて食べられるようにはなりました。
結構美味しかったです。
PA010017.jpg

ただ、「パンの中に空洞を作れないかなぁ」と目指したようにはなりませんでした。
どちらかと言うと、パンよりはクッキーみたいでした。これは今後の課題です。

今回、ともかくもやってみて分かったのは、生地の発酵度合いと、火加減がポイントだということ。
そういうのもやってみて実感できます。

これで、サバイバル キャンプの新たなアイテムが増えました。
★★★
【もりのいえ サバイバルキャンプ】
日程:2014年10月24日(金)〜26日(日)
   初日は17時集合、最終日は14時解散
会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   0573-79-3268 masa@mori-no-ie.com
参加費:大人10,000円、小学生5,000円、2〜6歳2,000円、2歳未満無料
*雨天時はサバイバルタイムを中止し、【もりのいえ】での通常宿泊となります。
微妙な時は連絡を取り合って決めましょう。
★★★
PA010002.jpg