FC2ブログ
今日はやることが沢山でした。
午前中、スタッフさん達には、サツマイモ掘りをお願いしました。
PA280002.jpg

今年は理恵さんが堆肥作りに精を出したおかげで、作物の成りが良いです。
PA280004.jpg

私は昼にみなでドライブに行くことになったので、お弁当づくりにいそしんでおりました。
これがそのお弁当です。卵5個を使った、気合いの卵焼きをご覧あれ!
PA280009.jpg

★★★
さて、昨夜、地元の常会で、「今、唐塩山の紅葉が見頃だぞ!」と教えていただきました。
唐塩山とは【もりのいえ】の裏山です。

「よし!ならば今、皆で行こう!」

この山は、車で頂上近くまで登られるのです。
そこで、子ども達には小学校と保育園をそれぞれ早退してもらい、車二台でみんなで登りました。

途中の紅葉の見事なこと!
PA280022.jpg

何度もため息が出ますが、停まらずに一気に登りました。
というのも、昼食を頂上近くで食べる予定だったのと、理恵さんが15時までに保育園に行く用事があったためです。

到着すると、結構冷たい風!少々震えながら、まずはお昼をいただきました。
そして昼食後、御嶽山に向かって全員で黙祷し、祈らせていただだきました。
PA280012.jpg

PA280016.jpg

それから記念撮影をさせていただきました。
PA280017.jpg

御嶽山にはもともとある近い感覚を持っていましたが、今はよりそれを強く感じます。

ところでこの場所は、私と理恵さんが初めて加子母を訪れた時に連れて来ていただいた場所です。
私はその後も何度か来ましたが、理恵さんにとり、今日は10年振りとなりました。
どのような思いで過ごしたでしょうね。

ともあれ、素晴らしい紅葉を満喫できました。
加子母にもこのように魅力ある場があるのだなぁと再確認した次第です。
PA280028.jpg

★★★
この日はこの後も大きなイベントがありました。
長期滞在中のウーファーさん、大ちゃんの誕生会です。

そもそも先週24日が彼の誕生日だったのですが、サバイバル キャンプ初日と重なったため、お祝いは今日となりました。
昨日のジミー誕生会と連ちゃんです。

今日の日中は全員で唐塩山まで行っていたため、ほとんどの準備は帰宅後という超タイトスケジュールでしたが、無事スタートできました。
今回はクリスマスばりに電飾も登場!
大ちゃん誕生会-3

料理はジミーが頑張りました。
久しぶりに、いかにもウェスタン風の夕食で、ビールやワインが合います。ありがとうね!
大ちゃん誕生会-5

大ちゃんには特製デコレーション。これは理恵さん作です。
大ちゃん誕生会-6

サラダはアビちゃん作。連夜にありがとう!
ケーキは、まちこちゃんによる、洋梨のつぶプルタルト。
とても美味しかったです。
大ちゃん誕生会-2

私は子ども達とデコレーション。みんなが関わって創った誕生会です。
夕食後はいつものように大キャンドルでお祝いし、色紙をプレゼント。
大ちゃん誕生会-4

そして私からは、作業用のツールバッグをプレゼントしました。
これを腰にぶら下げると、男が上がります。
男・大ちゃん、おめでとう!
大ちゃん誕生会-1

こうして連夜の誕生会が楽しく過ぎていきました。

それにしても今年は誕生会が多いなぁ。
家族だけでなく、タイミングが合うスタッフさんの分もするようになったからね。

ともあれ、こういう時は誰しも優しい気持ちと顔になれるものです。
そういう時を共有できて、ありがたいことです。
みんな、ありがとう!

そして大ちゃん。
当初、春の三ヶ月間だけの希望でしたが、一旦旅立ち、夏に戻ってきてくれました。
そして今年の大忘年会、つまり年末までいてくれることになりました。
ありがとうね!とても心強いです。

これからも楽しみながら、一緒に【もりのいえ】を創り上げていこう!
スポンサーサイト



視力回復合宿、11/1(土)〜3(月祝)に開催します!
現在のところ、1名の参加予定です。みっちりと向き合っていきましょう。
そして今からでもお申し込みを受け付けますよ〜
初日は17時頃集合、最終日は14時頃解散です。
詳しくはこちらをどうぞご覧ください。

https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su
道の駅 加子母のケーキセットに、【もりのいえ】のお菓子が使われています。

ミニケーキ3つとドリンクのセットで650円と、とてもお得です。
この画像では、左上の「ゴボウ入りココアマフィン」が【もりのいえ】のものです。(その時々で内容は変わります)
ケーキセット

お近くにお越しの際は是非お試しくださいな。
道の駅 加子母 → http://kashimozanmai.com/