本日、わらべ村にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
IMG_3293.jpg

お弁当は早々に売り切れました。ありがとうございます。
IMG_3295.jpg

揚げアゲ棒は、追加分の炭を持参しなかったため、火力が落ちたところで終了しました。食べてくださった方が一様に「美味しい!」と言ってくれたのが嬉しいですねぇ。
この雰囲気も好きです。
IMG_3296.jpg

前回購入して美味しかったからと来店してくださった方が多く、嬉しい限りです。
特にお弁当はすごい人気で、私は数の読みを誤りました。
明後日の「つながりフェスティバル」には多めに持っていきますね。

ところで嬉しいニュースです!
わらべ村でファイヤー!を置いていただけるようになりました〜!
これはとっても嬉しいです。

少しずつ、いろんなことが広がっているのを実感できている日々がありがたいです。
2015.03.06 今日のお弁当
今日のわらべ村で提供するお弁当です。
【もりのいえ】の食卓ではよくあるパターンですが、お弁当としては初めてかも。
P3060002.jpg

高きびゴボウの味噌炒め
ひえの中華そぼろ
板麩と椎茸の照り焼き
人参のナムル
ひじきの胡麻和え
ターサイの海苔和え

その他、屋台風「揚げアゲ棒」、黒にんにく、くろべぇ、ファイヤー!、そしてお菓子を持参します。マリールゥのパンケーキミックスも持っていくよ!
【もりのいえ】の常勤スタッフ・まちこちゃんが、旅立つことになりました!
次の行き先は、吉本有里さんのお宅・遊里庵(ゆうりあん 長野県駒ケ根市)です!
IMG_3268.jpg

まちこちゃんが遊里庵に引っ越すのは4月1日と決定しました!(ウソじゃないよ!)
その前に、3/29(日)14:00頃から、【もりのいえ】にて、『まちこちゃん おわかれ&ありがとうライブ!』を開きます!
参加費はまちこちゃんへのおひねりでお願いします!是非、聴きに来て下さい!
ランチご希望の方は、前もってご連絡下さいね!
(なお、以前の告知で、「4/4まちこちゃんライブ」としておりましたが、それはこの日に変わりました)
以下、これまでのいきさつについて、私なりに書かせていただきます。詳細はご本人から聞かれるのが一番かと思います。
★★★
【もりのいえ】には、自分探しをする中で、何かのきっかけを得たくて来られる人が多いです。
まちこちゃんもその一人でした。
彼女がやってきたのは、2012年11月末頃でした。
その当時の彼女は、幼い頃から歩んでいた音楽の道を断念し、背を向けたものの、「では自分が何をしたいのか」「自分に何ができるのか」が見えずにさまよっているように見えました。
【もりのいえ】では、とにかく私や理恵の求めることをこなし、感謝や労いの言葉を受けることで、自分の存在価値を見いだしていたようです。
その後、彼女は本当に良くしてくれました。そしていろんなことがありました。一緒にインド・ラダックにも行ったね。特に理恵が交通事故に遭った時は、家の暮らしを切り盛りしてくれました。本当にありがとう!
★★★
その後の【もりのいえ】がどんどん変化していく中で、まちこちゃん自身、何度も浮き沈みを繰り返すうちに、「私はやっぱり音楽の道を行く!」と心に定めるようになったようです。
自分が歩む道が見えたのは素晴らしいことです。早速彼女は音楽の創作、演奏に意識を向けていくようになりました。
ただ、そうなった時に、これまで頑張っていた【もりのいえ】での作業とのバランスをとるのが難しくなってきたようでした。
「まちこちゃんが音楽で生きていく上での環境や道筋をどのように整えていくか?」
昨年末あたりから、何度となく話し合ってきました。
★★★
そのうちに、私はあることを思い出しました。
以前、吉本有里さんから、次のように頼まれていたのです。
「【もりのいえ】のまちこちゃんのようなスタッフが、うちでも居てくれたらと思うのだけれど、誰かいませんか?」
その時、「まちこちゃんのような人はなかなかいないよ〜」と答えておりました。
確かにまちこちゃんのような人はいません。でも、まちこちゃん本人だったら居るのでした。
有里さんのお宅では、音楽と深くつながった暮らしをされています。【もりのいえ】に比べると、彼女にとってより快適な過ごし方ができるはず。
これまでの【もりのいえ】での彼女の働きぶりは見てきましたので、有里さんのところに行っても、きっと問題なく家のことをしてくれるでしょう。
それに加えて、音楽に関わる動きが日常的にあるとしたら、まちこちゃんと有里さんの双方にとって良いお話なのではないかと思いついたのです。
その話をお互いにしたところ、良い感触を得ました。二人は一度、【もりのいえ】で会ったことはあります。でもその時は、まさか「スタッフとして」と見ていた訳ではありません。それにまちこちゃんは有里さんのお宅を知りません。
そこで、「とにかくお宅訪問をしよう。そして直接に話し合おう」ということになった次第です。
★★★
昨日、まちこちゃんを有里さん宅にお連れしました。有里さんと一緒に温泉に入り、夕の勤行とシェアリング、夕食を共にするうちに、次なる暮らしのイメージができてきたようです。
今朝、本人の意思を確認し、「大丈夫」とのことでしたので、晴れて「【もりのいえ】からの旅立ちと、遊里庵入りが決定しました。
ここまでとてもスムーズにコトが流れたことと、その場に居合わせていただけたことに感謝です。
★★★
そして、冒頭に示した通り、まちこちゃんの送別会を兼ねたライブを行なうことにしました。
3/29(日)14:00頃から、【もりのいえ】にて、『まちこちゃん おわかれ&ありがとうライブ!』を開きます!
参加費はまちこちゃんへのおひねりでお願いします!
ランチご希望の方は、前もってご連絡下さいね!
まちこちゃんが【もりのいえ】にスタッフとして滞在してくれたのは、これまでに2年と2ヶ月ほど。これまでに本当によくしてくれました。良い関係も築けました。ご縁にただただ感謝です。
そんな彼女を気持ちよく見送りしたいものです。
思いを同じくする方、是非、その場をご一緒しませんか?
★★★
ところで、まちこちゃんの旅立ちまで4週間ほどあります。この期間は、いわば「有給休暇」のような意味合いで捉えていいよと、彼女に伝えています。
そこでまちこちゃん、「山の中のログハウスのようなところで、断食をしながら一人で過ごして、カラダとココロの洗濯をしたい」と言っています。他にもいろいろ安上がりな旅もしたいとのこと。
そこで、彼女の希望に沿うような場所をご存知の方がおられましたら、直接まちこちゃんまでご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
東京の青山・国際連合大学前広場にて毎週土日に開催されている、ファーマーズマーケットに、初めて出店してきました。

「何故、岐阜から東京へ?」について、まずは記しておきます。

現地までの時間と経費を考えると、東京での出店は割りが合うものではありません。

例えば今回の出店にかかった経費は、ざっと次のようになります。

燃料費:往復距離700km→燃費12km×ガソリン代130円として、約7,500円
高速料金:約7,000円
駐車料金:3,000円
出店料:年会費2,000円+一回あたり12,500円

上記の合計が32,000円となります。
それに、移動中の食事代、販売する商品の原価がプラスされます。

【もりのいえ】のマフィンが一個250円ですから、「幾つ売ればペイライン」というのは想像できるかと思います。

金銭だけ考えると、「そこまでして何故、東京まで?」となるかもしれませんが、私が願うことはただ一つです。

それは、「ご縁をつなぐ」ということです。

ご縁がつながることで、人生が拓け、豊かになる。
何事もそう信じ、実践してきたのみです。

そのご縁をつなぐのに、距離や時間やお金は、あんまり関係ありません。
むしろ、ご縁がつながりやすい人を求めることに意識を向けたいのです。
言い換えると、「思いが伝わりやすい人とつながりたい」ということです。

これまでに、秋に開かれる東京ベジフードフェスタ(代々木公園)に出店してきて、ご縁のつながりやすさを実感していました。

そこで、その可能性が高いのならば、東京での出店頻度を増やそうと考えたのです。

その私の意図を汲んでくれた、元ウーファーのきみちゃんが、沢山のイベント情報を集めてくれました。
その中から選んだのが、今回のファーマーズマーケットだったのです。
きみちゃん、ありがとう!
IMG_3246.jpg

結果は上々!
昨日は雨で寒く、人の入りは少なかったですが、希望通り、素敵なご縁とつながることができました。
そして、結果的にマイナスにもならずに済みました。
ありがたいことです。

今回、特に嬉しかったのは、既存の出店者さんがとても気さくで優しい人々だったことです。
新参の私たちをとても気持ち良く迎えてくださいました。

その先輩オーナーさん達が口々に教えて下さいました。
「今週はね、昨日が晴れで今日が雨と分かっていたから、ほとんどのお客さんは昨日のうちに来場されたんだ。つまり今日はどん底という日だ。だからこれから先は、今日よりは良くなると思っていていいよ。」

そんな日に、持参した商品も少なかったのですが、常連客もいない私たちが完売させていただき、感謝です。

そして昨日は「まずは一度出店してみてください」的だったのですが、事務局の方々からは、「この先、どれくらいのペースで出店できそうですか?」とお声かけいただきました。

つまり、今後の継続出店の承諾が出たということですね。
ありがたいことです。

かくして、東京への出店2場所目ができました。
手伝ってくれた、きみちゃん、あいあい、そしてウーファーのみどりさん、ありがとう!
IMG_3249.jpg

次回は3/21(土)です。
そして、5/2(土)の出店も考えています。この日は、玄米餅揚げ「揚げアゲ棒」の販売が可能なのです。

そしてこれからも、やろうと思ったことを実行しながら生きていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。