今日は、恵那じいちゃん&ばあちゃんと一緒にランチ会をしました。
P3300083.jpg

だいたい三ヶ月に一回のペースで会うようになった私たち。
特に老人施設に入所しているおばあちゃんが、とても楽しみにしている一日です。

おばあちゃんのお気に入りはFUKU。たぶん、性格的にも似ているのだと思います。今日も「FUKUちゃん、可愛いね!」と何度も声を掛けていました。確かにこりゃ可愛いわな。

今日訪れたのは、イタリアンバイキングがある、銀の森(恵那市)です。
P3300091.jpg

ここは訪れる度にレベルが上がっていて、お味的には大満足!
ピザもパスタも出来立てで美味い!
デザートもレベルアップして、種類も増えました。
写真に撮ったので半分ほどです。
P3300087.jpg

孫パワーのおかげで、私も腹一杯ご馳走をいただきました。晩飯を抜いたほどです。

毎日変化があって、ありがたいことです。
本日、まちこちゃんによる『もりのいえ 旅立ち&ありがとうライブ』が開かれました。集ってくださった皆さん、ありがとう!
P3290089.jpg

二部構成で、前半はピアノ演奏と歌、
P3290086.jpg

P3290093.jpg

後半は彼女がしたかったことの一つという、絵本の朗読とオリジナル曲の歌と演奏でした。
P3290108.jpg

ソロライブは初めてというまちこちゃん。上手で素敵でしたよ。何よりも多才なセンスを感じました。私は即興ピアノが好きだな。

また、かつてはアニメの声優になりたかったというまちこちゃんらしく、朗読は実に楽しそうにしていたね。

ティータイムにはとても美味しいハーブティーをいただきました。ありがとう。

そして4/1にはいよいよ吉本有里さん宅に移ります。その前にソロで表現する経験を持てて良かったね。
P3290128.jpg

彼女の門出を祝う、和やかで素敵な場が生まれ、とても心地良かったです。
P3290106.jpg

P3290119.jpg
2015.03.28 嬉しいご縁
本日の別院てづくり縁市では大勢のお客さんにお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで昼頃には完売させていただきました。
今回のイベントは、今まで私たちが出店させていただいたものの中でも一番賑わっていたかと思います。沢山の飲食店が出店されていましたが、どこも列ができて大盛況の様子でした。
「かつての楽市楽座って、こんな風だったのかな?」と思わせる様子でした。
桜は満開、終日晴れて陽射しは暖かく、最高の日和でした。このような場に居合わせることができてありがたいことでした。
東別院には、先月久しぶりに出店して以来の出店でした。「前回食べたお弁当やお菓子が美味しくって」と言って買いに来て下さった方が何人もおられました。
また、「先月は買おうと思ったら売り切れていたので、今日は早めに来ました〜!」と言う人も!
「エッ、今日はスープはないの?もの凄く美味しかったので、期待して来たのに〜!」とか、「お弁当につけたファイヤー!がとっても美味しかったので、今日はボトルで買います!」という声もあり、嬉しい限りです。
★★★
そんな中、とてもとても嬉しいご縁がありました。
昨日、出店の準備をしていたら、若いカップルがお店を訪れてくれました。
「以前食べた【もりのいえ】のお菓子がとても美味しかったので、突然ですがやって来ました。今日はお菓子はありますか?」とのこと。
たまたま翌日が出店ということで、それなりに種類が揃っていたので、ご提供できました。とても喜んでくれたお二人。
その接客中、KAN太とFUKUがなだれ込んできまして、いきなりお二人にじゃれはじめました。それを嫌がらず、というか、楽し気に付き合ってくれたお二人。
その様子に調子に乗ってきたうちの子達は、ますます甘え始めます。いよいよ将棋盤を持ち出したKAN太や、お手玉を投げ始めたFUKUに、「もういいかげんにしなさい」とたしなめて、ようやく買い物を済ませていただきました。
別れ際に、「明日は別院に出店します」とお伝えしておりました。
そして今日、【もりのいえ】は13:30頃には事実上の閉店状態になり、17時の撤収時刻まで私たちはブラブラしたり、車の中で寝たりしていました。
16:30頃、KAN太が「喉が乾いた〜!」と言うので、飲み物を探してうろちょろするうちに、たまたま自分たちのお店(跡)の前を通りかかりました。
その時に、「まぁさん!」と声かけられました。
見ると、昨日のカップルです。
「今日は三重方面に出かけて、帰りにこちらに立ち寄りました」とのことでしたが、よくよく聞くと、14時頃に到着して、【もりのいえ】を探してくれたものの、テントと看板だけだったので途方に暮れていたご様子。
「会えて良かった〜!」と喜んでくれて、「KAN太くんとFUKUちゃんにどうかなと思ってお菓子を買ってきたのですが、あげてもいいですか?」とのこと。
「こんなにも人のことを想えるなんて!」
私はとても感動しました。
私はここまで人のことを想って生きているだろうか?
お二人と改めてお話すると、彼女の方が最初に【もりのいえ】との出逢いがあり、初めてお菓子を食べた時に「こんなにも美味しいお菓子があるのか!」と感動してくれたそうです。三年前ほどの出来事のようです。
その後もたまたま【もりのいえ】のことを知ることがあり、「いつかは行きたい!」と願っておられたとのこと。
ありがたいですねぇ。
今までコツコツとしてきたことが、花が開いたかのような気分になりました。
そしてこのカップルがとても愛おしくなりました。
こんな素敵なご縁ができるから、出店はやめられないんですねぇ。
本当にありがとうございます。
★★★
さて、【もりのいえ】の4月の出店予定です。素敵なご縁がつながり、深まりますことを願っております。(それぞれの現地スタッフも募集中!)
4/3(金)わらべ村(岐阜・美濃加茂)
4/4(土)ファーマーズ マーケット(東京・青山)
4/12(日)太陽のマルシェ(東京・勝どき)
4/19(日)サンデー ビルヂング マーケット(岐阜・柳ケ瀬)
4/28(火)東別院朝市(名古屋)
2015.03.28 本日のお弁当
本日の【もりのいえ】お弁当(丼)です!
別院てづくり縁市にてお待ちしています!
http://hbetsuin.exblog.jp/23520065/

P3280088.jpg

高きびとレンコンのガーリックソテー
ひじきのもちきび和え
ひえの中華そぼろ
キャベツともちあわのマリネ
板麩の竜田揚げ
にんじんのヘンプナムル
ブロッコリーの胡麻和え
レタス
2015.03.27 KAN太卒園!
今日、KAN太の卒園式でした。おめでとう!
あのKAN太がもうすぐ小学生です。感慨無量です。
P3270009_201503272240576e3.jpg

KAN太が卒園証書を受理した後、その様子を正面から見つめていた母の傍に歩み寄り、声を掛けたシーンです。
P3270027.jpg
P3270028.jpg
P3270029.jpg

最後に
いろいろ思いはよぎれど、何はともあれ、ここまでよくぞ育ってくれました。ありがとう。
そしてよくぞここまで育ててくれた妻に感謝です。
P3270065.jpg
3/28(日)、名古屋・別院のてづくり縁市に【もりのいえ】が出店します!今回は9時スタートということで、間に合うかな〜!
【もりのいえ】は「東門・お花見エリア」に出店していま〜す!
理恵と子ども達も行きます!素敵なご縁がつながることを願っています。
現地スタッフも引き続き募集中で〜す!よろしくお願いします。

http://hbetsuin.exblog.jp/23520065/
おはようございます。
昨日は私の誕生日に大勢の方々からお祝いをいただきました。
重ねてお礼申し上げます。

昨夜は、10名ほどの子ども達が大騒ぎしながら家中を走り回り、バーベキューの煙のために家中の火災報知器が「火事です!」と連呼する中、土間で調理しながら新鮮な食事とお酒をいただきつつ、「今日はいったい何の日だ?」という感覚に包まれておりました。

今朝は、昨夜のマグロと鯛のづけをご飯に載せて、めったにないご馳走をいただく幸せを味わっています。
P3260001_20150326082710b43.jpg

★★★
私の今の心境につきましては、既に書いた通りです。→http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3146.html

ここに記したビジョンの話を周りにするうちに、「こんな場所もありますよ〜」と教えていただきました。まさに最初に観たビジョン(映像)そっくりの地です。

この夏は家族と共に訪れてみようかと考えています。
http://sandgasa.exblog.jp/14946006/

★★★
何はともあれ、毎日が違う日で、一瞬一瞬をこうして楽しませていただけていることに感謝です。

ありがとうございます。
今日は私の誕生日。
朝から大勢の方に祝っていただき、感謝感謝です。

そして夕方からは怒濤の誕生パーティーでした。
P3250004.jpg
P3250003.jpg
P3250005 2
P3250058.jpg
P3250029.jpg
P3250019.jpg
P3250026.jpg
P3250027.jpg
P3250022.jpg
P3250017.jpg
P3250014.jpg

家中の火災報知器が、「火事です! 火事です!」と叫んでおりました。
こんなに賑やかで、こんなにも自分が忙しい誕生日は初めてです!

そして目の前に新鮮な刺身があるというのに、口はまだ欲しがっているのに、お腹は「もう勘弁してくれ〜!」と訴えるほどの状態で、一次会が終了。

ひと息入れて、キャンドルを灯し、フルーツゼリーを盛って改めて祝っていただきました。
P3250003 2

そして沢山の素敵なプレゼントの数々!みんなありがとう!

一番受けたのは、まちこちゃんからのものでした。

アマゾンのギフト券だったのですが、それに付けた写真が、まさにツボ!
まちこちゃんからのプレゼント

今の私に「何が欲しい?」と訊ねられたら、即座に「宇宙兄弟のDVD!」と返事するでしょうが、それを念頭においたプレゼントでした。

しかも、宇宙兄弟の曲をピアノで演奏してくれました!
『わすれていたあこがれ』ありがとう!感激しました。

他の皆さんからも心のこもったプレゼントをいただきました。

忙しい中、大量の魚介類を持ち込んでくれた木野家ファミリー、飛び切りのウィスキーをご家族代表で持ってきてくれたゆりちゃん、素晴らしい焙煎のコーヒー豆と新鮮な魚を持参してくれたえりちゃん、スタッフさんもそれぞれの思いの品を用意してくれ、心から感謝です。

いただいた色紙には、海に沈む夕陽が!
これもまた今の私の気分にピッタリ!本当にありがとう!
P3260001.jpg

大変忙しい中、準備を進めてくれた理恵、本当にありがとう。

Facebookでも、まさか100名を越える方からメッセージをいただくとは思いませんでした。ただただ感謝です。

今日を迎えての心持ちについては既に記しましたので、まだの方はよろしかったらこちらをご覧ください。→http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3146.html

ともあれ、素晴らしい特別な一日をいただきました。
全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!!!
P1250031 - バージョン 2

まもなく、54歳の誕生日を迎えます。

私を産んでくれた両親と、ずっと連なるご先祖さまに感謝です。
今生で私と出逢い、見守り、育んでくださった、全ての方々に感謝です。

その上で、ここ数年の自分自身のはやりとして、この一年間は「ご自由よん!」と唱えて生きるつもりでいます。

また、これもここ最近の生きる姿勢として、次の言葉を記しておきます。
「わがままで、いいかげんで、どうでもいい」

我がままに、ほど良い加減で、どう転んでも良しとする、生きる姿勢です。

★★★
さて、10日ほど前に、私の将来についてクリアなビジョン(映像)が浮かびました。

それは私が意識して考えたものではなく、まるで私自身が観客の一人として観た映像のようなものでした。

それがきっかけとなり、今度は意識して考えて、《私の将来ビジョン2015》なるものを作ってみました。

この “ビジョン” には、「夢、展望、計画」といった気持ちを込めています。つまり、実現可能だと信じて書いています。


《私の将来ビジョン2015》

私は、遠くに海を眺めることができる、緩やかな南斜面の高台で、家族と共に暮らしています。

母屋の中心にあるホールでは、皆で食事を摂り、家族の団らんを楽しんでいます。中央には薪ストーブがあり、炎が私たちを和ませてくれます。

周りの小部屋を利用して、家族は思い思いにスペースを創っています。

私は幾つかの部屋を、書斎、陶芸などの工房、エネルギーワークスペース、ミニシアターとして使っています。

テラスには露天のジャグジーがあり、夕陽や満天の空を眺めつつ浸かる湯は格別です。

母屋の前には畑があり、野菜、雑穀、真菰、鶏等が育っています。それらは季節に応じて日々の食卓に彩りを添えてくれます。

敷地には果樹が多く育っています。特に柑橘系の樹は、喉の乾きとともに心も潤してくれます。

土地柄、海の幸、山の幸の両方が手に入ります。新鮮な食材を得て、妻が腕をふるってくれる料理は至福の味です。

私たちはこの地で、ただ「暮らす」ということをしています。

農作業にいそしみ、食品加工を楽しみ、器や衣類を創り・・・季節の移ろいに任せて衣食住を楽しみながら過ごしています。

生きる基本は、自然体であることです。何事もこだわることなく、枠にとらわれずに生きていきたいと願っています。

ただ在ること、生かされていることに感謝して、今を穏やかに、和やかに生きられていることに喜びを感じています。

また、ご縁を大切にしています。自然と集う、ご縁ある方々とのつながりに感謝して、家族の成長を見守りつつ過ごしています。

そして、海に沈む夕陽を眺めつつ、最期を迎えられたらと願っているのです。

★★★
このビジョンが形になるかどうかは、私自身の心の持ちようと、言動次第だと考えています。

この時に思い出すのは、マンガ『宇宙兄弟』の中で登場する、私が尊敬するキャラ、デニール・ヤングのセリフです。彼はヒビトとムッタの飛行教官でもあります。

「ワシらは死ぬまで、生きるだけだ。コントロールが出来る限り、自由に飛び回るだけだ」

そう、死ぬまで生きるだけのことです。死ぬまで自由に、今を生きていきます。

★★★
そしてもう一つ。いつの頃からか、私自身が常に心に刻んでいる言葉があります。

それは、「最初は、誰でも初めてだ」というものです。
当たり前でしょ?

どんな経験も最初は初めてです。その初めてを恐れたり、不安がって尻込みしていたら、いつまでたっても一歩を踏み出せない。つまり経験は積み重ならない。

人生を豊かにしたいのならば、沢山の“初めて”をどんどんやっていこう!という気概で毎日を過ごしています。

★★★
ところで、数名の友人に考察中のビジョンを語っていたところ、早速、具体的な話題があらわれました。

意識をした言動をしていけば、まさに歯車は動き始めます。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
今年の始めに、「よし! 豚肉を使ったカレーを作るぞ!」と心に決め、その後、タイミングをはかっておりました。
というのは大げさで、要は豚肉を仕入れられるだけの金回りの時期を待っていたのでした。
そして満を持して、以前から注目していた豚肉を提供されている、藤井ファームさんを訪れたのでした。
IMG_3409.jpg

藤井ファームさんについてはこちらのサイト(http://www.anshinton.co.jp/)を覗いていただきたいですが、とにかくこだわっておられます!
30年程前から完全無薬で豚を育てておられるのです。これほどこだわっているファームは全国でもほとんど無いのではないかとおっしゃっていました。
そしてまずは最初のお付き合いということで、ブロック毎にゲット!
バラ3.7kg、肩ロース3kg、軟骨4.8kgです!
IMG_3403.jpg

これほどの肉の固まりを一気に買ったは初めて!
二年前にファイヤー!用ににんにく100kgを購入した時以来の食材大人買いです!
さぁこれで、25日の私のバースデーパーティーで焼き肉ができるぞ!ぶっといのを炭火でいただきましょう!
そしてもちろん、これらを使ってカレーの試作を始めます!
「まぁさんカレー」物語の始まりです!
2015.03.23 何でも流す!
昨夜、無事、帰宅しました〜!
即、爆睡!
そして今日は貯まっていた支払いを済ませました〜!
請求書が手元に無いなんて、半年ぶりくらいか?
気分スッキリ!ありがとうございます!
昨日、ゆうこちゃんとれおんちゃんの絵を購入した際、れおんちゃんが訊ねました。
「まぁさんってお金持ちなの?」
「いいえ〜。まぁさんはお金を右から左に流すのが得意なだけです。」
カラダの血も、気も、身の周りのモノも、お金も、愛も、
滞らせずに流れておれば良いのだと思います。
何でも流せるお役目をいただけていることに感謝です。
昨日の、東京・青山・ファーマーズ マーケットの様子です。
IMG_3391.jpg

さすが東京、国際色豊かに大勢の方がマーケットを訪れていました。
IMG_3392.jpg

他の店はそれぞれ常連客がついていらっしゃる様子でしたが、【もりのいえ】はまだ名が知られていません。
それでも、ファイヤーなど大量に持ち込んだ加工食品以外は完売できました。これは5名の美人スタッフさんたちの頑張りが大きいです。みんなみんなありがとう!
IMG_3368.jpg

また、嬉しい再会が幾つもありました。
福島の親子を加子母にお迎えする活動「つながる命 福島(現 ひとなるこ加子母)」の第一回の時に大活躍してくれた陽子ちゃんが、偶然、【もりのいえ】を見つけてくれました。嬉しい嬉しい再会です。
IMG_3387.jpg

こちらから出かけていくと、普段とは違うご縁がつながり深まるのが素敵です。
「加子母に行きたい!と思っていても、なかなか機会がなくって・・・」という人も、出先だと都合がつく機会が増えるものね!素敵な再会に感謝です!
IMG_3385.jpg

次回(4/4)は、玄米餅揚げ「揚げアゲ棒」を提供する予定で、フードコーナーにての出店になります。
メインストリートからは少しずれて、やや暗いスペースになるので、【もりのいえ】の存在に気づいていただく工夫が要りそうです。
IMG_3389.jpg

夜は元ウーファー・きみちゃんのお宅で、美味しい美味しい山形豚をいただきました。しかもゲストハウスまでの送迎付き!何もかもありがとうございます!
IMG_3394.jpg

前夜は2時間睡眠で、夜1時に加子母を出発して以来、ずっと起きっぱなしだったこともあり、昨夜は速攻爆睡しました。今朝はとても久しぶりにゆったりとした時を過ごしています。

さて、今日は、あきやまゆうこちゃん&れおんちゃんの「おやこふたり展」(ガレリア★アノニマ 杉並区天沼3-31-30 ホワイトキャッスル荻窪101)に顔を出してから加子母に戻ります。
今一度、ご案内です!
2年以上に渡って【もりのいえ】の常勤スタッフをしてくれた、まちこちゃんが、いよいよ旅立つことになりました。

つきましては、3/29(日)14時頃〜、まちこちゃんのお別れ会を開きたいと考えています。

まちこちゃんは音楽で生きていく決心をしたことから、彼女自身によるミニラブをしていただくようにお願いしています。事実上のデビュー!?

ということで、「まちこちゃん お別れ ありがとうライブ」に是非お越しくださいな。
参加費は彼女へのおひねりということでお願いします。

なお、ランチをご希望の方は前もってお知らせ下さい。こちらは【もりのいえ】にお支払いくださいね。

(まちこちゃん、画像を拝借しましたよ〜!)
10608687_382487621903298_7977732248719175235_o.jpg
明日、東京・青山・ファーマーズ マーケットに、【もりのいえ】が出店します。
初めて出店した前回は種類も分量も少なめでしたが、今回はいろいろ持参します!

名称は仮のものもありますが、大体の雰囲気を感じ取ってください。
<スイーツ類>
紫芋のスコーンパン
リンゴとサツマイモのタルト
玄米ともちあわのスペシャルキッシュ
ブラウニー
リンゴのさわやかマフィン
バナナとイチゴの甘酒マフィン
ヨモギのスコーン
イチジクスコーン
カラフルキューブクッキー
塩キャラメルくるみ
米ぬかとレーズンのクッキー
きなこと炒り大豆のクッキー
<加工食品>
大辛ソース・ファイヤー!
黒にんにく
黒にんにくペースト・くろべぇ

素敵なご縁を楽しみにしています!

http://farmersmarkets.jp/
先日、突然に私の将来のビジョン(映像)が浮かんだお話を書きました。
この時は、「こういう暮らしをしたいなぁ」といった願望を意識してのことではなかったのですが、潜在意識はあったかもしれませんね。
そして、それがきっかけになって、今度は意識的に「こういう暮らしをしたい!」というビジョン(展望)ができてきました。
それを発表する前に、かつて作った、「私たちの将来ビジョン」をご紹介します。
これは2004年の春に、オーストラリア&ニュージーランドにウーフで旅した時に、私と理恵で何度も話し合って作ったものです。
このビジョンを実現できる場所を求めるうちに、ここ加子母(かしも)と出会い、移り住みました。それが2005年5月です。
あれから10年が経ちました。その間に達成できたこと、できなかったこと、今も進行形なこと、沢山あります。
それでも、「だいたい、希望していたような状態にはなったかなぁ」と感じています。
それでは、まずは2004年の「私たちの将来ビジョン」をご紹介します。
★★★
 【私たちの将来ビジョン】 (2004年春作成)
 私たちが暮らす土地は森の中にあります。そこは街中はもちろん、隣近所からも少し離れたところです。自分達の土地はそれほど広くはないけれど、周りが森や林や野原や小川に囲まれているので、まるでそれら全てが自分達の土地であるかのようです。自宅は南向きのなだらかな丘の斜面に建ち、テラスからは遠くに川や池の水面を眺めることができます。
 私たちは完全自給とは言わないまでも、普段食べるものの多くを自分達で育てています。野菜、ハーブ、果物、花、米など。それらを使った加工食品も作っています。アヒルや毎日食べるだけの卵を産んでくれる鶏も数羽放し飼いにされています。また時々山に入って、山菜やキノコといった山の恵みをいただいています。
 私たちは今のところ別の収入源を持っていますが、子どもができれば理恵はしばらくは子育てに専念することになるでしょう。そこで私たちは空いた時間を使って自分達の暮らしの幅を広げようとしています。その一つが「農家民宿」です。そこを訪れた人が畑仕事の体験をし、調理や食事をして泊まってもらうことで滞在費を払っていただきます。風呂はできれば温泉もしくは露天のジャグジーがあれば理想です。
次にオープンスタイルのレストランを作ってみようかと考えています。例えばお客さんが自分で畑に行って、その時に食べたい分量の野菜を採り、オープンキッチンで自分でサラダを作るのです。もちろん私たちが採ってきた山の恵みを調理して提供することもできます。二人とも調理の仕事をしてきたので、そういったことはお手のものです。
 また、いろいろな芸術活動ができる工房を作ろうとも考えています。正則は以前陶芸工房を開いていました。一方理恵は漆器づくりをしていました。今は糸をつむいだり、織ったりすることにも興味を持っています。こういったことをまずは自分達が楽しむ場として工房を作り、次第に周りの人々に開放したりギャラリーを開いていけたらと願っています。
 そのような場が実際にできてきて、人々が集まってくると、「何かイベントをしよう!」という声が出てくるかもしれません。ワークショップ、セミナー、ライブ、etc...いろいろ広がれば愉快です。このようにやりたいことを広げていくことで有機的な暮らしを実践し、同時に収入が増えていけば、外で働いて別の収入を得る必要がなくなってきます。「自然の中で、自然に学び、そして何よりも自然体で暮らす。」少しずつ、少しずつこの夢を形にしていければと、私たちは願っています。
★★★
再度、ヴィーナス合宿のご案内です。
この機会をお見逃しなく!

http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1021937383.html
最近は自分自身を読むことをしていません。
かつては「ハイアーセルフとの会話」だとか言って、分かったような気で自分自身を読み解くことをよくしたものでした。
でも近頃はそういうのもどうでも良くなっていて、その時々の自分が良かれと思っていることに手を出している日々です。
そんな中、昨日、運転中に、急に自分自身の将来についてのクリアなビジョン(映像)が見えました。
以下、覚えている範囲で記しておきます。

★★★
私は、高台に建つ宿屋を手に入れていました。
その宿屋(あるいは旧保養所?)は、全室南向きに20部屋ほどあり、窓からは海が見えていました。
私たち家族はそれぞれ旧客室を自分の部屋として使っていました。
例えば私の書斎やワーク室があったり、三人の子ども達や理恵もそれぞれ一部屋ずつ持っていました。また私の親も一部屋持っておりました。
私たちはイベント類はせず、他のイベントに出店することもなく、ただ「暮らす」ことをしていました。
薪を割り、味噌や醤油を作り、食物を育て、器を作り、食を楽しむ・・・季節毎の作業や、その時々でやりたいことをして暮らしていました。
オーガニックな暮らしを追求するとか、お金を使わないとか、完全自給自足を目指すというような、こだわりはありませんでした。ただ、思うままに生きているだけでした。
そして私は、Facebookやブログを止めていました。ネットから完全に離れた訳ではなく、ホームページに時折書き込む程度でした。
宣伝も告知もせず、ただ日々の暮らしを重ねているだけの私たちでしたが、そんな私たちの暮らしに関心を持つ人々が訪れ、余った部屋で宿泊していきました。
一泊だったり、長期間だったり、人によってまちまちですが、その時々の私たちの暮らしに混じって過ごしていかれるのでした。

★★★
ざっとこんな感じです。
そんなことで暮らして(食って)いけるのか?と突っ込まれそうですが、実現可能かどうかではなく、そんなビジョンが浮かんだだけです。
でもね、この生き方って、今の私の生き方とさほどかけ離れている訳ではありません。
言い換えると、私にとって実現可能な範囲の夢でもあります。つまり、「やろうと思ったらできるんじゃないの?」という代物です。
さて、ではでは私のこの先の人生、どうなりますかな?
楽しみなことです。
本日の柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットにて、大勢の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

今日はいつもよりはリピーターさんが少なかったのですが、無事完売できました。ただただ感謝です。

玄米餅揚げ「揚げアゲ棒」は、最初に餅を固める時やカットする時から、ある程度同じサイズに揃えられるようになってきました。
IMG_3339.jpg

また、揚げるタイミングもようやくつかめてきました。

そして何よりも、揚げた玄米餅を手づくりお醤油に浸けて、それを炭火で焼いた時の香ばしさ!
この香りに誘われて、お客さんが途切れることなく続きました。
IMG_3341.jpg

おかげさまで今日は揚げアゲ棒が一番に売り切れました。
ありがとうございます!

【もりのいえ】の新商品、おかげさまで定着してきました。

来月のサンデー ビルヂング マーケットは、【もりのいえ】は出店しますが、私がPTA行事(資源ゴミ回収作業)のため、揚げアゲ棒は提供できません。
5月からは再び登場しますので、これからもどうぞお楽しみください。

そして今回も現地スタッフさんとウーファーさんに助けていただきました。
毎度このような方々が登場してくださるおかげで、私たちはやりくりできています。本当にありがとうございます。

いつものことですが、関わってくださる全ての方々に感謝です。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。
本日のお弁当と丼です。今回は二種作りました。
お弁当の方がボリューミー!
P3150007.jpg

高きびとレンコンのソテー
もちきびポテトのガーリックソテー
ひえの中華そぼろ
板麩と椎茸の照り焼き
ひじきと玉ねぎのサラダ
小松菜の胡桃和え
蒸し人参のヘンプ和え
蒸し太ねぎの辛し和え
ブロッコリーのスパイスフリット(お弁当のみ)

岐阜・柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケット(11:00〜)にてお待ちしています!
お弁当類はすぐに売り切れるので、お早めにどうぞ〜!

http://ysbmkt.com/
今日、私の【光珠(こうじゅ)】を受けて下さった方が、その後、ご自身のブログに感想をアップされたものを、許可を得て転載させていただきます。
その前に言葉の整理をしておきます。
【光珠】は、光の珠(たま)の略でして、私の造語です。
私は常に光の珠の中にいることを感じていまして、【光珠】を依頼された時は、私の珠とその方の珠を合わせていき、融合された光の珠にお互いが佇むことで、何かを感じていただければと願っています。
そもそも「身体に触れない整体」を目指していた時に【光珠】が生まれました。
その経緯から、今では【光珠】を申し込まれるのは、遠隔のケースばかりです。
ただ、【光珠】は、ワークの名前と言うよりは、むしろ私自身の状態(有り様)であり、私の別名としても使っています。
ですから、【光珠】は、言わば「整魂(せいこん)の遠隔版」と捉えることもできるでしょう。
まぁ、言葉の定義は後から理屈づけしているところもあるので、実際に受けた方の感想を読んでみてください。

★★★
ちなみに、今回は朝9時半からの依頼でした。
私自身の感覚では、9:30-9:50くらいまでの前半と、10:00-11:00までの後半に分かれたように感じています。
前半はお湯に浸かっているような漂う感覚があり、そのうちにある言葉が浮かびました。
その言葉があまりに意外だったので、その意味解きをし始めたところで1クールが終了しました。
後半は、かなり深いところに入っていったようで、私はまるで気を失ったかのようになりました。
途中、とても腑に落ちる事柄や言葉が出て来たように感じたのですが、戻ってきた時には見事に消えておりました。
その話を、【光珠】を終えてから依頼者さんに伝えたところ、まさにそれぞれの時間帯で、異なった感覚を得ておられたようです。
前置きが長くなりました。以下、【光珠】を受けた方の感想です。

★★★
また【光珠】を受けました。
http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3042.html
その時間には戻れないけれど
浮かんだことを
出来得る限りの言葉に。
・・・・・・・・・・・・・
光に包まれる時間
あたたかくて
ぼんやりして
存在はなく
何もないのに
そこに浸かっている
目を閉じる
瞼の奥に光
そっと目を開く
辺りはふんわり白く
木が私をぐるっと囲み
言葉はなくても
座ってお互いを見ている
私の真正面にも
一本の細い木が立っていた
あらためて挨拶する
子どもたちの声が聴こえてきた
棒で水をつっつく
石を投げる
ぬかるみにはまりそうになりながら
枝を渡しただけの橋を渡る
そうだよねと
笑みが浮かび
私も歩き出す
なんでもないものが
時には怖い
鬱蒼とした
湿っぽい
流れが止まったかのような場所
追いつめられる感覚
何かが現れそうな気配
分離している自分
なのに自分がどんどんなくなる感触
全部まどろむ
まどろめばまどろむほど
繋がっているのを感じた
意味は分析不能
だけど気が付けば
その場を楽しんでいる自分
少しだけ
自分も体感できたのだ
今日、お母さんは東京の講習会に出席するために旅立たれました。
残った私たちは、おでん鍋を食べた後、薪ストーブのある居間に布団を敷きました。
今夜はここで、薪ストーブの炎を眺めつつ、親子で眠ります。
まずはその前に、マット運動!
P3120008.jpg
先ほど、ヴィーナス合宿(4/24〜26)について、講師の舞那さんの思いを、彼女のブログからご紹介させていただきました。

そして今度は私の思いを記させていただきます。

まず、今回のヴィーナス合宿の特徴は、次のようなものです。

・舞用の「精麻」を1本プレゼント!
・合宿の最終日、御祭神が木曾山林の総鎮守である 護山神社(中津川市付知町)の春期例大祭(http://www.moriyama-jinja.jp/ )に、奉納行事の一つとして”舞の奉納”を加えていただく

これは凄いことですよね。
合宿に参加して、その最終日に神社で奉納ですから。

これを聞いて尻込みしている貴女にお伝えします。

神社の奉納で主に舞うのは舞那さんです。そしてその一部で、参加者さんにはバックで舞っていただく様になるかと思います。ですから舞が全く初めてであってもご心配なく!
P1000110_2.jpg

それでも相当な体験になることは間違いないです。

私は加子母に移住してから、地域の獅子舞の笛を吹かせていただくようになりました。そしてわずか数年後には伊勢神宮内宮の能舞台・参集殿にて獅子舞の奉納をさせていただく機会を得たのです。この時に得た緊張感と達成感は、とても素晴らしいものでした。

これに似た体験を、今回の参加者さんもきっと得ていただけることと想像します。

大丈夫!
伊勢神宮や出雲大社でも舞の奉納をされている舞那さんがついているのだから、何の心配もありませんよ!

★★★
さて、それでは私は何故この合宿をする気になったのか?

自分は男ですから、プログラムに入ることはできない私が、これほどまでにヴィーナス合宿に入れ込んでいるのか?

そっと自分の胸に手をあてて、正直な気持ちを表しますと、
私は女性が輝く姿を見たいのです。そういう場面に立ち会いたいのです。

例えると、さなぎから蝶が孵化する瞬間に遭遇したいという想いに近いかもしれません。
(ただし、今回参加される方が「さなぎ」だと言っている訳ではないいので、重々誤解なきように・・・)

ともかく、美しく魅力的な女性と巡り会いたいのであります。

この、女性の美しさや魅力って何かというと、これは私の解釈ですが、内(心や魂)から、外(しぐさや言動)ににじみ出る、あるいはほとばしる、エネルギーの有り様だと思うのです。

この有り様について熟知されている舞那さんが、「舞い(ボディワーク)」を通して一人ひとりの女性性を高められるように導いてくれるのが、このヴィーナス合宿だと、私は理解しています。
P7050014_2015031100384681d.jpg

そしてその結果、参加される方々がより美しく、より魅力的になっていく場面に、付き添わせていただきたいというのが、私の本音なのです。

何故、付き添いたいかって?
だって素敵じゃない!そこに理屈はいらないでしょ?

ただその想いで、この合宿を企画しておるのであります。

プログラム内容には自信あり!(舞那さんが)

私は昨年の感動がいまだに残っていますので、是非この感動を、今年も感じとていただきたいなぁと、ただただ願っておる次第です。

ピンッときた方、ご一報くださいね!

★★★
<<<ヴィーナス合宿>>>
◆会場 【もりのいえ】
http://maasan.blog19.fc2.com/
◆参加費 33,000円(宿泊・食事代を含みます)
◆開催日 4/24(金)~26(日)GWの始まり時期です。
初日は入浴後に17時に集合。
最終日は昼食後の14時に解散予定です。
◆申込みは、【もりのいえ】まで。
メール:masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 
*PHSは圏外になることが多いので、つながらない場合は固定電話にお願いします。
★★★

追記
案の段階ですが、初日、可能な方は午後早い時刻にJR中津川駅に集合していただき、まずは恵那神社に参拝し、次に女夫岩を見学して、温泉に入ってから【もりのいえ】入りするという過ごし方も検討しています。恵那神社参拝前に、近くの川で手足を洗い、滝を拝むといった禊も可能です。

これだけでも凄いツアーですよ!
ヴィーナス合宿(4/24〜26)について、講師の舞那さんのブログを転載させていただきます。

去年7月4~6日 岐阜の「もりのいえ」で セクシャリティセミナー&女性性をひらく舞レッスン『ヴィーナス合宿』をひらき。。。

おかげさまで 、今年も4月24~26日、セクシャリティセミナー&女性性をひらく舞レッスン『ヴィーナス合宿』開催いたします(*^_^*)

今年の目玉 は なんといっても まぁさんの素晴らしいご縁で 合宿の最終日
御祭神が木曾山林の総鎮守である 護山神社(中津川市付知町)の春期例大祭に
http://www.moriyama-jinja.jp/
奉納行事の一つとして”舞の奉納”を加えていただくことになりました !

・・・ということで、参加者の皆さんと神社で舞を奉納いたします
めったにない機会、一緒に楽しみましょうヽ(^o^)丿 舞いましょう

~あなたの中の女神をひらく ~
      
まさにっ 護山神社の舞奉納体験で、 皆さんの中の神聖な扉をひらいて神々しい自分を楽しむ体験、参加いかがですか~?

去年7月4~6日 岐阜の「もりのいえ」で合宿風景はこちら
 ⇒http://blog.goo.ne.jp/ov…/e/ecffb82653daddb5fdd9ab3fdfff2cf4

女性のセクシャリティを、講座とボディワークをとおして左脳的に学び、右脳的に感じて、女性パワーの高い岐阜の中津川にある古民家「もりのいえ」で 特別なときを暦(カレンダー)で選んでの「ヴィーナスレッスン合宿」です♪♪♪

岐阜の中津川がどれほど女性にとって特別な場所か・・・というと
駅近くに夫婦岩といわれている巨大陰陽石があったり、天照大神(アマテラスオオミカミ)の胞衣(エナ、へその緒)を洗い清めて納めたという恵那山あったり と、意味深なものいっぱいの地。。。

こちらのブログに書いています。
http://solematelove.cocolog-nifty.com/…/2…/06/post-faab.html
今回は、最終日に『舞の神社奉納』というステージがあるため、まさに 神社と切っても切れない「大麻」を使っての舞を奉納したいと思い、参加者の皆さんには、舞用の「精麻」を1本プレゼントいたします (*^_^*)

女性と大麻の関係はとても深いものです。
古来より日本の大麻繊維は、日本の女神である天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)の格別な御神威『荒御魂(瀬織津姫)』と同一のものと考えられ、罪咎穢れを清める力が格別に強いと捉えられていました。

大麻を身につけることによって、太陽の女神 そして 水の清めの女神 と共にあることを感じてみましょう
また、大麻は「結びのチカラ」があり、有名な赤い糸の伝説の糸は、もとは「麻糸」だったと言われています。
☆∴:.。

◆会場は【もりのいえ】
http://maasan.blog19.fc2.com/
◆参加費は33,000円(宿泊・食事代を含みます)
◆開催日は4/24(金)~26(日)GWの始まり時期です。
初日は入浴後に17時に集合。
最終日は昼食後の14時に解散予定です。
◆申込みは、もりのいえ まで。
メール:masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 
*PHSは圏外になることが多いので、つながらない場合は固定電話にお願いします。

合宿第1日目【4/24(金)】
・・・kin21赤い銀河の竜:
 テーマ 心と身体を一致させて 新しいあなたの存在を育む

合宿第一日目に ~日本女性としての8感覚をひらく~ 自分だけの舞用の「精麻の絆結び」紐を ただ つくる のではなく、そこに カラダの真の動きをくわえて、皆さんの意図を乗せて、想いをこめてつくります

合宿第2日目【4/25(土)】
・・・kin22白い太陽の風:
 テーマ あなたの中のスピリットを脈動させる

カタチの中に「女性」としてのエネルギーをひらくカタが、たっくさんあります。
魅力的な「麻」にふれて、舞をして、女性のチカラ、繋げるチカラを開花していきます。

合宿3日目(最終日)【4/26(日)】
・・・kin23青い惑星の夜(魔術のカメの日):
 テーマ あなたの中のあらゆる豊かさを 生み出してゆく

護山神社の舞奉納
私たち女性ひとり一人の中にある神聖・神性さ(=女神性)を体感しましょう

「女神合宿 」
女性しかいないからこそできる、ハートいっぱいひらいての合宿になると思います。

それだけじゃなく、もりのいえの周りの自然が、中津川という環境が、人間が無理やり何かするものを超えてのサポートをいただけるような気がしています。

ご縁ある皆さまにお逢いできること楽しみにしております
☆∴:.。★.‥
2015.03.10 FUKU、4歳に!
今朝、FUKUが4歳になりました。
あの怒濤の出産から4年が経ったのですね。感慨無量です。

今日は朝からとても聞き分けがよく、そしてハイテンションのFUKU。
P3100002 2

バースデーパーティーに向けて、デイビッドがピンクの風船100個を膨らませてくれました!
P3100002_20150310220928644.jpg

そしていよいよバースデーパーティーの始まりです。
P3100021.jpg

今日はFUKUのリクエストで、ピザパーティー!
自分で生地を伸ばしてトッピングし、薪ストーブで焼いたピザは最高!
P3100022.jpg

おめかししたFUKUは一層可愛いです。
P3100012.jpg

よくぞここまで育ってくれました。
P3100018.jpg

ピザでお腹一杯になった後に、ケーキの登場!
いつもの通り、キャンドルに囲まれてのお祝いです。
P3100009.jpg

P3100017.jpg

プレゼントも揃いました。
P3100024.jpg

私からは、しょくぱんまんポーチと、ドキンちゃんの靴下です。

こうして至福の時は流れていきました。
FUKU、改めておめでとう!
大勢の人々に見守られて、ありがたいね。
P3100021.jpg

P3100020_20150310221342071.jpg

今週末(3/15)のサンビル(柳ヶ瀬サンデー ビルヂング マーケット)で手伝ってくださる方を募集します!
今回も家族全員で向かう予定です。
スープはもう終わりかな。揚げアゲ棒は新サイズで登場です!
そしてもちろん! お弁当も持っていきます。
最近はお弁当屋さんノリになってきましたが、待ってくれている方がいると確信できてきたのが嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

http://ysbmkt.com/
今日の「つながりフェスティバル」では、実に多くの方と再会できました。
ありがとうございます!
初めてのご縁も沢山できました。ありがとうございます。

以前、【もりのいえ】でライブをしてくれたサヨコさんが訪ねてくれました。
IMG_3301.jpg

また、以前、【もりのいえ】で、映画『カンタ・ティモール』の上映会をした際に、広田奈津子監督と共に来てワークをしてくれた、サダムくんも来てくれました。
IMG_3303.jpg

他にも沢山の出逢いがありました。
IMG_3299.jpg

主催者さん、関係者さん、出店者さんも、手伝ってくださった皆さんも、みんなみんな、ありがとう!

まさにタイトル通りに、沢山のつながりを感じた場でした。

そしておかげさまで完売させていただきました。
特にお弁当の反応は凄く、小一時間で即売しました。

全ての出逢いと出来事に感謝です。

次回は6/20、養老とのこと。楽しみです。
2015.03.08
本日のお弁当です。
一昨日のような丼にしようとしたら、容器が足りないことが分かり、通常のお弁当箱に盛りました。歌舞伎調の色合いで華やかでしょ?
P3080002_20150308070837460.jpg

高きびゴボウの味噌炒め
ひえの中華そぼろ
板麩と椎茸の照り焼き
ふきのとうの天ぷら
もちきびポテトのガーリックきのこソテー
人参のナムル
ブロッコリーのえ胡麻和え
ひじきのナムル
菜の花のおひたし
八重桜の塩漬け

つながりフェスティバル(岐阜市・金公園)にてお待ちしています!
2015.03.07 車希望
いよいよ本当に車が二台ないと身動きとりにくくなってきました。
そこで、選択範囲を大幅に広げることにしました。
欲しいのは次の条件です。
ミニバン(メーカー問わず)
7人乗り
三列目を倒すと、それなりに荷物が載る
オートマ、4WD
予算:安い程ありがたい
上の条件で、何か良い情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
今日は朝から子ども達と一緒に、ふきのとう採りに行きました。
今、加子母はふきのとうが食べごろの時期です。
大量に採れて良かったね!
明日の「つながりフェスティバル」のお弁当にも登場しますよ。
P3070002_2015030713374413b.jpg

耕運機を手に入れる際に、現物を見つけて持ってきてくれた梅田さんが、メンテナンスに来てくださいました。
こんなアフターケアまでしてくださるとは、本当にありがとうございます。
P3070005.jpg

無事、引き続き問題なく使えそうとのことで、ひと安心です。
ちなみにこの耕運機、45年前に製造中止になった型だとか。
農機は本当に丈夫ですね。

お昼は採ってきたふきのとうの天ぷらを揚げました。
うどんを茹でて、しかも玄米餅揚げ「揚げアゲ棒」まで提供しました。
子ども達は大喜び!
P3070008.jpg

さて明日の「つながりフェスティバル」。
岐阜市の金(こがね)公園にて、10:30開始予定です。

【もりのいえ】は、昨日も大好評だった「のっけ丼」お弁当、中華スープ、お菓子、大辛ソース・ファイヤー!、黒にんにく、黒にんにくペースト・くろべぇ、そして玄米餅揚げ「揚げアゲ棒」まで提供する予定!

しかも家族全員で向かいます。さぁてどうなりますやら。
沢山のご縁とのつながりを楽しみにしています!
2015.03.06
昨日、あいまいコースの依頼者さんのご意向で、中津川市に建つ恵那神社にお参りしました。そこがすごいパワー溢れる地でした。
IMG_3280.jpg

以下、恵那神社について書かれたサイトから抜粋します。
IMG_3283.jpg

<恵那神社>
天照大神の胞衣(えな=へその緒)を納めたという伝説を持つ恵那山の麓にある神社。
祭神はイザナギとイザナミ。
この神社の近くには、天照大神の産湯といわれる湯船沢や、胞衣を洗ったといわれる血洗池や血洗神社、産後にイザナミが腰を掛けたとされる腰掛岩などもあり、子授けのご利益があるとされる。
日本武尊が東征の際に道に迷い、この神社で祈願したら恵那の神様が白犬に化身して案内してくれたという伝説がある。
父のような厳しさ、母のような温かさが同時に感じられる非常にエネルギーの高い神社。
本殿付近はすべての場所で力強くエネルギッシュ。
宇宙と直につながれる。
最初に恵那山ウェストン公園に立ち寄り、公園内にある滝を見に行くと良い。マイナスイオンを浴びて参拝前の禊とするとよい。
とのことです。
IMG_3284.jpg

IMG_3281.jpg

★★★
で、私、初めてこの神社を訪れたのですが、その瞬間から相当なパワーを感じました!もちろん大いに気に入りましたよ!
上に書かれた内容は、実は帰宅後に読んだのですが、「まさに!」という風情です。
パワースポットとして密かに人気らしいですが、さもありなんという印象を持ちました。
そして、何も知らない私たちは、上の説明にあった滝を見つけ、何と!靴を脱いで川を渡り、滝に辿り着いたのでありました。
もう感動!相当きました!水も美味しかった!
そして何だか知らぬ間に禊(みそぎ)になっていたようです。

★★★
その後、流れで同じ中津川市内にある、女夫岩(めおといわ)を訪れました。
IMG_3286.jpg

ここの説明はいりますまい。見たまんまです。
IMG_3288.jpg
IMG_3289.jpg

最後に、女夫岩が並ぶ地から望む恵那山も素敵でした。
IMG_3290.jpg

自分が住まう地ながら、恵那山・恵那神社・女夫岩をいただく中津川市、あなどりがたしです!
★★★
で、4/24-26に【もりのいえ】にて開催する、ヴィーナス合宿について、一案が浮かびました。
初日、「入浴後に17時に集合」としていますが、次のようなコースを追加してはどうだろうか?
14時頃、中津川駅集合 → 滝を拝む(禊) → 恵那神社参拝 →  女夫岩訪問 → 温泉 → 17時頃、【もりのいえ】に到着 
もう、これだけで相当濃いプログラムになりそうな予感。
どうかな?舞那ちゃん?
★★★
ヴィーナス合宿
講師 村上舞那さん
会場 【もりのいえ】とその周辺
参加費 33,000円(宿泊・食事代を含みます)
ヴィーナス合宿については、こちらもご覧くださいな!

https://www.facebook.com/events/865886823434508/
★★★