2015.03.06
昨日、あいまいコースの依頼者さんのご意向で、中津川市に建つ恵那神社にお参りしました。そこがすごいパワー溢れる地でした。
IMG_3280.jpg

以下、恵那神社について書かれたサイトから抜粋します。
IMG_3283.jpg

<恵那神社>
天照大神の胞衣(えな=へその緒)を納めたという伝説を持つ恵那山の麓にある神社。
祭神はイザナギとイザナミ。
この神社の近くには、天照大神の産湯といわれる湯船沢や、胞衣を洗ったといわれる血洗池や血洗神社、産後にイザナミが腰を掛けたとされる腰掛岩などもあり、子授けのご利益があるとされる。
日本武尊が東征の際に道に迷い、この神社で祈願したら恵那の神様が白犬に化身して案内してくれたという伝説がある。
父のような厳しさ、母のような温かさが同時に感じられる非常にエネルギーの高い神社。
本殿付近はすべての場所で力強くエネルギッシュ。
宇宙と直につながれる。
最初に恵那山ウェストン公園に立ち寄り、公園内にある滝を見に行くと良い。マイナスイオンを浴びて参拝前の禊とするとよい。
とのことです。
IMG_3284.jpg

IMG_3281.jpg

★★★
で、私、初めてこの神社を訪れたのですが、その瞬間から相当なパワーを感じました!もちろん大いに気に入りましたよ!
上に書かれた内容は、実は帰宅後に読んだのですが、「まさに!」という風情です。
パワースポットとして密かに人気らしいですが、さもありなんという印象を持ちました。
そして、何も知らない私たちは、上の説明にあった滝を見つけ、何と!靴を脱いで川を渡り、滝に辿り着いたのでありました。
もう感動!相当きました!水も美味しかった!
そして何だか知らぬ間に禊(みそぎ)になっていたようです。

★★★
その後、流れで同じ中津川市内にある、女夫岩(めおといわ)を訪れました。
IMG_3286.jpg

ここの説明はいりますまい。見たまんまです。
IMG_3288.jpg
IMG_3289.jpg

最後に、女夫岩が並ぶ地から望む恵那山も素敵でした。
IMG_3290.jpg

自分が住まう地ながら、恵那山・恵那神社・女夫岩をいただく中津川市、あなどりがたしです!
★★★
で、4/24-26に【もりのいえ】にて開催する、ヴィーナス合宿について、一案が浮かびました。
初日、「入浴後に17時に集合」としていますが、次のようなコースを追加してはどうだろうか?
14時頃、中津川駅集合 → 滝を拝む(禊) → 恵那神社参拝 →  女夫岩訪問 → 温泉 → 17時頃、【もりのいえ】に到着 
もう、これだけで相当濃いプログラムになりそうな予感。
どうかな?舞那ちゃん?
★★★
ヴィーナス合宿
講師 村上舞那さん
会場 【もりのいえ】とその周辺
参加費 33,000円(宿泊・食事代を含みます)
ヴィーナス合宿については、こちらもご覧くださいな!

https://www.facebook.com/events/865886823434508/
★★★
本日、わらべ村にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
IMG_3293.jpg

お弁当は早々に売り切れました。ありがとうございます。
IMG_3295.jpg

揚げアゲ棒は、追加分の炭を持参しなかったため、火力が落ちたところで終了しました。食べてくださった方が一様に「美味しい!」と言ってくれたのが嬉しいですねぇ。
この雰囲気も好きです。
IMG_3296.jpg

前回購入して美味しかったからと来店してくださった方が多く、嬉しい限りです。
特にお弁当はすごい人気で、私は数の読みを誤りました。
明後日の「つながりフェスティバル」には多めに持っていきますね。

ところで嬉しいニュースです!
わらべ村でファイヤー!を置いていただけるようになりました〜!
これはとっても嬉しいです。

少しずつ、いろんなことが広がっているのを実感できている日々がありがたいです。
2015.03.06 今日のお弁当
今日のわらべ村で提供するお弁当です。
【もりのいえ】の食卓ではよくあるパターンですが、お弁当としては初めてかも。
P3060002.jpg

高きびゴボウの味噌炒め
ひえの中華そぼろ
板麩と椎茸の照り焼き
人参のナムル
ひじきの胡麻和え
ターサイの海苔和え

その他、屋台風「揚げアゲ棒」、黒にんにく、くろべぇ、ファイヤー!、そしてお菓子を持参します。マリールゥのパンケーキミックスも持っていくよ!