2015.06.28 本日のお弁当
本日の「東別院朝市」でご提供するお弁当と丼です。
今日は過去最高の数を作りました。
DSC_0002_20150628065615f04.jpg

ファイヤー!焼きうどんも現地で作ります。
お天気も良いし、是非お越しくださいな!
明日のなやばし夜市に、【もりのいえ】が出店します。
この市には初めての出店ですので、あまり大っぴらにはせずに、勝手を確かめるぐらいの気持ちで参加します。
出し物は、お弁当、ファイヤー!焼きうどん、ビールです。
お気軽にお越しくださいな!
そして飛び入りスタッフ大歓迎!

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/blog-entry-433.html
本日のお弁当です。
養老のイベントが中止になりましたので、柳ヶ瀬にて合流して販売します。
是非お越しくださいな!

《会場》
柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケット 11:00〜
→ http://ysbmkt.com/

DSC_0002 3

DSC_0006 2

ブロッコリーのもちきびフリット
ひえ蕎麦大根のつくね、みたらし風ソースがけ
高きびとレンコンのガーリックソテー
ひえとキュウリのサラダ
揚げナスのマリネ
ズッキーニのロースト
ひじきニラ炒め
人参ヘンプサラダ
ポテトサラダ
イノコヅチの胡桃和え(弁当のみ)
ぬか漬け(弁当のみ)
とても親しくしている友人のひとちゃんが、オーラソーマのサロンを開いて6年が経ちました。

2009年の七夕の日、サロンのオープニングセレモニーに招待された時のことは、今でも覚えています。

というのも、私が他の仕事を切って、【もりのいえ】メインで暮らしていくと決めた時期でもあったからです。

まだ【もりのいえ】が今ほど知られていなかったその頃、ネットショップを開いても、宿屋を開業しても、まるで売上が上がりませんでした。

なのに出費はかさむばかり!日々本当に切り詰めての暮らしを続けるうちに、「今、死ぬことができたら楽になるだろうなぁ」などと考えていた時期でもありました。

オープニングセレモニーの際にひとちゃんが私の心情を読み取ってくれました。それはその時期の私を支えてくれました。ありがとう。

その後、なんとか暮らしのリズムをつかみ、これまでに奇跡的に暮らしている私たちです。

そしてひとちゃんのサロンも7年目を迎えました。お互いにいろいろあったねぇ。

福島の親子を迎える活動「つながる命 加子母(現 ひとなるこ加子母)」を一緒に始めたのも良い思い出です。

そのひとちゃんが7年目を迎えるにあたって、「七夕オーラソーマの会」を開くとのこと。是非、参加させていただきます!
ひとちゃんのちらし

ひとちゃんのオーラソーマ読み解きは見事です。是非この機会にご一緒しませんか?

そして、よろしければお泊りは【もりのいえ】でどうぞ!夜中にシェアリングしましょう!
2015.06.15 伊賀の旅
伊賀の旅から戻りました。
かつてビジネスマン時代にご縁があった土地で、様々な思いを込めて再訪問してきました。

そしてこの春にご縁がつながった翠川カオルさんと再会し、彼女とご縁のある方々とも素晴らしいご縁をいただきました。

ただただ感謝です。

今朝は伊賀の滝にご案内いただきました。
DSC_0009_20150615215254cf2.jpg

ロケーション、滝の風情など、申し分ない在り様に感激しました。
素晴らしい機会をいただけたことに感謝です。

さて、明日はアフリカンダンス「みんなでサブニュマ」&【もりのいえ お醤油倶楽部】の天地返し作業の日です。

日々変化のある充実した時を過ごさせていただいていることに感謝です。
2015.06.13 定番コース
今日は【整魂】ご希望のお二方がお泊まりでお越しです。
昼前に到着、加子母大杉→乙女渓谷→牛舎をご案内。
ランチ後にそれぞれ【整魂】をさせていただき、温泉へ。
帰宅すると美味しい夕食が待っているというスペシャルコースです。
このパターン、定着しそうです。
快晴のもとの乙女渓谷は本当に清々しいです。
DSC_0002 (1)
「Noと言わない親子合宿」、おかげさまで続々とお申込みが届いています。
8月コースは定員となりましたので、これにて締め切らせていただきます。
7月コースも、あと一家族でしたら参加可能です。
お考えの方はご連絡くださいな。

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-3202.html
視力回復合宿終了!
全員、0.1以下(0.01〜0.03)だったのが、0.4〜0.5になりました〜!
かけてきたメガネを付けてビックリの様子のみなさんでした。
そして誰もが口にしたのが、「視力以上に沢山のものを得た〜!」
このキラキラの笑顔が物語っているね!
DSC_0004_20150611212342b1d.jpg

こればかりは参加した人しか分かりますまい。
とにかく感動の合宿でありました。
今回、直感を信じ、勇気を振り絞って合宿を申し込んでくれたまりちゃん、ありがとう!
貴女が長崎からその想いを届けてくれたおかげで、他の二人とも素晴らしい時を過ごすことができました。そして一生の友ができたね!
最後に、私、初の四人の自撮り!
ありがとう!
視力回復合宿の今後の予定です。
7/11(土)〜13(月)
8/22(土)〜24(月)
いよいよ「Noと言わない親子合宿」の募集を開始します!

毎年大きな反響と感動を呼んでいる、「Noと言わない親子合宿」。
今年も開催します!

まずは日程のご案内から!
今年は二回、開催します。

★★★
《7月コース》
7/24(金)11:00頃〜26(日)15:00頃
《8月コース》
8/11(火)11:00頃〜13(水)15:00頃

*今年は、それぞれ三日間に通して参加できるご家族を募集します。一部参加はありません。

参加費:大人 お一人20,000円、小学生 12,500円、2〜6歳 9,000円、2歳未満 3,000円 (二泊三日7食+おやつ+保険代含む)

定員:それぞれ15〜20名程度
★★★

この合宿では、とにかく遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

これまでに実施してきた内容を例に挙げると、
・竹を一緒に伐って、流しそうめんランチ 天ぷら屋台付き!
・川遊び! 加子母のトマトを川で冷やしてかぶりつき! スイカ割りもあり!
・乙女渓谷ハイキング
・パン生地から自分で形を作って、炭火でパン焼き!ジャムやチョコやあんこのトッピングあり!
・ヒノキのかんなくずを敷き詰めた「プール」にダイビング!
・花火!天体観測!テント!

他にも、【もりのいえ】では夏にはハンモックを常備しています。
お風呂は【もりのいえ】の薪風呂、もしくは近くの温泉へ!

夜は、敷布団を敷き詰めた部屋でDVD上映会。そのまま眠ってもらって結構!

子供達が寝静まった後は、大人たちのお楽しみタイム!

といった具合です。

★★★
この合宿では、一つだけルールがあります。
それは、親が次のセリフを言わないこと!

「ダメ!」
「いけません!」
「はやく!」
「しなさい!」
「待っててね!」
「あとでね!」

これらのセリフを一切言ってはいけない!と言うのではありませんので、ご安心ください。

ただ、つい安易に言ってしまっている、普段の親子のコミュニケーションを見直しましょう!という試みなのです。

★★★
これは私自身の体験です。

U太が幼かった頃、「おとうさん、おとうさん」と、大人同士の会話によく入ってきました。

その度に「ちょっと待ってね。今、お父さんは他の人とお話しているから、それが終わったらU太の話を聞くね」と答えていました。

ところが、いざ彼と話せるタイミングになった時には、彼が私に伝えたいという興味はなくなっていたのです。

そして、「その時」に応えてくれなかった父に対して、つまらなさそうにしている息子の姿がありました。

そこで私は、U太から声がかかった時に、息子にではなく、その時に会話している大人に向かって「ちょっと待ってくださいね」とお断りして、彼の相手をすることにしたのです。

そのように、「待っててね」と言う相手を変えただけで、親子関係は劇的に変化しました。

そして、その時に「待っててね」と言われた大人との関係が悪くなることはありませんでした。

★★★
このように、ちょっと工夫するだけで、親子のコミュニケーションは変わります。

その後、私が上に挙げた言葉を一切言わなくなったかというと、とんでもありません。

それでも、少し意識して接するだけでも、子供達は受け止めてくれます。

そういった体験を、この「Noと言わない親子合宿」で共有できれば嬉しいです。

この夏の素敵な思い出にもなりますよ。【もりのいえ】で楽しい夏休みをお過ごしください。

★★★
Noと言わない親子合宿

《7月コース》
7/24(金)11:00頃〜26(日)15:00頃
《8月コース》
8/11(火)11:00頃〜13(水)15:00頃

*今年は、それぞれ三日間に通して参加できご家族を募集します。一部参加はありません。

参加費:大人 お一人20,000円、小学生 12,500円、2〜6歳 9,000円、2歳未満 3,000円 (二泊三日7食+おやつ+保険代含む)

*温泉をご利用の方は実費(大人400円、小学生300円)をお願いします。アルコールをたしなむ方は、カンパをお願いします。

定員:それぞれ15〜20名程度
★★★

お問い合わせ・参加申し込みは、こちらのメールアドレスにお願いします。
→ masa★mori-no-ie.com (★を@に替えてください)

その際、参加者全員のお名前、ふりがな、性別、生年月日と、住所、電話番号、携帯番号、当日の交通機関をお知らせください。

★★★
あなたからのご連絡をお待ちしています。

まぁさん
視力回復合宿 参加者募集中!

ズバリ!あなたの視力を取り戻しませんか?

そして、視力が回復することで、その他のコンプレックスを乗り越える自信をも取り戻し、生きるチカラを身につけましょう!

私、まぁさんがナビゲーターします!

★★★
ほとんどの人は、「目が悪い」のではありません。「見える力が弱っている」だけなのです。

以前にはしっかりと見えていたのであれば、その視力は取り戻すことができます!

眼球の動きを取り戻し、視力アップのツボを押さえ、マッサージや体操を繰り返し、血と気の流れを良くすることで、確実に視力は回復します!

このような身体的アプローチに加え、実は大切なのは精神的アプローチです!

「一度落ちた視力は、二度と戻らない」と信じている、あるいは信じ込まされている自分の枠を取り外しましょう!

その枠を外すことで、本当に視力は回復するのです!

また、私のエネルギーワーク【整魂】を受けていただくことで、さらなる気づきがあることでしょう。(視力回復合宿中の整魂は、短い体験版です)

★★★
視力回復合宿で目指しているのは、視力アップだけではありません。

「見える」とは「みえる」ということ。

私が目指す「みえる状態」とは、「感じる力を取り戻した状態」です。

つまり、視力回復合宿とは、「あなたの『感じるチカラ』を取り戻しましょう!」という合宿なのです。

具体的には、目だけでなく、カラダ全体の状態を感じられることを目指します。
また、自分の精神状態も感じられることを目指します。

何故、そういうことが可能なのか?

それは、目はカラダの一部であり、すべてつながっているからです。
そして、カラダとココロは密接につながっているからです。

そのために、カラダとココロの両面からの効果的なアプローチをしていきます!

実際にこの合宿を受けた方は、視力回復以外に様々な「効果」を実感しています。

「カラダの調子がわかるようになった!」
「自分が何をしたいのかが、みえてきた!」
「生きる希望と自信が湧いてきた!」

どうです?この素晴らしい合宿に、あなたも参加してみませんか?

★★★
もちろん、視力そのものの回復成果も多々あります。
最近では、両眼で0.03だった方が三日目には0.6にまでなり、その後、裸眼で生活されています。

ただ、誰もが一気に視力回復するとはお約束しません。

過去に何度も合宿を実施してきて、私が確信していることがあります。

それは、「これまでの人生で積み重ねてきた生活習慣の最新結果が、今の自分の姿である」ということです。

食べる物、食べ方、姿勢、思考方法、言動などなど、私たちは何かにつけて「選択」をしています。その選択の結果、つまり最新モデルが、今のあなたの姿なのです。

それを「良い/悪い」「好き/嫌い」と判断しているのは、あなた自身です。

自分の今の状態に満足せず、変えたいと願うのならば、例えば今の「みえるチカラ」をもっと高めたいと願うのならば、これまでの様々な習慣そのものを改めるべきだということは理解していただけますね?

つまり、「三日間の合宿ですべて問題解決できる! あとは何もしなくても大丈夫!」などと捉えない方が良いでしょう。

この視力回復合宿では、あなたが実生活に戻ってからも続けられる方法(メソッド)をお伝えします。

その結果、早い人は合宿中に効果が現れますが、大切なのはその後です。

まさに継続はチカラ! その継続が無理なくできるようなメソッドをお伝えし、実践するのが、視力回復合宿です。

★★★
別の表現をすると、この合宿では、一階から二階に上がるまでの踊り場にまであなたをお連れします。

帰宅後も継続してもらえると、今度は踊り場から二階にまで上がることができます。つまり、そこそこのレベルにまで視力が戻り、定着します。

ところが、お伝えしたメソッドを継続しないと、気がつけば再び一階に戻ってしまいます。

それゆえに、「続けられる方法」が大切なのです。

かつて、視力回復合宿中に劇的に視力が回復しながらも、終了後しばらくするとまた戻ってしまったケースを、私は何度もみてきました。

そうはならないように!そのために、実生活に戻ってからも継続できるようなメソッドをお伝えします!

★★★
ある方から届いたはがきの一部をご紹介します。この方は両眼で0.1 ありませんでした。

「合宿その後の報告です。合宿後二週間、朝昼晩と、教えていただいた体操を繰り返し、裸眼率ほぼ80%で過ごしたところ、二週目からは焦点が合うようになり、裸眼生活の方が快適になりました。ちょうど二週間目の昨日は、明らかに一日中焦点が合って感激しました。その他にも、今後生きていく上での一番大切なことにも気づかされました。それがぴしっと焦点が合いました。本当にいろいろと見えるようになりました。今後も続けます。どうもありがとうございます!」

いかがですか?
視力が弱っている人が回復した時、その人は生きるチカラをも取り戻します。

あなたもこの世界を知ってみませんか?

★★★
視力回復合宿は、次の日程で開催します。

《6月》 6/9(火)17:00〜11(水)14:00
《7月》 7/11(土)17:00〜13(月)14:00
《8月》 8/22(日)14:00〜24(月)14:00

*視力回復合宿の日程は、まずは個人のご希望と相談して決めていきます。
その決まった日程を一般に告知して参加者を募っています。
ですから上の日程が合わない方は、気軽にお申し出ください。

参加費 お一人30,000円(二泊三日6食付き)

*温泉をご利用の方は実費(大人400円)をお願いします。アルコールをたしなむ方は、カンパをお願いします。

お子さんやご家族が同行される場合はご相談ください。

参加申し込みフォーム:こちらのページからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1gxwvit27tk-GRoexFY5_ZEh_xeeav3fwU-Xo2cMHoYE/viewform

お問い合わせはこちらのメールアドレスにいただいても構いません。
→ masa@mori-no-ie.com

★★★
あなたからのご連絡をお待ちしています。

まぁさん
6/6(土)東京・青山 ファーマーズ マーケットに【もりのいえ】が出店します!

今回は、日本酒の飲み比べ会ががあります!

それに合わせて、主催者さんから、「是非、天ぷらを!」とのリクエストがあったので、ご期待に応えて山野草の天ぷらを提供します!

加えて、「ファイヤー!チャーハン」も東京初登場!今回は少量ですので、お早めにお越しくださいな。

そして何と!今回は森本家全員で向かいます!日帰りの強行軍です!

つきましては、当日のスタッフさんを大募集!ご都合がつく時間帯だけでも結構ですので、よろしくお願いします!特に子供の相手をしてくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

http://farmersmarkets.jp/sake-flea-vol02/
ここ数日、ずっと思案を重ねていました。
これまでの私、今の私、そしてこれからの私について。
これまでは、まぁ実にいろいろありました。
今は、多少の浮き沈みやブレはあるものの、概ね良い流れにあると思います。
そしてこれからですが、「思っていることを、まずはやってみよう!」というノリがより高まってきました。

◎主催イベントでは、視力回復合宿と、Noと言わない親子合宿を当面の柱にします!
視力回復合宿:6/9-11, 7/11-13, 8/22-24 で行います!
Noと言わない親子合宿:7/24-26, 8/11-13 で行います!
詳細はこれから告知していきますね!

◎「屋台のオヤジ」路線を、より進めます!
これまでの屋台系では、「山菜(山野草)天ぷら」、「玄米餅揚げ・揚げアゲ棒」でやってきました。
第三弾は、「ファイヤー!チャーハン」でいきます!
早速、6/26 「なやばし夜イチ」に申し込みました〜!
そして、今週末(6/6)の青山・ファーマーズ マーケットでも、少量のみ「ファイヤー!チャーハン」を提供します!
プロパンガスのタンクとコンロもゲット!カセットコンロ卒業です!
また、岐阜県と愛知県の露店営業許可は得たので、当面はこの2県内で屋台を出していきます!
どこかイベント会場があれば教えてくださいな!
そして、単独屋台もOKです!
お呼びがあれば、どなたかの駐車場ででも「まぁさん屋台」出します!
第四弾・まぁさん特製「豚軟骨カレー」もいずれ登場します!
将来はキッチンカーで全国行脚!

◎エネルギーワークでは、仲間を増やします!
最近つながった、翠川カオルさんとのご縁を深めるなど、周波数が合う人々とのつながりを求める動きを加速していきます。
まずは6/14-15、カオルさんの拠点・伊賀に向かいます!

◎この秋は、大辛ソース・ファイヤー!、黒にんにく、黒にんにくペースト・くろべぇ作りにより注力します!
年々、確かな手応えを感じているオリジナル加工食品たち。今年はより意識を向けて作り込んでいきます! 

ということで、いろいろ始動です。
よろしくお願いします!